the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


住宅ローンそろそろ決定しよう!火災保険も考えないと・・・

おはようございます!


日本各地で梅雨前線が猛威を振るってますね!
河川の増水で浸水したり行方不明者が出たり・・・

なんとかこれ以上被害が大きくならないことをお祈りいたします。


さて我が家の竣工そして引き渡しまでの見通しが立ってきました。

それに向けてそろそろ住宅ローンを決めないといけません。

我が家はMCJのフラット35Sエコ(被災地外)でいこうと思っています。

7月25日実行の金利は
先月に比べてさらに0.1%下がりました。

1~5年目  →1.24%
6~20年目  →1.64%
21~35年目 →1.94%

(個人的に調べた金利ですので正確にはMCJにご確認ください!)

我が家は8月25日実行になりますので
運命の金利は来月初めに決まります。

当初は変動で考えていたんですが
固定でここまでの低金利となると
変動のメリットよりも金利固定の安心をとろうかなと考えています。

ただ一つだけ引っかかる問題があります。
それは登記についてです。

自分で登記すると伝え
委任状は書いてないのですが
提携の司法書士でないとローンを実行できない
と営業さんに言われています。


我が家の住宅取得までに必要な登記として

・建物滅失登記(我が家は建て替えなので)
・建物表題登記
・所有権保存登記
・抵当権設定登記

が必要になります。


百歩譲って下2つの登記はできないとしても
上2つはごねてみます。


結果はどうあれがんばってみます!
TVボードの金額はこれにかかってます(笑)

※お断り
登記については
売主が登記義務者、買主が登記権利者です。
売買代金を金融機関で借りる場合、抵当権の設定が必要になり
抵当権設定登記においては、金融機関が登記権利者になり
買主は登記義務者なので、金融機関が司法書士を指定することになります。

リスク等もありますので
もし、ご自分で登記される場合は
ご自分の責任で行っていただくことをお願いいたします。
(僕も司法書士にお願いすることになるかもしれません。)




それと火災保険も決めないと・・・


天災はほんとに明日は我が身ですし
真剣に考えていきたいと思っています。


生命保険もそうですが
火災保険も無数といっていいくらいあるんですね。


でもしっかり納得いくものを探さないと!


いいものがあれば皆様ご教授ください!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-12 Comments

エルフィ says...""
おはようございますv-278

大阪は雨ですね~・・・e-263

私も、ローン&火災保険を考えなければ・・・・・って言うても、
主人に全て任せっきりで・・e-260e-263
私は難病の為、生命保険に入れず保険とは無縁でしたが
火災保険の事は私も考えてみようと思いますv-411

土地は、変動型にしたみたいです。

インテリアフェアーの事、初めて知りましたe-349e-420
ダイニングテーブル、素敵ですねe-291
レポート、楽しみにしていますv-343
2012.07.05 10:36 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
エルフィ様☆

いつもありがとうございます!

そうか~。
土地は変動にされたのですね。
まだまだ金利は上がる気配はなさそうですが
こればっかりは誰にも予測がつきませんからね~。

お義父さんが住宅関係の仕事をしていて
「ローンくらいは固定にしときなさい」
との勧めもあり決心がつきました!

でも総額でうちは400万くらいは違ってきますからね(^_^;)
借入が多ければさらに差が出ますし・・・

かなり変動に傾いていたのですが
月々の返済を試算すれば
まあ何とかなりそうなので
固定でがんばろうと思います。


インテリアフェアはなかなか華やかですよ!
立派な家具が勢ぞろい。
ほんとに目の保養になります。

初めて行ったときに最初に座ったソファが55万円(@_@。

そんな世界です。

冷やかし半分とブログネタ探しに行ってきます☆
またアップしますね!
2012.07.05 11:49 | URL | #- [edit]
[mai] says...""
うちも固定でMCJです。そして建て替え。
ローンや登記のこと、全然わかってないのでお勉強しなくちゃです。

