the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



地盤調査!結果次第では…

おはようございます!

今日は運命の地盤調査…

解体前の仮調査では
あまりいい結果は出てません。
( 詳しくはこちら!)

合意の段階で
予算オーバーなので
結果次第では
アレを自分でしてみようかと…


そのことはまたの機会に☆

とりあえず硬くあれ、我が家の地盤!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


営業さん設計さんありがとう!(着工合意を迎えて・・・)

おはようございます。

hoppieです。

日曜日の夜
岸和田にある展示場にて
無事に着工合意をしてきました!


着工合意直前に
僕の中に浮かんできた問題がありました。
(その内容はこちら)


コメントも頂き
営業さんに
すべて話をし


「何とかしてくれないと先に進みません」


と伝えたところ



営業Kさん「わかりました!合意の日までに答えを用意します。」


とのことでした。



少し不安もありましたが
合意の当日。


設計さんと営業さんより

納得のいく返答があり
無事合意を迎えることが出来ました。


ホッとしました。


さらに
前に記事にしていた

仕方なく施主支給するもの・・・

である階段手すりも
設計さんより
提案がありました。


やはり
チーム住林の人達は
家づくりに真剣に向き合ってくれていると
感じる合意の日の夜でした・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

岸和田展示場レポート(あと1週間で閉鎖・・・です)

今週も始まりました!

春が着々とやってきてますね〜。

花粉もすごい勢いで飛んでますね・・・


ツ・ラ・イ・デ・ス


さて、
昨日ついに
ハンコ押してしまいました!


IMG_1447.jpg


その時の様子は次にするとして
まずは
4月1日(日)で
営業終了の
「岸和田展示場」
のレポートを・・・
(得意でないのでご容赦を・・・)

iPhoneなので
画像はイマイチですが・・・


まずは
外観。
IMG_1434.jpg

MB工法の展示場で
和っぽい感じです。

ただ
夜なので
お伝えできそうにないですね。


この展示場は
大きさも手頃で
間取りや仕様も
結構庶民的なので

実際に参考にされる方が
多いそうです。


まず入ってすぐの和室
IMG_1440.jpg


続いてリビング
IMG_1437.jpg

2400高の大きな窓の外は
和な庭があります。

その右手にキッチンとダイニングスペース。
kitchen zenntai
kitchen.jpg


1Fの
床はブラックチェリーで
壁や天井に
シーサンドコートを取り入れてます。

もう一つ
1Fに部屋があるのですが
撮り忘れました。
スイマセン・・・

掘りごたつのリビングで
足元を床暖仕様にしてました。

そこから
半スリット階段を上がり
2Fへ

部屋は
寝室と子供部屋があります。

子供部屋は4.5帖くらいで
ロフト付きでした。
(写真なし・・・)


寝室にはセカンドリビングがあり
こんな感じ。
IMG_1441.jpg
IMG_1443.jpg
IMG_1446.jpg

寝室部分の床を高くし
天井の勾配を使い
少し狭くすることで
逆に居心地が良くなるようにしているとか・・・

確かにいい感じです。

床はフロアがダークオーク突き板で
寝室は無垢を使っていたっぽいです。
(適当でスイマセン)


とこんな感じでした。


家ッジブルーもほぼ無くなり
(家ッジブルー?と思われた方はこちら)


解体も終了し
運命の地盤調査が水曜日に入ります。
(大げさか!)
IMG_1432.jpg


それでは今日も
行ってきます!
hoppieでした・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

エクステリアの妄想・・・&3/23解体状況

おはようございます!
hoppieです。

年度末の恒例
連勤中でございます。
現在13日目・・・

あと何日続くやら・・・

まあやるしかないです。


では本題へ!

