the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



下がらない提案工事費・・・

第3回打ち合わせ行ってきました!


打ち合わせの内容は、設備関係の仕様と色決めと
ICさんから、インテリアのイメージなどのヒアリングがありました。
打ち合わせ後、現段階での見積り金額を確認しました。


我が家のテーマは「木質感」

そのため、ブラックチェリー無垢床を中心に

・キッチンやカップボードなどの面材
・キッチン床→タイル貼
・洗面ボウルの造作カウンター
・天井の材質

など、本体工事以外に
かなりの提案工事を組み込んでいす。

契約前の段階で合計で
約330万円分
ありました(汗)
(ある意味展示場の仕様クラス)

解体と外構を合わせての予算は
提案工事をすべて無くせばなんとか予算ラインなんですが
でもでも、譲れない


「木質感」


春に結婚式を控えているので
自己資金もまだどれくらいまわせるかは
見えてきていない状態ですが


取り合えず

「提案工事総額100万円ダウン」

を目標に仕分けをしながら
着工後の打ち合わせを進めています。


「が!」

「が!っが!」
(しつこいっすね・・・)


前回打ち合わせまで(間取り~内装材料及び窓~外装仕様)
の提案工事費総額が
「300万円」


打ち合わせの途中で
やめたり、新たなものを追加したりで
TOTALコストダウン金額は


30万円ほど・・・



大きなものでやめたものは

・キッチン面材を天然木→標準のマット木目調(▲約17万円)
・バルコニーから続く焼杉板天井→織り上げ天井+梁出し天井(▲約40万円)
・階段の造作手摺り→格子スクリーン(▲約15万円)

新たに追加したものは

・2階セカンドドレッサー(トイレ洗面)(+約18万円)
・クレスト製チェスターフィット(+10万円)

これは1部ですが
なんやかんやで結局30万円ほどのダウンにしかなりませんでした。

昨日の打ち合わせでは

・お風呂の扉とシャワーヘッドの変更
・階段の面材を標準→チェリー材に変更
・仕分け予定だったクレストの洗面台→TOTOの洗面台に(仕分け失敗)

などまたまたアップしそうな予感。笑


間取りに関してのプラン変更での差額が20万円ほどと合わせたら

「全然下がってません!!!」


とりあえず、昨日でほとんどの仕様を決めたので
見積もりが出てきたら
大がかりな仕分けを敢行しないと・・・


いろんな方の記事を拝見していると
ちょいちょい出てくるのですが
うちも住林的営業?の

「割引きを条件に今週中に決めてください!」

で、着工合意は決めちゃったのですが
(合意までの経緯はまたの機会に☆)

合意の決め手は
・営業Kさん(人柄と経験談)
・設計Nさん(職人肌)
との出会いが大きかったのですが

合意までに話し合いの時間だけは
もっととっとくべきだったとは思いました。


話はそれたんですが
とにかく
「仕分け」
がんばってみます!


皆さんは、請負契約→着工合意までで
どれくらい金額アップ(または削減)
をされているんでしょうか?

素朴に気になりました・・・

では長々失礼いたしました。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





今日は豚の角煮と半熟煮玉子☆

角煮作ってます!


昨夜、下準備で2時間煮込んで
今日は、味付けの煮込みを!


そして、添え物として「半熟煮玉子!」


うちのもっちゃんも作り方を知らなかったんですが



皆様ご存知ですか?



箸を入れると
「とろり~☆」
と黄身が出てくるあれです!




せっかくなので軽くご紹介・・・

って、たいそうなものではないです。
(レシピ検索すれば出てきますが・・・)



まずは

1.玉子を準備する(必要な個数)

2.お鍋でお湯を沸騰させる(個数に合わせた大きさで)

3.沸騰したら網のお玉で静かに玉子を投入(割れるのを防ぐため)

4.6分~7分待つ

5.取り出して冷やす

6.冷めたら殻をむく

7.角煮などの煮汁やすき焼きのたれなんかに浸す(冷めた状態で・・・)

  ビニール袋を使うとムラなく仕上がります。(30分ほど?)

