the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



住んでみてのぶっちゃけ話【やっぱりこうなった(^_^;)】

おはようございます!

かなり更新間隔が長くなってますが
ご容赦くださいね(^_^;)

そしてその間も
ブログを覗いてくださって
本当にありがとうございます☆
励みにさせて頂きますね!



さて、昨日は岸和田近くの海上で
大規模な火災があり
上空はその煙におおわれて
どんよりした空気の1日でした。
画像 001
画像 002

それにしても
1日以上燃え続けていました・・・

本当に怖いですよね。





さてさてそろそろ本題に(^^)


引き渡しから
1か月が過ぎて
小物や衣服に
まだ若干不足しているものはあれど
ほぼ不自由なく過ごせるようになってきました。


そして今日は
我が家を見渡しながら
生活の中で出来たキズを記事にしてみようと思います。



まずはこちらから!

画像 005

ブラックチェリー無垢床の
ヘコミですね(^_^;)

いつ?なぜ?ついたのかはわかりませんし
特に気にしてませんが
「ぶっちゃけヘコミ易いです!」


「キズもつき易いです!」


一番大きな傷はコチラ!
画像 006

これは外の砂を巻き込んだものと思われます。


家具を引きずっただけでも
うっすらと線が入りますよ~。


あと、監督さんからこんなことも・・・

以前、補修したお家で
お掃除ロボットが
ガラスの破片を巻き込んで
家中傷だらけになって
1日で終わらなかったそうです。


みなさまお気を付けくださいね(+o+)


お次はというと・・・

画像 003

やっちゃいました!
2Fへ荷物を運ぶ時に
当てちゃいました(^_^;)


やはり宿命ですよね・・・


あと真っ白なせいもありますが
汚れた手などで触ると
すぐに手垢がついて黒くなります。

2Fにベッドを運んでもらった後
業者さんの手垢が残ってました(^_^;)


うちの対処法は・・・

「消しゴムで消す!」


を実行しております。



お手入れなどは
引き渡しの時にもらえる
「メンテナンスDVD」や冊子で確認してください。



あとは人工大理石とステンレスの汚れです。
画像 007


これはコンロの横お汚れですが
シンクの中もお鍋を洗う時にできた
汚れがあります!


今日あたり
「激落ちクン」
で擦ってみます(^_^;)


ざっとこんな感じですかね。


この1か月で
キズも増えましたが
生活感も出てきました。


でもなかなかいい感じになってきました!



10月のだんじり祭が終わったら
インテリアや収納を
見直しながら
より住みよくしていこうと思ってます。


それではお付き合いありがとうございます☆


図々しいですが「ポチ」をお願いしますね(^^)

にほんブログ村

にほんブログ村


住んでみてのぶっちゃけ話【匂いについて】

おはようございます!

お察しの通り(^_^;)?
ネタが無くなってきました(笑)

加えて10月頭のお祭りに向けて
準備のため毎日忙しくさせてもらってます。


なので定期的に更新が厳しくなってきてますが
まあ内覧会も終わったので
のんびりアップしていけたらと思います。

よろしくお願いしますね☆


さて、今日は住んでみて感じた
【匂い】
についてです。





まず何と言っても
「調理中の匂い」
ですよね。


我が家はオープンキッチンを採用したので
入居前からずっと気になっていました。


住んでから1か月ほど・・・


色々な料理をしたときに
その都度2Fにあがり
匂いの検証をしたのですが・・・


思ったほど2Fには
「料理の匂い」はあがってませんでした。


LDKには広がってますがね(^_^;)


我が家のレンジフードは
標準のものですが
しっかり仕事をしてくれているようです。

画像 002

話は少し違いますが
油ハネに関しては
前の「ガラスガード」が
しっかりとガードしてくれているようです。



あとは部屋というか
「室内の匂い」ですかね?



すでに建てられた方や
建築中の方であれば
感じられたと思いますが
建て方直後は「ひのき」
いい香りがしていたと思います。


工事が進むにつれて
石膏ボードがはられ
クロスがはられていく中で
いつしか「ひのき」の香りは
どこかへいってしましました(^_^;)


引き渡しの際には
新築の匂いと言ったらいいのでしょうか?


新しいそれぞれの設備の匂い・・・

たとえば

・ユニットバス
・トイレ
・床材


そして接着剤やコーキングの匂い・・・

などが合わさった匂いです。

特に2Fの木質フロアの部屋は
少しきつい感じです。
(接着剤を多量に使うから?)


引き渡しの際に
色々な資料をもらうのですが
その中に
「2週間ほどは換気をこまめに・・・」
と記されてました。


1FのLDKに関しては
そこまできつくはありませんでした。


最近はほとんどしなくなっていますね。


そういえば
そろそろ換気口のお手入れを
しないといけない時期です。


もしなにか気付いたら
ここで紹介しますね☆


では今日はこの辺で・・・

ありがとうございました!(^^)!

にほんブログ村

にほんブログ村

住んでみてのぶっちゃけ話【照明の使い分け】

おはようございます!


住み心地についての記事で
たくさんの方に反響を頂き
本当に嬉しく思います!

かなり励みになりますが
もうネタがなくなりそうです(笑)

住み心地はすこぶるいいので(^^)
書くことがあまりありません(笑)



そして、捻挫についても
気にかけていただいて・・・

おかげさまで
かなり調子よくなってきました!
ありがとうございます!


さてさて今日は「ぶっちゃけ」とは
少し違うかもしれませんが

我が家の【照明の使い分け】について


お家の照明の選択肢としては


・LED
・蛍光灯
・白熱球



がありますよね!


