the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



結婚式をハシゴです!

こんばんは!

文字通り二日酔いのhoppieです(^_^;)



昨日は前の記事の通りに
友人二人の結婚式に出席してきました!


披露宴で流すプロフィールムービーを
依頼されていたのですが
本番は中々受けがよくて
特にミスも無く良かったです!

画像 018

画像 021

画像 025
(いつも余興担当の彼らの完成度は素晴らしかったです☆)


そして、夕方からは日本橋にある
釣り堀居酒屋での別の友人の2次会に出席!

お店はこんな感じですね☆
画像 026


画像 034

画像 027

途中の釣りタイムでは・・・
画像 028

僕の竿には見向きもせずに・・・

画像 029

隣りの友人の竿にヒット!!!
画像 030


見事塩焼きになってました!
画像 033


今回のテーマが夏祭りとのことで
出席者は浴衣着用でした!
(僕はいろいろあって普通の格好でしたが(^_^;))
画像 035

帰りはもちろんフラフラになりながらの帰宅でした(>_<)


ですがやっぱりお祝いごとはいいものですね~!(^^)!


ただちゃん&ますみ

ミッチー&ともみちゃん
幸あれ☆


それでは今日もありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村


屋上はやっぱええなぁ!(岸和田港祭の花火見物)

おはようございます!

休日は常に
5時に目覚めるhoppieです(^_^;)


さっそく起きて庭のお世話を!


オリーブちゃんに薬剤噴霧・・・

少しの草むしりと

害虫などのチェックを・・・
IMG_2591.jpg

IMG_4597.jpg

いつの間にか
カマキリの赤ちゃんは
移住していったみたいです・・・


\(◎o◎)/!

IMG_5680.jpg


こんなところにいたとは(笑)

しかもかなり大きくなってる(@_@;)

ってたぶん別カマキリでしょうけどね・・・


と前置きはこのくらいにして

昨夜は毎年恒例の

【岸和田港祭の花火大会】でした☆

そしてこれも毎年恒例の

屋上のある友人宅での花火見物☆
IMG_3192.jpg

こんな感じで花火を見ましたが・・・
IMG_8621.jpg

写真で撮るとかなり小さいですね(笑)

最後はゲリラ的大雨で
早々の撤収を余儀なくされましたが
楽しい時間を過ごせました!

でもやっぱり屋上ってええなぁ!!!

って思いました!


そして今日はこれから・・・

2件のお祝いごとに出席してきます!
IMG_6552.jpg

午前10時ごろからは
りんくうエリアの式場にて結婚式☆

そして夕方からは
別の友人の2次会に出席☆
ミナミの釣り堀居酒屋?で開かれるそうなのですが
果たしてどうなることか(*^^)v


二人とも大切な友人なので
思いっきりええ式にしてこようと思ってます!(^^)!


ではそろそろ準備し始めようと思いますのでこの辺で!


今日もありがとうございました!!!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

打倒!オリーブゾウムシ!!!

こんにちは!
hoppieです☆



ここ最近は
少し涼しいかな~なんて思ってましたが
今日はかなり気温が上昇してますね(^_^;)

朝、通勤の時のセミの鳴き声が
いつもよりも勢いがある気がしたのですが
気温の上昇となにか関係があるのかな?

さて、前の記事でも少し触れましたが
我が家のオリーブの木にくっついていた
見慣れぬ虫ちゃんの正体は・・・
画像 015



オリーブアナアキゾウムシ
(あまりいいものではないのでアップの写真は控えます(^_^;))

モクセイ科の木を好み
とくにオリーブが大好きである。
体長15ミリほど、黒褐色をした甲虫
3月下旬に越冬状態から目覚め
平均気温が15度を超える
4月下旬ころから活発な活動を始める。

雌成虫1匹で総産卵数は300個以上で
1日に1~2個ずつ食害下樹皮の傷口に産卵する。
卵は7日(夏)から20日(秋)でふ化し
幼虫は成長するにしたがい
樹皮から形成層に潜入して
60~200日間食害をした後に
さらに木質部を食害して蛹化する。
さなぎは10~15日で羽化して成虫になり
外に出て新梢や若い枝の樹皮を食害する。


\(◎o◎)/!


とんでもないやつでした!


検索してみると
かなりの数のページがヒットして
皆さんかなり苦労されているみたいでした。


こんな風に穴を開けて・・・
R0014189.jpg


内部をこんな風に食い散らすみたいです(@_@。
img_1295064_54192528_7.jpg

(画像はお借り致しました!)


今現在ですが
我が家にこういった穴は無く
成虫もあれ以来発見されていないので
今のところは様子見を続けております。

ただいつ何時
大量に発生するかもしれないので
対策は考えておかねば!


調べたところ・・・

成虫→見つけ次第補殺!


幼虫→穴からオガクズが出てきたことを確認したらほじくって補殺!


