the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



住んでみてのぶっちゃけ話【オープン階段の寒さって?】

こんばんは!


昨日は木枯らし1号が吹きました!

スノーボード好きな僕としては
ワクワクの季節なんですが・・・

家を建てることになり
リビングにオープン階段を
採用した我が家・・・

画像 002

画像 001



間取り的に
階段下にソファが来ることになり
上からの冷気が
気になるんじゃないかと
打ち合わせの途中から
気になっていたことではあります。

今朝は少し冷え込んだので
試しにエアコンをつけてみました。


まあ、本格的な冬は来ていないので
まだまだ分かりません。



設計さん的には

「大丈夫だと思いますよ!」

とおっしゃってました。


今朝、エアコンをしばらくつけた後で
ソファに座ってみましたが


ぶっちゃけ


寒そうな気がする・・・(^_^;)


暦はまだ10月で
こらからどんどん寒くなるのですが
どうなることやら・・・



このカテでみなさまのブログを
拝見させていただくこと早1年・・・


やはり【吹き抜け】
多くの方が
採用されておられると思いますが
ぶっちゃけどうなんでしょう?


もし寒いのであれば
どうされてるんでしょう?


こいつ以外に
他に暖房器具を投入すべきでしょうか?
画像 003

早く冬が来てほしいですが
寒いのはイヤです(笑)


もう少し寒くなったら
この記事の続編を書きますね!


ではでは今日もありがとうございました☆
お手間ですが↓↓↓お願いしますね~!(^^)!

にほんブログ村

にほんブログ村


シンボルツリーを決めました!

こんばんは!

昨夜の20:00頃・・・

緑化さんが来てくださいました!

画像 001

少し前に記事にしていた

特典

「シンボルツリー」

についてです。


シンボルツリーについては

20000円相当のものを1本プレゼント

という契約でしたので
昨日は樹種を選びました。


・・・・それだけ?


そうなんです。

我が家の外溝の
ほとんどは知人にお願いしているので
緑化さんにお願いするのは
これだけなんです。


それだけのことで
足を運んでくださいました(^_^;)


申し訳ないことをした気もしますが
そんなことでも来てくださる
チーム住林さん☆


いつもながら
ホントに感心します\(◎o◎)/!


選んだ基準は・・・

①家の雰囲気にあったもの
②お手入れが楽で虫がつきにくいもの


で選びました。


候補としては・・・

「オリーブ」
「シマトネリコ」


とのことでした。


ということで相談の結果
「オリーブ」を植えて頂きます☆



f0099556_2149094.jpg
(画像はお借りしてます。)


高さは2mくらいのものだそうです。


実をつけるには
違うDNAをもったオリーブの木を
近くに植える必要があるそうです。


植え付けは
現在の外構工事が終わり次第
こちらから再度連絡して決めてもらいます。


もらった本を見てみると
興味深いお話がいろいろありました!
画像 002

画像 003


しばらくは時間をつぶせそうです。

あと外溝のイメージが湧きやすくなりました!



楽しみがまた一つ増えました☆
完成が楽しみです!(^^)!



それでは今日もありがとうございました!
そして「ポチ」お願いしますね☆

にほんブログ村

にほんブログ村

外溝工事の進捗状況【外壁終了・・・】

おはようございます!


少しずつ工事が進んできたので
ちょっとアップしますね☆

今日までで
家周りの外壁工事が完了した模様です。


北側と東側→CB(コンクリートブロック)
西側→モルタル仕上げ
南側→アルミフェンス(木調)&ウッドデッキ

の予定ですが、

今回は西側をメインに
玄関周りをご紹介します。

IMG_7767.jpg

もともとあったブロック壁を再利用して


画像 003

モルタルを塗ってもらい仕上げてもらいました。
2軒隣のご主人の仕事です。


壁の向こうのスペースは
お隣の工場の土地ですが
「畑にしたらええやん!」
と言ってもらえてるので
春には畑にします(笑)

玄関横の壁は・・・
IMG_3922.jpg

こうなりました!
画像 004


左官職人さんの仕事を見ていると
惚れ惚れしますよね!


