the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



Web内覧会【浴室編】

おはようございます!

昨日はこの前の日曜日の代休をとって

午前→もっちゃんの病院へ

そして午後からはまたも・・・


「IKEA」

に行ってまいりました!


かなりたくさんのものを買い込み
レジへたどり着いたころには・・・

画像 001


3カート分になりました\(◎o◎)/!


もちろんお約束の
支払い二桁越え(笑)

でもまあすべて生活に必要なものなので
こればっかりは仕方ないですね(^^)


すべて新居に運び込み整理しました。


そして今日は浴室の内覧会を!

洗面室もそうでしたが
浴室も至って標準仕様でございます。
IMG_3238.jpg

テーマカラーはもちろん

ブラウン×ホワイトです(笑)

INAXの浴槽のカタチで選びました。
(かくっとした縁と楕円形がお気に入りだそうです☆)
IMG_3241.jpg

IMG_3243.jpg

もう少し近づいて・・・
IMG_3244.jpg


ここはグレードアップでメタルヘッドに!


間取り上
窓を大きく取れませんでした。
IMG_3247.jpg

水栓はこんな感じです。
IMG_3249.jpg


スイッチ関係はシンプルで
ラッキーポイントでした☆
IMG_3251.jpg


浴室と脱衣場の段差はありません(@_@。
IMG_3253.jpg


っとこんな感じの
普通のお風呂となってます。


予算に限りがあるので
仕方ないですよね。


ブラックチェリーにすべてを注ぎました(笑)



LDKの家具たちも
少しづつ増えてきたので
そろそろそっちに移っていきましょうか!


それはまたのお楽しみにさせてくださいね!
では今日もありがとうございます。

今日もひと手間・・・
活力にさせていただきます(^^)

にほんブログ村

にほんブログ村





Web内覧会【洗面室】

おはようございます!

早いもので
この内覧会も4回目・・・


このペースで行くと
ネタが無くなるのは時間の問題・・・

何せ、コンパクトハウスなので
もともとネタも多くはありません(^_^;)

唯一、掃除する面積が小さいので
そこは嬉しいポイントですけどね(笑)


さて今日は洗面室をご紹介。

ここは普段、扉で閉め切っているので
予算の都合上、標準仕様となりました。

浴室VER

それでは入ってみましょう!
IMG_3224.jpg


IMG_3227.jpg


我が家のテーマの「木質感」ではなく


「ザ・白✩」です。


もともとはクレストの
「オサレ洗面台」を予定してましたが

「玄関にええのんあるやん!てか見えへんし!」

てことに気付き仕分け。
標準のものに変更しました。

ここも「木質感」を出したかったのですが
仕分けに合わせテーマを「清潔感の白」
に変更しました。

ということでフロアも
こんな感じにしました。
IMG_3228.jpg


入ってすぐ左に収納棚を設置。
IMG_3231.jpg


その上には点検口とブレーカー達。
IMG_3237.jpg


洗濯機置き場の水栓はこんな感じです。
IMG_3233.jpg


その上には換気用に窓を
IMG_3235.jpg


この操作チェーン・・・
結構なお値段でした(^_^;)


ホントにド標準洗面室です。
やる夫さんはっぱさん邸(勝手にすいません(^_^;))のような
ドライルームや脱衣所に憧れましたが
何せコンパクトハウスなので
必要最低限の大きさと相成りました。


次はお隣のド標準お風呂でも紹介しますかね〜。


家具が届いたら
LDKの紹介に移ろうと思いますが
それまでは小出しでいかせてください(>_<)


では今日もありがとうございました!
最後にいつものお願いしますね〜✩
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

Web内覧会(陶器の手洗い器編)

おはようございます!


毎日たくさんのコメントやポチ・・・
ホントにありがとうございます!
がんばってどんどんいきますね☆


さて、今日は予定通りの手洗い器編です。


新居の計画が出たときに
ふたりで真っ先に口を揃えて出たことは


「陶器の手洗い器置きたいよな~」


でした。



住友林業で建てることになり

城崎旅行で出会った小田垣さんが製作する

但馬焼の手洗い器☆


いきさつはいろいろありましたが
無事に取り付けがされました!


それではご覧いただきましょう!
画像 001

少し上から
画像 003

ここは階段下のスペースになるので
天井高は現場合わせで
「出来るだけ高く」という指示が
書き添えられてました。

結局170cmほどの高さですが
ある意味飾り棚のような・・・

専用のスペースとして
いい具合に「箱感」がでました。

水栓は少し右にずらして設置。
画像 005

簡易的な温度調節が出来るので
淵と干渉しない位置にしました。
画像 002


これは現場で
職人さんと相談しながら
絶妙の位置で設置してくださいました。


排水管は丸見えです(笑)
画像 004

ここに扉をつけると
結構な差額だったので
仕分けしました。

ラタンの蓋付きカゴを置いて
目隠し&スリッパ入れにしようと計画してます。


カウンターはウォルナットで
少しトーンを落として
和の雰囲気を意識☆


奥の壁紙も
アクセントに和紙っぽいものを選択。


紺色と白色のコントラストは
お気に入りのひとつになりました。
画像 007


タオルホルダーは
カワジュンのものです。
画像 006


手洗い洗剤(容器悩み中)と一輪挿しを
いい具合に置きたいと思います。



ホントにどうなるかと思いましたが
イメージ通りのスペースになりました。


水ハネが多少気になりますが
そこは仕方ないですね(^_^;)


昨日のことですが
この背中側の壁に
ピクチャーレール取り付けたのですが
誤ってクロスに傷をつけちゃいました\(◎o◎)/!

少々ヘコミ気味ですが
くじけずどんどんアップしていきますよ!


次回は水回りの絡みで
お風呂あたりいっちゃいますかね~。


画像 001

奥の左側が洗面脱衣所です。
続きは次回で☆
それでは今日もありがとうございます!

それと、またまたポチッと押してやってくださいね(^^)/
やる気どんどん湧いてきてます!

にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました!!!

Web内覧会(玄関編)

おはようございます!


内覧会の記事で
たくさんのポチを頂き
ほんとうにありがとうございます✩

どんどんやる気が出てまいります(^O^)/
ネタが無くなることはお構いなしに
お役に立てるよう頑張ります!



今日は皆様のポチで開いた
玄関ドアから入っていきましょう!



の前に・・・


先の記事で
皆様からのご質問が多かった屋根の形状について・・・


本題に入る前にご紹介したいと思います。


僕らの希望は箱みたいな四角いお家。


陸屋根はさすがに無理ということで
勾配を極力なくした片流れの屋根です。


写真撮影は厳しいので
ファーストプランをお見せします✩
IMG_3193.jpg


窓の数や大きさは
少々変更がありましたが
ほぼそのまま採用しました!

設計のNさんに
心を掴まれた瞬間でしたね(笑)


さてさて本題の玄関編ですよね!