これで色が着けば味もしみ込んでいるので完成です。


半熟煮玉子は、煮込んで作るものではないんですね~。



ご参考までに・・・




ではでは!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






仕事中にキョロキョロと・・・

こんばんわ!

一週間てほんとにあっという間に過ぎちゃいますよね!


今週も無事に仕事をこなせました・・・



さて、今日は朝からクレームの電話が入ったんですが
予定が立て込んでいたので
謝罪に駆け付けられたのが夕方遅く・・・


お怒りを聞いて、謝罪しその場を出たのが17:30~
あたりはすっかり日が暮れて・・・

場所はというと・・・
大阪はアメリカ村のすぐ近く「南堀江」・・・

「南堀江」


は、もともとは家具の街。

老舗の家具屋さん、モダン家具屋さん、ナチュラル家具屋さん
雑貨屋、cafe、服屋さんetc

まあ、一言で言うと「オシャレな街」です。

「NOCE」や「UNICO」なんかの店もあります。
結構リーズナブルな家具屋さんですよ!


それはさておき、昼夜問わず人通りが多いんですが
夜の堀江は、またいい雰囲気があります!


店それぞれが
店構えや照明なんかを工夫していて


ついつい
「あ、めっちゃオシャレやな~!」
「こんな感じのドアええ~な~」

とかキョロキョロしてしまいます☆


残念ながら
車での運転中だったので
写真はこれが限界でした・・・(てか危ないやろ!笑)

画像 001
画像 002

夜の大阪市内・・・
通るだけでもなんだか楽しい!


家づくりのインスピレーションが湧いてきます!(言いすぎ!)

あ~、早く家完成せ~へんかな~!!!!


待ち遠しい毎日です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




家プロジェクト!?

突然ですが・・・


「直島」


には皆様行かれましたか?

IMG_0498.jpg




「直島」は

瀬戸内海に浮かぶ小さな島で
島の中には地中美術館、ベネッセミュージアムの2箇所の美術館をはじめ
島の住民も一体となって運営している
家プロジェクトなど
観光ポイントがたくさんある島なんです。


小さな島で
移動は、レンタルサイクルが主になります。


僕らは去年の夏ごろに讃岐うどん→直島へ
という弾丸ツアーで行ったのですが
日帰りではもったいないです。



ブログタイトルの
「家プロジェクト」

IMG_0483.jpg

は、古民家をいろんなアーティストが再生したもので
何軒かあります!

(これからの家作りの参考になるかも!?)

DSC01045.jpg

まあそれだけじゃなくて
島全体がアートというか・・・

DSC01048.jpg

DSC01047.jpg

町を歩いていると壁に・・・

DSC01046.jpg

こんなのがあったり

海にいきなり
DSC01062.jpg
こんなのがあったり・・・




オシャレなCafeなんかも結構あって



DSC01052.jpg
かなり楽しい島です!

友達にすすめられてたのですが
お気に入りの場所になりました!

あの「家プロジェクト」を
家づくりに役立てたい気がしますが・・・

実際に住む家は
やっぱり住みやすさが基本ですが・・・

でもちょっと、意識してます(笑)


ほんのちょっとですが・・・



行けそうな距離にお住まいの方は
一度、足を運んでみる価値有りだと思います!

またまた、あんまり関係の無い記事ですいません。
最後までありがとうございます。
(厚かましいですが・・・)よろしくです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

我が家の手抜きレシピその1(ソース編)

めっきり冬モード✩
我が街岸和田にも雪が舞いました・・・



我が家はまだ打ち合わせ段階なので
妄想とフライング購入ばかりで楽しんでいるところですが・・・


家が建ったら、やりたいことのひとつに料理があります。



夫の僕がなんで料理なんかって?




