the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



ブラックチェリー床のお手入れ・・・

こんにちは!


今日はやっとのお家ネタです(^^ゞ


この前の日曜日ですが
奥様は友人宅へお呼ばれ・・・

僕はというと天候不良で
スノボードに行くのを中止しました。


ということでぽっかりと時間が空いたので
全然出来ていなかった床のお手入れをしました!


住林オーナーの皆様は
どうされているでしょうか?


我が家は住み始めて2年半?程経ちましたが
本格的には2回目(笑)


普段は掃除機のみです(^^ゞ


何だか最近表面が乾燥しているような・・・
そして、水滴後もいたるところに・・・

IMG_9141.jpg
(写真におさめるのは難しいな・・・)

そんな感じなので
満を持して頑張りました!


我が家が購入していたのはこちら!
IMG_9138.jpg

IMG_9139.jpg

結構お値段も張るので
スプレーボトルに入れて床に吹きかけてから
乾いたタオルで拭いていく方法にしました!

でも使用期限もあるらしく
頑張って掃除しないとなくなりません(^^ゞ

あと、お手入れ用に
「オイルフレッシュ」なるものもあるらしいのですが
我が家はまだ試せておりません。


ということで今回は
「フロアキーパー」でのお手入れレポートとなります。


出発前に奥様が掃除機をかけてくれていたので
すぐに拭き掃除を始めました!

まずは玄関から・・・
IMG_9142.jpg

IMG_9143.jpg

拭く前のタオルが・・・


IMG_9144.jpg


結構汚れているのか
表面のコーティングの色なのか・・・


とりあえず拭いている感はありました(^^ゞ


我が家は小さなお家で床面積が限られていますが
広かったらと思うとゾッとします・・・


リビングに入ったところのビフォー
IMG_9140.jpg


そしてアフター
IMG_アフター


・・・う~ん


見た目特に変化はありません・・・


歩いた感じはサラッとしました。

つるつる感が増した感じです。


我が家で一番汚れていたのは
玄関でしたが
キッチン背面部分も結構汚れてました


我が家のキッチン床はタイルですが
結構な頻度で水拭きをしています。

画像 010

ここはゴシゴシ拭けるようにして
正解だったポイントでした。


拭いていると細かな傷は
無数にありました(*_*;

引き渡しのあのころの輝きはどこへ・・・
画像 008



今日はこのあたりですかね?

そろそろ春の気配がしてきましたが
花粉の季節でもあります。


体調を崩さないようにしたいですね☆

では今日もありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



<私事・・・>

圭司くん恭太くん・・・

山を滑りなれたふたりの相次いでの事故。

親しいわけじゃないけど
そんなに遠くではない存在の人達でした。

自己責任といえば自己責任ですが
限界に挑戦する姿を売るのもまた
プロスノーボーダーの仕事・・・

一歩間違えるとこうなってしまう・・・


僕はあくまで趣味ですが
自分への警告として
これから先のSNOW LIFEを過ごしたいと思います。

圭司くんの復活!
そして、恭太くんのご冥福を
陰ながらお祈りさせていただきます!

・・・失礼しました。





「聞いてないよ!」撲滅委員会発足☆

こんにちは!


この度、

「聞いてないよ!」撲滅委員会会長

に就任いたしましたhoppieです(笑)

っというのは冗談として・・・(^_-)-☆


我が家は引き渡しから2年近くが経過しましたが
お陰様で平和な日々を過ごしております。


お陰様でブログ村にも顔を出させていただき
皆様のブログをのんびり楽しく拝見させていただいております。


さて、そんな中で
竣工後に発生した
我が家なりの「聞いてないよ~」
を綴っていけたらと思いました!


「そんなことは知ってるよ!hoppie」

て方もそうでない方も
暇つぶしにでもお読みいただけたらと思います。



そして、あくまで我が家なりの・・・


ですのでよろしくお願いします!


