the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



シーサンドコート開始!(~着工104日目)

おはようございます!

昨夜、仕事を終え帰宅すると
何やらきこりんに変化が・・・


今朝確認すると・・・

画像 001

蚊帳のようなネットで覆われていました。

ある意味セクシーです(笑)


我が家の外装仕上げは
住友林業の皆様にはおなじみ

☆シーサンドコート☆

工法でいうと・・・
木造モルタルリシン吹き付け
というジャンルになります。


シーサンドコートは
その名の通り
貝殻などを細かく砕いた砂状のものを
モルタルの上から吹き付けるものです。

このシーサンドコートが
住友林業を選んだひとつの理由でもあります。

まあ賛否両論ありますが
僕はこの質感が好きです。



さてさて前置きが長くなりましたが
気になったので近くに寄ってみると・・・
画像 005

下塗りの缶が空いてました。

聞いていた話では火曜日からだったのですが(笑)

そして外壁は・・・
画像 002
画像 004
画像 003


うっすらと白い感じでした。
触ったのですがあんまりよくわかりませんでした(^_^;)


今日からいよいよ
シーサンドコート吹き付けでしょう☆


今日帰るのが楽しみですが
仕事が立て込んでいて
現場確認は明日の出勤の時になりそうです。

にほんブログ村
ランキング上昇しました!
皆様ありがとうございます☆


手洗い器到着!穴あけは果たして!?

こんばんは!


昨夜は岸和田市の花火大会が開催され
友人宅屋上で深酒からの早朝出発で
一路、城崎は但馬焼の楽々浦窯へ
手洗い器を引き取りに行ってきました!


かなりお世話になっていたので
泉州の夏といえば・・・
IMG_2741.jpg
「水なすの浅漬け」を持って
行ってきました!


IMG_2743.jpg
IMG_2765.jpg

本当は店内は撮影禁止なのですが(^^ゞ

そして奥に案内され
手洗い器とご対面!
IMG_2745.jpg


\(◎o◎)/

1・2・3・・・・6個!!!

こんなに作って頂いているとは・・・

どれもこれも本当に出来が良く
それぞれいいところがあるので
迷いに迷っていたら・・・

「実はもう一つ・・・」


とさらにもう一つ出してくれました!


僕らのために7個も作ってくださってました!

さんざん迷った挙句に
IMG_2755.jpg
最後に出していただいたものに決めました。

これはサンドペーパーで
表面のザラザラをとってるところです。
IMG_2759.jpg
(手洗い器の写真は最後に✩)

包装していただいてる間に
お茶をいただいたのですが
器だけでこんなにオシャレになるんですね✩
IMG_2763.jpg

今回は手洗いスペースに
お揃いで一輪挿しも購入したんですが
帰り際に・・・

「これもお持ち帰りください」

と嬉しいサプライズ!

なんとお皿を3枚も
プレゼントしてくださいました!
(この写真も最後に(笑))


楽々浦窯を後にして

立ち寄った出石で皿そばを堪能✩
IMG_2773.jpg
IMG_2775.jpg
IMG_2777.jpg


そして先ほど無事に帰宅しました。


さてかなり引っ張りましたが
今日GETしてきたものはコチラ!
(苔玉のミニ盆栽は出石でGETしました。)
IMG_2780.jpg
IMG_2783.jpg
IMG_2784.jpg


早速友人に電話して
穴あけが出来るか見せてみたところ・・・
(詳しくはこちらの記事で。)

「微妙やな〜(^^ゞ」

とのことでした。

あともう一人、職人さんがいるので
そっちにも聞いてみますが
果たして!?


工事の方はいよいよ大詰めです。
こいつ・・・の登場です。
IMG_2738.jpg

火曜日・水曜日→吹付け
木曜日    →雨樋設置
金曜日    →足場撤去

の予定だそうです。

長々と書いてしまいましたが
最後までお読みいただきありがとうございます。

手洗い器の穴あけがうまくいきますように
こちらを押していただけらば幸いです(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

棟梁とお別れ(~着工102日目)

こんばんは!

しかし暑いですね~(@_@。
今日も仕事をしておりましたが
営業車から1歩出ると
汗が噴き出てきますね。

飲み物をがぶ飲みしちゃいました。

さて今日は施主支給品を
予定通り引き渡しに行ってきました。
画像 005

設置するまでは盗難の無いように
それぞれの設備屋さんが
引き取りに来てくれました。

トイレ→水道屋さん
エアコン→エアコン屋さん
表札&ポスト→住友林業



そして着工してから102日目
棟梁の最終日でした!