打ち合わせもほぼ終わり(着工合意を残すのみ)
解体工事が順調に進んでおります。

昨日はほとんど
ガレキも無くなり
土地全体が見えてきました。
IMG_1420.jpg
(全体で30坪ほど・・・)


それに合わせ
僕の
家に対する妄想は
エクステリアへと
移りつつあります。

ということで
現段階での


妄想の数々


挙げてみました。

まずは

〇表札周り
表札
インターフォンカバー
ポスト
(全て画像お借りしてます。)


表札周りはシンプルに!
(倉沢さんではないです)

インターフォンもこんな感じで
カバーしてみたいけど
結構なお値段してました。

ポストも
カッコイイものは
それなりに
お値段張りますね・・・
(ドイツ製,モダンポストXF)


つづいて
〇家周りの照明
マリンランプ


シンボルツリーやアプローチを
ボヤッと照らして欲しいものです。

スポットライトもいいですが
素朴なマリンライトも
最近好きになりました。

LEDにも対応しているみたいです。


そして
〇デッキスペースでしたいこと
BBQsetto2 (2)
BBQsetto2 (1)

ここまでこだわってみたいですが
やっぱり


「みんなでワイワイBBQ」

ですね!

コンロもいろいろな種類があるんですね!


とまあ今のところは
こんな感じですが
予算とスペースを
うまく使いながら
出来るところを
採用したいものです。

あっ!
この記事の画像は
こちらでお借りしてます。

いいものたくさんありましたよ!


ではでは準備して
出発しよう!

みなさまは良い週末を
お過ごしくださいね〜✩
(僕はお家のために稼いできます!)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ>

3月22日解体状況

昨日の記録です。

古家のカタチは無くなり
ガラだけが残る状態になってました。

家が無くなると
意外と広く感じました。

今日は雨だから
工事はお休みかな?

帰るのが楽しみですね。
画像 007
画像 008
画像 009
画像 010

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ランキング参加してます!
よろしくお願いします!

3月21日の解体状況

おはようございます。
hoppieです。

解体工事の記録です。
日記として残しておくので
参考にはならないと思いますが・・・
(スイマセン・・・)

まあ
我が家の歴史の1ページずつを
綴っていきます・・・

それでは
3月21日の解体状況は
こちら・・・

画像 001
画像 002
画像 004
画像 003

20日の祝日は
工事がお休みでしたので
昨日1日で
ほとんどカタチが無くなりました。

かなりの音が
出るんやろうな~

近所の皆様
スイマセン・・・
(読むことないか。汗)


今日も1日がんばろ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

省令準耐火のために・・・

こんばんは!

「三寒四温」

まさに言葉通りの季節ですね!

今日は
昼間ホッコリと暖かかったので
会社の工場の近くに
車を停めてパチリ・・・

空連道_1392

関西空港への連絡道路を
見渡すビーチでの写真

しばしホッコリしました。



さて本題へ

「省令準耐火構造」

皆様ご存知かと思いますが
少しご説明・・・

「省令準耐火構造」とは

建築基準法で定める
準耐火構造に準ずる防火性能を持つ構造として
住宅金融支援機構が定める基準に適合する住宅をいいます。




省令準耐火構造の住宅の特徴


① 隣家などから火をもらわない(外部からの延焼防止)
② 火災が発生しても一定時間部屋から火を出さない(各室防火)
③ 万が一部屋から火が出ても延焼を遅らせる(他室への延焼遅延)



メリットととしては

① 火事に強い木造住宅
② 火災保険料・地震保険料が、非耐火構造の住宅と比べて半額以下
③ 真壁に対応
④ 4寸以上の独立柱や、あらわし梁にも対応



があげられます。

住林では
標準・・・のはず。

保険料が安く
万一の火事の時にも
逃げるための
時間を稼げるという
大きなメリットはあるのですが・・・


今、僕たちが直面している問題が
あるんです!