ドアを開けましょう!


DSC02700.jpg

DSC02702.jpg


外観とはイメージを変えて
木質感たっぷりの空間になりました!

ブラックチェリー感バリバリ出てます✩


左側はこうなっています。
DSC02703.jpg

この壁にはピクチャーレール設置予定です。
ポスターか何かを吊るします。
それ用にスポットライト的
ダウンライトを設置しました!

足元にはスツールか
グリーンを置こうかな?


さらに左手には約2畳のEC(エントランスクローク)
DSC02704.jpg

スノーボードやサーフボード
そしてゴルフバッグなど
趣味の道具置き場です。

将来はベビーカーなども収納予定です。


入って右側には階段下スペースを使って
プチECがあります。
DSC02705.jpg

靴箱ですね!


それぞれ中はこんな感じです!
DSC02711.jpg
DSC02710.jpg


これで収納が足りるかはわかりませんが
とりあえずスッキリ玄関計画は成功です。


玄関框はこんな仕上がりです。
DSC02708.jpg


巾木は床に合わせブラックチェリーにしてます。


しつこいようですが
木質感がたまりません(笑)


ただ明り取りの窓がない為
照明を消すと真っ暗です(笑)


ざっと説明してきましたが
図面上はこんな風に配置されています。
玄関VER


建坪14坪強ながら
広めにスペースを取りました。


以上が玄関スペースでした。


次は思い入れの強かった
手洗い器編でいこうと思います。


ということで今日もお付き合いありがとうございます!

ご質問等ございましたら何なりと!
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです✩

それではいつものポチっとお願いしますね(^∇^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

WEB内覧会始めます!(外観)

こんばんは!

今日は夫婦ともに
仕事だったので
引渡しが済んだにもかかわらず
全く新居に時間をとれてません(;_;)


なので家具や家電の搬入は
次の日曜日を予定してます。


本格的な内覧会は
来週以降となりますが
それまでは部屋以外から紹介していこうと思ってます。
(表札のビスがまだまだ届かないので始めちゃいます(^_^;))



まずは外からの様子から初めて行きたいと思います✩


それでは南側から・・・
DSC02719.jpg

階段付近が見えますね〜。


角度を変えまして・・・
DSC02697.jpg

こちら側からは
ダイニングが見えますね〜。

照明もいい感じに存在感が出てます。
(詳しくはダイニング編で✩)


まだカーテンがないので
夜は特に中が丸見えですが(^_^;)

電球色で統一しているため
温かい感じがして
狙い通りの雰囲気が出ました!


そして掃き出し窓の外側に
ウッドデッキを作って
ビールを飲もうと計画中です。

BBQなんかもしたいですね〜。

ということでライトを設置しました✩


続いては
玄関側の西面です!
DSC02701.jpg


もう少し近寄ってみましょう!
DSC02700.jpg


格子系の玄関扉ですね。

表札&インターフォン&ポスト

は壁に直付けしました。


外観はモダンな感じをイメージしました。


あと窓掃除が嫌いなので
僕らは極力窓の数を減らしてます。

玄関でさえ
明かり取りすらありません(笑)


次回は玄関扉を開けてみましょうか・・・(^O^)


ということで
その扉を開くオマジナイは♪
↓↓↓をクリックお願いしますね!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

皆さまのお力で扉を開いてくださいね✩

引き渡し!やっぱり溢れるものがありました(^_^;)

おはようございます!

昨日、無事?に
引き渡しを迎えることが出来ました。


ここまで来れたのは
まずはチーム住林の皆様のおかげですが
いろいろなお家のアイデアを
真似勉強させていただいた
ブロガーの皆様のおかげです。


仕上がりとしては
ほぼ思い通りのお家でした。


ほんとうにありがとうございます!
晴れてオーナーになれました☆




さて、昨日の様子ですが

19:00に現場に行くと

・営業さん
・生産さん
・工務店の担当さん
・水道屋さん
・ICさん
・電気屋さん
・ガス屋さん



少し遅れて設計さんが駆け付けてくれました。
(人が多くて緊張(^_^;))


まずは手洗い器について話がありました。


内容としては
住林側で加工した以上
手洗い器自体も保障の対象に
加えさせていただきたいとの事でしたが
一旦保留させてくださいと伝えました。


心の中では
気持ちの整理はついてましたし
ただ即答だけはやめておこうと思っていたので
とりあえずこちらの返答としては
「保留」を伝えました。


もちろん、これをネタに値引きとか
サービス工事ということは求めていなかったですし
こんなことぐらいしかないのは分かっていましたが・・・


ってやりとりでせっかくの日を
険悪なムードにしたくなかったので
またゆっくり話しましょう的な
終わり方でまとめ

本題に入るように促しました。



まず、玄関の表札&ポスト
位置確認しながら設置してもらいました。


っとここでもまたミス(笑)


両方ともこちらで支給したのですが
付属品のビスをなくしてしまったらしく
代用品で勝手に取り付けられちゃいました(笑)


後日メーカーから取り寄せて
きっちりと取り付けなおしてくれるみたいです(^_^;)


「せっかく雰囲気良くしようと思ったのに~」

と心の中でつっこみながら


ガス関係やメンテナンスの説明を受け
書類に捺印し
お家のカギを受け取りました。


工事用のカギから施主用のカギに変わる瞬間は
魔法みたいでしたよ。

みなさま、お楽しみになさってくださいね☆


そして住林オーナーの皆様であれば
嬉しい嬉しいプレゼントの・・・

あいつが来てくれていました☆
IMG_3179.jpg
我が家には来てくれないと思っていたので
本当に嬉しかったです!


この後
チャンスとばかりに
施主支給をしたダイニングの照明を
ちゃっかり取り付けてもらいました(^^)


ってか意外と取り付けは難しく
作業を見ていると
自分では無理な作業だったので
ラッキーでした!


そんなこんなで
記念撮影を終え
無事終了しました。



最後に
各担当の方に一言ずつ
感謝の言葉を伝えましたが
溢れるものがありましたね。



必死に我慢したので
バレてはないと思います(^_^;)


ただ時間が時間だったので
キッチリと伝えることが出来なかったことが
少々悔やまれます。


まあまた会う機会はあるんですが・・・
(手紙でも書こうかな(^_^;))




最近、住林カテで
住林のミスやなんかが
多くなってる気がします。
僕もついつい愚痴っちゃいましたが
お家づくりに関しては

キッチリと対応してくれますよ!

一度、イラッときたこともありましたけどね~(笑)
でもでもその都度しっかり対応してくれました!


これからの内覧会で
それぞれの逸話も交えて
紹介したいと思っています。
(化粧柱については必見☆)


総じていえば

いろいろありましたが・・・

「住友林業を選んで良かった☆」


今日の気分は・・・

最高です❤(^^)/


これから生活道具をそろえながら
ボチボチと移り住んでいきます!

