the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


住んでみてのぶっちゃけ話【音と熱】

おはようございます!

やっとなんとか歩けるまでに
回復しましたが
土曜日に捻挫した足首は
まだ腫れてます(笑)

でも、いいことというか・・・

参考になったこともあります!

片足しか使えなかったので

玄関の段差が辛かったり・・・
階段の上り下りなどが辛かったり・・・
トイレが不自由だったり・・・

で分かったことは・・・

「ここに手摺りあったらな~」

ってことでした。


階段も両サイドに手摺りがあれば
昇降しやすいんだなと気付きました(^_^;)


玄関くらいは
手摺りつけようかな?


本当に勉強になりました。


もし、手摺りの位置に悩まれたときは
片足を使えない想定で
イメージすると分かるかもしれないですよ(^^)



さて今日はぶっちゃけネタで
【音と熱】
と題して書いていこうと思います。


タイトルは漠然としているので
いまいち分かりにくいですが






まず
【音】について

我が家はリビング階段を採用しました。
そして片側の壁を取っ払ってます。
画像 001


建てる前に友人から
「吹き抜けは音が響く」
と聞いてました。

なので子供が小さい間

寝かしつけても1Fの物音が響いて
起きてしまうと・・・



我が家は2Fにあがってすぐに
子供部屋と寝室がありますが
試しに1Fリビングのテレビをつけて
子供部屋に入ってみましたが・・・

「バッチリ聞こえる(^_^;)」

ぶっちゃけ忠告通りになりそうです(笑)


あと気になったことは
トイレの音です。

と言っても
流す音とかではなく
振動です。


なにかというと
ペーパーホルダーの振動です。
画像 008

デザインは気に入ってますが
巻き取るときに
「ゴンゴンゴン」
響きます。


そして振動と言えば
「折り上げ天井は響きます」
普通と比べて
天井と床の厚さが薄いので
その分響きますね・・・


これも設計さんに忠告されてましたが
その通りでした(笑)


あとは調理中
換気扇の音がうるさいので

テレビの音が聞こえません(笑)

まあ「弱」にすれば
大丈夫ですが
オープンキッチンの宿命ですね(^_^;)




次に
【熱】について

これに関しては
正直感心してます。


残暑が厳しい昼間でも
実家のような
煮えくり返るような暑さはありません。


あとエアコンを消した後は
朝までひんやりが続きます。

たまに暑い日もありましたが・・・(^_^;)



でも弊害もあります。


保温性があるので
洗面室で乾燥機を使うと・・・


熱が逃げずに大変です\(◎o◎)/!


窓位置が微妙なこともあり
お風呂上りに乾燥していると
汗がとまりませんでした(笑)


ざっと暮らし始めて気付いた点でした。

今日もお読みいただきありがとうございました!
いつもの「ポチ」お願いしますね~☆

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

-16 Comments

[mai] says...""
いつもためになる話ありがとうございます!
我が家と間取りが似てるので、なるほどなるほど…と思いながら読みました。
換気扇は…うちあんまりテレビ見ないから大丈夫!
トイレは設計士さんに言われましたね。ちょうどソファの上なんですよ^^;
多分うちは、流水音も感じるんじゃないかな…あはは^^;

玄関は下地入れてありますか?だったら後からでも簡単に付けられますよね。
うちは縦長の手摺つけました。
でも、トイレに手摺りの下地入れてないんですよねぇ…。

すみりんの断熱材は凄いって、うちの大工さんも言ってました☆
天井裏は20cmの厚さのが入ってるらしいです。

少し寒くなったら、吹き抜けの寒さも気になるところです。

次のレポも楽しみにしてまーす♪
2012.09.19 12:47 | URL | #- [edit]
ぷりん says..."なるほど~(T_T)"
少しずつ足が回復されているようで良かったです。昨日無事竣工式が終わりました。行儀悪いかと思いましたがあえて裸足で出席。足でスリスリ気持ちいい(^-^)v最高のブラックチェリー(^o^)/感動しました。ちょっぴり涙出ちゃいました!写真も撮りました。才能がないのでブログは無理ですが言い表せない気分です。私達の家は介護の為にあちこちにつけてますがどうも私達が先に必要になるかもしれないと予測してつけました。住んで見て気づくことありますよね?そのうち慣れるんですけどね(^.^本当にいつも楽しく参考にしています。あと6日!です。
2012.09.19 18:47 | URL | #iAqPA0go [edit]
hoppie says...""
maiさん☆

ありがとうございます!
少しでも参考にして頂けて
アップした甲斐があります(^^)

トイレはリビングのドアを開けたままにすると
流水音は聞こえますね。

玄関とトイレには
下地を入れておきました。

maiさんとこならまだ
トイレの下地間に合うんじゃないですか?