それは


メリットの④番目のところ・・・


④ 4寸以上の独立柱や、あらわし梁にも対応

というところです。


我が家は
梁見せの
折り上げ天井を採用。

ここまではいいのですが・・・

我が家のLDKの真ん中には
どうしても
抜くことができないという
構造躯体の柱があります。
(BFなのに・・・)


最初のプランでは
存在してなかったのですが
途中から
どうしてもここに柱がいると・・・
だけ言われ
仕方なしに了承していました。


ただでさえ残念なのですが
省令準耐火に対応するために
4寸以下の柱のため
化粧という名の
耐火被覆を施さないといけないのです。
(差額発生!?)
まあそれは仕方ないとしても
仕上がりが
こんな感じで・・・
引目
明らかに不自然なんです。



「被覆の方法として」

柱に石膏ボードをはり
その上から
単板を貼ってチェリーに塗装

まではいいのですが
角に隙間が出来るらしく
隙間

その隙間を覆う
塩ビのカバーが
どうしても気に入らない・・・

というか
かなりの無理やり感を
感じてしまいます。

そして
これを聞いたのが
合意前の最後の打ち合わせの段階・・・

ええ〜(;゚Д゚)!


今更ながら
プラン変更したい気持ちも
正直でてきてますが
今週日曜日に
着工合意の書類に
捺印予定です。

なんとか
できるだけ
自然な処理にしてもらうか
4寸以上の太さに出来ないか・・・
(表面の燃えしろがある位の太さ)


正直悩んでます。
なんとかしたいです!


ブルー満開です・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


家ッジブルーかも!?(合意前の心境)

おはようようございます!

hoppieです。

今日は少しだけ
今の心境を書いてみます。


の前に現在の状況について・・・


昨日から工事始りました。
まずは
現存の古家の解体工事。


画像搬入

朝の段階では防音シートを
セッティング中でしたが
帰るとこんなんなってました。
画像ユンボ

なんかイカツイ(笑)

画像看板②

工事看板も吊るされてありました。
(石綿含有廃棄物→〇て大丈夫なんかな?)

そして
そろそろ本題・・・

「家ッジブルー」

ホントにそんな感じなんです。


11月初めに
今の営業さんと出会い
ブラックチェリーを気に入り
設計Nさんの職人なところと
営業Kさんの熱意で
住友林業に決めて
打ち合わせをすること
4ヶ月あまり・・・

〇「外観はハコで、中はあたたかさのある木質感」


〇「機能美を優先したい」

をテーマに

あ~でもない
こ~でもない・・・

少しずつカタチになり
理想と現実のハザマで
提案工事を考え
間取りや設備,窓の位置など
かなり時間を費やして
合意を迎えます。

一生懸命に
ブログや本,ネットなどで
情報収集し
後悔なくやったつもりですが・・・


すこしだけ・・・

「大丈夫かな・・・?」

「後悔ないかな・・・?」

とか思う時がフッと来ます。



合意前の
最終打ち合わせで
ひとつ問題というか
何とかしないといけない
ことが出てきたせいもあります。

それなら1からとまでは
いかなくても
「間取りを微妙に変更した方がいいのでは?」

なんて思う瞬間があります。

原因は
「LDKの真ん中に来る構造躯体の柱の化粧について」
です。

これに関しては
またの記事にするとして

今日は
家ッジブルーな
気持ちを少し綴りました。


まあでも
間違いなく
今の感性の中では
理想の家になりそうなのですけどね☆

お付き合いありがとうございます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さよならの岸和田展示場にて最終確認

おはようございます!

hoppieです。


昨日は
今月いっぱいで
営業が終了し
解体されてしまう
契約のきっかけとなった
岸和田展示場にて
合意前の最終確認に行ってきました。

kitchen zenntai
kitchen.jpg

お気に入りのダイニングの写真



今は無き

クレストのアイランドキッチン

だそうです。

ガスコンロはデリシアでアリアフィーナ装備。

床はもちろんブラックチェリーで☆

展示場で一番好きな空間です。



・・・・と
話はそれましたが


昨日の最終確認を元に
着工合意書を作成し
25日に印鑑を押します。


最後に変更したのは
「階段の部材変更」
です。

チェリー突き板→ラバーウッド集成材(チェリー塗装)

差額を8万円ほど抑えることが出来ました。


これで仕分けも終わり
ついに着工合意です。


そして
合意に先立ち
今日から
解体作業も始まるみたいです。

今週もがんばりましょう!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

勝手にランキング!(頑張って採用した編)

hoppieです。


昨日に引き続き


今日もやっちゃいます!


