the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



外装&内装に進捗!(~着工83日目)

こんばんは!

インテリアフェアでやられたhoppieです。

何とかイメージ通りの家具に出会うことができ
完成が待ち遠しい毎日です。

最近仕事が落ち着いているので
現場に少しの時間ですが顔を出せる日が増えて
ありがたい限りです。



さてさて工事の方は
7月20日の足場撤去予定に向け
今日から工事の進捗が見られました。

まず2階の木質フロアが張られてました。
画像 002
画像 003


写真は土曜日に撮影したものですが
今日は廊下を張ってました。

標準フロアでなくブラックチェリーの突板を選びました。
納戸のみ標準のダークオークで
窓も無しの仕様です(完全に物置にする予定です。)


やっぱり1Fの無垢とは違いますね~。
まあ予算上仕方のないことですが
寝室と子供部屋を贅沢するわけにはいきませんからね。


そして1Fには荷物が届いていました。
画像 012


キッチンの背面収納ですね。
クレストのカップボードだと思われます。

今はなき岸和田展示場と同じものを希望しました。


吊り収納はなしで棚板を2枚を設置してもらいます。
その下地でしょうか?
画像 015

こんな感じに見せる収納になればいいな!
(画像はお借りしてます。flameさんのHPより・・・)
画像 007



ダイニングテーブル横では
チェスターフィット&カウンターの設置が始まっていました。
画像 011
画像 017


この後カウンターを乗せて固定するんですかね?



家の外では左官屋さんが作業されてました。
画像 020
画像 019
画像 018

その名も「スミリンモルタル」


ベタな名前のあいつが届いてました!


そして壁の様子は・・・
画像 014


モルタル下地


が施されていました。


このあと1週間ほど乾燥させ
その後仕上げ工程を経て
お待ちかねの

シーサンドコート吹き付けです。


ただ日にちを計算すると
7月20日の足場撤去は無理じゃないのかな?

モルタル下地乾燥1週間→仕上げ乾燥1週間→シーサンドコート(3工程)

を考えると1週間延長っぽいですね。


まあ、ローン実行が8月25日だし
その後の引き渡しなので
のんびり進捗を楽しみたいと思います。

「工事中の我が家ときゅうり」です。
画像 005


大阪では梅雨明け目前でしょうか・・・
夏の匂いがしてきました。

一昨日はセミの鳴き声も聞こえてきました。

我が家の完成とともに夏もすぐそこまで来てますね!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村












-14 Comments

[mai] says...""
キッチン裏の棚板、ほんとうちとそっくりです☆
楽しみだなぁ!
チェスターフィットも、床と合わせてあるからきれいですね。
また写真アップしてくださいね♪
2012.07.09 18:51 | URL | #- [edit]
MIYU says...""
こんばんは。
いよいよ、チェスターフィットが入りましたね。
床材と合わせているので、すごく良い感じに仕上がりそうですね。
羨ましいなぁ~。
我が家にもチェスターフィットが入るんだぜぇ~。
と思ってクレストのカタログを見ましたが、あいにくと実物の写真が入っていなくて、ガッカリです。
hoppieさん宅のと仕様が違うので、完成するまで見られません。


『スミリンモルタル』、名前もベタですが。
袋に描かれている作業員さんのイラストが、お茶目で笑えます。
シーサンドコートが吹き付けられた写真を見せてもらうの、楽しみにしています!
2012.07.09 23:05 | URL | #- [edit]
まあくん says...""
おはようございます。

チェスターフィット、良いなぁ。吊り収納をなくして棚板にするってコトは、見せる収納派なんですね~。

モルタルは確か二度塗りですからシーサンドなアイツは梅雨明けぐらいにお目見えですかね~。
2012.07.10 07:24 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
maiさん☆

ありがとうございます。
棚板はほんとに似ていると思いますが
見せる収納力はふたりにはなさそうなので
町の食堂の様にならないように頑張ります(笑)

チャスターフィットは結構リアルな木目で安心しました。

またつたないブログを見てやってください!
2012.07.10 08:10 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
MIYUさん☆

実物はかなりリアルな木目で安心しました。

というのも僕らもチェスターフィットをはじめ
カップボードもほぼ実物を確認せずに
お願いしたので実物を見るまでの
お楽しみにしてました。
カップボードに至っては
引き出しなのかなんなのか
確認せずだったんだぜぇい!ワイルドだろぉぉお!(スイマセン)

モルタルの絵のような方が
ホントに作業されていて
僕も笑いましたよ~。

シーサンドコートはほんとに楽しみです!
2012.07.10 08:14 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
まあくんさん☆

おはようございます!