一度確認されることをおすすめします。

うちはバルコニーの下地を
途中で変更しましたよ!


折り上げ天井はどうしても響きますね~。
断熱は入ってますが
厳しいです(>_<)

吹き抜けは寒いのかな?

もうしばらくは確認できませんが
冬が来たら
ぶっちゃけたいと思います(笑)
2012.09.19 18:50 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
ぷりんさん☆

ありがとうございます!

「フライングすりすり」しちゃったんですね(^^)

ぼくらも引き渡しの時は
泣きそうになりましたよ♪

ぷりんさん邸はどんな感じなんだろ?
箱型ブラックチェリーハウスが気になります!

うちも手摺りの下地だけ入れてあります。

将来のためですよね(^_^;)

引き渡しの時は
是非教えてくださいね!!!

そして新居を堪能してくださいね☆

2012.09.19 18:55 | URL | #- [edit]
MIYU says...""
こんばんは。

足の捻挫は、ちゃんとに病院に行っていますか?
腫れているぐらいだから、行っていると思いますが。
以前、全治3週間(実際に治るまで、それ以上)の捻挫をしたとき、わたしは、階段は片側の手摺りでも不自由なく、それ以外は手摺りの必要性を感じませんでした。
なので、かなり痛みが強いのではないかと心配です。

お家のことですが。
確かに、音はオープンキッチンの宿命ですね。
実家が半オープンの対面式キッチンで、テレビを見るのに都合が悪いのは気づいてました。
でも、新居はオープンキッチンです。
DKでテレビを見るなら、ヒマ潰しだから聞こえなくても良いかなぁ~と思ってます。

トイレットペーパーのガタガタは、プラスチックのホルダーでも響きます。
ですから、デザインは気に入っているけど音がする、ではなく、どうせ音がするものだから気に入ったデザインのモノにして良かった、ということにしましょう!

それと。
2Fのトイレは、場所によっては、階下に溜息も響くかも。
わたし、芳香剤などの匂いが苦手で……。
試しに置いてから三日間、トイレに入るたびに、くんくん匂いをかいでいたら。
イヤなら置かなければ良いでしょ!と、階下にいる母親に怒られました。
独り言は、要注意です。
2012.09.19 19:05 | URL | #- [edit]
まっきー says...""
こんばんは。

我が家は吹き抜けですが、音の問題は確かにありますね。
1Fのテレビの音は2Fホールまでは筒抜けですが、2Fの部屋に入ってしまうとほとんど聞こえないですね。子どもの騒ぎ声は良く聞こえますが。。。何故でしょう

キッチンはセミオープン(換気扇の前にガラス板を置いてます)ですが、換気扇を回しても問題はないですよ。食洗機まわすとかなり聞こえにくくなりますね。

こういう情報って設計段階でとっても役に立ちますよね。
いつか記事にしようと思ってましたが、その必要もなくなりました。
2012.09.19 21:54 | URL | #- [edit]
おさるさんボーイ says...""
こんばんは~

音と熱の話って、すっごく重要ですよね。
僕も設計前に色々とブログを読みましたし、
実際のお宅に伺った時に聞いたりもしました。

実際に住んでる方の感想は同じ住友林業の家なので、
すごく参考になります。

こういう情報をさらっと書けちゃうhoppieさんはさすがです。

引き続き、重要で大切な情報、教えてくださいね~
2012.09.19 22:36 | URL | #9enIUaYc [edit]
hitomi5114 says...""
こんばんは☆
捻挫、少し良くなったと聞いて安心しました☆でも、まだまだ無理されないで下さいね!

