the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



予定変更で床はり開始!など.(~着工73日目)

我が家の畑でも
夏野菜のきゅうりが実り始めてきました。


今年は噂によると不作の年らしいですが
皆さんのブログを拝見していると
そうでもないみたいですね☆



自家製きゅうりは
やっぱりスーパーのものとは
味が違いますよね!


僕は採れたきゅうりと蒸し鶏を
胡麻ネーズであえて食べるのが好きです。

前の職場(居酒屋)での人気メニューでした。


作り方の方は、いたって簡単!

〇「蒸し鶏ときゅうりの胡麻ネーズ和え」


・胡麻ネーズの作り方

マヨネーズ+胡麻しゃぶのたれ+めんつゆ少々
を1:1くらいで混ぜるだけ!

・蒸し鶏の作り方

蒸し鶏(部位はどこでもOK!)は
深めのお皿に鶏肉を並べ
しょうがの皮と白ネギの青い部分を
一緒に添えます。(ネギはなくてもOK)

そして料理酒をふりかけラップし
電子レンジで火が通るまでチン!

冷めたら好きなサイズに切って
一口大に割ったきゅうりを
胡麻ネーズであえて出来上がり!

僕はその上からすり胡麻をたっぷりかけて食べます!

鶏肉がないときはきゅうりだけでも
十分おいしいですよ!

この胡麻ネーズは
いろんなものに使えますので
ぜひお試しあれ!




さて、本題の話をしないといけないですね(笑)
タイトルとかけ離れすぎました・・・(汗)

今朝、現場を怪しい施主のもっちゃんが確認したところ
床がはられていたとのことでした。


(リビング横窓から盗撮!by怪しい施主)
画像 003

前日までは仮置き段階で養生し
週末からはり始めると聞いていたので
うれしいサプライズでした!


今日のお昼に
現場を訪れてみると
やはり棟梁がいました!

今週は棟梁が応援に行かれる予定でしたが
天候不順で応援が延期になったとのこと。


今週で1階のフロアをはる予定だそうです。


少し養生を捲っていただき撮影!
画像 001


やっぱりこの色好きです!


一瞬、オイルチークと迷った時期があったのですが
やっぱりこの


「厚みと幅広感」


はたまりません!



ということで

アップで撮影!
画像 002

見たところはり方もかなり綺麗だし
完成が待ち遠しいです。


このあとすぐに養生してしまうので
次にお目見えするのは
竣工立会いの時になりそうですね。


あと、床板の廃材はもちろん
置いといてもらってます(笑)


着々と進んでいますが
棟梁とのお別れの時期も
着々とやってきています。


ほんとに優しくて頼りになる棟梁!


お別れの前には
何かの気持ちを渡したいと思います。


たまにお料理レシピも勝手にアップします!
居酒屋直伝の簡単手抜きレシピです。
(おつまみ中心です!)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ラス網登場!(~着工71日目)

おはようございます!

この月曜日に仕事のお付き合いで
ビアガーデンに行ってきました!

画像 001



月曜日だというのに
満席でびっくりしました。

しかも、イメージでは
中年サラリーマンばっかり
(ごめんなさい!)
と思い込んでいたんですが
半分くらいは若い女性で
意外でした。

ビアガーデンに行ったのは初めてだったんですが
なかなかいいものですね☆


さてさて工事のほうは

6/25(月)

画像 002
ブラックチェリーが並べられてあります。

まだ仮置き段階だそうです。
養生されているのであんまりわからないですね。






6/26(火)

この日から棟梁たちは
建方の応援で不在と聞いていたので
内装の木工事は進んでいませんでしたが・・・


外装工事に進捗が!


ラス網がはられてありました!
画像 003
画像 004


アップにすると・・・
画像 005

赤いホッチキスのようなものではるんですね!



今週金曜日まで棟梁不在なので
外装が進むのでしょうか?


今日あたりから
左官屋さんの仕事が始まる気がしますね~。

果たして今日はどうなるんでしょうか?

モルタルが塗られてるのでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

少し早いですが家電購入!

昨日はついに家電を購入してきました!

ちょくちょく電気屋さんに行っては
市場調査をしながらタイミングを見計らっていました。

月1で電気屋さんに行っていたので
一人の店員さんに顔を覚えられてしまってました。
その方曰く
「6月末くらいから買われるのがいいんじゃないですか?」

とすすめられていたのです。

少し買うのは早いかな?
と思いましたが

来週から日曜日の予定が埋まってて
その日を逃すと引き渡しまでに
時間が取れそうにないので
まとめていっちゃいました!