実は・・・




・・・って、ひっぱるほどでもないんですが・・・




今は、営業の仕事をしてるんですが
大学を出てから8年ほど料理とお酒の世界にいたんです。
(どうでもいいことですが。笑)



食べることが子供のときから好きで
いつの間にか料理番組に夢中になり
自分で作るようになってました。



まあ、そんなこんなで飛び込んだ世界でしたが
いろいろあって一旦お休み。



行く行くはお店をしたいけど
しばらくお預け・・・


てことで、その願望を叶えるために
キッチンはちょっとお店っぽくして
料理を作って、奥さまや友達に振舞おうと思ってます。

こんな感じで!
IMG_1132.jpg


って、話それましたね。(汗)



さて本題。



さっと出来る、我が家のソースをご紹介。

といっても、何かと何かを混ぜるだけのシンプルレシピ・・・

でもでも、メッチャ美味しいし
市販品と市販品を混ぜて
ちょっと違う味に!
一度、試していただきたいです✩


「和風ドレッシング系」


和風ドレッシング+ポン酢+フライドガーリック
これは、牛肉のタタキやまぐろのタタキなど前菜系のソースとして活躍します。
少しコチュジャンなんかを混ぜるのも良しです。


つづいては

和風ドレッシング+磯自慢(かつお梅のやつ)
これはドレッシングですが、この時期おいしい大根サラダ何かに最高です。
上に、塩昆布と海苔とゴマを乗せて和風に仕上げる感じで!



次は

「ゴマしゃぶのタレ」を使って!

ゴマしゃぶタレ+マヨネーズ
茹でたささみをほぐしたものと叩ききゅうりをこれであえたら、スグできるおつまみに!

つづいて、

ゴマしゃぶタレ+イタリアンドレッシング
これは、お互いのいいトコ取りで一度試して欲しいです。


「スイートチリソース」

スイートチリ+マヨネーズ
これは、なんでもあいます!

スティック野菜をディップするも良し!
小エビの天ぷらをあえるも良し!

辛さがマイルドになるので
辛いのが苦手な方にも大丈夫です!




とまあこんな感じです。

冷蔵庫に普通にあるもので意外と変わった味を出せたりします。



次は
微妙に余ったりするあの食材や、あの食材を
意外な組み合わせで美味しく食べれてしまうレシピなんかを
紹介しようかな?


・・・っと、そろそろ肩が凝ってきたのでこのへんで・・・


まあ、不定期にレシピ紹介をしていきたいと思います。

たまにはこんな情報も・・・

みなさまのお役に立てますように!

ではでは!
(ポチット数次第で次回はさらにはりきれます!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村














ダイニングテーブル、フライング購入!

買っちゃいました!ダイニングテーブル!



今日は打ち合わせが無かったので

ミナミへマリッジリングを探しに!



ネットでいい感じのお店をチェックしてたので

早速入店!



お値段もなかなかリーズナブルで

いい感じのもの発見!



まあ、即買いもなんやしちょっと他の店も

見てみようと大丸百貨店へ!



何軒か回ったけど

やっぱり最初のリングがいい感じ。



結局、最初のお店でチェックしたものに

決めました!


店員さんに言われて

気付いたんですが

今日1月22日は「いい夫婦の日」

だそうです。



そこから堺の蕎麦屋さん(ちく満)で温かいもり蕎麦を食べて



時間もあることだし

と、同じく堺市にあるオーキタ家具さんへ!



フェアーの最終日らしく

かなり混雑してました!