「勝手にランキング!」


今日は
どうしても譲れず採用した
提案工事達をランキング!



それぞれ
思い入れのあるものばかり・・・


それでは

張り切ってまいりましょう!



〇第3位
≪格子スクリーン≫
kousi.png
(自家自讃より)ちょっとわかりづらいですが・・・

住林の定番である「格子スクリーン」
やっぱり一箇所は
使いたいところでしたが・・・

如何せん我が家は狭小・・・
空間を上手く使いながらの
使い方はできませんでした。

ほぼ無理矢理の採用となりましたが
どうなったかは
いつかの内覧会にて・・・
(17万円ほどのアップ)



〇第2位
≪陶器の手洗い器≫
手洗い
(画像お借りしてます!)


これは
ふたりの共通の希望で
当初から
絶対採用が決まっていました!

陶器も現在オーダー中なので
出来上がりが
楽しみで仕方ありません!

玄関を入ると
すぐに見える位置に
設置予定。
(手洗い抜き一式14万円ほど)





そして
皆様お待ちかね!


こちらも絶対採用が決まっていた・・・

というか・・・

住友林業で建てるきっかけとなった

アレです!



の前に
ちょっと引っ張って
〇番外
≪キッチン床の白いタイル≫
タイル
(自家自讃より)

キッチン部分の床は
清潔感の白!


茶色と白の
コントラストが好きな二人なのと
お手入れのことも考え
頑張って採用しましたが
これまた結構な差額でした。
でもいい感じになりそうです。
(15万円ほどの差額)





そして
本当にお待たせしました!
(無駄に引っ張るなよ!)

第1位の発表です!

〇第1位
≪ブラックチェリー無垢床≫
ブラックチェリー

出会いは
地元、岸和田展示場

なんとなく入ったのですが
二人でこの床に一目惚れ!
してしまい
営業Kさんに捕まる羽目に。


初めは
全くの予算オーバーで
断ろうとしていたのですが

やっぱり
ブラックチェリーの質感を
捨てきれず今に至ります。

でもやっぱり1番の差額なり・・・
(1Fのみ40万円ほど・・・)


とまあ
ほんとに勝手で無意味な
ランキングにお付き合い
ありがとうございました!



今月末の
着工合意を控え
打ち合わせの事を
思い出しながら記事を
書いていると

「なんや言うても住林に決めてよかったな!」

って改めて思います。


ただ、この2日間
打ち合わせを振り返り
見積りやら打ち合わせ記録を
見返していると


なんとなく
複雑な気分になっちゃいます。

なんかまるで
マリッジブルーならぬ

家ッジブルー

な感じです。

このことに関しては
またの記事で・・・

ではでは
今日もありがとうございました!

最後にまた押してやってください!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

勝手にランキング!(高すぎた提案工事費編)

hoppieです!

請負契約から早いもので4ヶ月が経ち
今月末には着工合意を控え
プランを振り返ってみました。


この4ヶ月

工事を追加したり
仕分けしたり・・・

ほんとに
提案工事費がなかなか下がらず
少々の施主支給もしながら
なんとか目標額近くまで
下げることができましたが・・・

がっ!

がっ!がっ!!!


妥協した部分も
少なからずありました。


その中でも

泣く泣く仕分けされた
提案工事達を
僕の全くの独断と偏見で


「勝手にランキング」


しちゃいました!





まずは





〇第3位

≪飾り棚≫

ニッチ

飾り棚(ニッチ)は
家のいろいろなところに
作りたかったのですが
これが絶妙にお高い。

我が家では
玄関ホールにはつけたい!
と考えていたので見積もりに入れてもらったら・・・

棚受けのカウンター込で
6万円ほど・・・

HMを決める前に
何社か工務店などを回りましたが
その一つに
「ニッチは無料で対応します」
と言う会社もあったのに・・・

ということであきらめ
ポスターやファブリックボードを
飾りたいと思います。





続いて



〇第2位





≪軒天から続くバルコニーの屋根≫

軒天
濡れ縁

これは
我が家の建築面積の関係もありますが
やはりお高い!