まず、これは聞いてないよ~とは少し違うかもしれませんが・・・

打ち合わせを始めると
専門用語が何度も登場してきますよね!

その中でも我が家では
特に問題になった事柄といえば・・・

・巾木
・階段幕板


みなさまのブログを拝見していても
悩まれる方が多い部分だと思います。


好みによるところではあると思いますが
床板に合わせる場合と
クロスに合わせる場合とでは
雰囲気が変わります。

我が家の場合は
少し後悔が残るポイントになっています。

画像 005

画像 010

画像 006



もし・・・

「何のこと?」
ってかたがいらっしゃれば
すぐに次の打ち合わせの際に
担当の方にお問い合わせくださいね!


そして、これは完全に「聞いてないよ~」ポイントだった・・・

画像 009

階段の笠木と呼ばれる部分です。

展示場の仕様とは異なり
通常はこんなぼっこり仕上げになっちゃいます。

時すでに遅しでした!


そのほか、気にして頂きたいのは

・コンセントやスイッチの高さ
・火災報知器や換気口の位置

ですね!


細かいことですが
後々、家具を置くとして
干渉が無いか・・・

見た目的に邪魔にならないか・・・

など、間に合ううちに
しっかりと打ち合わせをしていただけたらと思います!



そして、エアコンの配管を隠ぺいにされた方!


排水パイプの色って気になりませんでしたか?


僕は気になったので
自分で塗りました!
画像 003
(いい写真がなくてすいません・・・)

これは、住林側には言わなかったのですが
もし気になるようでしたら
言っちゃってみてもいいんじゃないかと思います。


とりあえずざっと書いていきましたが
今のところパッと思い浮かんだのは
こんなところですかね・・・


あっ!

もう一つ忘れてました!


引き渡しの日に「聞いてないよ~!」ってなったこれです!
IMG_3179.jpg

どれくらいのお宅にやってくるのか分かりませんが
うれしい瞬間でしたね(^^♪


とまあ、長々書きましたが
少しでもお役に立てたら幸いに思います。


そして、「聞いてないよ」が少しでもなくなるよう
お祈りいたします!

それでは今日はこの辺で失礼します!


ありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



「光」で変わる家の表情・・・

こんばんは!

昨夜は娘ちゃんが
嘔吐の連続でほぼ寝れませんでした・・・(*_*)


今日、お医者さんに行くと・・・

「ノロウィルス」

の仕業だとのことでした。


今のところ2次感染はありませんが
油断できない状況です。


おかげさまで娘の容体は安定しており
夕方、仕事から帰ると
可愛い笑顔を見せてくれました!
IMG_7644.png



さて、今日の本題ですが・・・

お家にとって
「照明」って大事ですよね!


それぞれのお家で
いろいろなスタイルがあると思います。


使い方でお家の表情が変わると思います!


我が家の場合は電球色で統一・・・

IMG_7482.jpg

画像 013

IMG_9209.jpg


画像 002


IMG_0280.jpg


画像 008


人間の技術が創り出した
電気の力・・・

明るさは豊かさの象徴とも言えます。

でも、せっかくお家を建てるなら

生活を照らす光と合わせて

心を癒してくれる
「灯火」的な照明も取り入れたかった!


自然光にはない魅力・・・

家に帰り癒される瞬間・・・


そんなお家を目指して
この家を建てました!


自分なりには
日々の疲れを癒してくれる優しい一面を見せてくれます!


そして、それを実現するために
尽力していただいた皆さんに感謝して
今日は休むことにします☆


今日は独り言的な記事になっちゃいましたが
お読みいただきありがとうございます!


そういえば、リーゾーティなテラスを
さらに癒しの空間にするべく
少しアイテムを買い足そうと思ってます!

さてさてそれはいつになるやら?