先週末に軽くお礼をお渡ししてたのですが
今日、きっちりとお礼の言葉を頂きました。


工事の方は
やり残していた階段下収納のフロアをはってました。

ここは現場で僕が

「出来る限り広げてほしい」

とお願いしたため
収納部分のフロアの
材料が足らなくなり
工事が遅れていた箇所です。

材料が届いてから
今日作業するとは聞いていたのですが・・・

それがまさかまさかの
うれしいサプライズ!!!


画像 008

ブラックチェリーがはられるとは
思っていませんでした\(◎o◎)/

ここには床下点検口があるので
フタもブラックチェリーで
現場製作してくださいました。


そして楽しみにしていた
アクセントクロスをチェックしました!

詳しくは内覧会のタイミングで
ご紹介させていただきたいので
チラリとだけ☆
画像 002
画像 004


落ち着いたものばかり選んだのもありますが
ほぼイメージ通りだったので
一安心です(^^)


そして外装工事では
バルコニーのアクセントの見せ梁?
の継ぎ目がセンターからずれていたので
はり直しがされてました。

こんな風に取り付けされるんですね。
(足場にあがらせてもらいました(^_^;))
画像 006
画像 007


明日はいよいよ手洗い器とのご対面に
城崎までブラリしてきます!


そして最後に読んだよ~!の印にポチッと☆

にほんブログ村
ありがとうございます!






明日は支給品を引渡し!

こんばんは!

いやぁ、暑くなりましたね〜!
というか外は熱いです(^^ゞ

夏もいよいよ本番で
明日は我が街の岸和田港祭りという
花火大会です!

おそらく友人宅の屋上で
パーティしながらのんびり見学させてもらいます。


さて、明日は施主支給の品を
住友林業さんへお渡しします。

支給品はというと・・・

〇トイレ(Panasonic アラウーノS)
alaunos_main.jpg

義父さんの会社で引っ張ってもらったので
差額なしでタンクレスに✩

〇エアコン(ダイキン S50MTPP-W他1台)
K0000227419.jpg

ネットで買いましたが
今調べたら買った時よりも2万円安くなってました\(◎o◎)/
価格.comおそるべし!!!!


〇表札
表札


〇郵便ポスト
ポスト


です。


我が家は門柱を作らずに
玄関ドアの横に

上から

照明→表札→インターフォン→ポスト

と取り付けてもらいます。


ステンレスで統一してます。

インターフォンカバーも
探してるところです。
インターフォンカバー
(もう少しシンプルがいいな〜)


取り付けは全てお願いしました。

今週はクロスがはられ
雰囲気がかなり変わってきました!


来週からはついに
貝殻のつぶつぶと対面できそうです✩

それでは今日もありがとうございました!!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

ついに100日目☆梁に塗装、アクセントクロスも!?(~着工100日目)

おはようございます!


早いもので4月17日の着工から
早くも100日
経ちました!

基礎工事期間中は
中々進んでいる気がしなかったのですが
上棟が終わると
日に日に

家の姿

に近づいてきます。

引き渡しまでちょうど1か月となりましたが
ホントにあっという間でした。


進捗はというと

今朝方、早くからクロス屋さんが来られていたので
内部の写真を撮らせていただきました。


記念すべき100日目に
こだわりの一つである
梁に塗装とクロスがはられました。



全体は内覧会の時にお見せするとして
一部分をご紹介☆(スンマセン(笑))
画像 001


思っていた通りの色に仕上がっています。
手摺りや建具とカップボードなど収納や
まだ見ぬ格子スクリーンとの一体感が
楽しみです!


玄関部分の様子は
画像

右手に手洗いスペースです。
右手前はプチECです。


そして昨日は浴室と言っていました
洗面室です(笑)
画像 002



階段室を2Fから
画像 004

幕板から下はまだ石膏ボードのままですね。


寝室のアクセントクロスは
イメージに近い感じでした。
画像 003

とりあえずボヤっと紹介しておきます。



やっぱりクロスがはられると
断然雰囲気が変わってきます。



ワクワクが止まりません(笑)

内覧会のネタを残せるように
ほどほどにちら見せしていきます!

よろしくお願いいたします!


にほんブログ村

クロス工事始まる!(~着工99日目)

おはようございます!