あと、このホースのところに
通路を照らすマリンランプを設置予定です。
画像 005

そしてこの正面の駐車場との境目に
施主支給のフェンス&扉を設置してもらいます。


「材」に関しては
奥様の会社で仕入れてもらい
原価で譲っていただきました。


続きはいつになるやらですが
(知人の仕事の都合しだい・・・)
また進捗があれば
アップしますね。


今日もお付き合いありがとうございました!


またまた図々しいですが
「ポチ」をお願いしますね☆

にほんブログ村

にほんブログ村


営業さんは僕のブログを見ているのか?

こんばんは!

少し前の記事で・・・
『外溝工事スタートです!』の記事の

”シンボルツリーについて
打ち合わせをそろそろしないといけなかったので・・・”

「営業さんに電話してみよう!」

と書いた日の夜・・・


営業さんから電話が入って・・・


「そろそろシンボルツリーの打ち合わせをしたいんです」

とのことでした。


\(◎o◎)/!


偶然でしょうか?


知っていたのでしょうか?


ヤマシイことや
悪口なんかは書いてないと思うので
別にいいんですが・・・


実際どうなんだろう?


今度会った時に
それとなく聞いてみようかな?


みなさんは
ブログをされていることを
営業さんは知っているんでしょうか?


ちょっと気になって
記事にしました。


あと、外構工事は
着々と進んでます。


工事をしてくれているのは・・・

・2軒隣のご主人
・実家の隣のご主人
・2コ上の先輩

がそれぞれ作業をしてくれてます。


なので住林のような
綿密な打ち合わせは無く・・・


云わば現場でアドリブで
作業をしてくれてます。


まあ、昔っからの付き合いの方々なので
全然問題ないのですが(笑)


今日現場はこんな感じでした☆
IMG_3922.jpg
IMG_7767.jpg


続きはまたアップしますね☆


それでは今日もお読みいただきありがとうございました!
最後にいつものお手間をお願いします!(^^)!

にほんブログ村

にほんブログ村

住んでみてのぶっちゃけ話【玄関庇は大きい方がいい!】

おはようございます!

昨日未明から
大阪は雨模様・・・

低気圧の通過に伴い
風も出て来ました。

そんな中・・・


出勤の時に思ったこと・・・


【玄関の庇・・・小さいな・・・】


でした。



我が家の内装は
木質感を重視してますが

外観は
『シンプルモダン』
なイメージで
玄関周りも
そんな感じを意識してます。

DSC02700.jpg

一応こんな仕上がりですが・・・

玄関の扉の幅と軒下が

ほぼ同じ長さ・・・


ということは必然的に


雨の日は濡れ易くなります(^_^;)


加えて雨樋が無いために
しずくがすべての端から垂れてきます。


そうなるとは聞いていましたが
その通りでした。


もう少し敷地があれば・・・


なんて贅沢な後悔ですが
もう少し考えておけばよかったかもしれません。


今日は短いですが
こんなところです。


では今日もありがとうございます。

いつも励みにしておりますので
よろしくです☆

にほんブログ村

にほんブログ村

住んでみてのぶっちゃけ話【無垢床ってあたたかい?】

おはようございます!


めっきり秋らしくなり
朝晩の冷え込みが
本格的になってきました。

我が家の引き渡しは・・・

8月24日

でした。


残暑厳しく
まだまだ夏といったところでしたが・・・


あれから2ヶ月経ち
秋へと季節が移ろいだ
早朝のリビングについて
今回は着目してみました。


これまで何度も
ブログに書いてきましたので
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
我が家のLDKの床材は

【無垢床とタイル】

を使用してます。

画像 008
(ブラックチェリー無垢)

画像 010
(キッチン床のタイル)

朝起きると
肌寒い程度の室温ですが
足元を比べると・・・


やはりタイルの部分は
冷っとしますし
無垢の部分は
ほんのり温かい気がします。


引き渡し当初は夏なので
タイルのひんやり感が良かったのですが
これから冬に向けては
やはり足元が辛そうな予感です。


2階部分は木質フロアですが
やはり無垢床のエリアの方が
温かい気がします。


この温度差については
これからも調べていこうと思っております。


何かまた気がついたら
記事にしますね☆


では本日もありがとうございます!

