the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



着工11日目・・・

おはようございます。

基礎工事に動きがありました。
帰って確認すると
何やら黒いシートで覆われていました。


その後生産さんから携帯にTEL

生産さん「基礎の底の部分のコンクリート打ちましたので・・・」
生産さん「GW中は養生期間になります」

とのことでした。

こんな感じです。画像 007

少しずつ進んできてますね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


道端でほっこりな出来事&工事10日目まで

こんばんは!

昨日までで工事は
数日間変わらずでした。


基礎の底の部分の配筋のところで
止まったままです。


今日あたり進んでるかな?

画像


さて、話は変わって・・・

昨日お客さんのところに行く前に
電話が掛ってきて
道端で下を見ながら
話をしていると・・・


おっ!?


幸せ見付けました!


画像 006

披露宴を2週間後に控えて
なんだかほっこりな出来事でした!


今日はかなり気持ちよい1日でしたね。


そして明日からは
皆様お待ちかねのGWがやってきますね!

僕は関係なく仕事なんですが
今日の大阪市内は
なんだかみんなの
家路を急ぐスピードが
いつもより早いような
そんな夕方でした。

画像 005


では皆様よい週末を!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


打ち合わせ(最終色確認)&工事日目

おはようございます。

4月22日(日)堺SRにて
発注前の最終色確認をしてきました。

ついでに階段手すりの見積もりも出てきたので確認。

やはりなお値段でした。

これはすこし保留して考えます。

その後、近くの

「ポップサーカス」

に行きそのあとは

友達の家でお呼ばれ鍋パーティー。


奥様は
岸和田である意味有名な
元カリスマショップスタッフ((笑))

旦那さんも男前なので
おこちゃまが可愛すぎました!


欲しくなる瞬間ですよね(笑)


そして進捗状況は・・・

画像


すでに
お風呂場とか洗面所とかECとか・・・

区切られているのが分かりました。


今日はどうなってるんやろ?


早く帰れるようにがんばろ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

親心・・・。ありがとう!

こんばんは!

只今
結婚披露宴の
プロフィールムービー制作に必要な
昔の写真を引っ張り出して
データに落とす作業中でございます。


写真をデジカメで
撮り直しデータ化するという作業。


そんな中
ふと思った
今の心境を少し綴りたくなり少し中断して
記事を書いてみます・・・


写真を見返すと
生まれた時からきれいに
アルバムに収めてくれている・・・


ところどころに
コメントが添えられていたり・・・


そして何より枚数が多いこと・・・


結婚を控え
家族を築いていくということを
本気で考えはじめた今


親の有難さをつくづく感じます。


ここまでホンマに

「生かされてきたんやなぁ」

と・・・



親になる覚悟・・・


もちろん出来てはいますが
はたして自分の両親,そして祖父母・・・


自分に与えてくれた
でっかい愛情を
これから生まれ来る
子供に同じようにできるか・・・



ほんとに感謝です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ





工事3,4日目&新居にこの人の絵を!

おはようございます!

hoppieです。


つまらない記事ながら
そしてアップの頻度もないにもかかわらず
バナーをクリックしていただけて
励みになってます。

ありがとうございます。


さて、
工事の進捗に関しては
ほぼそのままですね。

昨日
鉄筋が届いてたっぽいですね。

本格的には
来週からでしょうか?
IMG_1672.jpg
IMG_1668.jpg
IMG_1670.jpg


そして、
この前本屋さんで

「2nd」

いう本を立ち読みした際に
気になった特集が・・・


こんな方が紹介されていました!

「花井祐介」

プロフィール
イラストレーター/アーティスト1978年生まれ。10代の頃にグレートフルデッドのアルバムジャケットでリックグリフィンのアートを目にし、60年代70年代のカウンターカルチャーやアメリカンカートゥーンの虜になった花井は2003年に渡米。サンフランシスコのアカデミーオブアートカレッジに入学する。2006年、横浜で開催されたGreenroom Festivalで彼の描いた看板がカリフォルニア/ラグーナビーチの元SurfGalleryオーナー、Will Penartzの目にとまり、翌年にはニューヨークで開催されたアートショー「The Happening」にアーティストとして招待される。彼のどこか懐かしさを感じるような作品は世界中の人々の心を掴み、その後オーストラリア、ブラジル、カリフォルニア、ホノルル、ロンドン、東京等でも展示され、国際的に活動の幅を広げている。


こんな感じの作品です。

20120304_1086696.jpg
IMG_0006_3.png


僕もすこ〜し
横ノリ系を趣味にしてるんですが
このゆる〜い感じ・・・

ハマりました(笑)

Facebookで早速お友達申請・・・

朝起きたら承認されてました((;゚Д゚)!)


