the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



おうちにフォーカルポイントを!

おはようございます!

皆様にたくさんのポチを頂き
おかげさまでランキング急上昇\(◎o◎)/!

なんだか緊張しますが
ほんとにありがとうございます!

(テンプレートを変えました!)

今日は「フォーカルポイント」について

「フォーカルポイント」とは・・・

「焦点」という意味ですが
お家用語的には
視点が集まる場所
的に使われています。

ここに見せたいものを集中させたり

すっきりと整理するだけで

好印象のおうちになるのです!

我が家は延床30坪弱の小さい部類ですが
予算的にも
1F部分しかこだわる予算は無く(*_*)
2Fはほぼどノーマルですorz

じゃあ、頑張って1Fだけは
こだわってやろうと思い
うるさすぎないように
我が家なりの「フォーカルポイント」を
作ってみました!

①玄関部分
IMG_0698.jpg


イメージしていたのは
シンプルで無機質な
玄関アイテムでした。

・表札(ステンレス)
・インターフォンカバー(ステンレス)
・ポスト(ステンレス)


そして、玄関側から外に出ると
「マリンランプ」
少しのアジアンリゾート感を・・・
IMG_7015.jpg

個人的には
夜の感じが好きですが(~_~;)

お次は、玄関を開けると・・・


②ピクチャレールと陶器の洗面
画像 013

画像 001

ニッチを作るにも
中々のお値段だったので
我が家は

ピクチャーレールとスポット照明を採用!

陶器の洗面は
ふたりのこだわりで
絶対設置したいと計画していました。



③見せる収納
IMG_0770.jpg

っと大層に言っちゃってますが
大したことなくてすいません(^^ゞ

一応、挿し色的に
「赤いもの」を少し配置して
明るさも出しているつもりです・・・

っと、偉そうに書きましたが
こんな素人のインテリアを
上級者の方が見れば
鼻で笑われそうですが・・・


今回もあくまで・・・

「我が家なり」ですので(@_@。


ご容赦を頂ければ・・・(^^)/

では今日はこの辺で!

いつもありがとうございます!!!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


今日のプルさん・・・
元気です☆
IMG_9930.jpg











我が家なりの統一感・・・

おはようございます!

一気に夏の気配がしてきた今日この頃・・・

画像 004

我が家のプルメリアさんは
一気に成長してます!

ご機嫌です☆

IMG_730009.jpg

さて、今日は「統一感」のお話を!


我が家の始まりは
今はなき「岸和田展示場」

入った瞬間に二人で惚れた
「ブラックチェリー」でした!

IMG_300358.jpg

ブラックチェリーの無垢フロアを中心に
据え付けの収納扉や見せ梁
柱や階段手摺など
ブラックチェリー色で統一しました。
(ラバーウッドのチェリー塗装ですが・・・(;'∀'))

家全体でいえば
ブラウン×ホワイトで統一しました!

画像 013
画像 013

家具については
「ウォルナット」
で統一してます。

「木質感」たっぷり!です☆

そして、二人が好きな
「グリーン」
が映える空間になったと
自分たちなりに満足してます。

皆様それぞれに
お家づくりのテーマがおありだと思います。

住林カテの皆様の
内覧会を拝見させていただきながら
様々な「統一感」を楽しませていただいております。

「純和風」
「カントリー」
「北欧」
「アジアン」・・・etc

折角の「新築☆」

我が家なりには満足でした!

では、今日はこの辺で・・・

ありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

我が家なりの意外と良かったポイント・・・

おはようございます!hoppieです☆

朝晩は少し肌寒い日もありますが
過ごしやすい季節になりましたね!
IMG_9209.jpg


デッキスペースでは
無事に越冬してくれた
プルメリアの葉が伸び始めてきました!
IMG_2028.jpg
IMG_6966.jpg

今年も花を咲かせてくれます様に☆

そして、その横にはオリーブを植えているのですが
こちらは、今年初めて花を咲かせてくれています!
IMG_4146.jpg

結実させるには
種類の違うオリーブを
近くに置く必要があるとのことで・・・

楽しみがひとつ増えました☆

あとは祖母の小さな畑では
トマトが実をつけ始めていました!
IMG_002759.jpg

もう夏がそこまで来ている感じですよね!


