the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


住んでみてのぶっちゃけ話【匂いについて】

おはようございます!

お察しの通り(^_^;)?
ネタが無くなってきました(笑)

加えて10月頭のお祭りに向けて
準備のため毎日忙しくさせてもらってます。


なので定期的に更新が厳しくなってきてますが
まあ内覧会も終わったので
のんびりアップしていけたらと思います。

よろしくお願いしますね☆


さて、今日は住んでみて感じた
【匂い】
についてです。





まず何と言っても
「調理中の匂い」
ですよね。


我が家はオープンキッチンを採用したので
入居前からずっと気になっていました。


住んでから1か月ほど・・・


色々な料理をしたときに
その都度2Fにあがり
匂いの検証をしたのですが・・・


思ったほど2Fには
「料理の匂い」はあがってませんでした。


LDKには広がってますがね(^_^;)


我が家のレンジフードは
標準のものですが
しっかり仕事をしてくれているようです。

画像 002

話は少し違いますが
油ハネに関しては
前の「ガラスガード」が
しっかりとガードしてくれているようです。



あとは部屋というか
「室内の匂い」ですかね?



すでに建てられた方や
建築中の方であれば
感じられたと思いますが
建て方直後は「ひのき」
いい香りがしていたと思います。


工事が進むにつれて
石膏ボードがはられ
クロスがはられていく中で
いつしか「ひのき」の香りは
どこかへいってしましました(^_^;)


引き渡しの際には
新築の匂いと言ったらいいのでしょうか?


新しいそれぞれの設備の匂い・・・

たとえば

・ユニットバス
・トイレ
・床材


そして接着剤やコーキングの匂い・・・

などが合わさった匂いです。

特に2Fの木質フロアの部屋は
少しきつい感じです。
(接着剤を多量に使うから?)


引き渡しの際に
色々な資料をもらうのですが
その中に
「2週間ほどは換気をこまめに・・・」
と記されてました。


1FのLDKに関しては
そこまできつくはありませんでした。


最近はほとんどしなくなっていますね。


そういえば
そろそろ換気口のお手入れを
しないといけない時期です。


もしなにか気付いたら
ここで紹介しますね☆


では今日はこの辺で・・・

ありがとうございました!(^^)!

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

-4 Comments

sumineko嫁 says...""
こんばんは。

ぶっちゃけシリーズ!!とても参考になります。
前の記事の折り上げ天井は、ハッとしました。
我が家は折り上げの真上が子供部屋なのでうるさそう><

もう変更もできないので、ここはポジティブに『今日も元気だな^^』と
捉えるしかないですね!!

ひのきの匂いは消えちゃうんですね(;;)残念。

ホッピーさんの記事を読むたび あぁ、早く引っ越したい♪と言っちゃいます(笑)
2012.09.24 19:15 | URL | #- [edit]
おさるさんボーイ says...""
こんばんは~

スミマセン。察してました。。。笑
だって、だって、あれだけコンスタントに更新してた
hoppieさんですからねぇ。でも、気にしないでくださいね。
ネタが無い時は、無いんです、仕方ないんです、って開き直りましょうよ。
皆さんわかってますから大丈夫ですよ。

檜のにおい、我が家でも柱とかの工事中はガッツリしてました。
今は壁がついて、床がついて、あまりしなくなって来た気がします。

これからも色々と思いついたこと気付いたことをアップしてくださいね~!
皆さん、楽しみにしてるんですから。
2012.09.24 22:55 | URL | #9enIUaYc [edit]
hoppie says...""
sumineko嫁さん☆

ありがとうございます!
ぶっちゃけ話は
もう出し尽くしました(^_^;)

とにかく心地いいので
ぶっちゃけ最高ですよ(笑)

子供部屋の下が
折り上げになっているのですか・・・
まあ、子供の気配として
ポジティブにいきましょうね(笑)

ひのきの匂いは消えちゃいます・・・

でも、毎日帰りたくなるお家になることは
間違いないので楽しみになさってくださいね~!
2012.09.25 08:47 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
おさるさんボーイさん☆

ありがとうございます!
ネタはついに無くなりました(^_^;)

ほんとに不定期更新になりますが
お付き合い頂ければ嬉しいです。

建て方直後は
かなり離れたところからでも
ひのきのいい匂いがしてましたが
今はもうないですね。

あと書き忘れましたが
シーサンドコートも
独特の匂いを発してました。

また気付いた点が出てきたら
記事にしていきたいと思いま~す(^^)
2012.09.25 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/171-5c2bd032
該当の記事は見つかりませんでした。