白熱球>蛍光灯>LEDと消費電力の違いはありますが

蛍光灯とLEDについては
たとえば白熱60W相当の明るさを必要とした場合
消費電力の差が少なくなる場合があります。


とすると・・・
高価なLED電球よりも蛍光灯電球の方が
今は得な場合があるかもしれませんよね。


なので照明本体の価格や寿命など・・・
そして必要な明るさを
加味した上で設置を考えました。


専門家ではないので
僕も受け売りですが
僕なりの基準で設置にルールを作りました!



我が家は基本的にダウンライトとブラケットを採用してます。
なのですべて電球型となりますが
LEDのダウンライトについては
器具一体型を採用しました。




使い分けについては・・・


【①長時間点灯するであろう場所】
→LED
(リビング、廊下などのダウンライト)
初期投資は高いがランニングコストで回収できそう。

【②点灯時間が少なくてすぐに明るさが欲しい場所】
→白熱球
(トイレやECののダウンライト)
点灯時間が短いので初期投資をランニングコストで回収でき無さそう。


【③それ以外の明るさがすぐに必要でない場所】
→蛍光灯電球
(キッチンスポットライト、ダイニングのペンダントライトなど)
微妙・・・(笑)


という風にしました。



これが初期投資と電気代・・・
そして取り替えの手間に
どのように影響するかはわかりませんが
まずはこれで住みはじめてます!


詳しくはICさんに聞いてみると
いろいろ教えてくれると思います!


僕なりの基準ですし
専門的には書けませんので
気になる方は
一度確認されるといいかもしれませんね(^^)


検証に答えを見いだせるかは
はっきり言ってわかりませんが
世の中の電球の価格が
変わってきたときは
また見直そうと思ってます。


今日はこんなお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございます!
よろしければいつもの「ポチ」お願いしますね☆

にほんブログ村

にほんブログ村








住んでみてのぶっちゃけ話【音と熱】

おはようございます!

やっとなんとか歩けるまでに
回復しましたが
土曜日に捻挫した足首は
まだ腫れてます(笑)

でも、いいことというか・・・

参考になったこともあります!

片足しか使えなかったので

玄関の段差が辛かったり・・・
階段の上り下りなどが辛かったり・・・
トイレが不自由だったり・・・

で分かったことは・・・

「ここに手摺りあったらな~」

ってことでした。


階段も両サイドに手摺りがあれば
昇降しやすいんだなと気付きました(^_^;)


玄関くらいは
手摺りつけようかな?


本当に勉強になりました。


もし、手摺りの位置に悩まれたときは
片足を使えない想定で
イメージすると分かるかもしれないですよ(^^)



さて今日はぶっちゃけネタで
【音と熱】
と題して書いていこうと思います。


タイトルは漠然としているので
いまいち分かりにくいですが






まず
【音】について

我が家はリビング階段を採用しました。
そして片側の壁を取っ払ってます。
画像 001


建てる前に友人から
「吹き抜けは音が響く」
と聞いてました。

なので子供が小さい間

寝かしつけても1Fの物音が響いて
起きてしまうと・・・



我が家は2Fにあがってすぐに
子供部屋と寝室がありますが
試しに1Fリビングのテレビをつけて
子供部屋に入ってみましたが・・・

「バッチリ聞こえる(^_^;)」

ぶっちゃけ忠告通りになりそうです(笑)


あと気になったことは
トイレの音です。

と言っても
流す音とかではなく
振動です。


なにかというと
ペーパーホルダーの振動です。
画像 008

デザインは気に入ってますが
巻き取るときに
「ゴンゴンゴン」
響きます。


そして振動と言えば
「折り上げ天井は響きます」
普通と比べて
天井と床の厚さが薄いので
その分響きますね・・・


これも設計さんに忠告されてましたが
その通りでした(笑)


あとは調理中
換気扇の音がうるさいので

テレビの音が聞こえません(笑)

まあ「弱」にすれば
大丈夫ですが
オープンキッチンの宿命ですね(^_^;)




次に
【熱】について

これに関しては
正直感心してます。


残暑が厳しい昼間でも
実家のような
煮えくり返るような暑さはありません。


あとエアコンを消した後は
朝までひんやりが続きます。

たまに暑い日もありましたが・・・(^_^;)



でも弊害もあります。


保温性があるので
洗面室で乾燥機を使うと・・・


熱が逃げずに大変です\(◎o◎)/!


窓位置が微妙なこともあり
お風呂上りに乾燥していると
汗がとまりませんでした(笑)


ざっと暮らし始めて気付いた点でした。

今日もお読みいただきありがとうございました!
いつもの「ポチ」お願いしますね~☆

にほんブログ村

にほんブログ村

住んでみてのぶっちゃけ話【キッチンと無垢床】

おはようございます!


私ごとですが
土曜日の夜に
どんくさいことに捻挫をしてしまいました(^_^;)

車から折りたたみ自転車を下ろして
運んでいるところでした。

週末の大雨で地面がぬかるんでいて
穴に足をとられちゃいました(笑)

今日も仕事ですが
足手まといになること必至ですね(>_<)

まあ普段できない事務仕事を
すべてやってしまえるいい機会なので
がんばります!