そしてお待ちかね?(笑)の
内覧会もしていきます。


少しでもお役にたてるように
がんばります!


ということで予告編・・・

DSC02690.jpg



って全部出ちゃってますが
最後までお読みいただいた皆様に
是非ともご紹介させてください!


無事に付きましたよ~!



内覧会は
表札の仮止めが
正規のものに変えられたら
始めたいと思います。


それでは皆様
ありがとうございました!



内覧会ご希望の方は↓↓↓をクリック(笑)
やる気がさらに出ます☆

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

いざ、引き渡しへ!

おはようございます!


本日、いよいよ
引き渡しです!


ここまで来るのに
ほんとにいろいろありまして
まだ作業が残ってます。

ギリギリまでかかるみたいです。


今日の作業としては

・キズなどの補修
・表札&ポストの取り付け
・キッチンの手直し?


のようです。

今朝はまだこんな感じでした。

画像 002

何をしてる途中なんでしょう?


そして〇で囲んだ部分に表札とポストを
取り付けてもらいます。
画像 001




問題の手洗い器については
昨日は営業さんから
連絡が入りまして
無事に設置された模様です。


引き渡しの前に
今回の件についての
状況報告と謝罪があり
その後の対応をどうするかは
取り付けられた手洗い器を
見てからこちらが判断する流れとなりました。


さて、帰ったらどんな姿になっているでしょうか?


家電及び家具は9月2日に到着予定なので
住み始めるのは1週間後になりますが
楽しみです☆
(ソファーだけは今日届きます!)


明日朝一番で
様子をアップしますね!

ご期待頂ければ幸いです☆

にほんブログ村

にほんブログ村





ついに「あと1日!引き渡し前に思うこと・・・

おはようございます!


手洗い器の件では
皆様にお言葉を頂き
ホントに感謝しております。

きっちりとした姿勢で
問題に立ち向かえているのは
みなさまのおかげだと思います。

ブログを初めて
早9ヶ月・・・

ほんとに良かったと
あらためて感じております。
ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いしますね☆


さて明日24日(金)19:00~
いよいよ引き渡しです。

ゆっくりと気持ちよく迎えたかったのですが
例の事件があり
手洗い器の取り付けが間に合うのか
いささか心配ではありますが
刻々とその時は迫ってきています。


初めはさら地だったところに・・・
画像 001


コラムが立ち・・・
画像 002


立ち上がった我が家を見たときの
何とも言えない気持ちが
昨日の事のようです(笑)
画像 003


職人さんたちの尽力で
画像 004


こんな風に
仕上げていただきました☆
IMG_2993.jpg


ここまで来て思うこと・・・



「もっと確認しとけば良かったな~」
「なんでこれを前もって聞いてくれなかったんやろ?」



とかいろいろな感情が浮かんできますが
やっぱり達成感が一番大きいです!


今朝の我が家は
またなにか作業が始まりそうでしたが
画像 005

明日にはきっちり仕上がった
我が家の引き渡しを受けたいと思います!


打ち合わせ中や建築中の皆様には
是非後悔のない
納得のいく家づくりにして頂けたらと思います!


昨日の記事では
カウントダウンを忘れちゃいましたが

あと・・・
1日です☆


いつもありがとうございます!
更新の励みになっています☆


にほんブログ村

にほんブログ村

手洗い器問題・・・再燃!?

おはようございます!

昨日の大阪は
残暑が厳しい一日でした。

引き渡しを前に
手洗い器の穴あけも終了し
竣工立会いを終え

「早く来い来い引き渡し!」

なんて毎日考えながら過ごしておりました。

機嫌よく
シーサンドコートを眺めて
写真を撮って・・・

画像 004


ほんと「家バカ」な施主です。


工事はほぼ終わっていたので
安心していたのですが
手洗い器の取り付けだけは
少し気になってはいました。


たまたまお昼すぎに
実家に忘れ物を取りに
帰ると工事車両が停まっていたので
近づいてみました・・・


すると


手洗い器に金具の取り付け作業をされてました。


それはそれでいいのですが・・・


画像 005


・・・削ってますよね(^_^;)


開けたときはこうでしたよね!
画像 010


手洗い器に関して

・施主様の持ち物に穴をあけることはできない
・加工も一切できない



とのことで
穴あけはこちらでやることに。


それで
実際に取り付ける金具をくださいと言い
穴あけサイズを何度も確認しました。


先の記事のとおり
穴あけは成功したので



手洗い器を住林に渡しました。


ですがその際に

渡したものと同じサイズの別のものを付けるから
排水金具はもう持ってこなくていい


と言われていたので
疑問に思いながらも
家で保管していました。



どうして削っているのかと
職人さんに訊ねると

①大きさや形状の違う排水金具を取り付けようとしていた
②そのせいで加工が必要になり無断で穴を広げていた



のです。


百歩譲って
面取り程度の加工は必要だとは思いますが・・・


そもそも

なんで金具の大きさちゃうねん!


てか、加工でけへん言いましたよね!


僕らの努力は
いったいなんだったんでしょうか?




もちろん現場で取り付けを託された
職人さんは一生懸命に
取り付けてくれたましたが・・・





慌てて元の排水金具を
取り付けるように言いましたが
後の祭り・・・

画像 008
画像 006
画像 007


今日持ってきていた金具は
もちろんサイズが違うので
入る訳は無く


元の金具を取り付けようにも
削った部分が大きすぎて金具からはみ出ます。



なぜ金具の大きさが変わっていたのでしょうか?


ぼくが来なければ
どうなっていたのでしょうか?


穴を大きくして取り付けられていたとして
削った事実は隠蔽されたのでしょうか?


疑問ばかりが頭をよぎりました。



即、生産さん及び営業さんに電話し説明。



作業はもちろん中止です。



マニュアルにはない
難しい取り付けをお願いしたのは承知してます。



でもあの時点で責任を分かち合い
双方の責任範囲を決めた以上
そこはルールを守ってもらいたい!


穴あけできない件で
かなり我慢したんですよ実際・・・




本当は愚痴を書きたくなかったのですが
引き渡し前の最後の最後で
ついに我慢の限界が来ちゃいました。



危うし手洗い器(@_@。



教訓・・・

「陶器製の手洗い器は市販のものに限る・・・」


でもここまで来たら
取り付けてもらうしかないので
がんばってもらうのですが
今日の件は納得いきません(>_<)


こらしめてやりますよ(笑)



こんな愚痴に
お付き合いありがとうございます。

そしていつも温かい「読んだよ!のしるし☆」
感謝しております!

にほんブログ村

にほんブログ村


















IKEAの照明【KNAPPA】を組み立ててみた!

おはようございます!

竣工立会いを終え
昨日は工事も無く
やることも無かったので
日曜日にIKEAで購入した照明の
「KNAPPA」
組み立ててみました!


