the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


予定変更で床はり開始!など.(~着工73日目)

我が家の畑でも
夏野菜のきゅうりが実り始めてきました。


今年は噂によると不作の年らしいですが
皆さんのブログを拝見していると
そうでもないみたいですね☆



自家製きゅうりは
やっぱりスーパーのものとは
味が違いますよね!


僕は採れたきゅうりと蒸し鶏を
胡麻ネーズであえて食べるのが好きです。

前の職場(居酒屋)での人気メニューでした。


作り方の方は、いたって簡単!

〇「蒸し鶏ときゅうりの胡麻ネーズ和え」


・胡麻ネーズの作り方

マヨネーズ+胡麻しゃぶのたれ+めんつゆ少々
を1:1くらいで混ぜるだけ!

・蒸し鶏の作り方

蒸し鶏(部位はどこでもOK!)は
深めのお皿に鶏肉を並べ
しょうがの皮と白ネギの青い部分を
一緒に添えます。(ネギはなくてもOK)

そして料理酒をふりかけラップし
電子レンジで火が通るまでチン!

冷めたら好きなサイズに切って
一口大に割ったきゅうりを
胡麻ネーズであえて出来上がり!

僕はその上からすり胡麻をたっぷりかけて食べます!

鶏肉がないときはきゅうりだけでも
十分おいしいですよ!

この胡麻ネーズは
いろんなものに使えますので
ぜひお試しあれ!




さて、本題の話をしないといけないですね(笑)
タイトルとかけ離れすぎました・・・(汗)

今朝、現場を怪しい施主のもっちゃんが確認したところ
床がはられていたとのことでした。


(リビング横窓から盗撮!by怪しい施主)
画像 003

前日までは仮置き段階で養生し
週末からはり始めると聞いていたので
うれしいサプライズでした!


今日のお昼に
現場を訪れてみると
やはり棟梁がいました!

今週は棟梁が応援に行かれる予定でしたが
天候不順で応援が延期になったとのこと。


今週で1階のフロアをはる予定だそうです。


少し養生を捲っていただき撮影!
画像 001


やっぱりこの色好きです!


一瞬、オイルチークと迷った時期があったのですが
やっぱりこの


「厚みと幅広感」


はたまりません!



ということで

アップで撮影!
画像 002

見たところはり方もかなり綺麗だし
完成が待ち遠しいです。


このあとすぐに養生してしまうので
次にお目見えするのは
竣工立会いの時になりそうですね。


あと、床板の廃材はもちろん
置いといてもらってます(笑)


着々と進んでいますが
棟梁とのお別れの時期も
着々とやってきています。


ほんとに優しくて頼りになる棟梁!


お別れの前には
何かの気持ちを渡したいと思います。


たまにお料理レシピも勝手にアップします!
居酒屋直伝の簡単手抜きレシピです。
(おつまみ中心です!)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-11 Comments

まめこ says..."早速"
お昼にらーめんを食べて胃がもたれ…
夕飯どうしようと思ったときにこちらを訪問し…

本日の夕飯は
蒸し鶏と胡瓜の胡麻ネーズ!
作っちゃいました(笑)
すりごまもたっぷりかけました~♪

おいしかったです!夏には良いですね(^-^)

そしてそして、ブラックチェリーやっぱりステキ☆
棟梁も頼りになる方、ということでうらやましいなぁ~。
良い出会いでよかったですね☆
2012.06.28 21:07 | URL | #.iRgcJdc [edit]
hoppie says...""
まめこ様☆

ありがとうございます!

そして、早速試して頂いたんですね(^-^)
ホンマに嬉しい限りです!

たまに、簡単料理シリーズも
書いて行けたらと思います。

ブラックチェリーは
やっぱり実物を見るとワクワクしました!
そして、棟梁もいい人で…

このお家を建てるのに
どれだけの人が熱い気持ちで
携わってくれてるかを考えたら
なんとも言えない気持ちになります。

上手く言えませんが
本当にいいチームに巡り会えました!
2012.06.29 06:30 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
ブラックチェリーいいですねぇ~

私のきこりん邸と違って良い質感が出てますねぇ。

私のきこりん邸もリビングに構造上の化粧柱がありますがリビングとダイニングをやんわりと仕切る感じで良いですよ

で、私は土生ですよ
2012.06.29 09:26 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
今日は休みなんできこりん邸をチラッと見させて頂きます
2012.06.29 09:35 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
通りすがりさん☆

柱がどうしても抜けないと
聞いた時はショックでしたが
今はおっしゃるように何かメリハリにでも
なればと思っています。

土生とはまた広い地域ですね〜。
ちなみに僕はその地域の繁忙店のカウンターで
2年前までいましたよ(笑)

今日はお休みとのことで羨ましいです。

また、感想などあれば教えてください(笑)

2012.06.29 11:56 | URL | #- [edit]
エルフィ says...""
こんにちはv-278

奥様ぁ~・・・ご自分のお家なのに またまた・・・(泣)
可愛そうになってきますが、想像すると可愛らしいお姿v-411v-352

ブラックチェリー、素敵ですe-420

今度、蒸し鶏ときゅうりの胡麻ネーズ和えしてみようと思いますe-291
美味しそう~e-343
2012.06.29 12:42 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
エルフィさん☆

奥様はほぼ毎朝こんな感じです(笑)
ブラックチェリーはふたりのこだわりなので
褒めて頂けると嬉しいです☆

是非胡麻ネーズ試してくださいね(笑)
これからたまに冷蔵庫にあるもので
簡単に出来る手抜きアイデアを
紹介したいなと思ってます!

対したことはないですが(汗)
2012.06.29 14:03 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
見ました!!

でも施主でもない私が近くに行くと怪しい人になるので道路から見ました。

きこりん網で全くわかりません…

すいません

バイクで10分もかかりませんでしたよ
2012.06.29 14:56 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
通りすがりさん☆

わかりましたか(笑)
そうですよね。

近づき辛いですよね(笑)

8月上旬が竣工予定です!
また、見てやってください!

2012.06.29 15:24 | URL | #- [edit]
Horn! says..."こんばんはです!"
”hoppie’s キッチン”開催ですね♪

ベタに ”おっ!作ってみよう”と 思いましたよ(^^♪
レシピ楽しみに しています!

ブッラクチェリー♥全体像が楽しみです!ちょい見せで かなり期待感が ましていますよ♪

もう大工工事終了とは・・・本当に もう建っちゃうんですね!(^^)!
2012.07.02 18:59 | URL | #co9xvPLk [edit]
hoppie says...""
Horn!様

「Hoppie's キッチン」いい響きですね!

たまにレシピやアイデアを載せたいと思っています。
お粗末ですがお付き合いくださいね✩

ブラックチェリーの全体は
多分竣工まで見ることができなさそうです。
僕自身もすごい楽しみです!

工事は本当にあっという間に過ぎています。
大工さん工事はあと2週間です。

その間にもっともっと楽しんじゃおうと思ってます!
2012.07.02 20:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/104-6dea5c67
該当の記事は見つかりませんでした。