ボーナスの時期も近いので
早々に実現するといいのですが・・・


っと、長くなりましたが
今日はこの辺で・・・


それでは今日もありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





プライベートエリアの床材って・・・

どうも! hoppieです!!


いやぁ、ついに梅雨入りしました。
(このあたりですが・・・)


ジメジメの季節は
嫌いです(笑)


洗濯物も乾きにくいので
臭いも気になるこの季節は
1年で1番苦手かもしれません・・・


さて、今日は・・・
床材についてのお話☆


プライベートエリアは
それぞれのお宅にいくつかあるかと思います。

エリアの定義としては

「お客さま入ってほしくない家族のエリア」

としておきます。



お風呂場やキッチン 
等ですかね?

住林さんで建てられている方の多くは
1F部分は無垢床をお選びになっているかと思います。

床材の選択肢としては

・無垢床で統一する。
・タイルに変更する。
・サニタリーフロアに変更する。

等でしょうか?




みなさまぶっちゃけどうされましたか?


我が家なりに
プライベートエリアに求めたことは・・・

見た目よりも機能性を優先!でした。


我が家のプライベートエリアの床材はというと・・・

キッチン部分の床
→タイルに変更

画像 010


お風呂場
→標準サニタリーフロア


になっています。


あと、
階段下収納の床
→ブラックチェリー無垢が延長されていた(笑)

って感じでした。


もちろんリビングなど見える部分は・・・
画像 008

惚れた
「ブラックチェリー」ですが

キッチンに関しては

機能性最優先!でした。

「水滴に弱そうだし大丈夫かな?」なんて

打ち合わせ段階では
いろいろ想像しました。

そこで我が家は
「タイル」採用したのですが

2年間住んでみて
良かったポイントになりました。
(差額が意外と大きいですが(^^ゞ)


お皿を洗ってから
食洗器に移すだけでも
水滴が落ちますし
切るている途中のきゅうりなんかがコロコロと・・・

調味料がはねたりすることもありましたし
ごしごしとふける安心感は
やはり我が家にとっては必要でした。

でももしもう一度建てるなら
木目調のサニタリーフロアを採用しているかもしれません。
(中々リアルでいい感じなので・・・)

お風呂場の床や
トイレの床も安心感がかなりあります。


っと、またもや「我が家なり」ですが

良かったポイントの一つとなっています!


もちろんキッチンマットなどもありますし
賛否両論、いろいろ事情があるとは思いますが・・・

・・・ほんとは家中、ブラックチェリーにしたかった気もしますが・・・(笑)



とまあ、あくまでも「我が家の場合」ですので(^^ゞ

画像 010



では今日はこの辺で失礼いたします。

ありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村






我が家なりの統一感・・・

おはようございます!

一気に夏の気配がしてきた今日この頃・・・

画像 004

我が家のプルメリアさんは
一気に成長してます!

ご機嫌です☆

IMG_730009.jpg

さて、今日は「統一感」のお話を!


我が家の始まりは
今はなき「岸和田展示場」

入った瞬間に二人で惚れた
「ブラックチェリー」でした!

IMG_300358.jpg

ブラックチェリーの無垢フロアを中心に
据え付けの収納扉や見せ梁
柱や階段手摺など
ブラックチェリー色で統一しました。
(ラバーウッドのチェリー塗装ですが・・・(;'∀'))

家全体でいえば
ブラウン×ホワイトで統一しました!

画像 013
画像 013

家具については
「ウォルナット」
で統一してます。

「木質感」たっぷり!です☆

そして、二人が好きな
「グリーン」
が映える空間になったと
自分たちなりに満足してます。

皆様それぞれに
お家づくりのテーマがおありだと思います。

住林カテの皆様の
内覧会を拝見させていただきながら
様々な「統一感」を楽しませていただいております。

「純和風」
「カントリー」
「北欧」
「アジアン」・・・etc

折角の「新築☆」

我が家なりには満足でした!

では、今日はこの辺で・・・

ありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