お帰りの際にはまたポチッと・・・

にほんブログ村

にほんブログ村

応援ありがとうございました!



外溝工事スタートです!

おはようございます!


へっくしょん(>_<)


完全にひいちゃったみたいです(^_^;)


気温の変化についていけてないですね・・・


しっかりせねば!



さて、表題の通りに
外溝工事が始まりました!
画像 004
(この写真の部分はデッキ設置予定)


我が家は知人にお願いしていたため
順番待ちでこの時期になりました。


でも外溝と言っても
コンクリート打ちと
土どめのブロックと
ウッドデッキなので
見どころはありません。


画像 003
(ブロック積んでるみたいです。)

ずっとそのままだったので
基礎の部分が
雨の跳ね返りで
赤くなってきてます(^_^;)


あっ!!!!


そういえば
そろそろシンボルツリーの
打ち合わせをしないと・・・


たしか1本サービスで入ってましたので。



営業さんに電話してみよう☆



それと、季節が変わって
ぶっちゃけ話をまたひとつ
話題に出来そうです。


それはまた次の時に☆


それではありがとうございました!
今日もポチッと・・・

よろしくお願いしますね☆

にほんブログ村

にほんブログ村

固定資産調査入りました!

おはようございます!

台風が過ぎ去り
一気に季節がシフトした感がありますね。

そういえば昨日
会社へ戻るときに
西の空だけ晴れていたので
上空の雨雲と西側の夕焼けが
幻想的でした。

うまく撮れなかったのが残念です・・・
画像 004


ほんとに綺麗でした。



さて本題ですが
昨日のam9:30~
例の「固定資産の調査」
が行われました。

画像 003

図面をチェック中に盗撮(笑)



昨日準備したものは・・・
・間取り図
・長期優良住宅関係の書類
(引き渡しでもらえます)
・認印

です。


見るポイントとしては
(ラナさんのコメントを参考にしてます!)

・広さ
・構造
・設備

でそれぞれ点数に換算するらしいです。

折角なので
昨日直接

ホ「実際どこ見るんですか?」

と聞いたところ・・・


たとえば壁でいうと

クロス仕上げか?
土壁か?
塗り壁か?


等でも点数が変わってくるとのことでした。


床の仕上げでも
(フローリングかどうか?)

などでも変わってくるそうです。


時間にして10分もかからないくらいで
一通り内部を確認し
グルッと外回りを見て
確認して終了でした。

階段を上がる途中に
たまに壁を「コンコン」してました。


帰り際に
確定金額のお知らせ時期と
長期優良住宅による
控除の説明をしていただいて
終了となりました。


来年度末に金額がわかり
(3月末)
5月ごろに納めるようにとお願いされて
おかえりになりました。
画像 005



感想としては
全く緊張する必要はないですね。


必要書類があれば
問題ないでしょう。


報告はこんなところです。


そしていよいよ今日から
外溝が始まります(遅ッ(^_^;))


年内にはウッドデッキが完成するはずです。
(すべて知人に依頼)


今から少し現場打ち合わせしてきます。
また変化があったらアップしますね☆


今日もありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村

固定資産の調査入ります!

おはようございます!

中々更新できない日々が
続いている中・・・


住林カテに
新たなブロガーさんが
どんどん上位に登場されていて

「すごいな~!」

とひとり感心しています(^^)

ただ、中々読む時間をとれてなくて
悔しい日々が続いてます。


早く落ち着け仕事達!


そして、負けずにアップもがんばります!



さて、先日奥様が
友達と夕食に出かけたので
久々に作りました!

画像 005

ナポリタン風ですが
ソースにピザソースを使い
白ワインで伸ばした

「とろけるチーズ」

をトッピング!


これはテレビで
もこみち君が紹介していたものを
少しアレンジしてみました。


ビールが進んで最高でした(^^)


半分くらいは
帰宅したもっちゃんに食べられたのは秘密です(笑)




っとそろそろ本題に・・・


先週末くらいに
封書が届きました!