昨日はお休みを頂き
前の職場主催のコンペに参加してきました!
画像 007

スコアは相変わらず100の壁にはねかえされてますが(笑)


会食で訪れた焼肉屋さん(オーナーもコンペに参加)で
思わぬものをこっそりいただきました。
画像 008

オーナーには

「しっかり焼いてください!」

と言われていたので
自己責任で食べました(笑)

さてさてお家の方はクロス工事が始まってます。
画像 009

パテの穴埋めが始まってました!
遠くですが
浴室のクロスははられてそうですね。

今朝急ぎで窓の外から撮影したので
陰で顔が映っちゃってますね(笑)

あとモルタルの補修箇所の手直しがされてました。
画像 010
画像 001


少しの凸凹もチェックされて
手直しが入るそうです。


進捗はこんなところですかね~。

本日もお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村

火災保険の決め手は・・・

おはようございます!

昨日は住林エンタープライズから
火災保険の案内に
我が家へ説明に来ていただきました。


現在の候補は・・・

・AIUのスイートホームプロテクション

・東京海上日動のトータルアシスト住まいの保険

です。


住林エンタープライズが出してきたのは
東京海上日動の方ですが
比較としてAIUの見積もりを取りました。


各社のいいところは・・・

AIU
・プランを細かくカスタマイズ出来てその分保険料を抑えられる

東京海上日動
・カスタマイズ性がないがトータルでの保障が充実


我が家のあるエリアは
ハザードマップで確認しましたが
水害はなさそうなので外そうかと考えています。

なのでそれのみを外せるのはAIUの方なのですが・・・

はっきり言って決め手がよくわかりません(笑)


でも昨今、九州や和歌山の大洪水は記憶に新しいところ・・・

水害を外して大丈夫か?
金額で比較するべきか?
補償対象はそれぞれ違うのか?


など悩みが尽きません・・・


引き渡しに向けて
考えていきたいと思います!

にほんブログ村

吹きつけ(シーサンドコート)はおあずけ・・・(~着工96日目)

こんばんは!

先ほど木工事完了立ち合いをしてきました。
画像 004

洗面室のタオルなど置き場
画像 005

玄関プチECの棚板
画像 003



と言っても工事はほぼ完了していたものの
少し変更をしてもらったので
微妙に延びてしまってる感じです(^_^;)

なので今日は棟梁が居残りで作業されるそうです。


家の中は昨日とほぼ変わらずでしたが
2F建具がついてました。
(ウォルナットです)
画像 006



打ち合わせしたことは今後の予定について


8月10日竣工
8月19日竣工立会い
8月24日ローン実行&引き渡し


の予定となりました。


そして、タイトルの通り

シーサンドコートの吹き付けがしばらくお預けになりました。


理由としては



バルコニーのアクセント付梁の見切りが

   センターから少しずれているのではりなおす



とのことでした。



そのために再養生期間を設けるため
スライドで吹き付けもずれ込んできてます。


7月30日ごろ吹き付けを開始し
8月4日頃足場撤去となりました。


楽しみが少し先に延びますが
アクセント梁の見切りの手直しは大歓迎!

でもまあ最初からセンターに合わせてほしかったですが(笑)


どちらにせよ引き渡しが延びるわけではないし
良しとできますね!


今週は設備工事が始まり
一気に家らしさを増しました!

週明けからは

クロス屋さん→電気屋さん→梁塗装&格子スクリーン現場製作

そして

洗面台とトイレ、エアコンの設置


となるそうです。


トイレエアコンは支給するので
搬入の連絡をしていかないといけません。


あと手洗い器
来週の日曜日に受け取りに行って来ます!

それでは皆様よい週末を☆

にほんブログ村



キッチン取り付け中!(~着工95日目)

こんばんは!
hoppieです。


今日から

設備関係の工事も始まりました☆


大工さんに加え

電気屋さんと設備屋さんが
我が家のために頑張ってくれてました!

画像 004

キッチンの登場です☆
画像 002

永大産業のスリムペニンシュラです。

面材は標準のウォルナットです(突板チェリーは仕分けされました(^_^;))
レンジフードも標準です。

やっぱアリアフィーナ
名残惜しいですが
こればっかりは仕方ないですね。


そして電気屋さんは
画像 003

照明やスイッチ位置の石膏ボードに
穴あけ作業をされてました。

ドンピシャでコードが出てきます。

すばらしい!!!



そして建具もほぼ取り付けが完了してました!

すべてお見せするとネタがなくなるので
玄関のプチECの扉のみの公開です(笑)画像 007

かなりリアルな木目でした!


外側はというと・・・

画像 006

庇の登場です!


