the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



階段の部材って・・・、高っ!!!

こんばんは!

ホッピーです。

まだまだ寒いですが
ほんの少し春の気配を
感じるようになってきた気がします。


さて、引き続き打ち合わせ内容について

今日は、この間の打ち合わせで
設計さんと再確認をした箇所について・・・


の前に・・・我が家の設計Nさんについて少し・・・

我が家の設計Nさんは女性です。
そして、僕よりも年下だと思います。

物静かな感じで前へと主張するタイプ
ではないですが


ここぞ!



というときははっきりと
導いてくれています。


結構職人というか
本当に一生懸命さが伝わり

我が家は建坪15坪弱の狭小の部類に入る
小さな2階建てですが

僕らのお家のために
頑張ってくれています!


Nさん「あのぉ、ちょっと思ったんですけど・・・」

ときたときは神様が降りてきた時です。

ナイスな提案が降りてきます!


最近では、玄関ホールの土間スペースについて
Nさんの提案を採用しました。
詳しくはいつかの内覧会にて・・・


これからもどんどんお願いしまっす!!!


っと、話はそれましたが
元に戻して・・・

・階段踏面→チェリーに変更(結構差額発生)

・1階ホールの洗面台カウンター→ウォルナット

・物干し金物の取り付け位置

・1階建具のみハイウォール建具に変更

・駐車場を施主で準備(3台分×4ヶ月の減額→カップボード分くらいの金額)


などが主でした。

今回、残念なことは

階段の差額・・・

結構なアップに二人で

「マジっすか!!!」

と本気で言ってしまいました。


皆さんもここはアップされているのでしょうか?


なんせ、びっくりしました。


頑張って
提案工事費を下げていたんですが
結構痛いです・・・


かと言って
標準仕様の階段は
ブラックチェリー床に合わせるカラーがないし・・・


そこは妥協はしたくないし・・・
かと言って余裕があるわけではないし・・・

はぁぁぁああああ・・・


まあ、仕方ないか・・・


次の日曜日は
解体の立会い。


解体範囲を決めていきます。


とりあえず
着工に向けてがんばるか!


応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ







打ち合わせ(照明&スイッチ位置編)

ホッピーです。

前回は打ち合わせを終えた感想を書いていたので
今回からは内容について
覚書程度に触れていきたいと思います。


前の記事(こちらからどうぞ!)
で書いたように
盛り沢山な内容だったので
今回は照明とスイッチ位置について


HOPPIE家の照明は
基本的に電球色で揃えました。

こだわりについては
そんなになかったのですが
希望としていたものについては・・・


①表札&ポストを壁付けしそこをスポットで照らす

②ウッドデッキを照らすスポット&人感センサー

③ダイニングテーブルは北欧系ペンダント

④キッチン上はスポットライトを一列に並べる

⑤出来ればLEDも取り入れたい(予算次第で)

⑥間接照明大好き

⑦フットライトをつけたい


などです。

①〜⑥は採用になりましたが
⑦については不採用となりました。


⑤のLED照明(埋め込みタイプ)
今キャンペーン中で割引があり採用できました!(ラッキー!)

でも、全てに採用するのではなく
比較的長い時間
つけておく場所に採用しました。

例えばリビングや玄関を入った廊下や寝室など。

トイレなどは蛍光灯を採用。


適材適所で少しでも金額アップ防止!

あと、LED電球の寿命は40000時間だそうですが
埋込み照明の寿命が大体10〜15年だそうなので
その辺も考慮すると正解なのかなと。


④など、スポットライト系は
 シルバーを採用



ブラケットに関しては
ほぼ木製をチョイス。


ダイニングと子供部屋には
ペンダントタイプを採用したので
施主支給で。


まだ、見積もりは上がってきていませんが
当初の予算設定からさほどのアップは
なさそうです。



そのまま打ち合わせはスイッチ位置に進みました。

しかしこればっかりはいくら考えて
決めたとしても不安が残りますよね。

実際住んでないし想定外の動線が
あると「ここになんでスイッチないねん!」となりそうですもんね。


まあ、納得いくまで
時間をかけて打ち合わせをしたので
良しとします。


この続き(カーテン,表札)はまたの記事で・・・

今日もありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

住友林業さんに思うこと・・・

正直・・・
疲れたぁぁあああ!


昨日は、堺のショールームで
am10:00~
お昼休憩をはさんでの

8時間の打ち合わせ!