さてさて、今日のお題は
『意外と良かったポイント』です。


我が家は延床面積が30坪未満の
小さい部類のお家になると思うのですが
2年弱住んでみて
奥様に重宝されているのが・・・


コレです!


画像 002


もう少しアップで・・・

画像 001


蓋を閉じると・・・

画像 003


こんな状態です。

これは、ダイニングテーブルで
ホットプレートなんかを使うために
設置しました。

画像 004
(壁からでは少し遠いし、コードが気になるので・・・)




奥様的には
それよりもっと使い勝手のいい使い方があったのです。


それは・・・!?


っと、そんな大袈裟にいうことではないですが

「掃除機用のコンセント」

に非常に便利だということです。

1Fの床面積は15坪ほどですが
このコンセントに差すだけで
1Fのすべての部分を掃除機がけできるとのことです。

階段部分もそのままの流れで
いつもやってくれています。

画像 003


間取りによっては
目立ちすぎたりして
設置できない場合もあるとは思いますが
我が家なりには

設置して良かったポイントでした!


ほんとに小さなことでしたが
あくまで我が家なり・・・ですのであしからず(;´・ω・)




それでは今日もお読みいただき
ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



BBQでのんびり!

おはようございます!

今週も始まりですね(^^ゞ
あっという間に5月も後半・・・

2014年が始まって半分が終わろうとしてます。

月日はあっという間に流れていきますよね。


さて、昨日はスノーボード仲間達を誘って
BBQをしてきました!
IMG_0416.jpg

買い出しに行きましたが
お釣りの数字が\(◎o◎)/!
IMG_4275.jpg

メインはこのお肉!!!
IMG_88304.jpg

2.5キロのかたまりを
くるくるとケバブのように食べました!

奥様達はおしゃべりに夢中(^^ゞ
IMG_1955.jpg


男たちはせっせと料理を運ぶ係orz

まあ、子供たちも楽しそうでよかったです!
IMG_480006.jpg

大人たちも
懐かしのゲームで楽しみました!
IMG_8437.jpg


そして、〆には流しそうめんも!
IMG_0702.jpg

楽しい1日でしたが
結構疲れました!
IMG_730046.jpg


そして、恒例の?
娘ちゃんの発熱(;´・ω・)

最近ずっと咳がひどくて
かわいそうですが、今朝は何とか熱は下がったみたいで
保育園に行きました。

今日はお家ネタではございませんが
ありがとうございました!

それではまた!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村





我が家なりのハイドアへの盲点・・・

おはようございます!

hoppieです☆

昨日は仕事が早く終わり
帰宅すると娘ちゃんは上機嫌!

そして、いつもは20時ごろ就寝体制に入るのですが
昨夜はなかなか寝付かず
ついには

「まだあそびた~い!」アピール(;´・ω・)

ということで
巷で大人気(笑)のあの体操
親子3人で一緒にしました!

ミーヤキャットがフラミンゴ~♪

ってやつです!
IMG_7201.png

あれ、結構しんどいですよね(;'∀')

踊りのお兄さんお姉さんは
平気そうにやってるのでなめてました。

いい運動になるので
これから定期的にやって
運動不足を解消してみます(笑)


さてさて前置きはこんなところにして

今日は少しお家のお話を・・・


我が家の1階部分は全てハイドアで統一しました!
木目シートは床に合わせて
「ブラックチェリー」を採用です。

画像 002

3か所あるのですが・・・
08272236197c1.jpg

黒丸・・・引き戸

赤丸・・・ドア

になっているのですが

このトイレ部分のドアが
我が家にとっては問題でした!