そして換気口が着いてました☆
雨垂れ防止用にこうなっているんですね!
画像 005


あと大丈夫かポイントが一か所!
画像 001

いきなりの気温上昇のせいでしょうか?
クラック発生(@_@。してます!



とこんなところです。

明日は木工事完了立ち合いです。

好き放題写真を撮りながら
細かくチェックを入れていきたいと思います!

では今日もありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

階段手摺り登場!(〜着工94日目)

今日は仕事が早く終わり
ゴルフの練習にでも行こうかと・・・


なんて考えながら自宅に到着し現場を見ると



アッ!!!


棟梁の車が停っていたので
早速挨拶と様子を見に行きました!

帰り支度の真っ最中でしたが
お願いして中に入れてもらいました!


すると・・・


階段手摺りが取り付けられていました!
IMG_2647.jpg


上から撮影!
IMG_2646.jpg

我が家のほぼ真ん中に来る
オープン階段なので
こだわりを貫いて
造作してもらいました!

イメージとは少し違いましたが
まあまあこんなものかな?

もう少しイメージを伝えるべきでしたが
これはこれで良しとしてます。


あとは・・・

キッチンパネル!
IMG_2652.jpg


白いタイルっぽい感じの少し凸凹があるものを
選んだのですが写真ではわかりませんね(^^ゞ


そして棚板受けはこんな感じです。
IMG_2650.jpg

普通は下に付けるのですが
何となく吊り下げる感じでお願いしました!

ちょっとスタイリッシュ?なイメージで・・・
照明の雰囲気と合えばいいのですが
今後のお楽しみですね✩

あとはダイニング横のカウンターに
穴発見!
IMG_2653.jpg

コードをスッキリさせるためには必須ですが
これもチャリーン♫と料金発生してましたね(笑)

あと2Fでは
子供部屋の収納の扉が!
IMG_2645.jpg

2Fの建具はウォルナットにしました。

我が家はかなりのブラックチェリー率なので
何となく変えてみたという軽い感じです。

今日はこんな感じですかね?

って毎回進捗をアップしてますが
ただでさえ小さなおうちで
内覧会も全2回くらいで済みそうなのに
こんなにネタを出しまくっていいのか・・・

内覧会の時は皆様に
飽きられてそうな気がします(^^ゞ


でもまあいいや!


それと足場撤去が少し先になりそうな感じです。
雨の影響でモルタル工事が遅れていたので
お待ちかねのシーサンドコートが
来週あたりからとなるかもしれません。

でもまあ大丈夫でしょう!


そして明日か明後日には
いよいよキッチンが入ってくるとの情報も!

いやいやまた楽しみができました✩


今日もありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ



引き渡しに向けて!

木工事が大詰めを迎え
引き渡しに向けて
詰めの段階に入ってきました!


これからの予定として・・・


・火災保険の決定
・団信or収入保険or生命保険の決定
・金消契約
・登記



今週は住林エンタープライズの方が
保険の説明(火災保険と収入保険など)
説明に来てくれます。


そして、今日はAIUさんと火災保険についての打ち合わせ。

今月末頃には金消契約を控えてます。


金利も下がったままなら
現金支払い分を少なくしてもいいかな~
なんて考え始めてます。


セルフ登記はどうなったのかな?
営業さんのがんばりにかかってます。


想像はしてたんですが
保険関係・・・

中々決めるの難しいですね~。


あとひと頑張りやな!!!
(応援お願いします☆)

にほんブログ村

富士市に繰り出す!

おはようございます!

工事の方はモルタル工事は終了し養生期間・・・

内装は幅木の取り付けなどの細かい作業・・・

そういえば玄関庇とバルコニーのアクセント梁が
取り付けられてたかな?


今週いっぱいで足場撤去と聞いていますので
ガラッと最終段階に入っていきそうですね。



さてさて今日は進捗もあまりなかったので
旅記録を・・・

この土日を利用して
富士市に繰り出してきました。

金曜日の23時ごろ出発し
仮眠を挿みながら7時ごろ到着・・・



目的は・・・


離れて暮らすオカン


結婚報告!

をしてきました!


初日は朝から
オカンと今の旦那さんを連れ出し
富士山と言えば・・・
画像 001

さすがに年齢もギリギリですし
何かあったら困るので
ある程度別行動でしたが(笑)


まずは新作のこれをチェック!
画像 002


さすがでした!