更新が滞るかもしれませんが
今日は「キッチンと無垢床」と題して
ご紹介したいと思います。


まず我が家のLDKの床材は・・・

「ブラックチェリー無垢」

ブラックチェリーだけではなく
無垢床はご存知の通り
水には強くありません。


そしてキッチンは

「ペニンシュラ型」

を採用しました。
画像 002

一面だけ壁面に接している
オープンキッチンです。

ちなみに「ペニンシュラ」とは・・・

一部を壁から突き出して
半島(ペニンシュラ)のように
配したキッチンの事を指します。


我が家の場合は
スペースを抑えるために
奥行750mmのスリムペニンシュラを採用しました。
(通常900mm程度)
面材は
木目調の標準シート貼りです。


キッチンと言えば
切っても離せない問題が
「水ハネ」だと思いますが・・・


我が家の場合は
奥行が通常よりもないので
手前だけでなく
キッチンの向こう側にも
飛んでしまう可能性がありました。


手前に関しては
予防策として
水ハネだけでなく
食材などを落とす危険性から
タイルに変更しました。
画像 010
画像 013


キッチンの向こう側は
もちろん無垢のままです。
画像 006


実際に使ってみて・・・

手前はもちろんですが
向こう側にも
ぶっちゃけ水飛んでます(笑)

よく見ると
水滴のあとが床に残ってますね。


奥行きのある
通常サイズのペニンシュラならば
どうかわかりませんし
単に洗い方の問題かもしれません。


水量を調節してからは
少しマシにはなりましたが
それでも飛んでました。


面材部分もしかりで
食洗器周りなどは
やはり水滴だらけですね。

ここは標準にしておいて
良かったポイントです。


タイル部分に関しては
変更して良かったです。

すでにかなり汚しました(^_^;)
ゴシゴシふけるので
良かったです☆

あと、無垢床の隙間のごみや埃は
中々頑固なので
掃除機でも苦労しますね(^_^;)

スペーサーを使い
適度に隙間を持たせているのと
かなり立体的な丸みがあるので
仕方ないですが・・・
画像 001
(こんな感じで隙間がいっぱいあります。)


でもでもそんなデメリットがあっても
無垢床の質感は最高です☆


昨日も小さい女の子が来てくれたのですが
すぐに床でゴロゴロしてました(^^)


僕もよく「すりすり」します!


本当に気持ちいいですね☆
冬場にどんな効果があるか楽しみです!


今日はざっとこんなものですね。
あとあくまでこの記事は個人的感想なので
「へぇ、そうなんだ~」的にご覧いただければ
幸いに思います(^_^;)


それでは今日もありがとうございました!
そしてどんくさい僕に励ましの「ポチ」を(笑)
よろしくお願いしますね~☆

にほんブログ村

にほんブログ村


住んでみてのぶっちゃけ話【洗面室高窓の事】

おはようございます!

我が町岸和田に
年に一度のだんじり祭の季節がやってきました!

画像

この土日は延べ50万人といわれる観客が訪れるそうで
1年で最も岸和田が華やぐ季節です!


といっても大阪各地で
他にもたくさんの「だんじり祭」があり

同じ岸和田でも
10月に開催されるだんじり祭など

場所や日程はさまざまに

各町自慢のだんじりを
曳きまわします!

ちなみに僕は10月開催の方に参加していて
今日は仕事をしております(^_^;)


さて今日からボチボチと
シリーズ化できたらと思っております
「住んでみてのぶっちゃけ話」

を始めていきたいと思います!



恐らく不定期にはなりますが
個人的観点からのお話ですので
「へぇ~・・・」
って感じでお読みいただければと思います(^^)


早速ですが
今日は【洗面室高窓の事】

をお伝えしようと思います!


まずは現在の様子です。
画像 001


ドラム型ヒートポンプ式を購入しました。

もちろん収納棚を設置しましたので
奥の窓を開ける為には
スペースがないので
チェーンを手前に持ってきて操作しないといけません。

少しアップの写真ですが
画像 002


ぶっちゃけ思ったことは
開けにくいですね(^_^;)

自動開閉があれば
採用したかったですね。

まあ百歩譲って手動で開閉するのにも・・・


チェーンを手前にしながら引っ張ると・・・

「うるさい!」


「ジャラジャラ♪」と朝から響いてます(^_^;)


加えて高気密なので
熱が逃げにくい反面
音が反響するので
余計に気になります(^_^;)


何か「静音機能がついた開閉チェーン」
開発されることを希望します!


熱が逃げにくいと言えば
乾燥機能を使っている間は
入浴できないくらいに
熱がこもってしまいます(^_^;)


「音」「熱」については
新たなテーマで別の機会にしようと思います(^^)


それでは今日もありがとうございました!

あとこれはあくまで個人的感想なので
よろしくお願いいたしますね☆

では最後にいつものをお願いしますね~!

にほんブログ村

にほんブログ村

Web内覧会【子供部屋&納戸】

おはようございます!


昨夜はもっちゃんが
居なかったので
ひとりでの晩餐となりました!


近所の魚屋さんで購入した
1パック100円「イワシ」
長ネギの頭の緑の部分を使って
リーズナブルな「ペペロンチーノ」を☆
画像 001

この時期は
青魚がホントにお安くておいしいですよね☆

脂も乗って最高です!

美味しゅうございました!



さて今日は
お部屋の紹介での内覧会は
今回でひと段落です!

「子供部屋&納戸編」へと参りましょう!


まずは子供部屋。
階段を上がって正面です!
画像 002


開けてみると・・・
画像 004

5.5畳の普通の部屋です(^_^;)


皆様が採用されている
かわいいアクセントクロスは採用しませんでした!

理由はというと・・・

・性別がわからない
・子供に「センス悪っ!!!」って言われるのが怖い(^_^;)


というところから
逆に何もない部屋にしました!


あと我が家の営業さんの体験談も
参考にしました!


