the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


手洗い器問題・・・再燃!?

おはようございます!

昨日の大阪は
残暑が厳しい一日でした。

引き渡しを前に
手洗い器の穴あけも終了し
竣工立会いを終え

「早く来い来い引き渡し!」

なんて毎日考えながら過ごしておりました。

機嫌よく
シーサンドコートを眺めて
写真を撮って・・・

画像 004


ほんと「家バカ」な施主です。


工事はほぼ終わっていたので
安心していたのですが
手洗い器の取り付けだけは
少し気になってはいました。


たまたまお昼すぎに
実家に忘れ物を取りに
帰ると工事車両が停まっていたので
近づいてみました・・・


すると


手洗い器に金具の取り付け作業をされてました。


それはそれでいいのですが・・・


画像 005


・・・削ってますよね(^_^;)


開けたときはこうでしたよね!
画像 010


手洗い器に関して

・施主様の持ち物に穴をあけることはできない
・加工も一切できない



とのことで
穴あけはこちらでやることに。


それで
実際に取り付ける金具をくださいと言い
穴あけサイズを何度も確認しました。


先の記事のとおり
穴あけは成功したので



手洗い器を住林に渡しました。


ですがその際に

渡したものと同じサイズの別のものを付けるから
排水金具はもう持ってこなくていい


と言われていたので
疑問に思いながらも
家で保管していました。



どうして削っているのかと
職人さんに訊ねると

①大きさや形状の違う排水金具を取り付けようとしていた
②そのせいで加工が必要になり無断で穴を広げていた



のです。


百歩譲って
面取り程度の加工は必要だとは思いますが・・・


そもそも

なんで金具の大きさちゃうねん!


てか、加工でけへん言いましたよね!


僕らの努力は
いったいなんだったんでしょうか?




もちろん現場で取り付けを託された
職人さんは一生懸命に
取り付けてくれたましたが・・・





慌てて元の排水金具を
取り付けるように言いましたが
後の祭り・・・

画像 008
画像 006
画像 007


今日持ってきていた金具は
もちろんサイズが違うので
入る訳は無く


元の金具を取り付けようにも
削った部分が大きすぎて金具からはみ出ます。



なぜ金具の大きさが変わっていたのでしょうか?


ぼくが来なければ
どうなっていたのでしょうか?


穴を大きくして取り付けられていたとして
削った事実は隠蔽されたのでしょうか?


疑問ばかりが頭をよぎりました。



即、生産さん及び営業さんに電話し説明。



作業はもちろん中止です。



マニュアルにはない
難しい取り付けをお願いしたのは承知してます。



でもあの時点で責任を分かち合い
双方の責任範囲を決めた以上
そこはルールを守ってもらいたい!


穴あけできない件で
かなり我慢したんですよ実際・・・




本当は愚痴を書きたくなかったのですが
引き渡し前の最後の最後で
ついに我慢の限界が来ちゃいました。



危うし手洗い器(@_@。



教訓・・・

「陶器製の手洗い器は市販のものに限る・・・」


でもここまで来たら
取り付けてもらうしかないので
がんばってもらうのですが
今日の件は納得いきません(>_<)


こらしめてやりますよ(笑)



こんな愚痴に
お付き合いありがとうございます。

そしていつも温かい「読んだよ!のしるし☆」
感謝しております!

にほんブログ村

にほんブログ村


















スポンサーサイト

-16 Comments

まめこ says...""
うーん、うーん、うーん。
だめだ!どう考えても住林ダメでしょ!

きちんと指示してあげないと、職人さんもかわいそうです。

なんなんですかね。
一度トラブルがあった場合、通常以上に目を配り、その後は滞りなく進めていけるよう配慮するのが…仕事だけでなく、人との付き合いでの常識ですよね。

こらしめてください(>_<)

そしてなにより、手洗い器、無事に取り付けられますように…
2012.08.22 07:31 | URL | #- [edit]
まあくん says...""
おはようございます。

出ましたね、報連相の欠如?現場での認識の違い?

いずれにしても、お互いに納得の上で決められたコトを履行できなくなったのであれば、それは事前に連絡すべきですもんね。

ただ、感情的になって、その行為を責めるだけでは生産的ではありません。

要は、とにかく何事もなく無事に望み通りに手洗い器を設置させるコト、が目的ですしね。

懲らしめるのはその問題を解決してからにしましょうか(笑)
2012.08.22 07:39 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
まあくんさん☆

早速ありがとうございます!