調べてみると
展示会は関東方面ばっかりでしたので
こっちにこないかなと期待しております!


そろそろ仕事だ!
行っていきます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

いつも本当にありがとうございます!

4月17日,18日進捗状況

おはようございます。

基礎工事が始まりました。

初日は盛り土の準備?
画像 001


で昨日は帰ったらこうなったました・・・
画像 002

画像 004

当分家ブログは進捗を書くことになりそうです。

結婚式関係はやること盛りだくさんで
毎日毎日、やることに追われてるんですが・・・

完全に
頭の中は
披露宴モードですね。

がんばります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


4月17日大安 晴天なり!

本日 4月17日 大安


ついに


工事スタート


です!



11月の打ち合わせから約5カ月。
結婚式の打ち合わせも同時進行だったので
ほんとにあっという間でした。

無事に事故なく怪我なく
引き渡しまで
みんなが笑って引き渡しを迎えられますように!

画像 002

着工前の写真・・・
小さな土地ですが
ここで頑張っていきます!

(木の囲いが取り付けられていました。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

着工祝いにぜひ↑↑↑↑お願いします(笑)




ぎりぎりセーフ!

おはようございます!

昨日は会社を休ませてもらって
前撮りというやつに
行ってきました。

今日も家ネタではございません。
(カテ違いや〜)


行く途中にもっちゃんと

「メイク担当の人いい人やったらいいのにな〜」

「カメラマンどんな人やろ?」


ワクワクドキドキしながら
予約してたam11:00に現地到着。
すると出迎えてくれた女性が一人。


「本日担当させていただきます〇〇です!」


笑顔が素敵な方でした。


聞いてみると
メイクと当日の介添えまでを
担当して下さるという方でした。



控え室に案内され
早速カウンセリング開始!

気さくな方で
もっちゃんと年齢も近く
意気投合した様子で
一安心✩


そしてメイクスタート!

IMG_1582.jpg



っと僕の方は全く何もなし。

やはり結婚式は
女性が主役ですからね。

かなり待ちました(笑)


暇なので

僕も話に割り込み

hoppie「〇〇さん!今日のカメラマンさんどんな人ですか?」
メイクさん「私も知らないんです・・・」


hoppie「〇〇さん何才ですか?」
メイクさん「何才に見えます〜?」


なんて無理やりな話をしながら
着々と準備が進み
メイクと着替えを終え
部屋を出発!


そしていよいよ
カメラマンさんが登場。


ここで嬉しい


サプライズ!


がありました。


前撮りのプランの中に
カメラマンさんもセットになっているのですが
名のある方にとってもらうためには
差額の発生があったんです。


差額はなんと

諭吉5人前

ウェディングフェアーに行ったときに
試しに撮影をしてもらってたのですが
喋りといい技術といい
やっぱり申し分ありませんでした。

ただやっぱり差額が大きすぎて
指名は諦めたのですが・・・


登場したのは
その方でした!

メイクさんといい
カメラマンさんといい
担当の方に恵まれ
撮影スタート。


あいにくの曇り空でしたが
そこはカメラマンさんの腕でカバー。


撮りながら見せてくれる写真は
雑誌に出てくるようなシーンばかり。
被写体は一般人でしたが・・・(汗)


ここでも待ちぼうけタイムはありました。
暇なので撮影の様子をiPhoneで・・・

IMG_1594.jpg
IMG_1616.jpg

そして
いたるところでの撮影を終え
部屋に戻ると雨が・・・


ぎりぎりセーフ!!!



人にも天気にも恵まれ
思い出の1日が終了しました!


関係ないお話すいませんでした。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

妄想旅行中・・・(天空の城)

忙しいぃぃいいい!