店員さんと仲良くなっていたので
ブライダル特典を無理やり付けてもらいました(笑)
(本当は結婚前でないとダメらしいです。)


そして購入したのは・・・



・冷蔵庫
mr_rx52t_rw.jpg


三菱製の520Lのタイプです。
460Lのタイプで良かったのですが
2000円差だったのでこちらに!

カラーはロイヤルウッドという木目調です。
(どんなけ好きやねん、木目!)



・洗濯機
pro_img.jpg

パナソニック製のドラム式で
カラーはホワイト。
洗面室のテーマは清潔感のホワイトなので
これで即決!

共働きなので乾燥は
ヒートポンプ式を採用です。




・オーブンレンジ
オーブンpro_img


パナソニック製の簡易スチームオーブン
これについては価格で決定。

ヘルシオの小型タイプがお買い得でしたが
たぶん使いこなせないと思いますし
トーストが早いのが
ポイントになったようです。

ホワイトがよかったのですが
仕方ありませんね。





・炊飯器
prod_pic04.jpg

三菱製の角としたシリーズの小さめのタイプ。

我が家はふたりとも
お米をあまり食べないので(お弁当に入れるだけなので)
よりおいしいハイクラスなものではなく
価格と形で選びました。





・電話機
b_big_1.jpg

シャープ製のインテリアフォン。
これは100%見た目です。
ほぼ携帯電話を使うことになりますし
とりあえず買っとく?的なノリでした。



本当であればすべて海外のメーカーのものや
アマダナなんかで揃えたいのですが
使い勝手などを考慮して
日本のメーカーのものにしました。





そして今日の工事の進捗はというと・・・

画像 001


床にあいつが並んでおりました!
帰るころにはもう少し進んでいると思います☆


ではでは今週もがんばりましょう!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



とてつもない精神力・・・

おはようございます!

昨夜は僕の先輩であり
新居の外溝工事をお願いしているG君の
2次会に出席してきました!


IMG_2393.jpg


IMG_2413.jpg


このG君なんですが・・・

この日を迎えるまでの苦難のお話・・・
この場を借りて紹介させてください。
(表現がキツイ部分があります。)


我が街岸和田は
皆様ご存知の方もいらっしゃると思いますが

だんじりの街です。

当然ながらここに住まうモノたちは
それぞれにプライドを持って
だんじり祭に参加しています。

時にはだんじりが転倒したり
電柱い激突したり・・・

激しい祭として
有名ですよね。


G君が担当していたのは
だんじりが旋回するきっかけを与える

「前梃子」

という役目・・・


1864_02.jpg
(画像はお借りしています。G君ではありません。)


あれは今から1年半前の出来事です。

その日は朝から大雨でした。

何度もやりまわしをしますが
雨の影響で1度も成功せず
みんながイライラしていました。

さらに雨足が強くなり
しずくで目を開けられないほどのどしゃ降り・・・

そんな中、事故は起きてしまいました。

やりまわしの途中に
足を滑らせたG君の足は
無常にもだんじりの下敷きに・・・

重さ6トン
150人が全力で前に曳く力・・・

すぐに止まるはずもありません。


すぐに救急車で搬送されましたが
足は手遅れでした。



そのG君ですが

ほんとに人間力というか・・・
精神力というか・・・

アホの天才というか・・・(笑)


名言をいくつも残しました。

特に印象に残っている言葉はというと

足首の整形再々手術を行う事を告げられた時に
医者に突っ込んだらしいのですが

G君「どんなけ、足、短かぁすんねん!」


と普通に笑いながらツッコミを入れたそうです。



事故から2ヶ月後
僕らの飲みの席に現れ


G君「ただいま!」


半年後には行きつけの居酒屋に


ひとりでしかも自転車で
普通に飲みに行ってました(笑)



とてつもない人です。


そんなG君ですが
やはり人間。


昨日の締めくくりでは
新婦への感謝の手紙を読んでいました。

その内容は
事故に遭い、生きる希望をなくしたときに
側で支えてくれた新婦への感謝でした。

G君「こんな俺についてこんと他に誰か探せよ!」

と別れを切り出したG君に新婦がかけた言葉は・・・


「あんた・・・。あんたが逆の立場やったらどうしてる?」
「アホなこといいな!」

ときっぱり言い放ったそうです。


そうやって二人の精神力で
絆を深め良き日を迎えることができました。


本当に頭が下がります・・・

人生、生きているだけで丸儲け・・・


そんな歌がありますが
日々生かされていることに感謝を忘れず
精一杯生きていこうと思いました!