こんな感じの照明です。
画像 001

お値段は

「2990円」

でございました。


将来子供部屋予定の
ペンダントライトとして
使う予定です☆


まずは開封!画像 002
画像 003


聞いてはいましたが
結構組み立てないといけないんですね(^_^;)


説明書は
文字がほぼ無し(^^)
画像 004


なんとなく組み立ててみる(笑)
画像 005


意外と簡単!
画像 006


ドンドン羽を付けましょう!
画像 007


あとちょっと・・・
画像 008


かなりの枚数なので
結構めんどくさくはありました・・・

で、一応完成しました。
画像 009


ダイニングのペンダントライトは
ちょっといいものを吊るすとして

寝室と子供部屋・・・
そして、納戸は
価格を抑えたもので
我慢我慢・・・。


そんな中見つけたこの照明・・・


どう馴染むかわかりませんが
引き渡しの際の楽しみが
また一つ増えました!


さあ・・・

引き渡しまで
あと4日です☆

ありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村

それ聞いてないよ~(笑)@竣工立会い&IKEA鶴浜

おはようございます!

昨日はついに
竣工立会いをしてきました。

am10:00に生産さんと待ち合わせ。


まず、手洗い器の向き確認をして
それから設備の説明や
補修箇所の再確認等をしていきました。
画像 001
画像 004


各部屋の写真などは
引き渡し後にとっておくとして


今日は皆様の
お役にたてるような写真をと思い
撮影してきたものを
紹介したいと思います。


まずは
●化粧柱の太さ
画像 003

これは元々3.5寸の柱に
石膏ボードを貼って
その上から「単板」と呼ばれる
薄いチェリー材を表面に貼った板を
貼り付けて塗装したものです。


結構太く仕上がります。


そして次は
●巾木のアップ
画像 005


最近は壁に合わせるのが主流だとも思いますが
我が家は床に合わせてました(僕の確認不足でした(^_^;))

この写真は2Fですが

・床→チェリー
・巾木→チェリー
・クロス→白
・建具→ウォルナット

となってます。


僕の感想としては
やはり巾木は白がよかった(^_^;)



そしてここからタイトルでもあげた
聞いてないよ~(笑)のポイントです。


●階段の腰壁の仕上げ
画像 002

こんな板がつくって・・・
「聞いてないよ~(@_@。」

まあ、いいですが
なんでこんな仕上げなんでしょう?


そしてもう一つあります。

それは
●てんぷら鍋がついてくる!
画像 008

IHについてくるらしいのですが
これも
「聞いてないよ~(笑)」


買おうとしてたので
危ないところでした。



以上がお役立ち写真でした。

昨日は祖母も同席していたので
もっちゃんとリラックスムードで
くつろいで?ました。
画像 006
画像 007


そして午後からは
子供部屋や寝室の
ペンダントライトを探しに
「IKEA鶴浜」
に行ってきました。
画像 009

僕は初IKEAだったのですが
すごいですね!


ビックリの連続でした。


引き渡し後に
再度行くつもりなので
今回は、必要最低限のものものだけ
と思っていましたが
結構買っちゃいました(^_^;)


今週は
引き渡しまでに
・補習箇所の補修
・LPガス取り付け
・手洗い器設置
をしてもらい

金曜日のpm7:00~
待ちに待った
「引き渡し」
となります。


ということでカウントダウン(笑)

引き渡しまで
あと5日☆


今日もお付き合いありがとうございます。
最後にいつものやつお願いします(^^)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

シーサンドコートのやり直しの様子(吹き付け編) ~着工121日目

おはようございます!


昨日はシーサンドコートの
再々吹き付けが行われました。

今回はバルコニー部分だけとなります。


お昼休みを利用して
現場を覗くと・・・
画像 001

すでに吹きつけは終了していて
現場にいたのはガス工事屋さんだけでした。


早かったです(^_^;)


やっと綺麗に仕上がりました☆
でもでもよく見ると・・・

画像 004


今回は吹きつけはうまくいっていると思うのですが
軒天を汚してました(笑)

あの野郎!!!(^^)


明日は竣工立会いなので
生産さんに言いつけておきます(^_^;)


ガスの配管工事は
この暑い中手作業で
オジサンが・・・


「しんどいわぁぁあ!」


と言いながらせっせと掘ってました。
画像 003


熱中症になってなければいいのですが・・・



そしてお家を別方向から撮影・・・
夏空がいい感じです♪
画像 002


明日はいよいよ竣工立会い!

そして今週金曜日の8月24日は・・・

待ちに待った・・・

引き渡し★

となります。


家具や家電などの搬入が
9月2日からなのでまだ住めませんが
楽しみで仕方ないです(^^)


今日もお読みいただきありがとうございます。
今日もポチッとお願いしますね!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

シーサンドコートのやり直しの様子(下地編) ~着工120日目

おはようございます!

昨日はシーサンドコートの再々吹き付けに向けて
作業が行われました。

夕方、会社に戻る途中で
現場に立ち寄ったのですが
吹き付け屋さんが来てました。

近づいてあいさつすると・・・


なんと・・・


前の職場の常連さんでした!


昔話などをしながら
今回の作業工程を教えてもらいました。



前回のやり直しの後も
例の線が残っていたので
(詳しくはコチラ!)
今回は一度剥がして
吹き付けを行うとのことでした。

剥がされたバルコニーの様子です。
画像 001


そして剥がされたシーサンドコートは
画像 002


廃棄処分です(^_^;)


このシーサンドコートですが
見た目とは違い
かなり柔らかい感じです。

こんな風に折り曲げても
大丈夫でした。
(ちょっと破ってみました。)
画像 003


この弾力のおかげで
ヒビがいきにくいとのことでした。


今日の作業は下地までで
明日、養生して吹き付けを行うとのことでした。
画像 004


下地は塗っていくんですね。

今回はタイミング良く見れて良かったです。


お茶を差し入れして
帰ってきましたが
明日はがんばってくれるでしょう☆


そして今朝の様子です。

早朝に撮影したため
ちょっと赤いですね☆
画像asayake


別角度から・・・
画像 sitazi 1

下塗りも白いので
写真では完成しているかのように見えますね(笑)


火災保険も昨日加入してきました。
35年一括で支払います。

カードでも支払えるので
ポイント貯めました。

災いがふりかかりませんように!


それでは今日もありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


The Gift・・・

おはようございます!


今日から工事が再開ですが

予定としては・・・

・シーサンドコート再々吹き付け
・ガス配管工事


が主ですね。

そして、例の手洗い器を
預けます。

手洗い器の件では
たくさんの皆様に
温かいコメントを頂き
ホントにありがとうございました。

穴あけに関しても
仲間に本当に恵まれて
おかげ様の賜だと
感じてます☆




そして昨日の夜・・・



ふたりにとって・・・



もう一つの
嬉しい嬉しい


「GIFT☆」



が届きました。



まだまだ皆様に発表できる段階では無いですが
ホントにHappyな出来事でした☆



槇原敬之さんの
「The Gift」
という曲の歌詞のような人生に
していけたらと思います。

今日はお家ネタではございませんが
お読みいただきありがとうございました!