なのでひとりで部屋を使うようになった時に
子供を交えてSRで打ち合わせをして
クロスや収納を考えていきたいなと思ってます!

楽しみを先に延ばすのもありですよね!

先行投資を抑えられますし
ある意味一石二鳥だと
思うようにしてます(^_^;)

押入れorクローゼット用収納
画像 005

扉と下地のみです。


床→チェリー突板
巾木→チェリー
建具→ウォルナット
の様子です。
画像 010


クロスは布っぽい感じで
オフホワイトですかね。

あと扉を出てすぐに
2Fフロアの照明スイッチを
設置しました。
画像 003

子供が怖くないように
すぐに点けられるように
ここにしました!


次は納戸です。
画像 007

階段を上がってすぐ左手・・・
子供部屋の正面ですね!


中はというと・・・
画像 008


この部屋のみ
床材は標準です!

床→ダークオーク
巾木→ダークオーク
建具→ウォルナットです。

画像 009


窓は無しにしました(^_^;)
広さ的には約3畳ほどですかね?


ここには情報ボックスがあります!
画像7

テレビや電話のルーターなどが
この中に入ってます!

画像8


つめつめです\(◎o◎)/!


これで我が家のお部屋紹介は
以上となります!


【1F】
・EC(2畳+プチ)
・浴室
・洗面室
・トイレ
・LDK(17畳)

【2F】
・寝室(13畳)→将来子供に分割予定
・子供部屋(5.5畳)
・トイレ(1.5畳)
・納戸(3畳)
・バルコニー

となりますね。


延べ床面積は98.88㎡です。


ミニマムの部類に入りますが
なんとか4人であれば
生活できそうですね!


一気にいっちゃいましたが
我が家のお部屋紹介は
これで以上になります!


次からは何をアップしていこうかな?


ネタは探しますね☆


それでは今日もありがとうございます!

「もう一度ここを詳しく!」という
リクエストなどのコメントもお待ちしてますね(^^)

それではいつもの「ポチ」お願いしますね!

にほんブログ村

にほんブログ村

うちのコンセント事情・・・

おはようございます!

昼間はまだまだ暑い日が続いてますが
朝晩は大分涼しくなりましたね~(^^)

食べ物もおいしいものばかりで
ついつい食べ過ぎてしまいます!

さて、今朝はLDKのバーチカルです☆
(自己満です(^_^;))
画像 007

うん!

やっぱりカーテンていいもんですね☆


ってまた違う話をしてまいましたが
今日は内覧会の延長で
「コンセント」について



その前に
前の記事のお詫びを・・・



エコポイントを
150000ptもらえる中で

75000ptは「復興支援商品」の中から
75000ptは「エコ商品or現金」と交換しなければなりません。

(エコ商品or現金の上限は75000ptです。すべて復興支援商品ていうのもありです!)

ルンバは確かにエコポイントでもらえますが
カテゴリーとしては「エコ商品」なので
現金で買うのと変わりません(^_^;)

「復興支援商品」だとばっかり思っていましたが

僕の勘違いでした!
\(◎o◎)/!


コメントでにけさんに教えていただき
気付きました!

詳しくはHPや営業さんに確認してくださいね!

みなさまどうもすいませんでした(^_^;)


話を本題に戻しますね☆

我が家のコンセントは
数については特に増やしておりません。

数も位置もほぼ普通に取り付けましたが
僕なりに工夫した個所を
今日は紹介していこうと思います(^^)
(個人的意見ですので参考程度にしてくださいね(笑))


まずは
●ダイニングテーブル横
画像 002


もう少し近寄ってみましょう!
画像 001


ここに付けました!
ふたを閉じると・・・
画像 003


たこ焼きパーティなど
ホットプレートを使う時用に設置です。

欲を言えば
キッチンカウンター下から
出したかったのですが
無理だったので床に設置しました。

使わないときは
全く目立たないので
良かったですね!


次に
●テレビ裏
画像 006

ここは正解かどうかは
分からないのですが
TVボードを
壁にくっつけたかったので
上にずらしてもらいました。

でも横から見ると
ごちゃついているので
イマイチだったかもしれません(笑)


お次は・・・
●カウンター下
画像 008


まだ置いてませんが
パソコンも含めて
配線をスッキリ作戦です。

しかけはこの穴です!
画像 009


でも足元はやっぱりごちゃつきます。
画像 010


あとは
●収納内のコンセント
画像 004

工具や掃除機、カメラの充電は
このコンセントでしようと思っています!


それと
●階段途中のコンセント
画像 005


ここは皆さんが設置されていると思います。

掃除が主な目的ですが
密かにオサレ照明を
設置しようとも企んでおりました(^^)v


とまあ今のところはこんなもんですね!


住んでみると
足らないものがどんどん出てきますね(^_^;)

でも買いに行く時間が無いぃぃい(+o+)


もうしばらくは
少し不自由な生活ですが
ゆっくりと楽しみながら
生活を軌道に乗せて行こうと思います(^^)


今日もお付き合いありがとうございます!
シルシにいつもの「ポチ」お願いしますね☆

にほんブログ村

にほんブログ村

住宅エコポイントで交換できたもの・・・

追記します!


この記事の内容は

勘違いであったと
ブロガーさんのご指摘により
分かりました。

詳しくは次の記事に書きましたので
この記事は
「バカだなぁぁ(^^)」
という目線でご覧ください(^_^;)



おはようございます!


今朝寝起きで撮影した
ベッドからの写真です。
画像 001

バーチカルブラインドが
朝陽を浴びてグラデーションのように見えて
とてもキレイでした・・・


っと関係ないお話しちゃいましたね(^_^;)



さてさて、本題ですが
「復興支援住宅エコポイント」
申請を行いました!



