the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



続・お隣の土地を占領計画!?

こんばんは!


hoppieです☆



昨日は朝から選挙に行き
その後、祖父の法事を執り行い
夕方まで一休みをした後・・・


占領計画の続きに取り掛かりました(笑)


画像 007
画像 009


午前中にこれらが届いていたので
夕方涼しくなってから作業を行いました☆


画像 008

せっせと穴を掘り・・・

画像 011


汗だくになりながら植えました!
【ニオイシュロラン】というものだそうです。


コルディリネも植えて

リゾートテイストを出してみました☆
画像 010


あとは照明計画を実行すれば・・・


続きはまた計画が進んだ時に
アップします☆


あと、また一つネタが(^_^;)


うちのオリーブにこんなやつが現れました(@_@。
画像 015
画像 014


結構とんでもないやつみたいなので
占領作戦とともに
【害虫撃退作戦☆】
も進めていきたいと思います!

では今日もありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村


お隣の土地を占領計画!?

こんばんは!

hoppieです!


今夜の岸和田は
比較的過ごしやすい夜です☆


今日の仕事帰りですが
帰宅前に奥様に電話すると・・・

も「夏野菜もろたから冷製パスタしようと思って・・・」

とのこと。


この言葉の意味は・・・

材料の準備出来たからあとはよろしく

ということなのです(^_^;)


ということで帰宅後頑張りました!

【タコとトマトの冷製パスタ♪】
IMG_5499.jpg

以前の職場でよく使っていた隠し味・・・

51rCJ9ZPxlL__AA300_.jpg

を使ったイタリアンテイストです(笑)


奥様にはかなり好評でした!

加えて、今日買い物に行った際に
何やらうれしい出来事があったそうなので
すこぶる上機嫌

こんな日にお小遣いアップの交渉をすべきですかね(笑)


さてさて前置きはこれくらいにして・・・


本題の【隣の土地を占領計画】です。


なんだか聞こえは悪いですが
ある意味というか確かになのですが

となりの土地をうちの庭にしてやろう!

という計画です!


我が家の東隣には
工場があるのですが・・・

うちとの境界と建物のあいてる部分を
庭にしちゃいました☆
(一応、許可をとってはいます(^_^;))

草をむしり・・・

きれいに慣らして・・・

そして玉砂利を敷きました!
IMG_3754.jpg
IMG_6648.jpg
IMG_9411.jpg


そして現在はこんな感じ☆

IMG_5496.jpg


手入れする前は
ここに載せられないくらいに草が・・・

ボーボー\(◎o◎)/!

だったので見違えりました☆


あとは少しずつ
植栽をしていこうと思っています!


この続きはまたの機会ですね☆


時間を見つけて手入れしていきます!


あと、オチビちゃんの成長って
本当に早いですね☆


ついに頭を持ち上げ始めました\(◎o◎)/!
IMG_8563.jpg


女の子ですが
どこに連れて行っても
「男の子?」
と言われますが(^_^;)


まあ、髪の毛が伸びてくれば
ちょっとは女の子らしくなるかな?


楽しみです☆


さてさて今日は長くなりましたが
最後までお読みいただきありがとうございます!

それではまたの記事でお会いしましょう(*^^)v
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

「木目調」の実力!

おはようございます!

今朝はキリっと冷えて
本格的な冬の到来ですね☆

スキー場からは続々とオープンの知らせが届き
はやる気持ちを抑えきれません(^_^;)


さて今日は・・・

新築住宅日記の「Mr.さん」

はるばるしかじかの「ラナさん」

から頂きましたご質問を元に
記事にしていきたいと思います。


我が家は南面に

・ウッドデッキ
・ウッドフェンス

を設置しましたが
どっちも偽物・・・

つまり
ウッド調もしくは木目調のものです。

ウッドデッキに関しては
先に記事にしてあるので
今日はフェンスについて・・・


画像 005

商品としては・・・

LIXILの
「ライフモダンシリーズ」です。
カラーはなんとかチェリーというもので
クレストのブラックチェリーシートと
よく似た色ですね。


高さはというと
ウッドデッキから1mほどですかね。
002.jpg

ウッドデッキは高さ50cmほどで
フェンスが1mほど・・・

駐車場側の地面からでは
130cmほどの高さしかないので
外からは結構丸見えです(笑)

ブラインドを開けたり
ウッドデッキでBBQをしようものなら
通りからは丸見えです。

ですが泥棒さんがここから侵入しようとしても
丸見えになります。

あえてこの高さにしてます。


立地条件として
300㎡ほどの青空駐車場の
奥に建っているので
見えてもいいか~って感じもありました。
画像 1001
(上棟のときの様子です。)


話を戻しまして・・・

タイトルにもしました
「木目調の実力」ですよね(^_^;)


それでは接写したものをどうぞ!
001.jpg

ここまで来るとさすがに
木?って感じですが
(やたらにカタチが揃っている・・・)

少し離れると・・・
003.jpg

いい感じで「ウッドフェンス」に見えます!