G君&ゆうちゃんに幸あれ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

折り上げ&梁出し天井!(~着工67日目)

今日のお昼近く
現場の近くを通ったので
もちろん覗きに行ってしまいました(笑)


進捗状況としては

天井の下地が出来ており
石膏ボードをはって行くところでした。

画像 011



我が家はLDK

LD天井

織り上げてさらに梁を出すことによって
少しでも高さを稼ぎ
狭さをカバーしていく試みです。


こんな感じでした!
(キッチンに向かって)
画像 008


逆からの写真です。
画像 009

奥のダイニングとリビングの部分の梁が見えてますね☆


バルコニーの軒天(白)もはられていました。
(オーニング用下地仕込み済み)
画像 001


そして知らない間に


ユニットバスが入ってました!!!

画像 013

そして扉を開けると・・・

画像 012

早く入りたい☆

ここも白×茶色のコラボです。


そして足元にこんな荷物が届いてました!

お待ちかねのあの材料❤
画像 010

ひとりで感動していると・・・


棟梁「見ていきますか?」


ホ「マ・マジッすか!?」



棟梁の優しさに感動☆
画像 005


出てきたのはコチラ!!!
画像 006

ブラックチェリーの無垢フローリング


いつ頃施工か聞いてみると
来週は応援でいないため
再来週とのことでした。


いやぁ、一気に進んできてます!

今週はここまでかな?

それでは皆様
今日もお読み頂きありがとうございます。

良い週末を!!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

シーサンドコートにむけて!(~着工65日目)

とりあえず台風が過ぎて一安心。


しかし、今日は大雨予報・・・

家づくりには不向きな時期に突入ですね。



さてさて工事の方は
外壁の防水シートが貼られ始めていました。
画像 001
画像 003
画像 002


ただっ・・・


台風の雨でコンパネは湿ったままなのでは?


まあ、たぶん大丈夫なんだと思いますが
今日はさすがに貼らないのかな?


このシートが貼り終わると
ラス網を貼り
さらにモルタルで壁を作ると

そのあとは・・・


「シーサンドコート」


なのです。



まあ、賛否両論はありますが
僕はあの質感が大好きで
住林を選んだ理由の1つになっています。


ただシーサンドコートには謎がいくつかありますよね・・・
(僕だけ?(笑))


僕の中での謎は・・・

その1
・BFでは標準では無いはずなのになぜ我が家は標準?


その2
・501シリーズは本当に廃番になるのか?


その3
・実際、雨だれはしやすいんじゃないか?




いろんなブロガーさんの情報で
BFではサイディングが標準とのことですが
うちの生産さん曰く
「シ‐サンドコードが標準です」
とのことでした。


501については
この間の日曜日に訪れた泉北展示場で
こんなものを発見しました!
画像 004

バリバリ501のサンプルですやん!


我が家は白を希望したのですが
白→601しかないとの回答でした。

何人かのブロガーさんが
601→501に変更しているので
少し気になりますが・・・

まあ、たぶん見慣れてくると思いますし
601もかなりきれいな色なので
良しとしてます。



そして、雨だれは実際しやすいのかは
どなたかアップしてください(笑)


今日もお読み頂きありがとうございます!
皆様のおかげでランキング新記録です!
ありごとうございます!!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


ブラックチェリー祭な展示場(2F編・・・)

昨日夕方関西に上陸し
なおも北東進を続ける

台風4号「グチョル」

現在は北海道付近まで達していますが
被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。


また、西から

台風5号「タリム」

が近づいてきております。
気を抜かず災害に注意が必要ですね!

画像 008


さてさて本題ですが

「ブラックチェリー祭な展示場」の2F編です!
(泉北展示場)


2Fの床もブラックチェリーでしたが
さすがに無垢ではなかったかと思います。

恐らく突き板か挽板でした。

まずは階段を上がってすぐ左のフリースペース・・・
画像 002


子供部屋はやっぱりメイプル?
画像 001


お風呂は2階に・・・
(ピンボケすいません・・・)
画像 006


お風呂の手前はWICで画面左手の筒?に注目!
画像 005

筒の蓋をを開けると1Fの洗濯室につながっていて
洗濯物を直接洗濯かごにシュート出来る仕組みらしいです。


寝室はこんな感じで・・・
画像 003


奥にはリビングテラスが!
画像 004

リゾートのホテルのようですね!