【申請について】

引き渡しの際に
申請書をもらうので
必要事項を記入し
予約確認ハガキと身分証明書を添えて
生産さんに後日渡します。


画像 005


我が家は被災地外なので
150000ポイントの発行でした。

発行されるポイントのうち
1/2(半分)以上
復興支援商品(被災地の特産品や被災地への寄附等)に
交換できます。

また
発行されるポイントのうち
1/2(半分)までは
即時交換できます。


分かりやすく言うと・・・

75000ポイントは現金還元
75000ポイントは復興支援商品と交換できます。


交換できる商品は
被災地の特産品なので
食べ物や民芸品だとばかり思ってましたが・・・


ホームページで
商品を検索すると・・・


もちろん特産品もありましたが
被災地の業者が販売しているもの
交換対象となることがわかりました!



さらに調べていくと・・・

家具や家電も交換対象となります!


そこで我が家に
お迎えしようと決めたものとは・・・


index_branding_img.jpg


ちょうど75000ポイントで
ハイグレードモデルの
「780」に決めました!


皆さんご存知でしたか?


って知らなかったのは僕らだけなのかな(^_^;)


これで我が家のお掃除当番は
ルンバ君に決まりましたね☆

本当に
ありがたや~でした!


おまけですが
我が家にもうひとつ椅子が届きました!


画像 003


ダイニング横の
ワークスペース用の椅子です。


これまたミーハーではありますが
「セブンチェア」です。


リプロダクトのネット購入だったのですが
色合い的にはいい感じでした☆
画像 004

画像 002



あとはカッコイイパソコンが欲しいですね~!

欲しいな~!!!(^^)


っと今日はこのあたりで!

最後お読みいただきありがとうございます!
いつものポチをお願いしますね☆

にほんブログ村

にほんブログ村



Web内覧会【2Fトイレ&1F洗面を使ってみて】

おはようございます!

昨日から新居での生活がスタートしましたが
住み心地はかなりいいです☆

打ち合わせを重ねた甲斐があって
今のところ満足です!


その中でいろいろと
気付いたポイントがありましたが
別の機会にまとめてご紹介したいと思います!

参考にして頂ければ(^^)


さてさて内覧会も今日を入れて
あと2回ほどで終了しそうです。
(ミニマムハウスなので(^_^;))

今日は「2Fトイレ」をご紹介!


階段を上がると
左手に扉が見えて来ます!
画像 001

扉は標準の高さで
2Fの扉はすべてウォルナットに統一してます。


トイレの扉だけには小さな窓?
がありますね(^^)
画像 003


開けてみましょう☆
画像 004


2Fは洗面室も兼ねたかったので
半分広げてこの配置にしました!


大阪府は堺市にある
中百舌鳥展示場を参考にしました!
(てかそのまま(^_^;))

奥のアクセントクロスは
1Fの色違いで青っぽいものです。
画像 005


洗面はクレストのオサレなやつ☆
まだほぼ使うことが無いので
引き渡しそのままです。
画像 006


照明はダウンライトとブラケットです。
我が家のブラケットは
ほぼこんなカタチですね☆
(ちなみに電球色ですが・・・)
画像 007


トイレ本体は「アラウーノS」で
施主支給品です。
(義父さんのプレゼントです☆)
画像 008


床材はサニタリーフロアのチェリーですね!


備品は1Fと同じカワジュンのものですので省略します。


とまあトイレはこんなところです。



あと、少し前に
柴イヌさんよりご質問頂いてました
1Fの標準クレスト洗面台の
使い心地について
少し触れたいと思います!
画像 009

まず手前のところが少しカーブしていて
低くなっていますが
これが便利ですね!
画像 010


そして広さもあるので
寝癖を直したくらいでは
水が飛び散りません。


収納もたっぷりあるので
かなり便利だと思います!
画像 011

画像 012

あとコンセントは
3口ついてますが
口から水が侵入しないような仕掛けになってます。
(写真忘れました(^_^;))


僕的には
これはこれで大満足ですね!


っといっても
まだ少ししか使ってませんので
もう少し使用してみてからの
気付いた点などを
最初にもお話したとおりに
レポートしていけたらと思ってます!


では今日はこの辺で!

次回の内覧会は
2F残りの部屋をまとめてご紹介!
(子供部屋&納戸編)


それでは今日もありがとうございました!
いつものひと手間をお願いします☆

にほんブログ村

にほんブログ村






ついに引っ越せそうです!?(カーテンがやっと来た!)

おはようございます!

土曜日の夜に
もっちゃんの友人5人が
お祝いに駆け付けてくれて
夜が明ける直前まで
ワイワイしておりました(^_^;)

ワタクシは女6人に囲まれて浮かれてしまい
12時ごろお酒過剰摂取により撃沈・・・

ひとりリビングで
ブラックチェリーに抱かれ眠ってしまいました(^_^;)
画像 006


そして、これは遠く離れたもっちゃんの友人からですが
宅配便で素敵なプレゼントが届きました☆
画像 004

披露宴当日に来ていた衣裳が
そのまま再現されてます\(◎o◎)/!

ホントに嬉しいプレゼントでした!


さて本題ですが
日曜日の午前・・・
ついに
カーテンがやってきました!
画像 002


我が家は大きな窓には
バーチカルブラインドをお願いしました!

カラーは薄いグレーがベースなのですが
ICのMさんのご提案で
「ミックスルーバー」なるものを採用しました☆


その全貌はこれです☆
画像 003

カーテンが入ると
部屋の雰囲気がガラっと変わるもんなんですね!