続いてはFUJIYAMAに乗り

昼食を挿んで

画像 004
画像 003


さすがにこのへんで
フラフラになったので
オカン達と合流して
「ナガシマスカ」
で4人ずぶ濡れに(笑)


そんなこんなで富士Qを後にして
沼津で夜ご飯・・・

ジャンボエビフライで有名なお店でした。


オカンの家に帰宅後
結婚式の話や思い出話に花が咲き
1日目終了。



次の日は清水漁港でお土産を買い
画像 007


ご飯を食べて
画像 006

お別れしました。



今の旦那さんもいい人で
良かったです。



余生は楽しく過ごしてくれたら
ええなと思います!





さあ今日から1週間またがんばりますか!




今日もありがとうございました☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

いろいろ入りました!(~着工86日目)

hoppieです!

早いもので披露宴から2か月ほど・・・

夢の国の余韻から覚め
じめじめと戦いながら
日々暮らしております!

そういえばHawaii土産で買ってきた
プルメリアに変化が!!!

買った当初の姿が
スカイダイビングインストラクターに
に似ていたのでJOH
と名付けました。



でもどんどん葉っぱが落ちて
最後の一枚も
雨にやられて落ちてしまったのですが・・・
画像 007

昨日の朝芽が出てきてました!
画像 015


いつか花が咲くように頑張ります!


さてお家なんですがいろいろ着いてました!
画像 014

キッチン棚板(ラバーウッドチェリー近似色)

カップボード

チェスターフィット&カウンター


達です。


あと問題となっている手洗い器を置く
棚板の取り付けも完了してました。
1Fの建具や作りつけのものは
ブラックチェリー色で統一してるんですが
ここだけウォルナットにしました。
画像 010




手洗い器がベージュなので
コントラストを出したかったのと
少し和のテイストが出るかなと・・・


あと、2F寝室のクローゼットも
いつの間にか設置されてました。
画像 012


どんどん完成に近づいてます!

(では最後にお願いいたします!)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

モルタルの仕上げ比較(~着工85日)

おはようございます!

作業中の現場に顔を出せてないので
帰ってから確認できたことを少し・・・


月曜日から外壁のモルタル工事が始まりました。

初日は下地塗りでした。

次の日は東西の壁の仕上げ塗りが行われていました。

昨日は進捗がありませんでしたが
仕上げがとてもきれいだったので
比較できる写真を撮ってみました!

画像 005

左が南側で右が東側・・・

さすがにプロの仕事でした!

西側はこんな感じ・・・
画像 004

下地段階ではこんな感じ・・・
画像 014

綺麗に仕上げていただいてます!


今日も大阪は雨なので
たぶん進捗がないと思われますが
モルタルは外に放置されてます(笑)
画像 006

もっちゃんに

ホ「あれ水に濡れへんのかな~?」

とつぶやくと・・・

も「向こうはプロなんやからいけるやろ~。」

と一言。


ホ「・・・ですよね。」


あの人やっぱり親譲りで考え方デカイですわ!



棟梁は今週で木工事を終わらせる
とおっしゃってたので
今日あたりはカップボードなんかを取り付けるのかな?
棚板かな?


楽しみです!

(いつものポチお願いします!)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



外装&内装に進捗!(~着工83日目)

こんばんは!

インテリアフェアでやられたhoppieです。

何とかイメージ通りの家具に出会うことができ
完成が待ち遠しい毎日です。

最近仕事が落ち着いているので
現場に少しの時間ですが顔を出せる日が増えて
ありがたい限りです。



さてさて工事の方は
7月20日の足場撤去予定に向け
今日から工事の進捗が見られました。

まず2階の木質フロアが張られてました。
画像 002
画像 003


写真は土曜日に撮影したものですが
今日は廊下を張ってました。

標準フロアでなくブラックチェリーの突板を選びました。
納戸のみ標準のダークオークで
窓も無しの仕様です(完全に物置にする予定です。)


やっぱり1Fの無垢とは違いますね~。
まあ予算上仕方のないことですが
寝室と子供部屋を贅沢するわけにはいきませんからね。


そして1Fには荷物が届いていました。
画像 012


キッチンの背面収納ですね。
クレストのカップボードだと思われます。

今はなき岸和田展示場と同じものを希望しました。


吊り収納はなしで棚板を2枚を設置してもらいます。
その下地でしょうか?
画像 015

こんな感じに見せる収納になればいいな!
(画像はお借りしてます。flameさんのHPより・・・)
画像 007



ダイニングテーブル横では
チェスターフィット&カウンターの設置が始まっていました。
画像 011
画像 017


この後カウンターを乗せて固定するんですかね?