そして気になったのが
照明のスイッチです!
画像 007


カッコイイ!!!


でもやっぱりお高いらしいです。


この展示場は今年の1月にオープンしたらしいのですが
かなり自分のイメージに近くて来てよかったと思いました。


打ち合わせ前に来ていたら
少し違ったお家になっていたかもしれません。


ブラックチェリーが気になる方は
是非訪れてみてください!

今日もありがとうございます!!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

きこりんが避難!お家が丸裸!

おはようございます!


台風


が接近してますね~!

画像 005


しかも・・・


ダブルで!!!


現場は大丈夫か?


と気になり昨日夕方に現場へ・・・



するときこりんを避難させ
お家が恥ずかしい姿に(笑)
画像 003
画像 001

ラス網設置前のコンパネの段階です。
(BFは木づれパネルはありません。)


看板なども撤去されていました。
画像 004


さすがに台風が来たら休みでしょ?

と伺うと・・・


棟梁「よっぽどじゃない限り休みません。とりあえず来ます!」


とのことでした。


我が家まで1時間強かけて来てくださっている棟梁。


道中、気を付けてくだされ!



でもなにより我が家をはじめ
どこにも被害が無く台風が通り過ぎることをお祈りします!


皆さんもお気を付け下さいね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

ブラックチェリー祭な展示場!?(泉北展示場)

おはようございます!



我が家の営業Kさんは元々
岸和田に常駐していたのですが
この4月に閉鎖されたため
少し離れた美原展示場に今は常駐しています。


着工後、長らくお会いしていなかったので
展示場見学も兼ねて行ってみようということになり
手土産のプリンを持って
美原展示場に行き
さらに帰り道に泉北展示場に行ってきました。


美原展示場は築8年の2×4でした。
この頃はまだ無垢は標準では無かったらしく
フローリングでした。
(写真はありません・・・)

ローンや引き渡しの時期などの話などをして
次の目的地である

「泉北展示場へ」


到着するとなかなか賑わっていました!

ここは住林の展示場が2棟あり
1つは2×4
1つはBFでした。

もちろん両方チェックしましたが
お目当てはBF&ブラックチェリー仕様の第二です。


今日は第二展示場の1Fからご紹介!
(2F部分はまた後日に・・・)

間取りはこんな感じです!
画像 013


まずは玄関・・・
画像 031

ブラックチェリーがいい雰囲気を出してます。
手摺りもブラックチェリーでした。
こんな椅子を置きたいな~。

続いてリビングを上から
画像 003

TVボードもたぶんBCですね!
画像 032


そしてダイニングテーブルも!
画像 015


もちろん階段も!
画像 007


キッチン&カップボード☆
画像 037


ブラックチェリー祭りですね(笑)

キッチンはアイランドですが
手元隠し&収納(クレスト)でこんな感じです。
画像 002

向かいにはこんなスペースも!
画像 022

となりには食品庫
画像 011


奥には奥さまスペースを贅沢に!
画像 1


勝手口を出ると物干しスペース
画像 006


和室はこんな感じでした!
(カッコイイ!)
画像 016


LDKの雰囲気は我が家もこんな雰囲気を目指してます!
(かなりミニマムサイズですが・・・)


2Fはまた時間見付けてアップしますね!


では今週もがんばりましょう!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

今週はここまで!(~着工60日)

おはようございます!


大阪南部は朝から大雨・・・

駐車場まで行く間にもボトボトです(笑)


さて、昨日夕方に現場の様子を見に行くと
ちょうど掃除の時間でした。


邪魔しないように内部に潜入して少しばかり撮影を・・・
進捗としては石膏ボードがはられました。


リビング方向・・・
画像 007
階段側からパチリ・・・
画像 002
(棟梁もパチリ☆)


2階の子供部屋・・・
画像 003


2階からの階段ホール・・・
画像 004


階段踊り場からのLDK・・・
画像 005


玄関入ってすぐのプチEC(靴専用!)
画像 001


玄関部分に予定がはりつけてありました!
画像 006


8月3日竣工予定かぁ~


そろそろ住宅ローンも決めないといけないし
登記もがんばって勉強しないといけないし・・・


まあそれは来週からにしよ♪
今日は仕事の事務整理をして
早く帰ろう!