にほんブログ村

にほんブログ村

速報!手洗い器の穴あけ結果は・・・

おはようございます!

タイトルの通り

「手洗い器の穴あけ結果」

をご報告させていただきたいと思います!


と言っても
昨日の事なので

「速報」

ではないですかね(^_^;)


さて、昨日の夕方に
前の記事で紹介した1人の
(→詳しくはコチラを!)
知り合いの大工さんが来てくれて
穴あけを実行しました。


あける為に用意したものは
画像 004

前の記事で作戦を立てていた
両側からあけるための
ドリルが手に入らなかったため

この「ダイヤモンドコアドリル」

表面からの作業となりました。

まずは不要なラーメン鉢で試すと・・・
画像 003

一瞬で穴が開きました\(◎o◎)/!


いい感じです☆


そしていよいよ本番(^^)


まずはセンターを探し・・・
画像 001


裏側の破砕を防ぐためのテープを・・・
画像 002


ガイドリング装着のための両面テープを・・・
画像 004


刃先がぶれないようにガイドリングを添付・・・
画像 005



いざスタート!!!


僕が支えました!
画像 007



汚れるので腕まくり・・・
画像 008




「割れるなぁぁあ!!!」




そう願いながらドリルは進んでいき・・・




しばらくして音が変わり・・・



ガガッ!?






鈍い音でした・・・





反転させてドリルを引き抜きました・・・



!!!


画像 012



大丈夫か!?



両面テープをはがすと・・・

画像 010



「ヤッター!!!」


エッジが立った綺麗な穴です!




でもでも・・・




裏返して見ると・・・




画像 009



割れてるのか???


恐る恐るヒビの部分をとってみると・・・

画像 011


裏側の表面が少し剥離してました。


でもほんとに薄い面なので
排水栓の金具を通すので問題ないでしょう☆



心配や応援をして頂いた皆様・・・


本当にありがとうございました!!!

おかげさまで
取り付けが出来そうです。


皆様の想いもこの器に伝わっていたのでしょう☆


無事、成功しました!


まずもってご報告をさせていただきます。


そして週明けにはいよいよ取り付けです。


その様子もアップしますので
また覗いてやってくださいね☆

今日の大阪は綺麗な夏空です!
外観2


ありがとうございました!!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

玄関に何飾ろうかな?

おはようございます。

大阪北部及び京都宇治市周辺の
短期集中豪雨の影響で
大変な被害が出ています。

火災保険を金曜日に申し込むのですが
水害を外そうと思っていました。

でも実際に被害を目の当たりにしてしまうと・・・

考え直さないといけないですね。


さて、昨日法務局より連絡があり
滅失登記完了の書類を受け取りに行ってきます。


引き渡しに向けては

・収入保険加入(団体信用生命の代わり)
・火災保険の加入


を残すのみとなりました。


引き渡しが待ち遠しいですね~。


それでは今日もネタがないので
コチラをどうぞ☆

画像

玄関を入ってすぐの壁です。
フォーカルポイントとして
壁に何かを飾ろうかと・・・

照明もスポットライトのように
角度を変えられるダウンライトにしました。

妄想が膨らみます。

詳しくは内覧会の時にでも☆


それでは今日もありがとうございました。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

決戦は1日延期(^_^;)+ローン実行を前に振り込み

おはようございます!


昨日はおかげさまで
何とかお天気がもって
盆踊りが行われました。


今日も少々二日酔い・・・

お盆休みは僕にはないので
今日もサラリーマンやってます。

さて、今日が
「手洗い器の穴あけ」
の予定だったのですが
僕の仕事が遅くなってしまいそうなので
明日に延期します。

おってブログにアップしたいと思います。


そして、昨日帰ると
書類が届いてました。


ローン実行前に
自己資金分の請求書が届いてました。

我が家は追い金で150万円ほどと
カリモクさんのソファー代を振り込み。

もっちゃんが休みなので
お願いしました。


あとは24日のローン実行を待つばかり・・・


工事の方は17日から再開なので
進捗のアップはできないな~。


何かネタがないかな~。

おまけ写真でも
載せときます(笑)

巾木・・・
白にすればよかった~(@_@。
IMG_2994.jpg


今日もありがとうございました。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

手洗い器穴あけ大作戦。決戦は明日!!!

おはようございます!

昨日は我が町の盆踊りが行われました。

朝から準備をして

画像 003

時間まではBBQでのんびり・・・

画像 004

不覚にも飲み過ぎてしまいました(笑)
途中で爆睡してました・・・

後で聞いたのですが
30人程度で
19リットルのビール樽を

5本\(◎o◎)/!

空けたそうな・・・

余談ですが
アサヒビールの営業さんに聞いたことがあるのですが
岸和田を含む泉州地域(大阪南部)は
大阪府のビールシェアのおよそ

「約7割」

を占めるそうです。


秋には毎年
だんじり缶のスーパードライが
発売されるほどなので頷けますよね☆


さてさてはなしがそれていきましたが
この盆踊りの準備の際に
集まった仲間たちに
再度、手洗い器の事を相談したところ

穴あけ大作戦を決行することに決まりました。

いろいろな場で活躍する
職人たちがやってくれることになりました。


穴あけは8月14日(火)です。


集まったメンバーは

・大工さん(歴10年)
・水道設備屋さん(歴10年)
・電話線工事さん(歴15年)

で知恵を出し合い穴あけの方法を考えてくれました。


僕が自分でしようと購入した
画像 004

でもいけるとのことですが
裏側が心配とのことで・・・


専用のもので表面と裏面の
両方から貫通させる作戦でいくそうです。


頼もしい限りです☆


結果は明後日あたりに報告しますね!


今日のおまけ写真は家ではございません(笑)


昨日の盆踊りの様子です。

恥ずかしながら毎年
櫓にあがらせていただいてます(^_^;)

画像 002


今日も仕事の後に
音頭をとらせてもらうのですが
雨が降れば中止だそうです。


なんとかもってくれればいいのですが・・・


さて今日はお家ネタが無かったですがご勘弁(^_^;)

ありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村






青テープ補修特殊部隊参上!!!(〜着工115日目)

おはようございます!