予防&殺虫→スミオチン50倍希釈液を幹に塗る。
imagesCARCBTTQ.jpg


次に見つけたら
本格的に戦おうと思ってますが
予防のためにも
先にスミオチンを塗っておくべきか・・・


枯らしちゃうのはかわいそうですからね(^^)


この戦の続きは
またご報告しますね~!


では今日はこのあたりで失礼します。
ありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村


続・お隣の土地を占領計画!?

こんばんは!


hoppieです☆



昨日は朝から選挙に行き
その後、祖父の法事を執り行い
夕方まで一休みをした後・・・


占領計画の続きに取り掛かりました(笑)


画像 007
画像 009


午前中にこれらが届いていたので
夕方涼しくなってから作業を行いました☆


画像 008

せっせと穴を掘り・・・

画像 011


汗だくになりながら植えました!
【ニオイシュロラン】というものだそうです。


コルディリネも植えて

リゾートテイストを出してみました☆
画像 010


あとは照明計画を実行すれば・・・


続きはまた計画が進んだ時に
アップします☆


あと、また一つネタが(^_^;)


うちのオリーブにこんなやつが現れました(@_@。
画像 015
画像 014


結構とんでもないやつみたいなので
占領作戦とともに
【害虫撃退作戦☆】
も進めていきたいと思います!

では今日もありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村

お隣の土地を占領計画!?

こんばんは!

hoppieです!


今夜の岸和田は
比較的過ごしやすい夜です☆


今日の仕事帰りですが
帰宅前に奥様に電話すると・・・

も「夏野菜もろたから冷製パスタしようと思って・・・」

とのこと。


この言葉の意味は・・・

材料の準備出来たからあとはよろしく

ということなのです(^_^;)


ということで帰宅後頑張りました!

【タコとトマトの冷製パスタ♪】
IMG_5499.jpg

以前の職場でよく使っていた隠し味・・・

51rCJ9ZPxlL__AA300_.jpg

を使ったイタリアンテイストです(笑)


奥様にはかなり好評でした!

加えて、今日買い物に行った際に
何やらうれしい出来事があったそうなので
すこぶる上機嫌

こんな日にお小遣いアップの交渉をすべきですかね(笑)


さてさて前置きはこれくらいにして・・・


本題の【隣の土地を占領計画】です。


なんだか聞こえは悪いですが
ある意味というか確かになのですが

となりの土地をうちの庭にしてやろう!

という計画です!


我が家の東隣には
工場があるのですが・・・

うちとの境界と建物のあいてる部分を
庭にしちゃいました☆
(一応、許可をとってはいます(^_^;))

草をむしり・・・

きれいに慣らして・・・

そして玉砂利を敷きました!
IMG_3754.jpg
IMG_6648.jpg
IMG_9411.jpg


そして現在はこんな感じ☆

IMG_5496.jpg


手入れする前は
ここに載せられないくらいに草が・・・

ボーボー\(◎o◎)/!

だったので見違えりました☆


あとは少しずつ
植栽をしていこうと思っています!


この続きはまたの機会ですね☆


時間を見つけて手入れしていきます!


あと、オチビちゃんの成長って
本当に早いですね☆


ついに頭を持ち上げ始めました\(◎o◎)/!
IMG_8563.jpg


女の子ですが
どこに連れて行っても
「男の子?」
と言われますが(^_^;)


まあ、髪の毛が伸びてくれば
ちょっとは女の子らしくなるかな?


楽しみです☆


さてさて今日は長くなりましたが
最後までお読みいただきありがとうございます!

それではまたの記事でお会いしましょう(*^^)v
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

感謝を込めて今日は贅沢を・・・

こんばんは!

hoppieです☆



この連休は結構やること満載で
充実しましたが
子供とゆっくり過ごせなかったのが
ちょっと残念です!

さて、お庭では
この暑さを楽しんでいるかのように
プルメリアが元気に
咲き始めてます☆
IMG_0126.jpg

カマキリの赤ちゃんも
少しずつ大きくなっていて
いつまで居てくれるのかは分かりませんが
毎朝の楽しみとなってます。


今日の夜は少し贅沢に
海の日にちなんで
海の幸で贅沢をしました!
IMG_3265.jpg


サザエは義姉夫婦からのお裾わけです。


エビとお寿司は
スーパーのお努めの品を☆

アサリのお吸い物も作りましたが
こちらももちろんお努め品です(笑)


おチビちゃんがいる間は
中々外食は厳しいので
もっちゃんへの日頃の感謝も込めて
すべて作りました(^'^)/
(お寿司以外ですね(^_^;))


満足してくれたみたいなので
一安心ですね!


子育ては大変ですが
こんなことされたら・・・

IMG_5441.jpg


「惚れてまうやろ~\(◎o◎)/!」

ってなっちゃいます(*^^)v


やっぱり
仕事なんかで辛いことがあっても
ほんとに子供って癒しですよね!


明日からまた仕事ですが
こいつと奥様のために
頑張ろうという気になります!


今日はまた
なんてない記事ですが
お許しください(^_^;)


では今日もありがとうございました☆
(今回から「パパの育児」カテに参加させていただきます☆)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。