ではでは皆様よい週末を☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

※追記です・・・

最近やっと使い方を覚えてリンクの仕方を覚えたので
勝手にリンクさせて頂いてます(汗)

よろしくお願いします!

怪しい施主!(〜着工58日目)

こんばんは!

昨日、得意先の階段でこんなプラス思考を見つけました!
IMG_2205.jpg


ものは考えようですね(笑)


さてさて本題。


工事の方は順調に進んで
まもなく2ヶ月が経とうとしてます。

昨日までで断熱材が敷かれ
今日は石膏ボードを貼ると棟梁がおっしゃってました。

断熱材はこんな感じですね・・・
IMG_2211.jpg


もちろんビックコラムには断熱材は貼りません。
木そのものが断熱の役割をしてくれるそうです。

写真の左側がコラムの部分ですね。


そして先ほど仕事帰りに現場を覗くと・・・

中は暗くて見えませんでしたが
外はコンパネが貼られてました。
IMG_2219.jpg


このあと黒い防水シートを貼り
ラス網を施しモルタル塗りが始まるそうです。


この写真は今朝出勤前に
奥様が覗き見ている様子です。
IMG_2215.jpg
IMG_2217.jpg

残念ながら奥様は
大工さんのいる間に帰って来れないので
玄関ドアが設置されて以来
内部に入ってません(笑)

他人が見ればかなり怪しい姿ですね(笑)

やっぱり入れるように生産さんに相談してみよう!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

今日はお勉強!(自分で登記への道①)

どうも!

hoppieです。


今日は会社の休みを利用して
お勉強をしに行ってきました!



ここです!


IMG_2200.jpg

っと、2階の方ですよ!!!



それは・・・

「不動産登記を自分でしたい!」


っと、突撃相談です!


番号札をとり待つこと20分・・・

IMG_2201.jpg


順番が来て
早速相談!


相談員「書類は集めるだけやから簡単やけどね〜」


相談員「タテモノズメントカクカイヘイメンズはムズカシイよ〜」




タテモノズメン?

カクカイヘイメンズ?



hoppie「これは違うんですよね?」

(着工合意書の図面をだすと・・・)


相談員「これじゃないです。」
「7番の窓口で詳しく聞いてみるとよろしいです。」


とのことなので
すぐに7番の窓口へ


そこは

「不動産登記補正」

の窓口でした。


順番を待っていると
爽やかなお兄さんが声をかけてくれて
相談することに・・・


登記を自分でしたいことを伝え
さっきのやり取りを伝えると
1から懇切丁寧に教えてくれましたが
図面だけはいつも専門の方に作ってもらうことを
勧めているそうです。

ただお兄さん曰く

「CADのフリーソフトでもいける」

とのことでした。


必要書類を全て教えてもらい
記入欄の書き方も1文字ずつ教えていただきました。


これならなんとか自分でできそうです。
(これから図面の勉強ですが・・・)



続編はまた図面を覚えた頃にアップします!

尚、コレを読まれた方で
自分で登記したよって方は
是非是非アドバイスお願いします✩


今日もありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


あとお気に入りブログをリンクさせていただきました!
勝手にすいません(笑)





初潜入!(~着工53日目)

おはようございます!


昨日はお昼休みの時間
棟梁にお願いして


中に入れてもらいました!


まず一番気になっていた階段部分・・・
画像 002

イメージに近い色でひと安心です!
そして片方の壁がないせいか
思ったより広く感じられました。

階段途中の窓の外から撮りました!
(今朝の画像です。)
画像 005

浴室はこんな感じに!
画像 001

2F天井はこんな感じでした。
画像 004

2Fトイレ上部に何やら着いてました!
画像 003

そして今朝の階段の様子・・・
画像 006


きっちり養生され
仮の手摺りが着いてました。

手摺りは施主支給するつもりでしたが
いい提案をして頂いたのでお任せしました!
壁側に造作してもらいます。

格子はさすがにまだでしたね(^_^;)

でもまあ出来上がりが楽しみですね!


そして今日は
施主支給のエアコンを引き取りに行ってきます。
取り付けは隠ぺいでお願いしてます。

16諭吉ほど削減できました。

今日もお読み頂きありがとうございます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

階段出現!(~着工52日目)

階段出現しました!