あのニュースの波紋は
かなり大きなものですね。


うちにも再度
詳しく説明がありましたが
結果的には
施工方法に問題なく承認がおりていたとしても
おりる前に施工してしまっていたのは
やはり問題ですよね。

半年ほど前には
同じような件で
某HMにも指摘があったそうです。

現在の施工方法は
半年ほど前から申請中で
8月末あたりに承認される予定だったとのことですが

やる夫さんもおっしゃるとおり
しっかりして欲しいものです。

不信感が募ってしまいますよね・・・




さて、昨日は補修の必要箇所(青テープ部分)


画像 002


の補修特殊部隊さんが登場しました。

この方たちは
補修専門部隊で
日当が結構お高いみたいです。

専門はキズなどの補修とのことでした。

クロス関係はクロス屋さんがされるみたいです。



これは昨日の夕方帰宅した時の様子です。
IMG_2996.jpg


いろいろな塗料や道具を持ち込んで
ドライヤーで仕上げているみたいでした。

一箇所ずつ
適材適所で材料と道具を選び
補修していました。

最初は一人でしたが
かなりの箇所があったので
午後から応援部隊が登場し
2人体制で補修していたそうです。


だいぶ青テープが減りました。


これは照明ありキッチンの様子です。
フライングが止まりません(笑)

IMG_2993.jpg


照明が入るとかなり雰囲気が変わって
いい感じでした。


補修作業をしていただいていた
午後7時頃迄
家中の照明で遊んでしまいました。

リビングスペースが
少し暗いように思いましたが
それはまた別の機会に✩



今日のおまけ写真✩
(なんでシリーズ化みたいになっとんねん(^^ゞ)


照明有り手洗いスペースです。
IMG_2989.jpg

ここにあの手洗器設置します。
階段下のスペースなので
175cmほどの天井高です。

「箱感」が出ていていい感じに仕上がりそうです。


では今日もありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






不適切施工?&再びアイツが現れた!?(~着工114日目)

おはようございます!

早速ですがいきなり本題に!

大丈夫でしょうか?
住宅3500軒、不適切施工か=住友林業「性能確認」―国交省

衝撃的なニュースですよね・・・


昨夜遅くに生産さんから説明の電話があり

「hoppieさん邸は省令準耐火建物なので準耐火建物とは別です。安心してください。」

とのことでした。

あとの説明はネットのとおりです。





施工については
本当に細かいし
手抜きで無いことは分かります。

シーサンドコートについても同様で
このあと書きますが
納得いくまで付き合ってくれます。

ただ我が家は火災保険の契約間際・・・

影響がなければいいのですが(^_^;)


さてさて

「再び現れたあいつ」について

昨日はお昼ごろに
ガスの配管について
軽く現場立会いをしてきました。


我が家は立地が悪く
LPガスを使用します。

その支え壁を作る位置の打ち合わせで訪れました。
画像 006


それと昨日午前で
足場が撤去されたので
エンジニアの監督Nさんとバルコニーを確認しました。

すると・・・

画像 004


あいつがまたまた見えちゃいました。

ただ今回は初めと違い
上下に色の差は見えませんが
真ん中にやはり影のような
線が現れていたんです(^_^;)

昨日の夜にもう一度見ましたが
夜には見えません・・・

強い光を当てると現れるみたいです。


Nさん「もう一回やらせてください!」

とのことで手配をかけてくれました。

Nさん「薄くなってますが気になりますね~」


Nさん「直るまでとことんやります!」


とのことでした。

家の中もNさんにかかればご覧のとおり!
画像 002
画像 001

青いテープ
修正箇所を示すものです。

かなりあります。

僕の感想ですが
はっきり言ってかなり細かい基準です。

これでもダメなんや~

というような箇所も
いくつもありました。


プロの目での厳しいチェックですね☆


本当に施工に関しては
手抜きできないような体制をとっている会社だと思います。

ただ今回の件は
施工の方法についてなので
どうかはわかりませんが・・・

あくまで僕の感想ですが
ただ言えることは
ここまで工事を見てきて

安心できる内容だったということです。


心配ではありますが
今回の件が問題ないことを祈るしかないですね。


僕もですが
これから着工される方も心配ですよね!

納得いく家づくりにしたいものですね☆




あとおまけの画像を!!!



ここまで見たくださった方に
少々フライングです。

2Fトイレです。(詳しくは内覧会で☆)
画像 003


では今日もありがとうございます!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

仕上がりました!シーサンドコート☆そして、あれは自分で・・・(~着工113日目)

おはようございます!


昨日ついに
シーサンドコートのやり直し
が行われました。

夕方に近くを通ったので
様子を見たら
生産さんたちも居たので
急遽、現場立会いとなりました。

初回は足場と外壁の距離が十分に保てず
適正な吹き付け角度が取れなかったため
目が出来てしまい
ムラが発生したため

今回は足場を極力、外壁から離して
吹き付けの角度を安定させるという策を
とったようです。


さてどうなったでしょうか?
画像 005

夕方だったので分かり辛いですよね。


バルコニーはどうでしょうか?
画像 006


いい感じでした☆


印象としては
厚みと凸凹感が増して
重厚感というかなんというか・・・

全然違います!!!

画像 007

(写真ではお伝えできませんね(^_^;))

色味も安定した白になった気がします。


ただ通常は

①下地
②1回目吹き付け
③2回目吹き付け


で完成なのですが・・・


今回は手直しの
3回目吹き付け
ということで・・・

こんなんなってます(笑)
画像 008


窓枠よりもオフサイドしてます(笑)


でも断然綺麗に仕上がったと思います。

言ってよかったと思いました。


残す工事は・・・

・ガス配管工事
・手洗い器


のみとなりました。


手洗い器については
いろいろあたったのですが
やはり割れる危険性があるとのことで・・・

こうなったら・・・


やっちゃいますか(笑)


穴あけは自分で(笑)


ということで


楽天でこれ買いました!
画像 002

画像 004

IMG_2783.jpg



さてどうなったかは
またの機会に・・・(笑)


あと室内は修正チェック箇所を示す
青いテープがそこらじゅうに貼られてました。


これもまたアップしますね!

それでは今日もありがとうございました!
ポチッとしていただければ幸いです☆

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村










祝・開店!Ventura Hair&足場復活(~着工112日目)

おはようございます!

昨日は僕の髪の毛を切ってくれている
親友のお店の開店でした!


いやぁ、目出度い!!!

しばらくは夫婦でされるとのことですが
この夫婦・・・

超がつくほど

「美男美女&オシャレ☆」

夫婦なのです。


お店の出来上がりが
我が家と同じくらい気になっていたので
早速建物探訪してきました!

画像 006
「Ventura hair laboratory」
南海本線「岸和田駅」山側にオープンしました。


ピンときた方もいらっしゃるかもしれません♪


カリフォルニア州は「Ventura」に本社を構える

アウトドアウェアブランドの
"patagonia"本店の雰囲気を参考にしたみたいです。


店内は新店なのに
素材選びのセンスからか

雰囲気ありあり!

画像 009

アメリカンスイッチやマリンランプ・・・
その他の細かいところまでこだわりがあって・・・

トイレの「使用中プレートも・・・」
(見えるかな?)
画像 002

すばらしいっす!