火災保険や生命保険は友達の勤めている会社にお世話になります。
うちは団信に入らない予定で進めています。

お家づくりって楽しいことばかりじゃなくて、
現実的なお金や生活のことがあってこそですもんね。
ちょっと忘れかけてたので、どきっとしました。
2012.07.05 12:27 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
mai様☆

MCJの団信はなぜかかなり高いみたいなので
うちも他社で考えてます。
下手したら半額くらい?なのかな・・・

保険に強い方が知り合いにおられると
ありがたいですね☆

うちは専らネットと書籍にて猛勉強中です。

家づくりは使い勝手や生活スタイルはもちろん
ベースがあってこそだと思いますので
将来の収入や家族計画など
いろいろなことを考えた上で成り立つものですよね。

しっかり将来設計をしていきます!

2012.07.05 13:16 | URL | #- [edit]
まめこ says...""
こんにちは~。

住宅ローン、悩みますよね…

うちの地域は、なぜか昔から短期固定が人気らしく、
地元の銀行では「2年固定」や「3年固定」が変動より金利が低いんです~。

金利の低さと「多分3年位は低金利かな・・・」という甘い考えのもと、
とりあえず3年固定にする予定ですが、
普通は長期固定か変動ですよねぇ。ちょっと不安もあります…

実は今までローンの説明とか私ひとりで聞いてて・・・
とっても不安なので今度主人を連れてまた銀行に行ってこようと思います!
hoppieさんは頼りになりそうな旦那さまで・・・うらやましいです(>_<)
2012.07.05 18:10 | URL | #.iRgcJdc [edit]
hoppie says...""
まめこ様✩

こんばんは!
地域でローンに流行りがあるんですね(@_@。

僕は全期間固定か変動かもしくはミックスかしか考えてませんでした。
勉強不足かもしれません・・・

僕は頼りになるのかな?

出来ることは何でも自分でやりたがる
料理好きな33歳だんじり男ですよ(汗)

ローンは一生のことなので
やっぱり旦那さんと話を聞かれたほうが
いいのかもしれませんね。

月の支払いでは数千円でも
総額ではかなり違う場合もありますしね。

うちの営業さん曰く
これ以上金利を下げると
銀行の利益が無くなるとのことで
これが底なんじゃないかと言ってました。

まあ答えは誰も知ることは出来ないですからね(笑)

とりあえず来月も金利据え置き
もしくは少しでも下がるように
毎日祈ります!


2012.07.05 20:59 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.05 22:29 | | # [edit]
のもパパ says...""
こんばんは。
我が家もMCJでローンを組む予定です。

金融のお仕事をしている奥さんが「ローンは固定!」と
言い張っておりますが、変動の金利には惹かれますよね(笑)

団信は検討中ですが、今御世話になっている保険会社でも見積もってもらいましたが

団信よりは安いかな?って程度でした。
保険額にも左右されますが。

まだ、少し先なので金利下がりますように!と願ってます!!

2012.07.05 23:52 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
非公開さん☆

非公開で返信させていただきました。
2012.07.06 07:53 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
のもパパ様☆

やっぱ変動の金利は魅力的ですが
フラット35Sエコの金利の下がり方もすごいです。

昨年の請負契約時点から考えたら
かなり下がってます。

とりあえずこのまましばらくいってほしいですね!

MCJの団信はうちの営業さんも
勧めてきませんでしたよ~。
2012.07.06 07:56 | URL | #- [edit]
おさるさんボーイ says...""
こんばんは~
横レスですが。

hoppieさんって料理好きなんですか。
僕は全然出来ないので、羨ましいです。

なので、我が家のキッチンには全くノータッチです。
そこの領域には口出ししません(出来ません)でした。笑

2012.07.06 22:01 | URL | #9enIUaYc [edit]
hoppie says...""
おさるさんボーイ様☆

はい料理好きです(笑)
というか、もともとそういう仕事についてました。

接客とか人と接することも好きですね~。

いつかは自分でお店を持って
地元を盛り上げるのが夢といえば夢です。

でもまずはお家を建てるという夢を叶えたので
現実と戦います!

いつもコメントありがとうございます!

2012.07.07 08:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/107-57c76bbd
該当の記事は見つかりませんでした。