60万円ほどのアップだったような・・・


画像は自家自讃よりお借りしてますが
ほんとに憧れてました!

でも、敷地もないしお金もないし・・・

なのであきらめ
折り上げ天井+梁出し(床に合わせチェリー塗装)
でいきます。(差額12万円ほど)





そしてお待ちかねの(待ってないって!)




〇第1位




≪スリット階段+オープン手摺り≫

スリット階段
(自家自讃より)

いいですよね〜
スリット階段・・・

そして吹き抜け・・・

ふたりの共通の想いでした。

がしかし!

見積りをとるまえに営業Kさん
「〇百万ほどアップになるんじゃないですかね・・・」


(;゚Д゚)!うそや〜ん(涙)


「なんでそんなにしますの???」


ということで即却下・・・


しかし、そこは住林が誇る設計Nさん

「標準の階段の片方の壁をとってオープンに・・・」
「それなら差額は手摺り分くらいでいけますし・・・」

やりますね設計Nさん。

さすがの提案力でした。

ただこの提案を採用しましたが
手摺だけは
しっくりこなかったので
施主支給させていただきます。





〇番外編





≪アリアフィーナ≫

ariafi-na.png

これは
単純に贅沢かもしれませんが
付けたかった・・・

言葉通りの

「スタイリッシュ」

儚くも一瞬で仕分けされました・・・






とまあ
その他にも
いろいろなものが
見積りに登場しては
消えてゆくの繰り返しで
今現在に至りますが
まあ納得のいくカタチで
合意を迎えられそうです。



今週から
工事が始まる予定でしたが
書類の関係で
来週からになってしまったので
ちょっとおさらいの意味を込めた記事でした。

来週からは
工事ネタをアップできたらいいな・・・


ではではこのへんで・・・

今日もありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

この本に載ってる部屋どこかで・・・

こんばんは!


着工合意を目前に控え

打ち合わせも一段落ということで

次はインテリアや収納術のお勉強。




ということで

この本買いました!
IMG_1351.jpg


いろいろな方のブログを見ながら

どんな雰囲気の

インテリアにしようかと

いろいろ調べていたら

どうやら

「北欧テイスト」

であり


「シンプル&ナチュラル」

な雰囲気が

好きなんだと

分かり始めました!

ということで

せっせと本を買い勉強中・・・


???


!!!!!!!


この部屋・・・似てる!!!


どっかで見た気が・・・


ブログやと思うんやけど・・・




・・・わかった!!!



スイマセン勝手にお名前出します・・・

「凛々と。」

hanarinrin さんのお宅でした!



いやぁ、びっくりしました!


でも、雑誌に載るだけあるなと思いました!


さすがです!



まあ、負けずにとまでは言えませんが

インテリア勉強頑張ろうと思います!


あっっ!!!

今週位から解体が始まるのですが

今朝現場を確認したらこんなのが・・・
IMG_1365.jpg


ついに本体工事に向けてのスタートです!


今日もありがとうございました!

そしてお読みになるかわかりませんが

「hanarinrin」 さん

勝手にすいませんでした(汗)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

仕方なく施主支給するもの・・・

こんばんは!


昨日着工合意前の

提案工事仕分けに行ってきました!


当初の予定通り

諦めざるをえないものに関して

仕分けをしてきました。


洗面台を
TOTO→クレストへ(▲10諭吉)

壁掛けの鏡を施主支給(▲1諭吉)

階段の踏み板については保留・・・
チェリー階段→ラバーウッドチェリー塗装(差額問い合わせ中・・・)


階段については

頂いたコメントのおかげで

差額を抑えられそうです。

ありがとうございました!




さてさて

タイトルの

「仕方なく施主支給するもの」


ですが・・・


それは・・・





「階段の手摺り」


なんです。



皆様は悩まれませんでしたか?

住林で家を建てることになって

「こんなにも自由設計なんや~!」

と関心しきりでしたが

階段の手摺りだけ

選択肢がない!!!


どうしても

しっくりこない!