本来は、担当さんが付いてくれて説明してくれるみたいなんですが

最初は放置されて




「とりあえず自由にご覧ください。」



とのことでした。



最初に目に飛び込んできたのが
IMG_1204.jpg


レグナテックと言うメーカーのものらしいです。

で、同じメーカーさんのこれ✩
テーブル

08241128_4e5461c7cb710.jpg

Gemma 150 ダイニングテーブル

Gemmmaシリーズは、3種類の無垢材がランダムに散りばめられた天板が、まるでアートのようなテーブルアイテム。
ちょっとかわった可愛らしい脚にも注目です。
太さ・色味が異なる天然の無垢材を集成して製作しますので、商品1本1本で表情がすべて異なります。
世界に一つしかないインテリアを所有する喜びを、どうぞご堪能ください。


に、もっちゃんが一目惚れ!


「ウォルナット、メープル、ブラックチェリーの組み合わせがLDのアクセントになってよさそう!」




あと、椅子は

logo2.gif

ってメーカーさんの

f_arco3.jpg
f_trino3.jpg

このシリーズの物はどれもいい感じで

脚の素材も、ファブリックも変更できるみたい!






でもでも、先週のインテリアフェアーで見積もりしてもらたのと

金額変わらん(汗)

「フライング禁止、フライング禁止・・・」




とそこへ、スタッフさんが到着・・・


「お気に召したものありましたか〜?」と・・・




このテーブルと伝えると、商品説明をしてくれて金額のお話。



「フェアー中なので、定価からこのメーカーのものは?0%引かせていただけますので・・・」


「この椅子のメーカーさんは?0%お引きすることができますので・・・」


「総額でこれくらいですね〜」



「あと、どれか1点を今日お決めいただければ、ほかの商品を今後追加されても今日の割引率を適用させてもらいます。」



「マジっすか!!!」




「予算的にはいけるよな〜」

「どうする?いっとく?」

「早すぎへん?」

「でも、とりあえずテーブルはかなりいい感じやもんな・・・」




とか言いながら結局・・・




「か・・・買います!!!」

って買うたんかい!



出ましたお得意「フライング購入!!!」


朝、決意のブログを書いたばっかりやのに。笑




そんなこんなで購入しましたが

オーキタ家具さん結構あついです!

いろんな無垢のものなんかも、いろいろあって割引もあるので

オススメです!!!




てことで今日はこのへんで・・・

ありがとうございました!
(押してやってください✩)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



フライング気味・・・な毎日

おはようございます!


いきなりですが、今朝パソコンを立ち上げネットを開いてまず飛び込んできた




「宝くじ賞金引き上げへ!1等前後賞で10億円超えも」




まじですか!!!


ここ数年、宝くじなんて買って無かったけど



「買おうかな・・・」


なんて気になってしまいます。


売上げアップに貢献していまいそうです。





でも10億円!




あれば、床も天井もぜ〜んぶ無垢にしても・・・


レンジフードも、スリット階段も・・・


カリモク買える・・・


カッコイイ椅子・・・


ソファー・・・


・・・・・・・・・・!!!


っと、話がまたまた妄想の世界へ・・・





ただいま、家づくりの打ち合わせ真っただ中で

頭の中は家のことでいっぱい・・・


悩んだ時は


皆さんのブログを拝見したりしていろいろ参考にさせてもらえて


今のところかなり順調に進んでます。


でも、一番参考にしているというか


楽しみにしているのがこの本

IMG_1188.jpg



ホンマに楽しませてくれるというか


「こんなんええな〜」

「こんなんもええな〜」

「これは無いわ(笑)」



なんて、ツッコミなんかも入れながら読むのを楽しんでます。



そんな妄想ばかりの今日この頃・・・


まだ着工予定も決まらない中・・・


これ買っちゃいました!

IMG_1184.jpg

なんやこれ?


って思いますよね!



夏ごろの引渡しの頃には・・・

プルメリア白
プルメリア赤


こんな花を咲かせてくれるはずです!!!


「プルメリア」です。


この前、沖縄から通販でやってきました!


冬の間は冬眠状態で単なる枝ですが・・・

IMG_1190.jpg


家の完成と共に


もうひとつ楽しみが出来ちゃいました!