担当さんが入れ替わり立ち替わり・・・


営業さん:ローンの申請書類について

設計さん:再確認事項と照明&スイッチ位置

ICさん :照明&スイッチ位置とカーテン

緑化さん:表札&ポスト



で、気付けば18時をまわっていました。





ただ、内容はかなり充実し
楽しかったというのが感想です。


最近、あらためて

「住友林業を選んで良かった」

と思うようになってきてます。


各担当者さんが
それぞれ家づくりと僕たちに対して

「真剣に向き合ってくれている」


と感じることがよくあります。


住友林業で建てるきっかけを作ってくれた営業Kさん

女性で若いながら職人気質の設計Nさん

小柄で表現が面白いキュートなIC担当のMさん

目力が印象的な初登場の緑化Oさん


はっきり言ってみなさん家づくりに
いい意味でマニアック!

そして、返答が一つ一つしっかりしている。

だから、説得力があるし納得しながら設計が出来ています。


僕ら的にはほんとうに

ありがたい!


ことです。


打ち合わせ内容については

それぞれかなり盛りだくさんなので

改めてアップしていきたいと思います。


今日もありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村








「箱的なカタチ」がお気に入りですが・・・

おはようございます!


今日は我が家の問題について少し・・・


まずは我が家の外観図は

DSC01383.jpg
DSC01382.jpg
(写真ひどくてすいません・・・)


テーマは
「シンプルな四角形」
な感じです!

二人とも
あんまりデコボコが苦手というか
「白い箱」
な感じが希望でしたので
イメージ通りです。

で、ブラウンをワンポイントに・・・

外観だけででいうと他のHMさんでも良さそうなんですが・・・


でもやっぱりあの

「ブラックチェリー」

に一目惚れで住友林業さんにお願いしてます!



我が家の敷地面積は29.30坪なのですが
カタチが悪く
建築面積が14.65坪しか取れなかったので
皆様の様な素敵なスペースは取れず・・・


だから?間取りもいたってシンプルに!


なのですが今のところ
意外と小ささもお気に入りです。
1F間取り


ただ打ち合わせの段階で問題が・・・

壁が少ない・・・

というか、エアコンどこにつけたらいいの!?


1台で考えていますが
隠蔽配管で設置予定。

が、しかっし!!!


限られてるんですよスペースが・・・


一応〇の場所に決まりましたが
効き具合に不安が残ります・・・




大丈夫かぁああ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

SDD(Stop Drunk Driving!)

「SDD」
bnr_sdd.gif



S:STOP!



D:DRUNK



D:DRIVING


なんやねんいきなり!


とお思いですよね。

いきなりすいません。


この前の日曜日に
これに参加してきました!
SDDタイトル


ということで
この場をお借りして
みなさまにも少し
「SDD」
の活動をご紹介。

2006年に
博多で起こった飲酒運転による
死亡事故がきっかけとなり
大阪にあるFM大阪が始めた活動で


1人でも多くの方に
賛同していただくことで、
この世の中から
飲酒運転をなくそうというプロジェクトです。

「あなたには何ができますか?飲酒運転をなくすために。」

このプロジェクトを通じて

すべての方々に
飲酒運転など言語道断であることを
自覚していただくことが
ステップの第一歩。

そして、自分が飲酒運転しないだけでなく
家族や友だちといった
自分のまわりの人たちにも
このプロジェクトをご紹介いただき
賛同してくださる仲間を増やそうというのが主旨です。



LIVEでは
全国から選ばれた小学生から高校生までの
「8人のこどもアンバサダー」
による朗読が冒頭にあり

「大人の無責任さ・・・」

を考えさせられました。


まだ、8歳の男の子が
訴えていました!

「お父さん、毎日無事で帰ってきてね!」
「飲酒運転なんかしないでね!」
「事故に遭って、お父さんが帰って来ないと悲しいよ。」
「僕も事故に遭ったら、お父さん辛いでしょ?」
「だから、飲酒運転なんかしちゃダメだよ!」
「だから、飲酒運転をなくしてね・・・」



これくらいの量なら・・・

この距離くらい・・・


いつもの道やから・・・


なんて軽い気持ちが
大切な命を奪ってしまう。


自分の大切な人が
無責任な飲酒運転のせいで
命を奪われたら・・・




世の中にゼロにできないことは
いくつもあります・・・


でも飲酒運転は

「絶対にゼロになる」

はずなんです!


これから結婚をして
家族をつくるという大仕事。

子供たちから見て
恥ずかしくない大人になろうと思いました。



読んでいただき
ありがとうございます。


少しでも飲酒運転が減り続けますように・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ








解体に向けての整理・・・

こんばんは!