なので

壁補強だけしてもらって

支給することにしました。


幸いにも

もっちゃん父さんが

建築資材を扱う会社でお勤めなので

いいものを探します。



階段の手摺り・・・

選択肢が今後増えることを

願います!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

合意に向けて最終仕分け!

おはようございます!


まずは

あの震災から1年・・・

テレビから流れる

現実に起こっているとは

信じがたい光景の数々

やはりあれは現実で

いまだなお多くの人々が

大変な生活を強いられている

ことを考えると

1日も早く復興することを

お祈りしたいと思います。

コツコツ募金はこれからも続けていきます・・・





さてさて・・・


ついに、着工合意の日が迫ってきました!!!(3月18日です!)




それに向けて

最終仕分けに

今日行ってきます!




打ち合わせもかれこれ何回してきたか・・・



そしてその度に

差額・差額・差額・・・


イメージを実現しようとすると

いつもチャリ~ン

と音が聞こえてきました(大げさですかね・・・笑)


すでに仕分けられたものは

多々ありますが

合意の前に仕分けよう

と残してあったものは・・・


◎「標準オーク階段→チェリー階段へ変更」  = 諭吉 16人分

◎「キッチンカップボード上・カウンター」  =    3人分×2

◎「陶器手洗い器上の鏡取り付け」      =    1.5人分

◎「洗面化粧台TOTOHBTD-090N」      =    12人分




仕分けなしで

提案工事は総額・・・


「諭吉350人」



とりあえず現在


「260人」
まで仕分けが出来てますが


目標は


「200人程度」

でもでも

やっぱり譲れないものばかり・・・



なので

いろいろやりくりしました!


その中で

助かったものは




◎工事車両用駐車場準備→3台/4ヶ月      =    △18人分


これは一度確認されてみては?

本体工事に含まれているようです。


ということで

「250人」

まで予算アップ!



とりあえず

仕分け確定は

洗面台を標準に戻すことですが

そのほかは・・・


まあどうなることか・・・



ということで

準備して行ってきます!


応援よろしくお願いします!
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




やっぱええなぁ!(工事が始まった!)

こんばんは!
hoppieです。

昨日はかなり暖かくなり

「春が近づいているんだなぁ」

と感じさせられました!


そんな中
ついに工事が始まりました!

といっても
本体工事ではなく・・・


側溝の移設工事です。


我が家の建設予定地には

現在古家が建っており
それを解体します。


その家に合わせた側溝があるのですが

新しく建てる家は

その側溝をまたぐように少し敷地を広げたので


敷地の端の方に

移設する必要があります。

様子はこちら・・・

IMG_1346.jpg



まだ、基礎すらなく

完成はまだまだですが

とりあえず

新築に向けての第一歩


を踏み出しました!



仕事後に現場を確認した時の

何とも言えない

この気持ち・・・


俄然、やる気が出ました!

本体工事が始まったら

もっともっと嬉しい気持ちになるんやろな~



年度末

仕事が一番忙しい時期ですが

家の成長を楽しみに

がんばれそうです!



みなさんもこんな気持ちで

毎日を楽しんでおられるんですね!


やっぱええなぁ!!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SOS!階段の踏板・・・どうしたら・・・

最近雨がやたらと降りますね・・・

昨日、解体箇所の現場確認を終え
いよいよ着工合意に向けて
動き出したhoppieです。


そんな中、ひとつ悩みが・・・


我が家の1Fは

「ブラックチェリー無垢」

そして2Fホールは

「ブラックチェリー突板GCシリーズ」

なんですが

1Fと2Fををつなぐ


「階段の踏板」

が問題なんです。





合わせるものが無いんです


標準の物は

・メイプル
・オーク?
・ダークオーク

があるそうです。

で、我が家に合いそうなのは

ダークオークだと思うのですが

僕的にはしっくりこなくて・・・



なのでチェリーに変更をお願いしたんですが

差額にびっくり!

15万円アップ!!!!!


これはさすがに痛い!!!



何か手はないですかぁぁぁあああ!!!!


