the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


それ聞いてないよ~(笑)@竣工立会い&IKEA鶴浜

おはようございます!

昨日はついに
竣工立会いをしてきました。

am10:00に生産さんと待ち合わせ。


まず、手洗い器の向き確認をして
それから設備の説明や
補修箇所の再確認等をしていきました。
画像 001
画像 004


各部屋の写真などは
引き渡し後にとっておくとして


今日は皆様の
お役にたてるような写真をと思い
撮影してきたものを
紹介したいと思います。


まずは
●化粧柱の太さ
画像 003

これは元々3.5寸の柱に
石膏ボードを貼って
その上から「単板」と呼ばれる
薄いチェリー材を表面に貼った板を
貼り付けて塗装したものです。


結構太く仕上がります。


そして次は
●巾木のアップ
画像 005


最近は壁に合わせるのが主流だとも思いますが
我が家は床に合わせてました(僕の確認不足でした(^_^;))

この写真は2Fですが

・床→チェリー
・巾木→チェリー
・クロス→白
・建具→ウォルナット

となってます。


僕の感想としては
やはり巾木は白がよかった(^_^;)



そしてここからタイトルでもあげた
聞いてないよ~(笑)のポイントです。


●階段の腰壁の仕上げ
画像 002

こんな板がつくって・・・
「聞いてないよ~(@_@。」

まあ、いいですが
なんでこんな仕上げなんでしょう?


そしてもう一つあります。

それは
●てんぷら鍋がついてくる!
画像 008

IHについてくるらしいのですが
これも
「聞いてないよ~(笑)」


買おうとしてたので
危ないところでした。



以上がお役立ち写真でした。

昨日は祖母も同席していたので
もっちゃんとリラックスムードで
くつろいで?ました。
画像 006
画像 007


そして午後からは
子供部屋や寝室の
ペンダントライトを探しに
「IKEA鶴浜」
に行ってきました。
画像 009

僕は初IKEAだったのですが
すごいですね!


ビックリの連続でした。


引き渡し後に
再度行くつもりなので
今回は、必要最低限のものものだけ
と思っていましたが
結構買っちゃいました(^_^;)


今週は
引き渡しまでに
・補習箇所の補修
・LPガス取り付け
・手洗い器設置
をしてもらい

金曜日のpm7:00~
待ちに待った
「引き渡し」
となります。


ということでカウントダウン(笑)

引き渡しまで
あと5日☆


今日もお付き合いありがとうございます。
最後にいつものやつお願いします(^^)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

-18 Comments

sumineko嫁 says...""
おはようございます。

化粧柱、とてもきれいに仕上がってますね☆
太さも結構あって妥協しなくて良かったですね!!

階段腰壁の角の部分  なんですか?うちもそうなるのかな?

階段の格子と手すりの関係がとてもすきです!!
標準の手すりだと、このスッキリ感はでませんよね。

奥様とおばあ様のツーショットがステキで♪和みます。
2012.08.20 10:14 | URL | #- [edit]
joanna says..."おめでとうございます"
少し早いかもしれないですが、おめでとうございます。
いよいよ新居生活まであとわずかですね。
お嫁さん、本当にお若くて可愛くて・・・
ちょっと見とれましたやん。
2012.08.20 11:01 | URL | #- [edit]
まめこ says...""
竣工立ち合い、無事に終えられたようで、おめでとうございます☆
後は待ちに待った引き渡し、ですね~。

化粧柱、とても綺麗ですね!
これ、結局5寸(15cm角)位ありそうですね。

腰壁の所は・・・こういう作りで良いんでしょうか?
なんだか不思議な感じがします。

てんぷら鍋は、私も今の賃貸に引っ越してきたらもれなくIHについていて、ラッキ~という感じでしたよ!
さすがに使いこんでいるので返さなくて良いんだろうとは思っているのですが・・・

奥さまとおばあちゃま、かわいい(*^_^*)
2012.08.20 11:23 | URL | #.iRgcJdc [edit]
りりぃ says..."おめでとうございます"
何度見ても、ブラックチェリー素敵です☆

巾木の色、うちも旦那が床に合わせてセレクトしていたような…
結構目立つんですね…再度確認してみよう。

引き渡し、楽しみですね!
内覧会、待ってます♪
2012.08.20 15:46 | URL | #- [edit]
抹茶 says...""
こんにちは。

思いっきり、前記事にコメントし損ねていましたが!
うれしいプレゼントが舞い降りてきているようですね♪
我が家もIKEAは鶴浜に行きますよ。難波からバスが出ているのもありがたいです。

子供グッズがまた見るのが楽しい!
うちの子供部屋にはスタンドライトを買いました☆

キッチンが素敵です・・こういう家具っぽい仕上がりっていいですよね!
おばあちゃまはお近くに住まれているのですか?階段にちょこんと座るのが定番になりそうな感じですね。奥様とよい雰囲気です(^_^)
2012.08.20 15:54 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
sumineko嫁さん☆

コメントありがとうございます。
化粧柱はキレイに仕上がりましたが
生産さんたちはさらなる高みを求めて
もう一度、細かい部分を補修するそうです(^_^;)

階段の腰壁の謎の板は
標準的にはこうなるそうです。

一度ご確認なさってください。

階段の手すりは
いい感じに仕上がり
お気に入りポイントのひとつになりました☆
ありがとうございます!

ふたりがいつも仲がいいので
僕的に嬉しい限りです。
2012.08.20 18:01 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
joannaさん☆

ありがとうございます。
目の前まで来ました。

てか言い過ぎですよ~(@_@。
彼女が調子に乗ってしまうこと間違いなしです(笑)
2012.08.20 18:02 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
まめこさん☆

読んでいただけました~(^^)
化粧柱の太さは参考にしていただきたくて
載せてみました。

15cm弱くらいでしょうか・・・

存在感でましたよ。

腰壁の板は
全く昨日まで知らずでした。
もう無理だと思うので
このままいきますが
やっぱり僕的には変な感じです(笑)

てんぷら鍋はIHに大体付いてるんですかね?
助かりました☆
2012.08.20 18:08 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
りりぃさん☆

おかえりなさいませ!