見せる収納はあくまで目標なんですが
ふたりとも収納の勉強はこれからです((^_^;))

やっぱ2度塗りですよね?
そしたら2週間後にアイツ登場ですね!

そのときはまた覗いてやってください☆
2012.07.10 08:37 | URL | #- [edit]
エルフィ says...""
こんにちはv-323v-352

見せる収納、オシャレな食器を飾ったりして素敵ですよねv-411
内覧会、楽しみにしていますe-291

敷地内に畑(?)があるのですか?
とれたてのキュウリは美味しそうe-257e-420
2012.07.10 14:38 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
チェスターフィットは床色に合わせるのがベストですね

私はダーク系なんでまたチョット違った感じですね

我が家は見せる食器なんて無いんでカップボードの収納力を重視しました
2012.07.10 15:12 | URL | #- [edit]
ゆーーーこ says...""
スミリンモルタル可愛すぎです^^

そして工事だいぶ進みましたね~!
無垢ブラックチェリーのLDK羨ましすぎですよ!

見せる収納・・・私には無理だ~~~~~(泣)
2012.07.10 16:08 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
エルフィさん☆

見せる収納はこれから勉強します!
とりあえず圧迫感の無いようにしたかったので
棚にしたんですがうまくいくかな?
お見せできるかどうかはわかりません(笑)

畑は隣の工場の敷地を
承諾を得て使わせてもらってるきゅうり畑です。

祖母の毎年の楽しみなんですが
今年は不作や言うてますね~。

でもこの間、塩麹でおいしくいただきました!

また遊びに来てください!

2012.07.10 17:39 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
通りすがりさん☆

こんにちは!
やっぱり床と合わせて正解ですかね?

家具をウォルナットで揃えたかったので
迷ったんですが実物はかなりリアルで安心しました!

通りすがりさんとこはダーク系ですか?
やっぱり気になりますね~。
マジで見に行かせていただきます!

我が家も見せる食器などはないので
しばらくは何も置かない可能性大です((^_^;))
2012.07.10 17:44 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
ゆーーーこさん☆
コメントありがとうございます!

スミリンモルタルはほんとに絵の感じで
職人さんが作業されてますよ!

暑くて狭い足場で塗り塗りがんばってくださってました!

工事のほうは始まったらほんとにあっという間です。

ブラックチェリーはホントにイメージ通りで
選んで正解でした!(まだ住んでないのに・・・)

見せる収納は僕らにも無理です(泣)
でも付けてしまったものは仕方ないので
なんとか内覧会くらいはできるように
がんばるつもりです(笑)
2012.07.10 17:54 | URL | #- [edit]
しん says...""
こんばんは。
この時期は雨が続きますし、工事の進捗も遅れがちになるかもしれませんね~。
(シーサンドはあまり関係ないかな)

チェスターフィットが素敵に仕上がりそうですね~。
床材と合っていて楽しみな感じです♪♪

また後日の写真アップに期待しています(^^)
2012.07.11 23:25 | URL | #YHInhhNk [edit]
hoppie says...""
しんさん☆

ありがとうございます!
雨の影響だと思うのですが
外壁のモルタルは止まってますね~。
恐らく足場撤去ギリギリにシーサンドコートの仕上げでしょうね~。(7/20ごろ・・・)

チェスターフィットは帰ったら養生されて
全く見えなくなっちゃいました。

早く見たいです!
2012.07.12 08:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/110-456b18b8
該当の記事は見つかりませんでした。