でもこれは

「アルミ」

で出来ています。

証拠に・・・
004.jpg

端材の断面はこうなってます。


でも正直ホントにリアルですよ!


耐久性を考えれば
かなりありだと思いました!


通用口の扉も同じシリーズを使いました!
IMG_0006.jpg


開閉をすると
やっぱり金属音が目立つので
アルミを実感できます。


さてフェンスについてはこんなところですが
記事にしていて・・・
「木目調の実力」をあらためて感じました。

フェンスをはじめ・・・
・建具
・玄関ドア
・キッチン面材
・収納扉
などなど、いろいろな場所で使われてますよね。

ホントにリアルで
素人やパッと見た感じでは
分からないくらいですよね。

本物の木と違って
劣化スピードが遅いし
メンテナンスの面でも
かなりお得かもしれないですよね☆

我が家はホントに「実力」様様です(^^)


今後は3ヶ月経ったことだし
「住んでみてのぶっちゃけシーズ」の続編を
ボチボチと書いていけたらなんて思ってます。


あくまでボチボチですので(^_^;)


では今日もありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村

ウッドデッキが出来ました!

こんばんは!


ついに念願だった・・・

「ウッドデッキ」

が完成しました!


我が家は
・耐久性
・コスト
・見た目
をいろいろ考慮した結果・・・

樹脂系のウッドデッキに決めました!


LIXILの

「リコステージⅡ」

というやつです。


これに決めた経緯は・・・
「奥様の勤める工務店で扱っていた」
というあっさりとした理由です。


たぶん他にもいろいろな物があって
もっと本物ぽかったり
幅の違うものがあったり・・・

でも僕の中では・・・

「まあどれもあんまり変わらんやろ・・・」

的な発想だったし
割引が大きかったので
これに決めました。


前に悩んでいた

「リビングの床板方向に合わせるか?」

は結局合わせずに
縦方向に決めました!
(金額も違ったので・・・)
縦貼り


ではご覧いただきましょう!
IMG_0035.jpg


夜にはこんな感じです☆
IMG_0280.jpg


横幅は3.6mで奥行は2.5mですね。

一枚一枚が幅広なので(18cmほど?)
たとえ、リビングと方向を合わせたとしても
色も含めて統一感は
あまり出なかったかもしれませんね。

普段はブラインドを閉じてますし
掃出し窓もフルオープンではないので
気にし過ぎる必要も無かったかもしれません。


接近して撮ってみました!
IMG_8936.jpg

ソフトブラウンという色を選びましたが
やっぱり樹脂ですね(^_^;)

木粉とプラスチックが
50:50だそうです。

塗装で風合いを出しているわけではないので
軽い傷ならサンドペーパーで取れるみたいです。


知人の大工さんも
おすすめは絶対に
「樹脂がいいぞ!」
とのことでしたし
手入れが大嫌いな僕らには
やっぱりこれが正解だった気がします。

でも質感や統一感は
本物にはかなわないですが・・・
(でも結構気に入ってますよ☆)

まあ見た目をとるかメンテナンスフリーをとるか・・・


それは人それぞれなので
正解はないんでしょうね☆


とりあえずこれで
我が家の外構計画は
一区切りとなりました。


次回の記事は・・・
リクエストがあったので

「フェンスについて」

にします☆


といっても南面しかないので
短い記事になるかもしれませんが
お付き合い頂ければ!

焦点としては・・・
「リアルな木目」
といったところでしょうか?


ではでは今日もありがとうございます!

にほんブログ村

にほんブログ村


ご無沙汰してました!

こんばんは!

長らくブログを放置していたので
浦島太郎状態です(^_^;)

皆様のお家が
かなり進んでいたり
新しい方が来られていたりと
驚きの連続ですね☆

最近は、おかげさまで
かなり忙しくさせて頂いてたので
ブログをアップできずでした・・・

お許しください!

そして放置の間にも
「ポチ」してくださった方には
ホントに感謝ですね!
ありがとうございます!!!


さてさて、皆様のお家の
進捗スピードにはかないませんが
我が家の外構も
少しずつではありますが
進んでます。


明日、ウッドデッキの設置工事が入ります。
(かなりのスローペース(^_^;))

引き渡しから3か月過ぎちゃいました(笑)


まあ、友人の仕事の合間に
外構をしてもらっているので
仕方ありません・・・


一応少し前に土間コンを打ち
フェンスも設置されてます。

画像 001

画像 002

画像 003
(工事風景を少し・・・)

あと、シンボルツリーも
植樹されました。

この写真はまた後日ですね。


一応の外構工事完了は
週明け月曜日だそうです。

超シンプルな工事ですが
またアップしていきますので
覗きに来てやってください☆


大阪もそろそろ冬が近づいてきました!
紅葉もそろそろ見納めですね。
画像 004
(なにわ筋のいちょう並木の様子です☆)

ではでは今日もありがとうございます!


またがんばってアップしていきますね~(^^)/

にほんブログ村

にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