と皆様にすがります・・・



住林カテのみなさまは
それぞれお気に入りの床材を
お選びですが

1Fと2Fをつなぐ階段を
どうされているのか・・・?



着工合意前に最終仕分けをしているのですが
ここが仕分けできると
かなり楽になれるんです。


みなさま!

ぜひぜひお知恵をお貸しください!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日は晴天なり!

おはようございます!

今日は、家ネタでなく家族ネタで・・・
(スイマセン・・・)


今日は、もっちゃんのお姉さんの

結婚式


なのです。


場所はふたりの希望もあり
小さなレストランウェディング。
soto2.jpg
naka.jpg

昨日も雨・・・

明日も雨の予報・・・
なのに



極度の晴れ女の義姉がやりました



「快晴

すばらしいことです




旦那さんもメチャクチャいい人で
4人で遊ぶこともしばしば♫


2人が結婚に踏み切れずにいる間から
ずっと知っていただけに
ほんとに良かった。




明日の解体現場立会いも
ついでに晴れへんかな〜?


なんて欲張りですかね?

あっちゃんけいちゃんお幸せに!
おめでとう!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポットライトがちょっとお好き・・・

おはようございます!

今日は早出出勤の前に記事を書いてます。


スポットライトについて少し・・・


ブラケットも
確かにいいのですが
僕的にはスポットライトの
なんかこう・・・

「独特のボヤッと感」


がお気に入りで・・・


全体をボヤッとするのではなく
スポット的に
ボヤッとする感じが
ちょっと好きなんです


なのでこの前の打ち合わせで
スポットライトを
採用した箇所をご紹介。



場所はこちら・・・


ちょっとわかりづらくてすいません・・・

まずは<玄関横>

ここにはドアの横に

表札(文字だけ浮かぶやつ)
インターフォン
ステンレス製ポスト(なんかドイツのメーカー?)


を玄関横の壁に
縦に並べて
直付予定。




その横には

背が低めなグリーン(オリーブ?)

を考えていて

それをボヤっと照らす
スポットライトを
上下から・・・




つづいては

<玄関を入った正面>

ここには当初
飾り棚(ニッチ)の予定でしたが
仕分け対象に・・・
(意外と良いお値段だったので・・・)


なので
ピクチャレールを付けて

ポスターかファブリックパネルを!
足元にグリーンとアンティークなスツールを!


そしてそのあたりを
ボヤっと照らすスポットライトを!



<続いてキッチン上>

ここには手元をボヤッと照らすスポットを2つ設置!


本当は3つ並べたいのですが
ちょっとくどいということで
2つになりました。


最後に

<ウッドデッキ(ほぼ縁側)>

ここは吐き出し窓からもれる光プラス
スポットライトで!

夜にBBQをするとき(妄想の世界♪)


季節のいいときの風呂上りのビール(妄想が調子に乗ってきた!)


夫婦喧嘩のあとの仲直りの場所・・・(???????)




妄想はこれ位にして
それらをこれまた
ボヤっ
照らすような感じで!


それともう一つの機能も
付けました。


「人感センサー!」


まあ、気休めかもしれませんが
防犯対策には少しはなるかなと・・・


とまあこんな感じです。


イメージ通りになるかな?


ちょっと早く起きすぎたので
もう少し寝ようかな・・・
そんな僕に
こいつでご褒美を!!!
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

住宅ローン仮申請

おはようございます!

早いもので3月ですね!

僕は、今月末に着工合意を控え
準備に追われております。

打ち合わせも大詰めを迎え
家の雰囲気もかなりつかめるようになってきました。

そして、もうひとつ大事なこと・・・

住宅ローンです。

これが通らないと
着工合意はできないということで

必要書類集めに奔走しております。


僕は、1年半ほど前に転職したので
関係ないと思いますが
通るかどうか

ドキドキです。


昨日の夜
必要書類に捺印し
準備したので
今日、営業さんに届けます。
(仕事の合間に・・・)


家を建てることの実感が
少しずつ湧いてきている
今日この頃です。


せやけど

大丈夫かなぁぁぁあああ?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

該当の記事は見つかりませんでした。