それから、とーっても為になる記事、ありがとうございます!
我が家も吹き抜けがあるので、子供が起きちゃったりしたら大変だなーと思いながら拝見させて頂きました。でも、逆に考えると、『ご飯出来たよ~』って呼ぶ時は便利なのかしら(笑)

これからも、住み心地レポ、楽しみにしています♪
2012.09.19 23:50 | URL | #- [edit]
のもパパ says...""
こんばんは。

吹き抜けの音は、私も杞憂してたんですが、やっぱり響きます?

見学させていただいた家では、2階の子供部屋に入って1階TVの音がどれだけの物か実験させていただきました。

思ったほどでは無かった気がしますが、吹き抜け採用したさに耳を塞いでたかも知れません(笑)

熱に関しても、我が家も乾燥機多用する可能性があるのでチョット心配・・・。

住み心地レポ楽しみにしてます!
2012.09.20 00:29 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
MIYUさん☆

ありがとうございます!
火曜日の夕方整骨院に行きました。

初期の冷却が功を奏し
回復が早そうだと言ってました。

確かに全く右足はダメでしたが
昨日から大分歩けるようになりました(^^)
ありがとうございます!

TVの音は聞こえませんが
ひとつの空間を共有し
家事をしながらでも
全体を見渡せる配置に満足してます。

ペーパーホルダーは
そう思うようにします(笑)

2Fですが
さすがに溜息は大丈夫かと(笑)

独り言・・・厳禁ですね~!(^^)!
2012.09.20 08:03 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
まっきーさん☆

ありがとうございます!
うちは階段上がってすぐに部屋があるので
(階段ホールが無い(^_^;))
余計に聞こえるかもしれません(笑)

まあ、それはそれで良しでしょうが
子供の声が聞こえるのは
想像してませんでした(^^)

いつか体感することになるでしょうね☆

キッチンのガラス板で結構違うんですね~。

あと、まっきーさん邸独自の
「ぶっちゃけ話」・・・

みなさん期待してますよ!

是非是非記事にしてくださいよ~(>_<)

僕も含めて参考にしたいですよ!
確かに食洗器の轟音もありましたね。
2012.09.20 08:08 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
おさるさんボーイさん☆

このくらいしかお役に立てそうにないので
リアルサイズの住み心地を
まずはお伝えしたくて・・・

でも文章が難しくて
うまく書けては無いですが
少しでも参考になれば嬉しいですね!

引き続き「気づきポイント」を探して
記事にしていきますね~(^^)
2012.09.20 08:11 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
hitomi5114さん☆

ありがとうございます!
足の方は順調なので
キッチリと治したいと思います☆

確かに
「ご飯出来たよ~」は楽だと思いますし
部屋は区切られてますが
ある意味空間を共有できて
家族の気配を感じられる
いい仕掛けだと思いますよ☆

住み心地ネタが見つかりましたら
またアップしますね☆
2012.09.20 09:09 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
のもパパさん☆

ありがとうございます!
うちもリビング階段採用したさに
そういうたぐいの検証は行わずでした。
(音と寒さについて)

まあなんとかしないといけないので
子供が小さい間は
何か考えます(^^)

住み心地レポがんばりますね!
2012.09.20 09:13 | URL | #- [edit]
ドラジロー says...""
オープンな間取り、めちゃくちゃうらやましいですよぉーー
音も、家族の音なら気にならないですよね
わたしは気にならないほうです
熱も、エアコンガンガンにすれば・・
うちは、夫と生活パターンが違うので、
吹き抜けは最初からナシ。。
このあたりが自由だと、楽しい間取りになるんですけどね
子どもの気配を感じながら過ごすには、
少しくらい音が響いたほうが安心ですよ
ずっとマンション住まいしているので、
冬の1階の床の冷たさが心配です
hoppieさん邸は無垢床だから温かみがあるのかな、
楽しみですね~
2012.09.20 18:58 | URL | #3hiwaSEs [edit]
hoppie says...""
ドラジローさん☆

ありがとうございます!
オープンな間取りは
僕らも憧れでして・・・!(^^)!

そのためなら少々の音は
我慢ですよね!
家族の気配なんですから☆

床は冷たくならなさそうですよ!
2Fの突板とは
まったく違います(>_<)

楽しみです☆
2012.09.21 08:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/169-eddda5c0
該当の記事は見つかりませんでした。