家の外では左官屋さんが作業されてました。
画像 020
画像 019
画像 018

その名も「スミリンモルタル」


ベタな名前のあいつが届いてました!


そして壁の様子は・・・
画像 014


モルタル下地


が施されていました。


このあと1週間ほど乾燥させ
その後仕上げ工程を経て
お待ちかねの

シーサンドコート吹き付けです。


ただ日にちを計算すると
7月20日の足場撤去は無理じゃないのかな?

モルタル下地乾燥1週間→仕上げ乾燥1週間→シーサンドコート(3工程)

を考えると1週間延長っぽいですね。


まあ、ローン実行が8月25日だし
その後の引き渡しなので
のんびり進捗を楽しみたいと思います。

「工事中の我が家ときゅうり」です。
画像 005


大阪では梅雨明け目前でしょうか・・・
夏の匂いがしてきました。

一昨日はセミの鳴き声も聞こえてきました。

我が家の完成とともに夏もすぐそこまで来てますね!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村











家具を大人買いだぜぇぃい!サプライズもあったぜぇぃい!

行ってきましたインテリアフェア2012

タイトルはスギちゃん風ですが
いたって普通に進めます。(どないやねん\(゚∀゚ ))

IMG_2498.jpg
IMG_2512.jpg



本題に触れる前に
嬉しいサプライズ!!!

商談席付近で立っていると

「hoppieさんですよね?」

と見知らぬ男性から声をかけられました・・・

その方はなんと・・・



〇家を建てる!〇


しんさんではありませんか!!!


コメントをいただいた中で
時間は同じと聞いてはいましたが\(◎o◎)/


あまりにビックリして
テンパってしまい
ほぼお話できずでした(笑)

でも、こうしてお会いできたことを
本当に嬉しく思います!

しんさんありがとうございました!
そして今後ともよろしくお願いします!!!
IMG_sinnsann.jpg
(しんさん、勝手に載せちゃってごめんなさい(^^ゞ)

しかしブログって本当にすごいですね✩





さてさて本題ですが

今回で2回目のフェアなので
比較的落ち着いた感じで
望むことができました!
(前回は値段にビックリで・・・)

今日のお目当ては・・・


・ソファ
・リビングテーブル
・TVボード
・ダイニングチェア



でした。


受付を済ませ
ICさんと担当補助の方と共に
まわり始めました。

まずはお決まりの
CONDE HOUSEさんの贅沢ソファ・・・
50万円なり〜
IMG_2500.jpg

そのままぶらりと見学・・・
IMG_2502.jpg
IMG_2507.jpg

そしてもっちゃんお気に入りのソファに到着!
IMG_2505.jpg

ソファはこれに決めました!

カリモクさんのもので張地はブルーノグレーという色です。
写真のとは違いますが立体感がいい感じでした。

そして魔物にやられたワタクシタチ・・・
なんと・・・

オットマンも付けちゃいました(@_@。


その後は、ほかのブースを見たのですが
まあくんさんのチェストは見つからずでした。

地域によってやっぱりちがうのかな?


あいにくフェアでは
ソファ以外のものは
予算的にもいいものがみつからずでしたが・・・




魔物にやられた私たちは
さらなる魔物を求めて
家具屋さんをハシゴ♥
IMG_2531.jpg


大阪府は堺市にある「オーキタ家具」さんへ!
ここでレグナテックのダイニングテーブルを
既に購入していたのでそのほかのものを物色開始です!

IMG_2529.jpg
IMG_2528.jpg
IMG_2519.jpg
IMG_2518.jpg
IMG_2522.jpg
IMG_2523.jpg
IMG_2524.jpg
IMG_2525.jpg

そして今回のお目当ては
ダイニングテーブルに合わせ
全てレグナテック製で
カラーはウォルナット統一に決めました!

本当に大人買いです。
魔物にやられていたせいで
ほぼ即決でした。
IMG_2520.jpg
IMG_2521.jpg
IMG_2516.jpg
(写真は樹種違いです。)
09011431_4e5f18c8e3af3.jpg



このオーキタ家具は
定価からの値引きが大きいモノが多々あり
中には45%OFFの商品も!

無垢の家具を本当に多く取り扱っているので
お近くの方は是非!


でもインテリアフェアのあとに行くと
金銭感覚が完全に麻痺してしまっているので
要注意です(笑)


以上、大人買いレポートでした!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ






〇〇〇の顔も三度まで!

おはようございます!