ダイニングテーブルのランダムな感じと合わせた
アクセントを狙ったのですが・・・

狙い通りの雰囲気が出て良かったです!

今まで夜になると
外から内部が丸見えだったので
これで生活が出来そうです。


あとは服などを運び込むだけですね。


そして午後からは
生活雑貨を求めて「ニトリ」


IKEAに続きまたまた3カート分の買い物となりました(^_^;)

晩御飯は祖母を招いて3人で!
(写真を撮り忘れました(^_^;))

とても楽しい時間でした☆


っとこんな感じのなかなかハードな一日でした!


今日は新居からの初出勤となりましたが
居心地が良すぎて
行くのが嫌な朝でした(笑)


明日からはまた
内覧会の続きをしていこうと思っています。


残り数回でのご紹介となりますが
最後までお付き合い頂ければ幸いです☆

よろしくお願いしますね!!!

では今日もありがとうございました!


にほんブログ村

にほんブログ村

Web内覧会【寝室】

こんばんは!



1週間ってあっという間ですね!
唯一の休みである日曜日には
お家の買い出しなどに追われ
ゆっくりと休めていません・・・

はやくゆっくりと休日を過ごしたいものです。

でも明日も予定満載\(◎o◎)/!


がんばります!


さて、今日は2Fの「寝室編」ですね☆


その前に階段のところで
お伝えしたかったことを補足で!
画像 011


階段の幕板はホワイトにしました。
(グルッと回ってる巾木のようなもの)


これは着工後
実際に取り付けられてから
チェリー→ホワイトに変更した部分です。
(差額発生)


あと2Fホールの笠木の仕舞い方は・・・
画像 009


角はこういう風に仕舞うらしいです。


確かにこの方が
隙間やずれが無く強いとは思いますが・・・


意匠性やバリアフリーを考えると・・・


気になる方は確認してみてくださいね!



さて、本題の寝室ですが
13畳あります。
将来子供の部屋が必要になったときに
ふたつに割って使う予定です。


それまでは子供に目の届くスペースとして
自由に使えたらと思っています。

なので入口はふたつあります。
画像 006

あっ!
そういえば仕様の説明をしてないですね(^_^;)


床→ブラックチェリー(木質フロア)
建具→ウォルナット
巾木→ブラックチェリー
壁紙→うす~いベージュ



ではそれを踏まえてご覧ください。


入って右にはベッドを!
画像 001


この一面のみクロスをブラウンにしてます。
ベッドのサイズはクイーンですね。


ネットで購入しました!
セットで9万円ほどでした。


少しフレームが出るようなデザインです。
画像 002


一面はクローゼットで
引き出しはIKEAのものです。
画像 003


ホスクリーンを設置しました。
画像 004


入って左側は
将来子供部屋のスペースですが
まだ何も置いてません(^_^;)
画像 005


この部屋は費用削減で
照明はペンダントのみです。


IKEAのものですね☆


昼間は外から中が見えにくいようになってますが
夜は逆に外が見えにくく
照明がキレイに窓に浮かび上がります☆
画像 009


あとは・・・


これですね!
排気口と火災報知器ですね。
画像 008
画像 007


取り付けの場所が気になる方は
打ち合わせの段階で
確認してくださいね!
(我が家は打ち合わせなしでお任せしました。)

とまあこんなところですね!


お気づきの方もいらっしゃると思いますが
我が家にはまだカーテンがありません!


施主支給するので
注文が引き渡し後になりました。
(もっと早くできたのですが(^_^;))

購入先は
仕事柄カーテンメーカーと取引があるので
直接メーカーに取り付けてもらいます。
(ラッキーでした☆)


それがあしたやっと届きます(^^)/

楽しみです☆


今日もお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村

Web内覧会【玄関その後と2F床材】

こんばんは!

内覧会を始めてから
さらににたくさんの方々に
ブログにお越しいただき
嬉しい限りでございます!

ネタはそろそろ無くなってきましたが
隅々までご紹介させてくださいね☆

そして何かのお役に立てば幸いです。


さて今日は「玄関その後と2F床材について」

まずは玄関ですが
こんな感じに飾ってみました☆
画像 013


このポスターを飾るために
ピクチャレールを取り付けましたが
クロスを痛めました(笑)


もう少しアップで・・・


ネットで衝動買いしたものでなにかは分かりません(^_^;)
画像 014

スポットライト的照明も狙い通りでした!


足元にはスツールとIKEAのグリーンを・・・
画像

画像 015


ブーツなどはコチラに座って履いてもらいます!



そしてお次は床材のお話です。
画像 床2

我が家の1F床は
「ブラックチェリー無垢」を採用してます。

アップにすると・・・
画像 床1


幅が10.5cmで厚みは18mmです。


住友林業が持っている床材の中でも幅広い方ですね。
厚みもあるのでその分、立体感が出ます!

来てくださったお客さんにも
かなり好評でした☆


そして2Fの床材は・・・
こちらもブラックチェリーを採用しました!