披露宴を1カ月後に控え
毎日毎日
TO DO リストとニラメッコ・・・

今年は大好きな
スノーボードに1回も行けず
休みはすべて打ち合わせや準備で消えていく毎日・・・

人からは
「今が一番楽しい時やで!」

と言われますが
今のところ
息がつまる感じがします・・・

なので
ブログだけでも旅気分を味わおうと・・・

なので
本当の自己満足記事です。

今回の行先は

「竹田城跡」

昨年の今頃訪れた

「天空の城」

とか

「日本のマチュピチュ」

の名で知られる
隠れた?観光名所です。





天空の城?マチュピチュ?

とは・・・






由来がこれです!


駐車場から10分ほど
こんな道を上がっていくと
画像 007


画像 003


いきなりこんな景色が広がります!
画像 004
画像 005
画像 006
画像 001

天候次第で
城下に雲海が発生するんです!
(早朝だけ・・・)

まるで浮かんでいるみたいですよ。

僕らはこの日
初めて訪れたんですが
運よく当たりました!

ジブリ映画とかに出てきそうな景色でしたよ。

知り合いの人は
まだ当たったことないみたいです。


しばらくするとすぐに消えていきました。


眼下には
立雲峡の桜が見えて本当にきれいでした!


標高が平地より少し高いので
これからが現地の桜の季節です。


緑の季節は
もっとお城がきれいだと思います。

竹田城跡(ウィキペディアより)


こんな記事を書いて
余計に旅に出たくなってしまった
hoppieでした(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

週末のこと・・・(桜咲く岸和田!)

こんばんは!

hoppieです。

披露宴の準備って
ほんとに大変ですね!

家の打ち合わせと
仕事で後回しにしてきた
つけがまわってきた感じです。

日曜日は地鎮祭!

そして

昨日は仕事を休んで
司会者と音響さんとの打ち合わせ・・・
他に席次と引き出物・・・
ケーキのデザインなど・・・

やることがありすぎる~!

なんだか学生時代の
夏休み後半の気分です。


今週金曜日に前撮りです。
晴れますように!
画像 005
画像 006


そして
我が町岸和田の
週末の様子です。

地鎮祭のあと
商店街に髪を切りに行ったのですが
何かのイベントなのか
かなりの賑わいでした。

NHK「カーネーション」でおなじみの
画像 001

人がわんさか!
画像 002

なぜ?紅の豚?
画像 003


余りにも天気が良かったので
車からパチリ!
岸和田城です☆
うまく撮れました。
画像 004


さあ、今週もがんばろ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

神様がふたり!?(地鎮祭にて・・・)

おはようございます!

hoppieです。


昨日は地鎮祭でした。
滞りなく無事に・・・
と書きたかったところですが

我が家にもやってきました

ト・ラ・ブ・ル♥


ということで
軽くご紹介。



僕らは
地鎮祭は必要ないかなと
思っていましたが
祖母や親の希望で
することになりました。


普通は住林に
神主さんをお願いすると思うのですが
我が家は
こういう行事ごとの時に
いつもお願いしている方を連れてくるので
(大峰山の行者さんと聞いています。)
場所のセッティングだけを
住林にお願いすることに
なっていました。
お備えもその方の
指示通り準備し
当日を迎えました。


am8:00頃から
父が祈祷してくれる方(以後先生)を
迎えに行き
am10:00前に到着予定でした。



で、当日の定刻am10:00の少し前
お備えやお茶のセットをしに行ってみると・・・


???

!!!


アレ?

神主さんらしき人が
すべてのセッティングを終え
既にスタンバっていました。

hoppie「神主さん・・・ですよね・・・?」

神主さん「おはようございます。」

hoppie「今日は神主さんをお願いしてなかったんですけど・・・」

長くなるので省略・・・

神主さん「えぇ〜!!!」


hoppie「ちょっと電話しますわ!」

一旦家に引き返し
携帯で営業さんに連絡するも
通話中・・・

で実家から外を見ると

神様がふたり!


鉢合わせをしてしまったのですね〜。

急いで駆けつけるも
父親のテンションマックスで


僕は出遅れ
後の祭り状態・・・



父「おたく、先生の立場ないやないか!」
父「どないしてくれんねん!」

先生「私、帰りますわ・・・」



やりとりがしばらく続きましたが


チーム住林さん達は平謝り・・・




結局住林さんのがんばりと
住林側の神主さん好意で

なんとか先生も機嫌をなおしてくれ
地鎮祭を執り行うことができました。

DSC01401.jpg

(セッティング中の設計さん)

DSC01405.jpg

(僕、お酒まきました!)