ハイドアは通常サイズのドアに比べると
空気抵抗が大きく
閉まる時には
風というか空気の音がします。
そして重い・・・

なので通常のドアの感覚で閉めた気になっていても
最後まで閉まっておらず
半開きになっていることがよくあります。

当初はキッチリ閉めてはいましたが
生活に慣れてくると・・・ですよね(^^ゞ

そんなこんなで
ある日我がやんちゃ娘の好奇心に火が付いた模様でした。

画像 003

トイレの蓋が開いていて
そこでアライグマ状態で発見されましたorz・・・

打ち合わせ中では中々わからない
住んでみて、毎日使ってみての感想です。

そういえば知り合いの大工さんが
我が家を訪れた際にも
「ハイドアはカッコエエけど閉まりづらいのがな~」

なんて言ってました。

確かにな~なんて思い知りました。


でもでもやっぱり雰囲気が出て
オシャレ感というかなんというか・・・

採用してよかったと思いますよ!

夫婦ふたりで今後は
キッチリと最後まで閉めよう!
と決意しやっていきます!


とまあ、今日はこんな感じですかね(^^)/


それでは今日もお読みいただきありがとうございます!
ありがとうございました(^◇^)
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





2周年☆ささやかにお祝い!

どうも!

hoppieです!


この前の日曜日は
お天気も良かったので
娘と3人で公園でお弁当を食べました!
IMG_0712.jpg


この5月で1歳になったばかりですが
おかげさまでおてんば娘に仕上がっております。

このローラー滑り台も
かなり気に入ってくれたみたいで
何度もせがまれました(^_^;)
IMG_9649.png

しかしその後
帰宅してみると発熱\(◎o◎)/!

子供の体調管理はまだまだ難しいです・・・


さて、本題ですが

僕たち夫婦は2周年を迎え
お家でささやかにお祝いをしました。
IMG_8112.jpg
IMG_0201.jpg
(一応僕の手作りです(^_^;))

奥様はサプライズで
こんなものを用意してくれており
感謝感謝の一日でした。
IMG_6437.jpg


お家の方はもうすぐ2年点検の連絡が来そうです。

まだ2年弱ですが
住友林業のお家はとても住み心地がいいです。
画像 003
(階段から見る好きな風景です。)

あ~、もう一回建てたい(笑)

っと、今日はこのあたりで失礼します。

ありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

本日も快晴なり☆

いやぁ!

やっと繁忙期を過ぎて連休を取れました!

もう、かなり間があいてしまってます・・・


相変わらずも我が家には問題はなく
お家ネタを書こうにも・・・(^_^;)

なので今日も日々のあれこれを綴ります。

さかのぼること2月のことですが

LIVEデビューさせてみました!


でも本人はやっぱり退屈だったみたいで・・・

IMG_6876.jpg

でも、生森高千里は最高でした(笑)


4月には親父達と10数年ぶりの旅行に行きました。

雨のアドベンチャーワールドでしたが
中々楽しめました☆

娘はこのパンダさん
かなり気に入っている様子でしたね☆
IMG_7072.jpg


そして、我が家に神様からの「GIFT」が届いて1年が過ぎましたが・・・

子供の成長はホントに早いものですよね(^_^;)

最近はテレビを観るのもこんな感じです。

IMG_7147.jpg


\(◎o◎)/!


性格的にはかなりのオテンバちゃんで
我が家のブラックチェリーの無垢床は
彼女のおかげでかなりの傷だらけ(笑)
ある意味アジがでてくるかな?(^_^;)


建てた当初はこんなだったのに・・・

画像 013

今現在は・・・
アンパンマン
その他ぬいぐるみやブロック達に占領されてます。


でもでもやっぱり子供っていいですね!

1歳を過ぎて意志もはっきりしてきて
かなりコミュニケーションをとれるようになってきた気がします。


これからもしっかりイクメン頑張ります!

今日も最高のお天気!

画像 004
IMG_7168.jpg
プルメリアも無事に冬を越せました!



そして、これからスノーボード仲間の結婚式2次会へ☆

司会頑張ってきます!(@_@;)


それでは今日もありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




該当の記事は見つかりませんでした。