ただ、フライング気味にどんどんとものが増えていきそうな予感・・・



みなさんのブログや、LIVESはじめいろいろ「家」について考えていると


妄想がどんどん膨らんで・・・


物欲が刺激されて仕方ありません・・・




10億円あれば・・・




・・・・!!!!!





ヤバイ・・・



まずは、家づくりと結婚式の資金をしっかり管理・・・



現実をみて毎日がんばらな!




今日は打ち合わせはお休みなので


結婚指輪を探しに行って


帰りにまた家具の下見にでも・・・


なんて物欲刺激しまくりの日曜日を過ごします。



では、フライング購入があればアップします✩



「って、結局どないやねん!」


そう思われた方はこちらにもツッコミを!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

行ってきましたインテリアフェアー!@OMMビル

行ってきました!



IMG_1144.jpg

AM9:45に予約してたんですが、勢い余ってAM9:30入場!



まずは、ICさんと初対面・・・



挨拶を済ませ、案内してくれるのかと思いきや・・・



ICさん「今日はお客様が重なってまして・・・」

ICさん「別の者が案内いたします・・・」



ホ「そうなんや・・・(心の声)」



なんて、思いつつも



ホ「よろしくお願いします!」



まず、僕らのイメージというか家づくりのテーマでもある




「木質感」




を伝え、案内してもらうことに・・・



ほんとにいろんなメーカーさんがあり、ひとブースごとに座ったり触ったりを繰り返しながらだんだん自分たちのイメージも固まってきて・・・



僕らのお家のこだわりでもあるブラックチェリーの床に合うものを物色!



で、気になったのが、


IMG_1174.jpg
IMG_1152.jpg
IMG_1145.jpg
IMG_1158.jpg
IMG_1157.jpg


カリモクさんのダイニングが気に入ったのですが、話に夢中で写真撮るの忘れてました。



でも、どれもこれもいい感じのものばかり・・・



ただ、数が多すぎてふたりともだんだん感覚が麻痺してきました・・・



それでも、ひとつだけ残っている感覚は・・・





「ええ値段やな〜」!





まあそんなこんなでお見積り・・・



一応、割引はあるみたいです。



でも冷静に考えるとかなりのいい金額!



即決なんか無理無理無〜理!!!



ただ、見積もりをとってもらうだけで割引があるので気になったらとってもらうことをオススメします。



次回のフェアは7月ごろだそうです。



で、とりあえずお土産もらって引き上げてきました。


IMG_1159.jpg

そして今日もPM16:00から打ち合わせ・・・


の前に、東急ハンズでお買い物・・・



5月の結婚式の招待状なんかを買いに・・・


ついでに、新居に買いたいものなんかも下見したりして・・・


IMG_1170.jpg

IMG_1171.jpg


時計を見るとPM15:00



ホ「ヤバイな!」


ちょいと急ぎながら堺のショールームへGO!



今日は内装(床材)と外装の色などを打ち合わせ・・・



やっぱブラックチェリーをメインに色あわせ・・・



合計で7時間ほど・・・



またまた打ち合わせDAYな一日でした・・・



次の日曜日は打ち合わせお休みしてのんびりできるかな?



まあ、今日も一日楽しみました!





今日もありがとうございます!!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村








いざ、インテリアフェア―!

インテリアフェア―!




今日は、仕事が落ち着いているのでちょこっと記事を・・・




家を建てることが決まってからというもの、毎日妄想妄想・・・

仕事してても、ご飯食べてても、寝てても、運転しててもどんな最中でも、家づくりの妄想に囚われている気が・・・


仕事で得意先さんのとこに行くときも、新築されてるお家とか見過ぎて危ない目にあうこともありました(注意します・・・)





インテリアのこともしかり・・・







こんなんにしようか・・・
ダイニング




こんなんもいいな~!
sofa




ベッドはこんなの・・・
bsっど





脚の具合が大事!!!
センターテーブル




あ~、妄想がとまらへん!!!