中もいい感じ!
画像 001

このお店には
奥にキッズスペースを設けており
ママにも優しいお店です☆


こちらがオーナーです!
画像 004


ホンマにおめでとうさんやで!
ふたりで大変やろうけどがんばってや!


てなわけでほとんどが
お店の紹介みたいになっちゃいましたが(^_^;)


我が家の進捗はというと・・・

画像 008


足場復活です。


昨日で足場を組み直し
今日で吹き付けの手直しですね。


今度はうまくいくかな?
頼みましたぞ住林さん!


今日もお越しいただきありがとうございます!
インテリアブログにも参加しました。

お手数ですがどれか押してやってください☆

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







こんなとこまで住友林業!?(~着工111日目)

おはようございます!

昨夜は神戸にある

「北野ガーデン」

というレストランの
ビアパーティに出席してきました。
(会社の関係なのでタダ♪)
画像 002
画像 003
画像 004

さすがに高級レストランだけあって
オシャレでした。

家づくりに真似したい部分はかなりありましたね。

さてさて本題。

我が家の家づくりは
ほぼ完成段階を迎え
昨日は清掃作業のため
すべての養生が取れていました。

様子は内覧会にとっておくとして・・・

でも少しフライングを約束していたので
ワンカット!
画像 001

照明が点灯している姿は
始めて見ました。

玄関ホールの様子です。

ブラックチェリー感バリバリ出てました。
ホワイトとブラウンのハーモニー♪最高です!
(自己満中(^_^;))

続きはいつかの内覧会で(笑)


そして外回りは・・・
画像 009
画像 010
画像 014

室外機やエコジョーズ
そして照明とインターフォンが設置されていました。

足元は・・・

オッ!!!


こんなとこまで住友林業!
画像 011
画像 012
画像 013


細かいですね(^_^;)


今日と明日で
シーサンドコートの手直しが入り
竣工に向けてラストスパート!


ネタがなくなって来ましたが
がんばって進捗をアップしますね!

よろしくお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
(インテリアブログにも参加しました。よろしくです!!!)

シーサンドコートのムラの原因は・・・(~着工110日目)

おはようございます!

昨日は水道屋さんがチェックをしていた以外は
どんな進捗があったかはわかりませんが
シーサンドコートのやり直しは
8日と9日で行われるとの連絡がありました。
(土曜日の時点では月曜日からと聞いていたのですが・・・)


どうしてやり直しなのかはコチラから!


原因としては
ゴルフのグリーンの芝で言うところの
「順目」と「逆目」
での見え方の違いに似ているそうです。

l075.gif

実際の写真は
20120803172937da39.jpg

境目のところから

・逆目の部分は上向きに吹き付け
・順目の部分は下向きに吹き付け


されたと推測されます。

それによって「目」
が出来てしまい
見え方に違いが起こったとのことです。

それにしてもこうも綺麗に
境界が出来るのはやはりおかしい!

この部分だけでなく

我が家は全面に
影の部分と明るく見える部分が混在し
ムラとして見えてます。


吹き付け自体は問題ないそうなのですが・・・

まったく綺麗に仕上げるのは
不可能だというのはご理解いただきたい
とのことでした。


ただ実際に近所の住林オーナーのお家を拝見しても
このようなムラは見えません。


果たしてどうなのか?


手洗い器以外にも
何度か我慢していることがあり
最近は住林に対してイラッとしてしまってますが
まあ、感情を出しても意味がないし
納得いくようにしてくれればいいので
とりあえずは見守ることにします。

まあ足場が取れる時の
感動をもう一度味わえると思って
良しとするしかないですね(^_^;)


今日もお付き合いありがとうございます。
いつものひと手間・・・

よろしくおねがいします☆

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



シーサンドコートやり直し!?&白浜旅行記♪

こんばんは!

8月3日に無事金消契約を終えました。
当日やってきたのは
営業さんと登記をしてくださる司法書士さんでした。

かなりの箇所に署名と捺印をしました。
今月24日に実行です。
IMG_2855.jpg

そして、問題のシーサンドコートのムラの件ですが
まずその日に営業さんに・・・

そして土曜日に生産に確認してもらいましたが・・・

状態としては
東西南北(つまり全面)に
ムラがあるために
再度足場を組み直し
吹付けをやり直すとのことでした。

営業さん曰く
こんな事例は本当に珍しいとのことでした。

こんな珍しい事例に当たるくらいなら

宝くじも当たりはしないかな?

などとつまらない事を考えました(笑)


まあキレイにしてくれるとのことなので
よしとしましょう。


そしてその日の未明から白浜へ!

奥様の誕生日なので
思い出の地に旅行してきました。


朝から白良浜で海水浴をした後
IMG_2863.jpg


近くの居酒屋でプレゼントを渡し乾杯✩
IMG_2865.jpg
IMG_2869.jpg


その後は
昨年のこの日に
バレバレのサプライズをした
思い出のメッセージ花火を見てまったりしました。
IMG_2874.jpg
(メッセージを読んでくれる花火です。詳しくはコチラ)


今朝は露天風呂に入り
帰宅の途に着いたのですが
途中でオシャレな倉庫を発見!

そこはcafeでした。

IMG_2907.jpg

セルフで注文し
2Fへ上がり運んできてくれるスタイルのお店でした。
IMG_2886.jpg

この奥の階段から2Fへ
IMG_2888.jpg

2Fへ上がると
IMG_2889.jpg

太平洋の水平線を見ながら
ソファーでまったり・・・

cafeメシもあるほんとにオシャレな
隠れ家的なお店でした。

番号札は

「ネコの札」でした♥
IMG_2890.jpg


ロイヤルミルクティとマンゴースムージー到着!
IMG_2893.jpg


もっちゃんも満足してくれ
中々充実した旅でした。


話を戻して
明日からまた足場復活しちゃいます。

内装工事は
照明などが取り付けられましたが
それはまた別のときに・・・

今日も最後までありがとうございました!

ランキングに参加しています。
お手間ですが押してやってください(>_<)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家、姿現す!!! あれれ・・・???(~着工108日目)

おはようございます!


着工から108日目にして・・・

ついに・・・

足場が撤去され

hoppie邸の全貌が明らかになりました!

早いようで長いようで・・・

でも早かったです(笑)

前の記事で
多くのポチを頂きましたので
内覧会はまだまだなのですが
調子に乗って
キワドイ部分までアップしたいと思います(^^)/


まずは夕方の我が家です。
画像 008

こちら側は日陰部分なので
やはりグレーっぽく見えました。

ただよくよく見ると・・・


あれれ???


吹きつけにムラ?

角度を変えて見ても
気になります。

一番目立ったところがコチラ・・・
画像 006


分かりますかね~?