送り主はというと・・・
画像 004


いよいよ調査が入るようです。


届いたのは
引き渡しからだいたい50日後くらいですかね?


中身は・・・

画像 003


日程の相談のお願いなどです。

早速電話で日時を決めました。


調査は明日の9時30分~で
20~30分程度で終わるそうです。


なんだか緊張しますが
様子はまたアップしますね☆



日増しに季節が進んで
風邪をひきやすい季節です。

みなさんお気を付けくださいね☆
ありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村

世の中捨てたもんじゃない☆

こんばんは!

長らくご無沙汰しておりました(^_^;)

この前の土日で
僕らが住んでいる地区のお祭りがあり
参加してきました!

だんじり祭です。


お天気にも恵まれ
仲間とともに楽しんだ2日間でした☆
画像

お祭り前は
毎晩深夜まで
「あ~でもない、こ~でもない・・・」
と打ち合わせをしていたので
ブログを読んだり書いたりが滞っていました(>_<)

やっと解放されたので
今日からまた少しずつ書いていこうと思います。


さて、今日はお家ネタはございませんので
興味の無い方はスルーしてくださいね!

内容はというと・・・


「財布を落としました(>_<)」


といっても
会社の駐車場代の前払い金の2万円です。


10月2日の事でした・・・。


当初は車のどこかに落ちていると
探しましたが見つからず
諦めていた矢先に・・・


駐車場の「Times」から電話が・・・



Tims「大阪東警察から電話がありました!」

Tims「hoppieさんのポイントカードが届いているらしいです。」


との事でした。

Times「詳しくは警察にお問い合わせください」

とのことでした。




警察に電話をしてみると・・・


・どんな財布か?

・色?

・書いている文字?

・中身?



等を聞かれ
それぞれ答えました。

hoppie「中身は入ってないですよね?」

と聞くと・・・


警察「いくら入れてました?」

hoppie「19,000円くらい入っていると・・・」

警察「18,800円入ってますよ!」


\(◎o◎)/!


世の中捨てたもんじゃないですよ!


こうして届けてくれる
善意のある方がいらっしゃるんですね!


明日警察に行ってきますが
もし可能であれば
お会いして謝礼をしたいと思ってます。


ホントにラッキーでした!(^^)!


この調子で宝くじが当たって
ローンをポーンと一括返済・・・


なんて考えたらバチが当たりますよね!


調子に乗らないでおきます(^_^;)


では今日はこの辺で・・・
ありがとうございました☆

にほんブログ村

にほんブログ村

今日は引き渡し後点検&補修

おはようございます!

週末のだんじり祭の準備と練習で
毎日午前様なので
更新がかなり滞ってますが
お許しください(^_^;)

週明けからは
お家にまたチカラを注いでいこうと思ってますので
よろしくお願いしますね☆



さて、今日は
【入居後1か月点検&補修】
の日です。


もっちゃんは
午前中に定期健診に行き
午後から立ち合ってくれる予定になってます。

僕はもちろん仕事です(^_^;)



引き渡し直後に

「気になる箇所が出てきたらチェックしといてくださいね」

と聞いていたのですが
おかげさまで
住み心地は全く問題なく
今のところ設備関係にも
特に問題ありませんが
少しクロスに浮きが出た個所があるので
クロス数か所の補修と
バルコニーのアクセント梁の
ボンド汚れをとってもらいます。


クロスの補修箇所については
引き渡し前を参考に
付箋を貼ってみました!
画像 002

アップにすると・・・
画像 001


ポコッと浮いた部分がわかりますかね?


まあ、よく見ないとわからない程度なのですが
補修してくれるみたいです。


みなさんのお家が
次々と引き渡しを終えて
たくさんの内覧会が始まり
毎日楽しみなのですが
いかんせん時間が無い(^_^;)

なのでコメントできず
読み逃げをお許しください(>_<)


なのに今日も図々しく
いつものポチをお願いしちゃいます(笑)

それでは皆様今日もありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。