まだ、工事なんて全く始まってないのに。笑


でも、どこかの本に書いてあった。



「インテリアも含めて家づくりだ」と・・・




まあ、今がたぶん一番楽しい時期だと思うし、楽しまな損ですよね!



まあ、予算のことは考えずにとりあえず明日は「インテリアフェア」を楽しみましょ!





家づくりの妄想が止まらない方は↓↓↓↓↓人さし指を!!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村









打ち合わせ(窓とスリット階段続編&結婚披露宴1回目)

こんばんは!



昨日は


AM10:00〜住林で打ち合わせ


PM18:00〜披露宴打ち合わせ



ダブルヘッターでやってやりました!!!






「住林の打ち合わせ」

住林では、主に窓のサイズと位置の打ち合わせと、問題のリビング階段についてでした。


窓のサイズや位置は、掃除のしやすさや開け閉めも考慮しながら一つ一つ営業さん設計さんと4人でああでもないこうでもないてな感じで、決めていきました。


途中、営業さんの経験なんかを交えてくれてかなり満足してます。(まだ打ち合わせ段階なのに。笑)


あと、階段についてはまたまた住林のというか営業さんの提案力!


寒さ対策に、面白い仕掛けを提案してくれました。


「格子スクリーンを建具にして、冬の寒いときはガラガラっと・・・」


これについては、なかなか文字や写真では伝えづらく、もし採用したら実際の写真で紹介しようと思いますが
なかなか感心しました!



やっぱ、やっぱこの二人(営業さんと設計さん)は間違いない!
これからも、どんどんいろんな提案をお願いします!






「披露宴の打ち合わせ」


担当者との顔合わせと式までのスケジュールや決めていく事柄についての説明などもろもろ。


担当の人がどんな人なのか会うまですごいドキドキでしたが、中々いい感じの人で任せられそう。


最近は人にすこぶる恵まれてる気がします。

IMG_1135.jpg

IMG_1138.jpg





てな感じの休日でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村










大吉の効果!?チケットゲット!!!

「やった~!!!ありがとうございます社長~!!!」



と思わず叫んでしまいました!






・・・それは





じゃ~ん!!!(古っ!)

ライブSDD



「LIVE SDD 2012のチケット♪」



しかも、無料






関西の皆様はご存知かと思いますが、このライブです!!!

SDDタイトル


今年の参加アーティストは・・・

「STARDUST REVUE」

「TRF]

「渡辺美里」

「TRIPLANE」

「AAA」

「かりゆし58」

「ナオトインティライミ」

and more・・・




ありがたや、ありがたや・・・!!!










それは、数日前・・・



営業を終え、会社に戻って報告書を書いていると社長が突然



社長「ライブSDD行けへんか?」



ホ「はっ???」




社長「ライブSDDのチケットの抽選当たったんや~。誰か行かんかな~?2000円やねんけど・・・。」




ホ「マ、マジっすか!?行きます!」





社長「ほな、ローソンで交換してくるわ~」




と、いきなりの出来事でした・・・。


「社長は行けへんのかな・・・?」

「隣になったら嫌やな・・・」



とか、いろいろ思いはありましたが即答しました。





で、数日後・・・





いつものように仕事を終え会社に戻るとそっと机の上にチケットが!?





ホ「お~!!!これか~!!!」




2000円やったらなかなかお得やな~、なんて思いながら社長に支払おうと

4000円を片手に







ホ「社長、チケット代です。」




社長「あっ、ええで。感想だけ聞かせてや~。」





「やった~!!!ありがとうございます社長~!!!」





春まで、家づくりの打ち合わせと結婚式場の打ち合わせで休みはがんばるつもりでしたが

たまにはお休みも必要やな!




しかし、このラッキーはお正月のおみくじの

「大吉効果か!!!」

大吉



ついてるついてる!