最近仕事に追われ
ついつい記事がサボリ気味に・・・

毎日更新されているブロガーさんて

ホンマに

「すごい!!!」

といつも思います。


さてさて、今日はこの間の日曜日に
もっちゃんと二人で悪戦苦闘の様子を・・・


我が家の建設予定地には
現在、空家があります・・・
DSC01353.jpg
(しかし天気がよかったな♫)

長い間、誰も住んでいなくて
10年ほど前まで
会社の物置兼休憩室として使われていた
お家です。
DSC01357.jpg


少しはリフォームも考えたのですが
「ビフォーアフター」
並みの問題住宅なので
思い切って建て替えをすることにしました。


ほとんどの荷物は
片付いているのですが
物置として使われていた名残で
メタルラックというか・・・

こいつを片付けないと
いけませんでした。

DSC01362.jpg

ということで
男勝りのもっちゃんにも手伝ってもらい
解体開始!
DSC01364.jpg

この前ネイルサロンで
きれいにしてもらったのに
無敵に闘うもっちゃん・・・

途中、やはり手を少々負傷してましたが
流血騒ぎにはなりませんでした(笑)

そして僕も解体・・・
DSC01369.jpg
DSC01368.jpg

DSC01371.jpg

格闘の末
2台の解体終了。

勲章が二人の手に!
DSC01376.jpg
DSC01378.jpg


残りのいらないものを処分して
3月中旬にはお家の解体工事が始まります。

昨年末の請負契約から
あっという間でした。

打ち合わせも大詰めを迎えています。


頑張れHOPPIE's!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ







打ち合わせ(造作棚,壁紙,キッチンタイルなど)

今日は仕事あとに
岸和田展示場で営業さんと設計さんを交えての
打ち合わせ・・・


住友林業で建てる決めてとなった
「ブラックチェリー床」
の展示場です。

IMG_1261.jpg


まあそんなに凝った造りとかは
ないのですが・・・

あの床が
住友林業を選びました。

ただ、この3月をもって
取り壊しが決まっているみたいです。

なんだか寂しい・・・
思い出の展示場なんですが・・・


・・・はさておき。


今日は

「造作棚の高さ」

「キッチンタイル」

「壁紙」

を決めてきました!


タイルや棚については
すんなり決まり
いざ壁紙!

我が家は
「1F,2Fのトイレのアクセント」
「1Fホールの造作手洗器の壁のアクセント」
「寝室のアクセント」

考えていました。

結果は


1Fトイレ側面・・・
IMG_1263.jpg

2Fトイレ側面・・・
IMG_1265.jpg

1F手洗器正面・・・
IMG_1267.jpg

寝室・・・
IMG_1269.jpg



・・・???
・・・!!!


写真では
色も質感も
まったくわかりません!


ということで
雰囲気は
いつかの内覧会であらためて
ご紹介したいと思います!


しかし
意外と二人の間で
イメージが固まっていたので
かなりスムーズに
決めることができました。


壁紙を決めると
かなりイメージが湧いてくる感じがしました。

着工が待ち遠しいです!!!


ではでは
きょうはこの辺で・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
ありがとうございました!

打ち合わせ(コンセント位置など)

こんばんは!

まず、この場をお借りしまして・・・


皆様ありがとうございます!

無事に婚姻届を提出することが出来ました!

コメントをいただいたり
拍手をいただいたり・・・

遠く離れた見ず知らずの方に
お祝の言葉なんかを頂けるなんて・・・


ほんとに感謝です!


これからの励みになります!


ありがとうございました!


ではでは、本題・・・


2月11日に打ち合わせしてきました。
今回は・・・
「コンセントの位置など」
をメインに打ち合わせ。


しかし、これが難しい!


実際に住んでないし
家具なんかもイメージの世界でしかないし
どんな物をどこに置くかなんて

まだまだわからない!(泣)

です。


友達夫婦には

「コンセントは多めにしときや!」

と言われていましたが・・・


ほんとに時間がかかりました。


「ここにコンセントあればなぁぁあ・・・」

なんてなりたくはないですが
答えは住み始めないとわからないですよね。


まあ、まだ変更はきくので
着工合意までじっくり考えようと思います。


コンセント位置で
時間かかり過ぎたので
明日また
仕事後に打ち合わせです。


がんばろ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


今日もありがとうございました!

今日は打ち合わせ!明日は・・・

おはようございます。

今日は、仕事をお休みして
午後からの打ち合わせに備えておりますホッピーです。


今日は、打ち合わせです。(何回目かな?)