報連相の欠如そのものでしたね。

生産さんもこの事実を知らなかったので
とりあえず状況把握をおねがいしました。

おっしゃる通りに
設置が目的です。

何せ職人のおじさんが
いい人だったので
作業を手伝いながら
現場の職人さんと僕が
直接打ち合わせをして
善後策を考えましたよ(笑)

もちろん感情はぐっとこらえましたよ~。

とりあえずふたりには
コンコンと
気持ちをそのまま伝えましたよ。

なぜこうなったのか
あらためての説明をお願いしました。
そして、このクレームを
会議の議題にあげて
二度と起こらないようにしてほしいと伝えました。

起こったことは仕方ないし
職人さんも何とかしようとした結果ですしね(^^)

そういうこらしめ方をしてやりました(笑)


2012.08.22 08:03 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
まめこさん☆

早速のコメントありがとうございます!

ほんとに職人さんがかわいそうでした。
なんとかしようと
尽力してくださいましたよ。

でも今回は
住林の報連相の欠如と
意識の低さが原因で起こったことなので
そこん所は2度と無いように
是正するよう求めました!
そして電話ではなく
あらためてきちんと説明を
しに来てくださいと伝えました。


こらしめです(笑)

ここまで来たので
現場の職人さんと直接相談し
何とか取り付け出来るような方法を考えたので
恐らく大丈夫だとは思いますが(^_^;)

引き渡しに間に合うかな(笑)
またご報告させてくださいね!
2012.08.22 08:19 | URL | #- [edit]
[mai] says...""
うーーん……。
「勝手に」っていうのは全然ダメですね。
たくさんの人がかかわってお家が建つんですものね、
本当に注意してみていないと、こういうことが五万とあるかもしれない…
私もこれから注意してみていきたいと思います!!!
開けてしまった穴は、大きくはできるけど、小さくはできないですからね。

無事に取り付け完了した時のアップ、楽しみにしています。
それと、遅ればせながら…giftおめでとうございます~~♪
楽しみだらけですね!
2012.08.22 09:26 | URL | #- [edit]
sumineko嫁 says...""
こんにちは。

もう最悪じゃないですか~
自分が家を建てるHMをこんなふうに思いたくないけど
がっかりしちゃいますね(> <)

しかも、生産さんがこの事態を把握してなかったとはいったい…
どうなっているのか?
責任問題の話し合いはなんだったんでしょうねぇ。

会議で取り上げてもらって気を引き締めてもらいたいですね!!

hoppieさん、職人さん お疲れ様でした。
2012.08.22 12:43 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
maiさん☆

ありがとうございます!
今回の件は
ほんとにビックリでした(笑)

僕らに対しても
そして未来の施主さんのためにも
しっかりと対応してもらうように
お願いしてます。

「GIFT」届いちゃいました☆
結婚→新築ときてお次は(^^)/ウシシッ

ホントに楽しみばかりです。

手洗い器は
絶対に取り付けを
成功させます!

斯うご期待☆
2012.08.22 17:58 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
sumineko嫁さん☆

いつもありがとうございます!
住友林業さんは
マニュアルに従った施工などは
かなりきっちりと対応してくれますし
補修などもコチラが気になるところがあれば
対応してくれます。

がっかりポイントは
これ以外はなかったですよ(^^)

反対に
アドリブや状況判断が必要な場面が
苦手な会社なのかもしれません。

まあ、設置できることがゴールなので
なんとかがんばります☆

また完成の姿・・・
見てやってくださいね!
2012.08.22 18:04 | URL | #- [edit]
ドラジロー says...""
こんにちは~

事件ですよ、これは!
hoppieさんがその場で気づいたからよかったものの・・(よくはないけれど)

実際に作業されている方の手前、言いづらかったこともありますよね

うちも、やり直しを多々してもらうことになったので、
大工さんたちには申し訳ない気持ちでいっぱいになりました
間違っている以上直してもらうのは当然なのでしょうが、
何時間か何日かかけて作ったものを、やり直すのって気分悪いだろうなぁと
今では、すっかりやり直し恐怖症です

