the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



火災保険の決め手は・・・

おはようございます!

昨日は住林エンタープライズから
火災保険の案内に
我が家へ説明に来ていただきました。


現在の候補は・・・

・AIUのスイートホームプロテクション

・東京海上日動のトータルアシスト住まいの保険

です。


住林エンタープライズが出してきたのは
東京海上日動の方ですが
比較としてAIUの見積もりを取りました。


各社のいいところは・・・

AIU
・プランを細かくカスタマイズ出来てその分保険料を抑えられる

東京海上日動
・カスタマイズ性がないがトータルでの保障が充実


我が家のあるエリアは
ハザードマップで確認しましたが
水害はなさそうなので外そうかと考えています。

なのでそれのみを外せるのはAIUの方なのですが・・・

はっきり言って決め手がよくわかりません(笑)


でも昨今、九州や和歌山の大洪水は記憶に新しいところ・・・

水害を外して大丈夫か?
金額で比較するべきか?
補償対象はそれぞれ違うのか?


など悩みが尽きません・・・


引き渡しに向けて
考えていきたいと思います!

にほんブログ村


引き渡しに向けて!

木工事が大詰めを迎え
引き渡しに向けて
詰めの段階に入ってきました!


これからの予定として・・・


・火災保険の決定
・団信or収入保険or生命保険の決定
・金消契約
・登記



今週は住林エンタープライズの方が
保険の説明(火災保険と収入保険など)
説明に来てくれます。


そして、今日はAIUさんと火災保険についての打ち合わせ。

今月末頃には金消契約を控えてます。


金利も下がったままなら
現金支払い分を少なくしてもいいかな~
なんて考え始めてます。


セルフ登記はどうなったのかな?
営業さんのがんばりにかかってます。


想像はしてたんですが
保険関係・・・

中々決めるの難しいですね~。


あとひと頑張りやな!!!
(応援お願いします☆)

にほんブログ村

さよならの岸和田展示場にて最終確認

おはようございます!

hoppieです。


昨日は
今月いっぱいで
営業が終了し
解体されてしまう
契約のきっかけとなった
岸和田展示場にて
合意前の最終確認に行ってきました。

kitchen zenntai
kitchen.jpg

お気に入りのダイニングの写真



今は無き

クレストのアイランドキッチン

だそうです。

ガスコンロはデリシアでアリアフィーナ装備。

床はもちろんブラックチェリーで☆

展示場で一番好きな空間です。



・・・・と
話はそれましたが


昨日の最終確認を元に
着工合意書を作成し
25日に印鑑を押します。


最後に変更したのは
「階段の部材変更」
です。

チェリー突き板→ラバーウッド集成材(チェリー塗装)

差額を8万円ほど抑えることが出来ました。


これで仕分けも終わり
ついに着工合意です。


そして
合意に先立ち
今日から
解体作業も始まるみたいです。

今週もがんばりましょう!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仕方なく施主支給するもの・・・

こんばんは!


昨日着工合意前の

提案工事仕分けに行ってきました!


当初の予定通り

諦めざるをえないものに関して

仕分けをしてきました。


洗面台を
TOTO→クレストへ(▲10諭吉)

壁掛けの鏡を施主支給(▲1諭吉)

階段の踏み板については保留・・・
チェリー階段→ラバーウッドチェリー塗装(差額問い合わせ中・・・)


階段については

頂いたコメントのおかげで

差額を抑えられそうです。

ありがとうございました!




さてさて

タイトルの

「仕方なく施主支給するもの」


ですが・・・


それは・・・





「階段の手摺り」


なんです。



皆様は悩まれませんでしたか?

住林で家を建てることになって

「こんなにも自由設計なんや~!」

と関心しきりでしたが

階段の手摺りだけ

選択肢がない!!!


どうしても

しっくりこない!


なので

壁補強だけしてもらって

支給することにしました。


幸いにも

もっちゃん父さんが

建築資材を扱う会社でお勤めなので

いいものを探します。



階段の手摺り・・・

選択肢が今後増えることを

願います!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

合意に向けて最終仕分け!

おはようございます!


まずは

あの震災から1年・・・

テレビから流れる

現実に起こっているとは

信じがたい光景の数々

やはりあれは現実で

いまだなお多くの人々が

大変な生活を強いられている

ことを考えると

1日も早く復興することを

お祈りしたいと思います。

コツコツ募金はこれからも続けていきます・・・





さてさて・・・


ついに、着工合意の日が迫ってきました!!!(3月18日です!)




それに向けて

最終仕分けに

今日行ってきます!




打ち合わせもかれこれ何回してきたか・・・



そしてその度に

差額・差額・差額・・・


イメージを実現しようとすると

いつもチャリ~ン

と音が聞こえてきました(大げさですかね・・・笑)


すでに仕分けられたものは

多々ありますが

合意の前に仕分けよう

と残してあったものは・・・


◎「標準オーク階段→チェリー階段へ変更」  = 諭吉 16人分

◎「キッチンカップボード上・カウンター」  =    3人分×2

◎「陶器手洗い器上の鏡取り付け」      =    1.5人分

◎「洗面化粧台TOTOHBTD-090N」      =    12人分




仕分けなしで

提案工事は総額・・・


「諭吉350人」



とりあえず現在


「260人」
まで仕分けが出来てますが


目標は


「200人程度」

でもでも

やっぱり譲れないものばかり・・・



なので

いろいろやりくりしました!


その中で

助かったものは




◎工事車両用駐車場準備→3台/4ヶ月      =    △18人分


これは一度確認されてみては?

本体工事に含まれているようです。


ということで

「250人」

まで予算アップ!



とりあえず

仕分け確定は

洗面台を標準に戻すことですが

そのほかは・・・


まあどうなることか・・・



ということで

準備して行ってきます!


応援よろしくお願いします!
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




このカテゴリーに該当する記事はありません。