ほとんど仕様も決まり


「着工合意」というひとつの節目が見え始めてきました。

今月中には
内装まで決めることが出来そうなので
そこから仕分け作業をすれば・・・

新たな家づくりのスタートとなりそうです。


そして、もう一つの節目
というか
間違いなく人生の「ターニングポイント」
となるであろう



「結婚」






そうです!そうなんです!!!


いいんですか?


いいんです!!!(川平風に・・・)




恥ずかしながら
今日の夜12時を過ぎ
日付が「2012.02.12」
になるのを待ち・・・
(覚えやすいという単純な理由で・・・)


市役所に出向き・・・

提出いたします!


そう


「婚姻届を提出します!」
IMG_1257.jpg
結婚式は5月なんですが・・・


住林カテの皆様は
結婚されている方ばかりだと思いますが



家づくりも
そして
夫婦としても
「大先輩」
の方々ばかり!


全く見ず知らずの方々ですが
「住友林業で家を建てる」
という縁で集まった方々。


少なからず
同じ思いを皆さんが
お持ちであると思います。


他人でありながら
他人でないような・・・

全く知らない人だから
ある意味素直になれたり・・・



って、なんてないんですが
みなさまに勝手にご報告!


よろしくお願いします!!!


皆様のような

「素敵なお家と素敵な家族」

を目指して頑張りたいと思ってます!



ではでは、今日の打ち合わせ
頑張ってきます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

家電の購入時期って

こんばんは!


昨日今日は、少し寒さも和らぎましたが
明日からまた気温が下がってくるみたいですね・・・


さて、タイトルの

「家電の購入時期について・・・」

なんですが


一体いつなんでしょうか?


というのは

僕の住む岸和田にある
大手量販店のJ電機さんが
改装のため
30%OFFセール開催中とのことなので
下見も兼ねて訪れてみたら

お目当ての商品が
結構お安くなっていたので

「買っとくほうがいいのかな・・・」

なんて気になりだし
店員さんに


「これ買おうと思うんですけど・・・省略」


などなど、新築で色々必要で
8月半ば納品等を伝えると・・・


「それなら、今お買いいただくのは・・・」


とのお返事。


「特に冷蔵庫は秋に製品が入れ替わるので入居前でいいんじゃないですか」

とのことでした。



勉強不足でした・・・


家の本体工事の予算がかなりオーバーしているので
家電はできるだけお安く手に入れたい!


これからゆっくり吟味していきます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

ふたりのこだわり!(陶器の手洗い器編)

こんばんわ!


みなさま、いつもご覧いただきありがとうございます!
毎日、ブログのランキングを楽しみにするようになっちゃいました。

今日はランキングどやろ?

なんて、出社と同時に開くページはランキングです。
皆様の新着記事チェックで朝が始まってます。


さてさて、

「ふたりのこだわり(陶器の手洗い器編)

にお付き合いください!!!


家づくりを考えた時

「陶器の手洗い器を付けたい!」

はふたりの共通の想いでした。


そんな想いをお願いするのはこちら!!!
tougei_shop.jpg
(画像お借りしてます・・・)

動画はこちら・・・

年末に旅行で訪れた城崎温泉からほど近い
但馬焼「楽々浦窯(ささうらがま)」

初めは、陶芸体験が出来る観光スポットで
結構、紹介されているところで
参考になればと思い
ふらっと立ち寄ったのですが・・・


作品
焼き物


なんとなくふたりで

「ビビビッ!!!」(古っ!)

ときちゃいまして
早速、小田垣さん(店主)にお話を伺うことに・・・

なんでも、

大きさとかデザインとか
こちらの希望のものを聞いて頂けその上
「3個ほど試作するので、その中で選んで頂ければ・・・」

なんて、うれしいお話。

全然商売っ気がなくて
こんな風合いもできたりとか、こういう風にもできるよとか・・・

ほんと、熱い人で気に入りました!

今は、娘さんがこの春結婚されるらしく
陶器のウェルカムボードを製作中でした!


価格も
ネットで販売されているような一般的なものと
たいして変わらない・・・


「決まりでしょ!」


ということで
今、手洗い器のデザイン画を製作中。


但馬焼楽々浦窯の基本的な感じの
茶色とベージュがベースで
底に紅葉の葉っぱが3枚沈んでいる感じで
製作してもらおうと思っています。


完成は6月ごろです。

その頃は
新居も大分カタチになってるんやろな~・・・



今日もありがとうございました!
出来あがったときはまたお付き合いください!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村










質問!キッチンの高さって・・・

こんばんは!