ホトケ  hoppieです。
今日はトラブルの話です(^_^;)


ついに言っちゃいました。
と言っても極めて冷静に思いを伝えました。


こういう話は苦手なんですが
少しでも参考になればと思います。




僕らが岸和田展示場を初めて訪れてから
はや9か月・・・

ブラックチェリーと営業さんに捕獲され
今日にいたるまで
いろいろな打ち合わせをしてきました。

僕らの理想を現実のものにするために
お家の設計はもちろん
金額面に至るまで
チーム住林さんには
かなり尽力していただいてます。


今回もきちんと対応していただけたのですが

営業さんの発言で

「できますよ!」

と言っていたことが

「できない(+_+)」

ということがこれまで二度ありました。
(細かく言えばもっとかな(笑))

僕らは人の揚げ足を取るのが苦手で
その都度スルーしてきました。

まあ初めから

「それは無理やろ(笑)」

てな内容だったので
今までは良しとしてましたが・・・


今回の件は全く納得がいかず
思いを伝えることにしました!

ちょうど三度目なので

ホトケhoppieの顔も三度まで!


とタイトルを付けさせたいただいてます!スイマセン・・・


そのトラブルとは・・・


「手洗い器に穴をあけることができません!」



という生産さんの一言が始まりでした。



何度か記事にしていますが
我が家は●陶器の手洗い器●

を設置する予定です。詳しくはこちら☆



取り付けに関して

「穴あけれるの?」

と素人ながら単純に思ったので
注文する前に営業さんに確認したところ・・・

「できますよ!」

との答えでした。


打ち合わせのときも
排水管や取り付けの方法(埋め込むか乗せるだけか)など
設計さんも交えて何度も話に上がってきたのですが・・・


ここに来て

「できません」

とのことでした。


理由としては

・施主のものを加工すること自体、会社として対応しかねる。

とのことでした。



こちらとしてはできると確認したから注文したし
出来ないのなら初めから市販のものを注文したと伝えました。


証拠が残っているわけでもなく
云わば「言った言ってない」 の世界になります。


でも確かに確認しましたし
初めから無理だろうと思ったから
営業さんに確認したのに・・・


思いの丈をすべてお話しました。
確かに生産さんの言うことも分かりますが

もう手洗い器は完成してしまっているのです。

支払い義務があるのです。





そして対応は・・・



注文した手洗い器の代金は負担しますので
ご自身で穴あけ業者さんに依頼していただくか
別の市販のものをご準備していただけませんか?





でした。

納得できない部分はありますが
歩み寄らないと話が前に進みません!


おかげさまで友人に水道の設備屋さんがいて
事前に相談をしていました。


穴あけに関しては・・・

物によるけどできることはできる。
でもそれは住林に責任があるから
ちゃんと言った方がいいよ!


でした。


まあ、対応がものすごく早かったですし
「割れたらどうすんねん?」
って初めから思ってましたし
今回は友人に穴あけと排水口金具を付けてもらって
取り付けを住林にお願いしようと思います。


でもこれで友人が割ってしまえば
それこそ「どないしてくれんねん!」
ですが・・・(笑)


ということで話は長くなりましたが

結論として参考にしていただきたいことは

「穴のあいてない手洗い器は施主支給できない」

ということです。



長々スイマセン・・・
お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

住宅ローンそろそろ決定しよう!火災保険も考えないと・・・

おはようございます!


日本各地で梅雨前線が猛威を振るってますね!
河川の増水で浸水したり行方不明者が出たり・・・

なんとかこれ以上被害が大きくならないことをお祈りいたします。


さて我が家の竣工そして引き渡しまでの見通しが立ってきました。

それに向けてそろそろ住宅ローンを決めないといけません。

我が家はMCJのフラット35Sエコ(被災地外)でいこうと思っています。

7月25日実行の金利は
先月に比べてさらに0.1%下がりました。

1~5年目  →1.24%
6~20年目  →1.64%
21~35年目 →1.94%

(個人的に調べた金利ですので正確にはMCJにご確認ください!)