ブラックチェリーはやっぱりいいですよね(笑)
ありがとうございます!

巾木は好みだと思いますが
床と建具の色が違うと
僕的に違和感がありました。

自家自賛を見ていると
巾木は白が多かったので
主流ではないかと・・・

でも1F巾木のチェリー色が
いいレトロ感を出してくれてます。

階段の途中の幕板だけは
有料で白に途中変更しましたが(^_^;)

内覧会は
お見せする部分が残りわずかですが
がんばりますね!
2012.08.20 18:13 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
抹茶さん☆

ありがとうございます!
これから「GIFT」を大切にしていこうと思います。
がんばりますね☆

さて、IKEAですが
ホントにすごいですね!

子供グッズは
今までとは違った気持ちで見ちゃいました。
早すぎですね(笑)

とても楽しかったですよ!
友達のJr.用にお土産買っちゃいましたもん(^_^;)

キッチンはかなりイメージ通りになりました。
面材は標準のウォルナットで
チェリーではないのですが
ダイニングテーブルやTVボードがウォルナットなので
おっしゃる通りに
「家具感」を出したかったのですが・・・
抹茶さんにそう言っていただけると
ホントに嬉しいです(^^)

あの階段は
人が来た時に
椅子のかわりになればと思っていたのですが
祖母が1番始めのお客様になりました(笑)

今は3人で祖母と同居してますが
その斜め向かいの駐車場の奥に
新築してます。

車は実家に停めてあるので
毎日「ただいま」を言いに寄ってから
新居に帰宅するというコースになりそうです。




2012.08.20 18:25 | URL | #- [edit]
MIYU says...""
こんばんは。
竣工立ち会い、おめでとうごさいます。
いよいよ引き渡しですね。

階段の腰壁の仕上げ、我が家も聞いてません。
でも、図面を見ると、それらしきものがあるような……。

幅木ですが、ちなみに、我が家では。
床材と、建具の色を合わせて選びました。
設計士さんが、2階の室内だけ変えた床材と、幅木の色合いの違いを気にしていたような?
建具を、物入れだけ色を変えたときには。
幅木と色が違うけど良いかな?みたいなこと、しっかり言われた覚えがあります。

1階が、キッチンの木質感と、階段との関係が良いですから。
2階の色の違い、気になってしまうと、なかなか目が慣れなくて大変そうですね。
2012.08.20 21:40 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
完成おめでとうございます
リアルサイズ展示場になりましたね

化粧柱は私のきこりん邸のと少し違うんですね

私が言ったのか覚えていませんが柱に薄板は貼っていませんでした

木の節を出したいって言ったような…

寸法気にしてなかったんで家のは測ったらリビングは120で玄関のは250でした

見学に来られる男性のかたには化粧柱は好評ですよ

存在感なんでしょうか?

直角に曲がる場合はあの板が付くんでしょうか?
我が家は上がりきって曲がるまであの階段なんで無かったです

早くお伺いしたいですねぇ
2012.08.20 22:59 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
MIYUさん☆
ありがとうございます!
1Fは、床も建具もチェリーなんで
まとまりがありますが
2Fは当分気になるかも…

階段の板も含めて(笑)

まあ、住めば都ともいいますし
そんなこと気にするヒマが
無くなるかも知れませんしね(笑)

2012.08.21 07:34 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
通りすがりさん☆

ありがとうございます!
リアルサイズよりも
さらに小さな普通の家ですよ(>_<)

柱は耐火の為に
ああなりました。

一定の太さ以上あれば
しなくてもいいみたいなんですが…

階段の板は
誤算でした(笑)

ダメ元で無くしてもらおうかな(^-^)

是非お越しくださいね!
2012.08.21 07:42 | URL | #- [edit]
ドラジロー says...""
こんにちは~

階段の手すり、めちゃくちゃステキです!
スッキリしてて、ビシッとしてる~

うちもそういう感じにしたかったなー(もう遅い)
標準のやつがついてます・・
あまり見えないとこなので、
標準でいいかと早々にあきらめた箇所でした

奥さまとおばあちゃま、
お写真から和やかな空気が伝わってきます♪
2012.08.21 10:49 | URL | #3hiwaSEs [edit]
nita311 says...""
こんにちわ。

階段の格子のところ、素敵ですね~☆
椅子の代わりにされるっていうのも、素敵です。


私も、巾木で今ものすごく悩んでるので、じっくり考えたいと思います。


引き渡し楽しみですね。
少し早いですが、おめでとうございます!!
2012.08.21 15:57 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
ドラジローさん☆

コメントありがとうございます!
手摺りは目立つ場所にあるので
差額無視でがんばりました。

そう言って頂けると
ほんとに嬉しい限りです☆

奥様と祖母は仲がいいので
僕としてもほんとに嬉しいですね。

祖母の家から歩いてすぐのところに
新居を構えるので
これからもこんなふたりを
いつまでも見ていきたいです!
2012.08.21 17:57 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
nita311さん☆

ありがとうございます!
こだわりの部分なので
ほんとに嬉しいです!

奥様もこの階段部分が
お気に入りだそうです。

椅子としても使えるように狙っていましたが
その通り二人が自然に座ってくれたので
心の中が「ほっこり」しました(笑)

また覗きに来てくださいね☆
2012.08.21 18:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/144-a3f0ebdc
該当の記事は見つかりませんでした。