今週は、かなりの冷え込みでしたね・・・ってまだまだ寒いですが。

明日からは少しマシになるみたいですね。


さてさて、タイトルの

「キッチンの高さ」

なんですが、みなさんどんなもんですか?

設計士さん曰く

「身長÷2プラス5cm」

だそうです。


もっちゃんの身長 160cm
僕の身長      167cm


我が家のキッチンは先の「永大産業のスリムペニンシュラ」
画像 002
(カタログのカップボードの高さの説明より・・・)

基本の高さは
「85cm」
でした。


その他に
「90cm」
のものもありました。

実際に立って比べてみると
ふたりとも

「なんか90cmのがよくない?」
「洗いものをするとき腰が楽そう」


と感じ、迷いましたが

「90cm」

に決めました。

が、!!!



「ずっと使うキッチンやけどいいのかな?」


と迷いがあります。




確かに

洗いものをするときの高さは「90cm」

のが良さそうだし


ものを切るときは「85cm」

のが良さそう。



う~ん・・・

う~ん・・・


皆さんはどうなんでしょうか???


みなさん、教えてください!!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






イメージの微妙な変化・・・

おはようございます!

昨日は、早く寝てしまってやたら早起きしたホッピーです。

ちょいと時間があったので記事を・・・
しかし、皆様はアップの頻度は素晴らしいですね。
しかも参考になる!
今は、読むのが日課になっています。




って話を戻して本題。




何度か、ブログでも書いていたんですが
我が家のテーマは


「木質感」

もともと、ナチュラルなあの木の風合いが好きな二人は


主となるカラーを「ホワイトとブラウン系」
材質も「「天然木や無垢」


をメインで考えていました。


でも、二人の中で(僕だけかも・・・)
少しだけ変化が・・・



◎「キッチンの面材」

我が家のキッチンは永大産業のスリムペニンシュラです。
もちろんはじめの希望は
オプションの天然木扉仕様!

これに関しては
最終的に標準の木目マット調シート貼
に変更しコストダウンにも成功。

理由は、日々の水滴に対する耐久性と
でもでも何といっても
シートの質感がかなり「木」
が決め手になりました。
いい仕事してはります!

カタログより
IMG_1232.jpg




◎「キッチン床」

我が家の床は「ブラックチェリー無垢」
水仕事のことを考えると
キッチン部分には不向きと考え
タイル貼に変更

で、ちょっとはコスト抑えられるかと思いきや・・・
意外とタイルってお高い

まあそれはさておき
カラーをベージュのマーブルっぽいやつ
が二人のイメージだったんですが・・・

最初に設計Nさんから提案されたカラーは
「白」
でした。

その日はベージュ系の色のサンプルを
とってもらい次回決めようと帰ったのですが
他の方のブログなどを
拝見していると
「白いキッチン」
を記事にしている方がおられまして

「タイル、ホワイトありやな〜」
「清潔感あって、ホワイト×ブラウンでキレイかも」
「でも、汚れが気になるかもね・・・」

なんて二人で相談した結果
ホワイトを採用。
キッチンの人工大理石もホワイトにしたので
統一感も出て
キッチンツールの色あわせが
楽しくなりそうです。
(設計Nさんはこうなることを予想していたのか・・・)


もういっちょカタログより
IMG_1234.jpg




◎「一階洗面台」

ここも、木質感で統一しようと
クレストのW900の1面鏡タイプで
天然木の使用のものを選んでいましたが

ここも実際の使い勝手を優先することになり
キッチン同様に面材を
「木目調シートで標準のもの」
にしようと考えて打ち合わせへ

でも、やっぱり優先してしまう見た目・・・
いまいちデザインとか質感がしっくりこない・・・
で、またまた設計Nさんのひとこと

「金額的に差額は今と変わらないんですが・・・」

と提案されたのはTOTOの洗面台

「色はホワイトなんですが・・・」

とのお話でした。





「いい感じ!やな〜」

ふたりの気持ちは同じでした。
浴室は水に強くないといけないし
デザインも「オッシャー!」←(オシャレと言う意味です・・・)
なので、木質感でなく

「清潔感のホワイト」

で浴室はこのテーマで決まりました。



まあ、こういう風に考えられるようになったのも
皆様のブログや設計士さんの何気ない一言であったり・・・

いや〜、ほんま勉強になる!

たぶん、最初で最後になるであろう「家を建てること」


できる限り、後悔は減らしていきたいもんです。


あと、自分の記事も皆様のために少しでもなれたら
なんて、未熟ながらに思います。
(上位の方々にはとてもかないませんが・・・)



ではまたの機会に!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
いつもありがとうございます!







該当の記事は見つかりませんでした。
