the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


固定資産調査入りました!

おはようございます!

台風が過ぎ去り
一気に季節がシフトした感がありますね。

そういえば昨日
会社へ戻るときに
西の空だけ晴れていたので
上空の雨雲と西側の夕焼けが
幻想的でした。

うまく撮れなかったのが残念です・・・
画像 004


ほんとに綺麗でした。



さて本題ですが
昨日のam9:30~
例の「固定資産の調査」
が行われました。

画像 003

図面をチェック中に盗撮(笑)



昨日準備したものは・・・
・間取り図
・長期優良住宅関係の書類
(引き渡しでもらえます)
・認印

です。


見るポイントとしては
(ラナさんのコメントを参考にしてます!)

・広さ
・構造
・設備

でそれぞれ点数に換算するらしいです。

折角なので
昨日直接

ホ「実際どこ見るんですか?」

と聞いたところ・・・


たとえば壁でいうと

クロス仕上げか?
土壁か?
塗り壁か?


等でも点数が変わってくるとのことでした。


床の仕上げでも
(フローリングかどうか?)

などでも変わってくるそうです。


時間にして10分もかからないくらいで
一通り内部を確認し
グルッと外回りを見て
確認して終了でした。

階段を上がる途中に
たまに壁を「コンコン」してました。


帰り際に
確定金額のお知らせ時期と
長期優良住宅による
控除の説明をしていただいて
終了となりました。


来年度末に金額がわかり
(3月末)
5月ごろに納めるようにとお願いされて
おかえりになりました。
画像 005



感想としては
全く緊張する必要はないですね。


必要書類があれば
問題ないでしょう。


報告はこんなところです。


そしていよいよ今日から
外溝が始まります(遅ッ(^_^;))


年内にはウッドデッキが完成するはずです。
(すべて知人に依頼)


今から少し現場打ち合わせしてきます。
また変化があったらアップしますね☆


今日もありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

-4 Comments

にくきゅぅ says...""
お疲れ様でした!
緊張する必要はなくても、何となく赤の他人さまがおうちをじろじろ見て行かれるのは、私はあまり良い気はしないかもです(^-^;
でも、仕方ないですね。

ウッドタイルとか格子は何点なんだろ~?(笑)

ところで、hoppieさん邸は、外構今からなんですね~。
我が家の方が、外構の完成は早いかも?!
2012.10.19 13:31 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
にくきゅうさん☆

コメントありがとうございます!
まあ他人様に見られるのはイヤですが
こればっかりは仕方ないですもんね(^_^;)

外溝なんですが
知人に依頼していたため
仕事の都合がやっと着いたそうなので
こんな時期になっちゃいました。

しかも、本業の合間なので
ボチボチ進むみたいです。

なのでにくきゅうさん家のほうが
断然早いかと思いますよ(笑)

外溝と言っても
うちはコンクリートをベタッとうってもらって
ウッドデッキを設置するくらいですので
見どころは皆無です(^_^;)

内覧会の続きも楽しみにしてますよ☆

2012.10.20 08:01 | URL | #- [edit]
Mr. says...""
おはようございます。
固定資産調査、お疲れ様でした(^-^)
これで、おおっぴらに外構が始められますね(゚∇^*)
調査済のシール、玄関に貼ってくださいと言われたんですが、
目立つから嫌だと妻が言ったら裏の勝手口でもイイとの事でしたよ。
2012.10.20 09:05 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
Mr.さん☆

コメントありがとうございます!
無事に済みましたが
シールについては
僕があからさまに
貼りたくないアピールをしちゃいまして
「良ければ貼ってください・・・」
と言い残して帰られました(笑)

一応、郵便ポストの
フタの裏側に貼ってみました。

勝手口でもいいのですね(^^)
2012.10.20 15:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/176-887812e6
該当の記事は見つかりませんでした。