バルコニーなのですが
中央部を境に
上下で色というかトーンというか・・・

どう見ても境目があるんです(>_<)

すぐに生産さんに電話して
対応をお願いしました。


たぶん足場をもう一度組んで
吹きつけのやり直しを
しないといけなくなるんじゃないでしょうか?


ある意味楽しみが増えましたが
手間が増えちゃいますね(^_^;)


そして内装工事の方は・・・


階段の踊り場付近からの落下防止を兼ねて
格子スクリーン登場です!
画像 004

しつこくブラックチェリー近似色塗装品です(笑)
3種の神器とも言われる?格子スクリーン。

採用しちゃいました(笑)

この格子スクリーンは
既製のものではなく
展示場のオーダー家具などを
手掛ける家具屋さんによる造作でした。

打ち合わせの時は
全く聞いてなかったので
お高かった理由がやっとわかりました。

現場合わせで取り付けてくれてました。


少し引くと・・・


構造上なくすことが出来なかった柱・・・

我が家の大黒柱くんが登場です!
(梁まで見えちゃってますね(笑))
画像 007

さらにしつこくブラックチェリー塗装です。


3.5寸の柱に石膏ボードをはって上から
表面にブラックチェリーの
薄い板をはった単板をはってさらに塗装をしたものです。

ブロガーさんの中には現在
構造柱で迷われている方も
いらっしゃったので
アップしてみました。

3.5寸ですが結構太く仕上がります。

色もいい感じでした☆


・・・ッハ\(◎o◎)/!


調子に乗りすぎました。


まあくんさん
ネタを温存するように言われたところですし
そろそろこの辺で今日は置いておきます(笑)


今日と明日は和歌山の白浜でのんびりします。

しらじらしいプロポーズから1年(笑)


あっという間でした。


今日の夜は花火を見ながら
のんびりとビールやおいしい料理を
堪能したいと思います。

続きはまた月曜日にでも・・・


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!


内覧会のフライング希望の方はこちらをクリック↓↓↓
(さらに調子に乗っちゃいます(^_^;))

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







我が家の実行金利決定!(~着工107日目)

おはようございます!

8月3日は

足場撤去!

それに加えて

今月24日の引き渡しに向けて
pm20:00より
MCJと金消契約を交わします。

我が家はフラット35Sエコの金利Aプランが適用されるとのことで

1~ 5年目→0.7%優遇
6~20年目→0.3%優遇


となります。


肝心の金利はどうなったか・・・

7月の金利はフラット35が始まって以来初の2%を下回りました。
6月と比べても-0.07%です。
史上最低水準に突入しました。


怖かったのは今月の
金利が反動で
上がる可能性もあったこと。


がしかし・・・


\(◎o◎)/!

MCJのHPを見てビックリしました!



それではグラフをご覧ください。
(MCJのは無かったので楽天銀行さんのHPよりお借りしてます。)
2無題


今年に入ってほぼ横ばいで推移し
巷ではこれ以上下がることはないだろうと
言われていましたが・・・


5月から連続で下がっており
7月に2%を下回り
今月さらに下がりました。


8月の金利は1.84%
(7月比-0.1%です)


ホントに嬉しい悲鳴ですよね!


変動金利も考えていましたが
優遇後の金利を考えると
リスクよりも安心を買いたくなりますよね!


優遇後の金利は・・・


1 ~ 5年目→1.14%
6 ~20年目→1.54%
21年目   →1.84%

(詳しくはMCJにお問い合わせください)
これに加えて事務手数料と特約手数料(借入金額×1.5%)が必要となります。

これで契約します。


35年間の運命が決まりました!
(大げさですが・・・)


いつまで低金利が続くのか・・・
今後上がるのか・・・
それとも下がるのか・・・


誰も知る由もありませんが・・・


フラット35史上最低金利で
契約が出来ます☆


とりあえずは・・・


・・・ホッとしました!

進捗は・・・
キッチン床タイル&構造柱化粧
画像 001

玄関ポーチタイル準備
画像 002

雨樋ついた!
画像 003


着々と進んでます!

足場撤去後の姿を
早く見たい!!!!!


アップ希望の方はよろしくです(笑)

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足場撤去に向けて!(~着工106日目)

おはようございます!

明日は金消契約ですが

今朝、MCJのサイトで金利を確認したら…

っと、それはまたの記事にするとして

今日は進捗について少し・・・


ここ何日かは
仕事が忙しくて
お昼休みの間に現場に立ち寄れてないので
朝から「怪しい施主」をしております(笑)


まず玄関先にタイルが届いてました。
今日あたり施工されるのかな?
画像 003



そして内部はというと・・・
恐らく水回りが設置されています。

外から1F洗面化粧台とキッチンの水栓が見えました。
画像 006

そして照明やスイッチ、コンセントが設置されているのが見えました。
画像 005

2Fの寝室にはホスクリーンがついてました。
画像 010



そして、明日はいよいよ足場撤去される予定です。
仕上げも最終段階に入り
細かな作業がつづきます。

待ち遠しい限りです(^-^)/


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております。
お手数ですがお願いします!




吹き付け完了!601の白さは?(~着工105日目)

おはようございます!

毎日オリンピック観戦で
かなりの寝不足ですね。

夕方ごろにやってくる
眠気との格闘が
日に日に激しさを増すばかり・・・

今日は早く帰りたいな~。



さてさて、タイトルの通り
シーサンドコートの吹きつけ
完了しました。

画像 001

我が家のシーサンドコートは

SEA-601

501の後継になりますが
この住林カテではおなじみ・・・

真っ白ではなくちょっとグレー?
上品な白さ?


などの評判ですよね。

吹き付けのやり直しをされた方や
新作の701を選ばれる方もいらっしゃいますね。

我が家は601なので
これから色番を決める方に参考になればと
日陰とのコントラストなど
可能な限り撮影してみました。
(感想は個人的なものなので話半分で見ていただければ(^^))


まずはアップで!
画像 008

思っていたよりも
貝殻の粒が少ない気がしました。
ただ厚みはかなりあります。


少し引いて撮影!
画像 004


噂通り日陰ではグレーと言えばグレーですかね・・・


では日が当たっている部分は?
画像 007


どうですか?
僕は漂白された真っ白ではなく
優しい真っ白と感じました。


それでは日陰と日向を比べると・・・
画像 011
画像 009


っとこんな感じです。

よく言われていたのが

「パキッとした白さではない・・・」

たしかにそうかもしれないですが
白と言えば確かに白だとは思いました。

僕的には満足してます。
(あくまで個人的感想です。)


今日か明日で雨樋を設置し
足場撤去となるそうです。

画像 012

今朝の様子ですが
こんな青空に映える我が家を
早く「自家自賛」したいもんです。

今回はシーサンドコート601の
個人的感想をお送りいたしました。


にほんブログ村






該当の記事は見つかりませんでした。