我が家は8月25日実行になりますので
運命の金利は来月初めに決まります。

当初は変動で考えていたんですが
固定でここまでの低金利となると
変動のメリットよりも金利固定の安心をとろうかなと考えています。

ただ一つだけ引っかかる問題があります。
それは登記についてです。

自分で登記すると伝え
委任状は書いてないのですが
提携の司法書士でないとローンを実行できない
と営業さんに言われています。


我が家の住宅取得までに必要な登記として

・建物滅失登記(我が家は建て替えなので)
・建物表題登記
・所有権保存登記
・抵当権設定登記

が必要になります。


百歩譲って下2つの登記はできないとしても
上2つはごねてみます。


結果はどうあれがんばってみます!
TVボードの金額はこれにかかってます(笑)

※お断り
登記については
売主が登記義務者、買主が登記権利者です。
売買代金を金融機関で借りる場合、抵当権の設定が必要になり
抵当権設定登記においては、金融機関が登記権利者になり
買主は登記義務者なので、金融機関が司法書士を指定することになります。

リスク等もありますので
もし、ご自分で登記される場合は
ご自分の責任で行っていただくことをお願いいたします。
(僕も司法書士にお願いすることになるかもしれません。)




それと火災保険も決めないと・・・


天災はほんとに明日は我が身ですし
真剣に考えていきたいと思っています。


生命保険もそうですが
火災保険も無数といっていいくらいあるんですね。


でもしっかり納得いくものを探さないと!


いいものがあれば皆様ご教授ください!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

玄関框取り付け中!(~着工77日目)&インテリアフェアのこと

こんばんは!


hoppieです。

前回の記事でもチラッとお伝えしたんですが
ブログのテンプレートを変えました。

落ち着いた感じが気に入ってます!

今までと同様にお付き合いいただければと思います!

さてさて
我が家もだいぶカタチになってきました!

現在は2Fの天井と玄関框の工事中です。
画像 001
画像 002

EC(エントランスクローク)までぐるりと続いてました!
画像 003



外装のモルタルは雨の状況があるので
少し先になりそうと棟梁がおっしゃっていました。

早くシーサンドコートを見たいので
少し残念ですが心待ちにしたいと思います!


そして今週末は恒例の

インテリアフェアですね!


もちろん出没します!

日曜日の一番早い時間に行くと思います☆

前回のフェアでお気に入りのソファがあったのですが
その本発注と、TVボードやダイニングチェアを物色したいと思っています。
まあ冷やかし9割ですが・・・

ダイニングテーブルに関しては
レグナテックというメーカーの
「Gemma]というものに決めてます。(近くの家具屋さんにて・・・)

こんなのです。
アップ

3つの樹種を組み合わせたランダムな雰囲気が
奥様のツボで即注文しました!
脚もスッとしててシンプルでいい感じです。

樹種caad2da27


ベースはウォルナットにしました!


ダイニング&キッチンのアクセントに
ちょうどいいかなと思っています!

お悩みとしては

ダイニングチェアをどうするか・・・

次のインテリアフェアでは
その辺をテーマに回りたいと思います!

候補としては同じレグナテックのものを考えてますが
お財布と相談ですね・・・(^_^;)


あと、まあくんさんのチェストも見てみたいと思っています!
(詳しくはまあくんさんの記事を!まあくんさん勝手にすいません・・・(^^))


衝動買いだけには注意します!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テルマエロマエ・・・

おはようございます!

昨日は地元の町対抗ソフトボール大会が
開催される予定でしたが
あいにくの雨で中止となり
ぽっかりと予定が空いたので
電気量販店に行き
プロバイダー契約をしてきました。

関西ではおなじみの

05-special.jpg

こちらの会社にお願いしました!

量販店経由なので特典として

20000ポイントGET!

しかし使い道は
奥様が・・・

一眼レフ買おうな!」

と一言(笑)


僕としては
新居用に新しいパソコンを買いたかったのですが
まあカメラも欲しかったので
良しとしましょう!



その後、会社の懇親会の抽選でもらった
映画のタダ券があったので


これ観てきました!


terumae.jpg


阿部寛扮する古代ローマの浴場技師が
現代の日本にタイムスリップしてしまうというお話。
ローマと現代日本を行き来しながら
テルマエ(公衆浴場)建築に日本のお風呂文化を再現し
次第に評判の浴場技師にとなっていく・・・

その彼が、次第にローマ帝国の
運命に関わっていくことになっていく・・・

というようなストーリーですが
正直・・・


「メチャクチャおもろかった」

です(笑)


映画館で笑いをこらえるのに必死になってしまいました。


おバカな映画です!


元気でました!



そして、今日から2日間は
棟梁不在で左官屋さんがモルタルを塗るそうです。


今週で床材がすべてはられ外装も進むようです。
来週くらいからはついに吹きつけかな?


楽しみです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



追記ですが・・・

ブログのイメージを少し変えてみました!
今後ともよろしくお願いいたします☆

該当の記事は見つかりませんでした。
