the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



竹林のお手入れって大変なのね・・・

こんにちは!

今日は先週の日曜日のことを少し・・・


うちの奥様の実家の持ち物なのですが
少しの竹林(斜面)がある小さな丘というサイズの土地があります。

そこには広場と倉庫があり
季節のいい時期になると
BBQをたのしんだり
義姉夫婦お手製のピザ窯でピザパーティをしたりと
ワタクシ、恵まれた環境にいます(^^ゞ

普段は義両親や義姉夫婦が
草刈りや竹林のお手入れをしてくれているのですが
いつも遊ばせてもらってばかりだしということで
お手入れのお手伝いをしてきました。


今回は春のタケノコ狩りをしやすいように
ある程度の竹の伐採をお手伝い。

作業としては・・・

伐採⇒枝をとる⇒ある程度の大きさに切る
⇒竹を割く⇒燃やす・・・


てな感じです。


これがまたまた結構大変でした。


IMG_8948.jpg


竹って結構燃えるのですが
節と節の間に空気があるため
そのまま燃やしてしまうと危険なため
いちいち縦に割いていかないといけません(^^ゞ

IMG_8949.jpg
(これを一本一本割っていきます。)


ところでこの器具ですが・・・

何をするものか分かります?
IMG_8950.jpg

IMG_8951.jpg


そうなんです(^^♪


竹を割るための道具なんです\(◎o◎)/!


こうやって使います!

IMG_8952.jpg

IMG_8953.jpg


古の人々の「知恵」ってすごいですよね!

なんて便利なと感心しました!

そんなこんなで20本ほど間引いたところで
作業は終了!

お昼ごはんの焼き鳥と豚汁は絶品でした!
IMG_8938.jpg

IMG_8937.jpg

娘ちゃんは飽きてきたのか
BBQ用の炭で地面にお絵かき(^^ゞ
IMG_8939.jpg


まあ、楽しんでもくれていたので良しでしょう☆


では今日はこの辺で(^^ゞ

お家ネタはいつになるやら?(笑)

ありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


-2 Comments

nao-hiyo says...""
むちゃくちゃ美味しそうな焼き鳥!!
hoppieさんの食べ物写真は見ているとお腹がすきます 笑

うちの実家の裏(今もすぐ傍だけど^^;)にも竹やぶがあるんですけど、この割る器具、知りませんでした。
普通にナタで割っていたような・・・。

素敵なスペースですね^^
手入れも行き届いてるって感じで。
竹があれば流しそうめんも出来そう^^



2015.02.04 08:54 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
nao-hiyo 様☆

コメントありがとうございます!

焼き鳥は美味しかったですよ(^^♪

この器具、僕も全然知らなくて
感激でした!

そして、竹林の管理もこんなに大変だったとは
想像もしてませんでした(^^ゞ

昨年の夏には流しそうめんもしましたよ~☆

このスペースはホントありがたいです!
2015.02.04 16:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/259-14dfe4cc
該当の記事は見つかりませんでした。
