the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



玄関に何飾ろうかな?

おはようございます。

大阪北部及び京都宇治市周辺の
短期集中豪雨の影響で
大変な被害が出ています。

火災保険を金曜日に申し込むのですが
水害を外そうと思っていました。

でも実際に被害を目の当たりにしてしまうと・・・

考え直さないといけないですね。


さて、昨日法務局より連絡があり
滅失登記完了の書類を受け取りに行ってきます。


引き渡しに向けては

・収入保険加入(団体信用生命の代わり)
・火災保険の加入


を残すのみとなりました。


引き渡しが待ち遠しいですね~。


それでは今日もネタがないので
コチラをどうぞ☆

画像

玄関を入ってすぐの壁です。
フォーカルポイントとして
壁に何かを飾ろうかと・・・

照明もスポットライトのように
角度を変えられるダウンライトにしました。

妄想が膨らみます。

詳しくは内覧会の時にでも☆


それでは今日もありがとうございました。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


住宅ローンそろそろ決定しよう!火災保険も考えないと・・・

おはようございます!


日本各地で梅雨前線が猛威を振るってますね!
河川の増水で浸水したり行方不明者が出たり・・・

なんとかこれ以上被害が大きくならないことをお祈りいたします。


さて我が家の竣工そして引き渡しまでの見通しが立ってきました。

それに向けてそろそろ住宅ローンを決めないといけません。

我が家はMCJのフラット35Sエコ(被災地外)でいこうと思っています。

7月25日実行の金利は
先月に比べてさらに0.1%下がりました。

1~5年目  →1.24%
6~20年目  →1.64%
21~35年目 →1.94%

(個人的に調べた金利ですので正確にはMCJにご確認ください!)

我が家は8月25日実行になりますので
運命の金利は来月初めに決まります。

当初は変動で考えていたんですが
固定でここまでの低金利となると
変動のメリットよりも金利固定の安心をとろうかなと考えています。

ただ一つだけ引っかかる問題があります。
それは登記についてです。

自分で登記すると伝え
委任状は書いてないのですが
提携の司法書士でないとローンを実行できない
と営業さんに言われています。


我が家の住宅取得までに必要な登記として

・建物滅失登記(我が家は建て替えなので)
・建物表題登記
・所有権保存登記
・抵当権設定登記

が必要になります。


百歩譲って下2つの登記はできないとしても
上2つはごねてみます。


結果はどうあれがんばってみます!
TVボードの金額はこれにかかってます(笑)

※お断り
登記については
売主が登記義務者、買主が登記権利者です。
売買代金を金融機関で借りる場合、抵当権の設定が必要になり
抵当権設定登記においては、金融機関が登記権利者になり
買主は登記義務者なので、金融機関が司法書士を指定することになります。

リスク等もありますので
もし、ご自分で登記される場合は
ご自分の責任で行っていただくことをお願いいたします。
(僕も司法書士にお願いすることになるかもしれません。)




それと火災保険も決めないと・・・


天災はほんとに明日は我が身ですし
真剣に考えていきたいと思っています。


生命保険もそうですが
火災保険も無数といっていいくらいあるんですね。


でもしっかり納得いくものを探さないと!


いいものがあれば皆様ご教授ください!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

今日はお勉強!(自分で登記への道①)

どうも!

hoppieです。


今日は会社の休みを利用して
お勉強をしに行ってきました!



ここです!


IMG_2200.jpg

っと、2階の方ですよ!!!



それは・・・

「不動産登記を自分でしたい!」


っと、突撃相談です!


番号札をとり待つこと20分・・・

IMG_2201.jpg


順番が来て
早速相談!


相談員「書類は集めるだけやから簡単やけどね〜」


相談員「タテモノズメントカクカイヘイメンズはムズカシイよ〜」




タテモノズメン?

カクカイヘイメンズ?



hoppie「これは違うんですよね?」

(着工合意書の図面をだすと・・・)


相談員「これじゃないです。」
「7番の窓口で詳しく聞いてみるとよろしいです。」


とのことなので
すぐに7番の窓口へ


そこは

「不動産登記補正」

の窓口でした。


順番を待っていると
爽やかなお兄さんが声をかけてくれて
相談することに・・・


登記を自分でしたいことを伝え
さっきのやり取りを伝えると
1から懇切丁寧に教えてくれましたが
図面だけはいつも専門の方に作ってもらうことを
勧めているそうです。

ただお兄さん曰く

「CADのフリーソフトでもいける」

とのことでした。


必要書類を全て教えてもらい
記入欄の書き方も1文字ずつ教えていただきました。


これならなんとか自分でできそうです。
(これから図面の勉強ですが・・・)



続編はまた図面を覚えた頃にアップします!

尚、コレを読まれた方で
自分で登記したよって方は
是非是非アドバイスお願いします✩


今日もありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


あとお気に入りブログをリンクさせていただきました!
勝手にすいません(笑)





アレを自分で・・・

おはようございます!

年度末の忙しい時期が終わり
そして家づくりも
週末に地鎮祭を控え

頭の中は
披露宴モードに切り替わってきました。

3月は休みなく働いていたので
披露宴の決めごとは
全くほったらかしだったので
ちょっと焦ってます。

これがほんとに大変(汗)

早いとこ終わらせて
新婚旅行で
パッと現実から離れたいものです。


さてさて、本題。

タイトルの

「アレ」ですが・・・


これです。
(かなり引っ張ってしまいました・・・)


画像


結構忙しい時期ですが
もうひと踏ん張り!

本当は
地盤改良費の捻出のために
考えていたのですが
意外と興味が湧いてきました。

少しでも節約になるし
勉強にもなりそう。

実際に
自分でできるかわからないですが
やってみます。


経過はブログにアップしていきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