なんて、全くの家づくりに関係ない話でごめんなさい。



でも、皆様にも「ラッキーでハッピーなこと」が起こりますように!!!


今日も、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



































スリット階段にあこがれて!

もっちゃん(嫁)が、社員旅行でセブ島に、

今日旅立ちのんびり数日間を過ごす予定のほっぴ―です。







さて本題。


表題の通り・・・



「リビングにスリット階段をつけたいんです!」





ただ、いろんな家づくりの先輩の話やなんかで


「かっこいいけど寒い!」


と、口をそろえたように言われます。







「でもかっこいい!!!」

こんな感じにしたい!!!
スリット階段



で、契約前に営業さんにお願いしたところ、手摺りと階段で・・・、〇百万円・・・







「高っ!!!」











「あっ、諦めようか・・・」

でもでも、そこが住友林業さんの提案力?

次の、プランと見積もり確認のときに設計さんが・・・






設計さん「普通の階段の最初の6段の壁を片側無くすのはどうですか?」





僕ともっちゃん「けっこういいやん♪」







そんなこんなで、プランがほとんど決まったんですが・・・


問題は・・・







「手摺りをつけるか?」

「寒くないか?」


です。




手摺りについては、かっこいいのがいいんですが予算的にきつく、かと言って標準の物は何となくお気に召さない・・・



寒さについては「もちろん寒いやろ!」







この前、お呼ばれした友達の家も、木製のスリット階段が

リビングに有ったんですが、透明のビニールの長いのれんみたいなやつで断熱

しようとしてたんですが・・・





「正直寒いな・・・」

これが2人の感想でした・・・






手摺りはなんなら内側だけか、もしくは無し。寒さは我慢・・・




でも、一生もんやしな~



でも、かっこいいリビングにしたいし・・・



でも、寒いのは・・・



・・・・、でも・・・・・、でも・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・




・・・。



悩ましい毎日です・・・。
次回(9日)の打ち合わせで新たな提案があればいいな!





家づくりにちょっとでも悩まれた方は・・・ポチっと!お願いします!


いつもありがとうございます!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村













お裾分け出来るかな???

皆様あけましておめでとうございます!

人生に1度のことを2つ同時に進めるという大仕事。

皆様のブログを参考にしながら頑張りたいと思います!


さて、年末年始は暴飲暴食中(笑)
大晦日の夜も楽しい夜でした。

仲のいい家族4組(大人9人子供4人)で年越し鍋パーティー

友達家族の家に行ってきました!
その友達も最近新築したのですが、ちょっと言ってない間に玄関がオシャレになってました。


晃家ドア


で、17時からパーティースタート!
ていっても、子供たちにはちょっと退屈すぎたかな?

みんなゲームに夢中やったけど、途中AKB48メドレーが流れた時のみんなのダンスは可愛かったな✩


子供1
子供2


カウントダウンをしてみんなで乾杯して無事帰宅





年が明け、行ってきました初詣。

ちょっと遅い時間に行ったのですがさすがに人が沢山!

水間1
水間2

これから一緒に暮らす家がいいお家でありありますように!



そして恒例のおみくじ!!!









そして結果は・・・
大吉







お〜!!!大吉やん♥





え〜っと・・・、なになに・・・

よろこびごと十分よし→おー!

待ち人きたる→おーっ!!

のぞみごとじゅうぶんかなふ→おーっ!!!

屋づくりわたましげんぶくむこ取よめ取人をかかえたび立萬よし→マジで!!!

売物買物ともによし→やった〜!!!





なんやこれ!!!ええことばっかりやん♫

今年の大仕事に向けて、メチャメチャ励みになりますやん!


でも、あかんあかん!こんなん独り占めしたらあかんあかん!
みなさんもよき年でありますようにお裾分けせな!!!


てことで、こんな年末年始でした。

今日は、新居の電化製品を調査しに電気屋さんにでも行こうかな・・・


今日もありがとう御座いました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