っといっても予算の都合上
木質フロアのチェリーですが(^_^;)

写真をいろいろ撮ってみました!
画像 001

画像 002

画像 003


幅は同じく10.5cmです。
表面は本物のチェリーですが
ワックス仕上げの分だけ艶があり
無垢と比べるとどうしても質感が変わっちゃいますね。


でも正直、安心感はありますね・・・


1Fはどうしても
水濡れやキズが気になってしまい落ち着きません。


無垢はどうしても気を使いますし
お客さんもどうしても気にしてらっしゃるようでした(^_^;)


まあ2Fは寝るだけの寝室と
子供部屋や納戸しかないので
十分な仕様だと思っています。


詳しくは今後、紹介していきますが
1Fのような見どころはゼロです(^_^;)

なのでサラッと流しながら進めていきたいと思います。


あとお家の仕様などは
とりあえずもう少し先にさせていただきます(^_^;)
(まっきーさんスイマセン(笑))


ではでは今日もありがとうございました!
(ランキングに参加しています!お願いします☆)

にほんブログ村

にほんブログ村

おまけ・・・

やたらと伸びてます\(◎o◎)/!
画像

Web内覧会【リビング階段&折り上げ天井】

こんばんは!

少しずつ朝晩の気温も変化し
着実に秋の匂いが増してきましたね!

そんな中
Hawaii土産に持ち帰ってきた
「プルメリア」
ついに成長し始めました!

5月末に植えてから3か月・・・

最近猛烈な勢いで伸びてます(^_^;)
画像 012


今年は開花は厳しいようですが
このまま根付いてほしいです!

さて、今日は「LDKの様子と階段室」をご紹介!


LDKの内覧会に入った時に
初めにご紹介すべきでしたが
これまでの記事で散々出し尽くしていたので
忘れてました(笑)
画像 008

「ブラックチェリー無垢床☆」

この床のおかげで
統一感のある
落ち着いた雰囲気が出ます!

採用して良かった(^^)!


そして上を見上げると・・・
画像 001

折り上げ天井と梁・・・
そして、階段部分の吹き抜けの様子です。

カクカクっとしているところが
お気に入りのポイントです。

画像 002


それでは次に階段部分を!
画像 003

階段下のこちら側半分は
収納にしてます。
画像 005


存在感を消すために
扉はホワイトです。


もうひとつ階段横にも収納を!
画像 010

開けるとこんな感じです。
画像 009


内部にもコンセントを設け
隠しながら充電出来るようにしてます。


さて階段を上がってみましょう!


まずは手摺りです。
画像 006


標準のもので
せっかくの統一感が無くなるのが嫌だったので
差額はありましたが
造作でお願いしました。
ラバーウッドチェリー塗装です。


階段踏板もラバーウッドチェリー塗装。

格子スクリーンも現場製作の特注品です。
展示場仕様だそうです(^_^;)
(お高いです・・・)
画像 007


2階部分を見上げると・・・

同じ手摺りと扉が見えてきましたね~☆
画像 011


仕様など、詳しくはまたの機会に(^^)

お楽しみにしていただければ
さらにがんばることが出来ます☆

いつものやつ・・・
お願いしますね(^^)/ポチッと☆

にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございます!

Web内覧会【キッチン編】

こんばんは!

新居に早速
元同僚家族や後輩がお祝いに駆け付けてくれて
毎晩頂いたお祝いのビール三昧です。


この3日間合わせると、一人で1ケース近く空けてそう・・・

毎朝、後悔の日々です(^_^;)


さてさて今日は「キッチン編」

我が家は「永大産業」の
スリムペニンシュラタイプ。

すべて標準仕様のものにしました。
画像 002


IHや食洗器はやはりオプションのものが便利だと
色々なブロガーさんが紹介されてましたが
我が家は標準で我慢です!
水栓はINAXでした。

これもすべてブラックチェリーのためです(笑)

面材に関しては
標準品にチェリー色が無く
一番木目が良かった、マットなウォルナット色を採用しました。
画像 006


背面の収納はクレストのカップボードで
奥行は50cmくらい?

あと圧迫感が嫌だったので
吊り下げ式の収納は無しにして
飾り棚を2枚設置しました。
奥行は25cmくらいでしょうか?

画像 011

棚受けは上から吊り下げる感じで
スッキリ感を狙ってみました!
画像 012


引き出しの一部はこんな感じです。
画像 015
画像 016


飾り棚に関しては
これから見せる収納を目指して
勉強していく所存です☆


床に関しては
水ハネや食材が落ちるイメージしか無かったので
チェリー無垢をやめてタイルに変更しました。


画像 010
画像 013

掃除は楽ですが
ものをひきずると汚れます(^_^;)

照明はダウンライトと
僕の好きなスポットライトを!
画像スポット


食品のストックやカセットコンロなどは
ダイニングのチェスターフィットに収納します。


敷地が狭い分
パントリースペースと
ゴミ箱スペースをとれなかったことが残念ですかね(^_^;)

最近の「りん様」
この場所から我が家を守ってくれています☆
画像 014


キッチンはこんなところですかね(^^)

次はどこにしようかな?
ってやっぱり階段とLDK全景でいこうかと思います(笑)

ではでは今日もお付き合いありがとうございました!
よろしければ押してやってください!

にほんブログ村

にほんブログ村


食べ物のおいしい季節なので
食べ過ぎに注意したいと思います(^_^;)

Web内覧会【ダイニング編】

こんばんは!

いつもご覧いただき
本当にありがとうございます!

今日もお付き合いいただければ
ありがたいです!

それではいってみましょう!


予告の通りに今日は
「ダイニング&キッチン編」です。

と一気にいきたかったのですが
かなり長くなりそうなので
分けることにしました。


ということでダイニングスペースです!
画像 003

テーブルはこちらも
「レグナテック」のもので
異なる樹種をランダムに並べた無垢のテーブルです。

使われている樹種は
ウォルナットをメインに
ブラックチェリーメープルがアクセントになっています。

脚の部分もランダムになっています。
(分かりにくいですが・・・)
画像 004

ダイニングチェアも同じメーカーのもので
ウォルナットの脚ですね。

座る部分は回転します☆

照明は皆様ご存じのPH5ですが
これもリプロ品です。

まあ予算上仕方ないですが
十分にいい雰囲気を出してくれてます!