帰り際にもっちゃんパパがボソっと

「神さんふたりおったら喧嘩するんやな〜」


癒されました・・・


最初はどうなるかと思いましたが
まあ、いい思い出になるとは思います(笑)



家づくりのほうはしっかり頼むで
住林さん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ



突撃!家具屋さん(MARUKIN KAGU@大阪)

hoppieです。


今日は
ずっと気になっていた

「MARUKIN KAGU」

へ突撃してきました。

お店のHPはこちら

「MARUKIN KAGU」は

得意先の近くのコインパーキングの横にあって
ずっと気になっていたのですが
今日は少し早く着いたので潜入!

画像 006



すると、
4月末まで
店内改装のため
最大9割引きなるチラシが貼ってありました。


オリジナルではなく
色々なメーカーの商品を
取り扱っているみたいでした。

ブラックチェリーやウォルナットの
TVボードやダイニングテーブルなど
いい感じの物がありました。


いろいろ見ていた中で
これはお買い得かなと思ったものが
こちらのTVボード?

画像 002
画像 003

定価14万円くらいが8万円くらいになってました。

画像 001


左側のキャビネットは7万円くらいだったかな?


材は両方ともウォルナットだそうです。

北欧テイストな感じでした。


時間が無かったのと
お店のおじさんにずっと後ろから
監視されていたので
写真をあまりとれなかったのですが

画像 005

脚が絶妙なサイドテーブルや

画像 004

レザーのパッチワークが絶妙な椅子なんかをチェック!

部屋のアクセントに良さそうですが
なかなかのお値段でした。


今日はゆっくりできなかったので
またあらためて
もっちゃんと来ようと思います。


奥様のご意見が大事ですので・・・☆

ではでは今日はこのへんで!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







アレを自分で・・・

おはようございます!

年度末の忙しい時期が終わり
そして家づくりも
週末に地鎮祭を控え

頭の中は
披露宴モードに切り替わってきました。

3月は休みなく働いていたので
披露宴の決めごとは
全くほったらかしだったので
ちょっと焦ってます。

これがほんとに大変(汗)

早いとこ終わらせて
新婚旅行で
パッと現実から離れたいものです。


さてさて、本題。

タイトルの

「アレ」ですが・・・


これです。
(かなり引っ張ってしまいました・・・)


画像


結構忙しい時期ですが
もうひと踏ん張り!

本当は
地盤改良費の捻出のために
考えていたのですが
意外と興味が湧いてきました。

少しでも節約になるし
勉強にもなりそう。

実際に
自分でできるかわからないですが
やってみます。


経過はブログにアップしていきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

地盤調査結果(速報!)

おはようございます!

hoppieです。

いや〜
やっと終わりました3月・・・
今年の連続勤務21日間
加えて最終週の帰りは
毎日午前様・・・

いつか倒れる人出ますホンマに・・・
でもでも新居のための残業代は
ありがたい!

少しでも多く入れてくだされ社長様!

と話はいつもそれていきそうになりますが・・・




本題の地盤調査結果速報ですが
昨日設計Nさんより
夕方電話がありました!





設計Nさん「水曜日の調査結果ですが・・・」

hoppie「あ〜、はいはい」

設計Nさん「5ポイント調査したんですが・・・」

hoppie「はいはいそれで結果は?」(はよ言うて〜!)

設計Nさん「表面は少し柔らかいのですが・・・」

hoppie「はい・・・」(ドキドキ)

設計Nさん「基礎工事の際に少し土を・・・」

hoppie「はい・・・」(結局どうなん!)




実際は短い電話のはずだったと思うのですが
結果を聞くまで
かなり長く感じました(笑)





設計Nさん「で、結果はしっかりしてます。」

hoppie「ほな大丈夫なんですね!」

設計Nさん「特に補強工事は必要ありません!」

hoppie「ありがとうございます!」

hoppie「よかった!」


安心しました!

ホッとしました!

仕事も落ち着きそうです。


で、改良工事費捻出のために考えていた


「アレ」


ですがフライングで
すこしご紹介
(大したことないですよ!)
IMG_1455.jpg



結婚披露宴も迫ってきて
これからまたまた
忙しくなるのですが
決意したので
やっぱり自分でやってみようと・・・

当初の予算に
すこしでも近づけないと!


詳しくは次の記事で!


ありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


該当の記事は見つかりませんでした。