うれしくて少しですがアップしてしまいました(笑)
画像



踏み板はラバーウッドにブラックチェリー近似色塗装です。
収納スペースも分かりやすくなってきました!

昨日の朝はこんな感じでした。
画像 5


今日はお昼休みに現場にちょっと顔出す予定です!

格子部分が進んでたらうれしいんですが・・・

楽しみです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

もう入れません!(~着工51日目)

おはようございます!


窓と玄関ドアが設置されたので
屋内に侵入が出来なくなりました(笑)

画像 001
画像 002

いつも、大工さんが帰った後に帰宅するので
毎日侵入し、いろいろチェックしていたのですが・・・

工事が進んでうれしい半面
中に入れないもどかしさがあります(笑)


ということで
窓の外から中をのぞき見してみました!


画像 005


我が家はリビング階段を採用します。
片側の壁を無くしてLDKの狭さをカバーする試みです。

本来はスリット階段を採用したかったのですが

・やめて経費節約
・階段下のスペースを「収納」として利用

の名のもとに標準階段にしました。

片側の壁がないのである意味雰囲気も出るかなと・・・

そして、上部はさすがにオープンだと危ないので
格子を採用します。

こんな感じです。
画像 5


ってまだ全然わからないですが・・・


そして外側はこんな感じでした。
画像 003

電気配線にもこんな感じで
表記されているんですね(笑)
画像 004


明日あたり仕事の合間に
行ってみようかな~。


今日も頑張ってください大工様!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

ふたりのこだわり続編!(写真サンプルが届いた!)

届きました!


この家づくりで
予算と相談しながら
二人のこだわりを
詰め込んできましたが
その中のひとつ・・・


これだけはどうしても置きたかったもの・・・

それは・・・


「陶器の手洗器」


それについてはこちらの記事↓
「但馬焼楽々浦窯」
で詳しくアップしてます。


さて、3月頃にお願いし

先日ついにいくつかが出来たとの連絡が!!!


早速メールを確認し
開いてみると

なんと

3個も作ってくれてるではありませんか!

それがこちら!!!

その1
1-A.jpg1-B.jpg


その2
2-A.jpg2-B.jpg


その3
3-A.jpg3-B.jpg


本当にどれも


捨てがたい!!!


まったくもって選べません!


早速先方さんに電話してみると・・・



「いかがですか?」


ホ「メチャメチャイメージに近いです!」


「それは良かったです!」


いろいろお話させていただいた末に
先方さんが・・・


「少しまだ納得いってないのでもう一度作らせていただいていいですか?」


「エッ!!!!!マジっすか!!!!」

ということであと何個か作っていただき
その中から好きなものを
選んでいいとのことです。


本当に丁寧に対応していただけてます。


この手洗器をこちらのスペースに置く予定です。
玄関入ってすぐ右手。
IMG_2139.jpg

ウォルナット色の板に
置くように設置し
我が家の顔になってもらうつもりです!


本体の方は
昨日、現場立会いでした。

木工事完成立会は7月21日になりました。

待ち遠しいですが
あっという間に過ぎていきそうです!


楽しみぃぃぃい!!!


手洗器の出来が気になられた方は
押してやってください(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

窓枠着いた!(~着工45日)

こんにちは!

今日は工事の進捗を・・・


会社に戻る前に
現場を確認に行くと・・・


窓枠が着いていました。
そして屋内給排水の工事も始まっていた模様です今週は、各部屋の輪郭がはっきりしてきました。
画像 001
画像 003

画像 006


キッチンと洗面スペースですね。
画像 005
画像 004

思っていたよりも広い部分や狭い部分・・・
まだ壁は無いですが
実感がわいてくるもんですね。


明日は構造立会いです。
生産さんに正式に棟梁を紹介して頂きます。


そして、少し工事で気になる点がありますので
明日の機会に質問してみます。
分かりにくいですが・・・
画像

雑???


仮???



てか、写真では全く分からないですが(笑)
記録として残しておきます。


友達の大工さんに昨日見てもらったんですが
問題ないのは無いけど
柱の間隔となぜ左に寄っているかが気になるかも・・・と。


まあ、こちらは素人なので
やんわりと質問してみます。


お互い気持よく家づくりをしたいですしね☆


住林の対応はどうでしょうか?

またアップしますね~!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!
良ければ”クリック”してやってくだされ!(^^)!

該当の記事は見つかりませんでした。