最初から穴あけを引き受けてくれればいいのにーー
本末転倒ですもの
自分の家だからがんばれ、じゃなくて、手伝ってくれてもいいのに
住林さんには家づくりのパートナーとして、
オリジナルな家づくりを支援してもらいたいなと思います

無事設置、そしてhoppieさんの納得がいく展開を祈っています!
2012.08.22 19:35 | URL | #3hiwaSEs [edit]
おさるさんボーイ says...""
なんとまぁ。。。
言葉も出ません。。。

僕もそうですけど、
誰だって家づくりは楽しく、気持ちよく、満足して
終わりたい(引き渡しを受けたい)ですよね。
それなのに、最後の最後に。。。

職人さんと最善策を練ってる時のhoppieさんの
気持ちの持ちようというか、やるせない気持ち、わかります。
怒り心頭なのに、まずは取り付けることを最優先にされた
hoppieさんはさすがです。


生産と営業の担当者をこらしめてやってください。
会議に挙げるという事がどの程度こたえるのかわかりませんが、
それぞれの上司にhoppieさんから直接クレームを入れても
良いんじゃないでしょうか。すでにされてます?

まぁ担当者の問題というよりは住林の体質の問題かも知れないので、
きちんと会社としての対応を話し合ってもらうのが重要ですかね。


しかし、職人さんが(無断で)加工して、もし手洗い器が割れて
真っ二つなんかになってたらどうしたんでしょうね。
(その責任が取れないからって頑なに加工を拒否してたはずなので、
言い訳出来ないですよね)


いずれにしても、手洗い器が無事に取りつくことを祈ってますよ~
2012.08.22 21:40 | URL | #9enIUaYc [edit]
のもパパ says...""
こんばんは。

これは、スミリンのミスと言うか…。

ダメでしょ!?

報告・連絡・相談、コレって社会人の常識では?

私も仕事で現場判断する事が多々有りますが、ユーザーの意見は必ず仰ぎますね。

この加工によって、問題が有ったらどうするつもりだったんでしょう?

あ。熱くなりました。

無事に施工完了しますように☆
2012.08.22 22:09 | URL | #- [edit]
ゆーーーこ says...""
何とまぁ!
最後の最後に事件ですね~!

指定された金具と穴の大きさが合わなくって困ってしまった職人さんが気の毒です。
これはちょっとキツく言わないと。同じこと繰り返されては困りますからね。

きちんと謝罪してもらいましょう。
2012.08.23 00:13 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
ドラジローさん☆

まさに事件でした(笑)
現場の職人さんが
とてもいい人だったし
悪気があったわけでもなさそうだったので
ついつい手伝っちゃいました。

やり直し恐怖症・・・
分かります(笑)

うちも直してもらった部分がありますが
焼肉代をそっと渡しときました(^_^;)

僕も同士と思わせて頂きます(^^)

住林にはきっちりと家づくりをしていただきたいですね!
なんせ注文住宅ですからね☆
2012.08.23 07:38 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
おさるさんボーイさん☆

ありがとうございます!
職人さんが
ほんとにいい人だったのもあったし
怒ったところで前に進むものでも無かったし・・・

ですが、僕は「さすが」な人間ではないですよ(^_^;)

奥様にさんざん愚痴を聞いてもらいましたよ。

あれだけ頑なに拒んだものを
こうもあっさりと(笑)

ただただビックリでした。

この際きっちりと対応してもらい
設置してもらって
気持ちよく家づくりのゴールを迎えたいと思います!
2012.08.23 07:44 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
のもパパさん☆

ありがとうございます!
ほんとに常識だとおもいます。

まして、要注意事項だったはずなんですがね(^_^;)

それが出来なかった理由を
きっちり炙り出してもらって
今後二度と無いように努めてもらいたいですね。

僕らはキレイに設置してもらうことが目的なので
きっちりしてもらおうと思います。

必ずお披露目させていただきますね☆
2012.08.23 07:48 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
ゆーーーこさん☆

ありがとうございます!
ホントに事件でしたね。

職人さんは
汗かき、必死に頑張ってくれてました。
キチンと連絡が通っていたら
こんなことになってなかったのに・・・

きっちりとお叱りしておきますね(笑)

2012.08.23 07:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/146-84291746
該当の記事は見つかりませんでした。