奥に見えるのが
チェスターフィット&カウンターで
パソコンスペースですね☆

画像 007


中はこんな感じです!
画像 008


ここしかなかったスイッチ達です。
画像 009

BF構造の宿命で
スイッチ位置の自由度は低いです(^_^;)

あとはダイニングとキッチンの間の
構造上、抜けない柱です。
画像 006

太さは14cmあります。


元々は10.5cmの柱だったのですが
耐火上、石膏ボードで被覆し
さらにその上から
チェリーの薄い板をはってます。

そしてさらに塗装し化粧柱となっています。


さてこの柱ですが
竣工立会いの時に何気なく言った

「他のチェリー色塗装の部分より濃くないですか?」

という言葉が
工務店の監督さんのプライド
火をつけたらしく
すべてやり直しになって
引き渡し当日に完成しました!

なので出来は完璧で
化粧柱だとはなかなかわからない仕上げになりました!


っとダイニングはこんなところですかね(^^)


前回から引き続き紹介しましたLDの家具ですが
「レグナテック」のものはすべて
大阪は堺市にある

「オーキタ家具」さんで購入しました。

ネットの価格よりも2割ほどお安く手に入りますよ☆

参考までにTVボードは8万円台です。


よろしければ是非!



ではでは今日も最後までお付き合いありがとうございます!

最後にひと手間いただければ幸いです!
よろしくお願いします!!!

にほんブログ村

にほんブログ村







今日からは家具ありWeb内覧会【リビング編】

こんばんは!

昨日は朝から
いろんな宅配業者さんや
光ケーブルの業者さんが入れ替わり立ち替わり・・・
画像 001
画像 004


おかげさまで
「生活家電や家具たち」
届きました!


家具なしで写真を撮っていないので
今日からは「家具あり内覧会」でお届けします☆




玄関ホールから続いてきました
この内覧会も
ついにLDKのドアを開ける時が
やってきました(^^)


それでは早速行きましょう!

画像 012

逆光で分かりづらいですが
このドアだけは採光用のスリットがあります。


まずはリビングスペースから・・・

画像 013


ラグマットがまだ無いので
いまいち雰囲気が出てないのですが(^_^;)

あとAJフロアランプはリプロ品です。


それでは照明をもう少し点けて
角度を変えてみましょう!
画像 008

ソファーは「カリモク」のもので
カラーはブルーノグレー
樹種はウォルナットです。
スツールもセットで買いました。
画像 014

インテリアフェアで唯一購入したものですね。


そしてテーブルは「レグナテック」のもの。
画像 011

コチラも樹種はウォルナット


メーカーが異なるので
木の質感の違いが怖かったのですが
いい感じで安心しました。

そしてTVボードもレグナテックのもの
ワイドは1800でTVはSONYです。
大きさは40インチですね。
画像 006

樹種はこちらもウォルナット
いい味出てます(^^)
床との相性もバッチリでした!


とまあ今のところこんなものですね(^^)


あと次の予告編も兼ねまして
打ち合わせ初期の
3D画像と実際の部屋
比較写真を撮ってみました☆

まずは3Dを!
画像


そして実際はこうなりました☆
画像 010


カメラの性能上
少し違いはあれど
結構リアルに再現されてますね!

ということで次は
「キッチン&ダイニング」
をお届けしたいと思います!


ご期待頂ける方は
コチラ↓↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村

いつもありがとうございます!

Web内覧会【1Fトイレ編】

おはようございます!

昨日は大阪で2つの天体ショー
見ることが出来ました。

一つ目は・・・
『虹』
画像 001

大阪東部や奈良県では
大雨だったそうですが
広範囲で大きな虹のアーチを見ることが出来ました。


もう一つは
『ブルームーン』
画像 011

こちらは写真をうまく撮れませんでしたが

「ブルームーン」とは
3年から5年に一度しかない
ひと月で2度目の満月の事を指すらしく
見ると幸運になるそうです。

いいことあるかな?(^^)


さてさて今日は
「1Fトイレ」をご紹介!


画像 002

ブラックチェリーのハイドアを開けると・・・

画像 003


シンプルなトイレの登場です。

機種は
panasonic
「アラウーノS」



ブレてますがリモコンとカワジュンのホルダーです。
画像 008

奥の壁紙はアクセントの青っぽいものを・・・
織った布のような風合いです。
画像 006
画像 007

床はサニタリーフロアのチェリーです。
無垢との境目は・・・
画像 004

ってか無垢の隙間のごみが・・・(笑)


巾木との相性はこんな感じです。
画像 005

このフロアの木目は
中々リアルに再現されています!

これを天井に貼ったりしても
ある意味いけそう(笑)

安っぽさゼロです\(◎o◎)/!


お約束の埋め込み収納は・・・
画像 009

こちらは少しチャチな感じですね(^_^;)


ドアノブは金属製のものを選びました。
画像 010


っとこんなところですかね?

アッ!
手洗いは陶器のものでお願いします(^_^;)



明日はいよいよ

家電&家具の搬入日!

テレビの工事も明日です。

冷蔵庫も届くので
いよいよ本格的に移り住んでいきます☆

次からの内覧会は
一部家具ありでお届けします。

玄関ホールは
再度、「家具あり」
お届けしたいなと思っています。


では今日もありがとうございました!
お手間ですが最後にいつものやつ・・・

お願いします(^^)/ポチッと!

にほんブログ村

にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
