the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


住んでみてのぶっちゃけ話【オープン階段の寒さって?】

こんばんは!


昨日は木枯らし1号が吹きました!

スノーボード好きな僕としては
ワクワクの季節なんですが・・・

家を建てることになり
リビングにオープン階段を
採用した我が家・・・

画像 002

画像 001



間取り的に
階段下にソファが来ることになり
上からの冷気が
気になるんじゃないかと
打ち合わせの途中から
気になっていたことではあります。

今朝は少し冷え込んだので
試しにエアコンをつけてみました。


まあ、本格的な冬は来ていないので
まだまだ分かりません。



設計さん的には

「大丈夫だと思いますよ!」

とおっしゃってました。


今朝、エアコンをしばらくつけた後で
ソファに座ってみましたが


ぶっちゃけ


寒そうな気がする・・・(^_^;)


暦はまだ10月で
こらからどんどん寒くなるのですが
どうなることやら・・・



このカテでみなさまのブログを
拝見させていただくこと早1年・・・


やはり【吹き抜け】
多くの方が
採用されておられると思いますが
ぶっちゃけどうなんでしょう?


もし寒いのであれば
どうされてるんでしょう?


こいつ以外に
他に暖房器具を投入すべきでしょうか?
画像 003

早く冬が来てほしいですが
寒いのはイヤです(笑)


もう少し寒くなったら
この記事の続編を書きますね!


ではでは今日もありがとうございました☆
お手間ですが↓↓↓お願いしますね~!(^^)!

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

-8 Comments

まあくん says...""
おはようございます。

我が家は吹き抜けとリビング(ダイニング?)階段と言う最強?の組み合わせです(笑)

が、ひと冬を過ごしてみての感想ですが、体感的にはそんなに寒さを感じません。暖房器具は基本床暖房で、寒い時はエアコンも併用します。

恐らく、階段の位置がリビング寄りではなくダイニング寄りだから、と言うのはあるかもです。

追加暖房器具、ダイソンのアレなんかどうです?(笑)
2012.10.31 08:03 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
まあくんさん☆

コメントありがとうございます!
最強タッグですが
床暖と少しのエアコンで大丈夫なんですね~。

うちは階段真下にソファがあるので
少し不安ですが・・・

実際にひと冬を過ごされたまあくんさんのご意見は
心強いです!

暖房器具はどうしましょう(笑)
ダイソンさん・・・
いっちゃいましょうか!(^^)!
2012.10.31 10:29 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
お久しぶりです

ご存知のように我が家は

あの吹き抜けとあの階段ですが床暖房とあの窓からの光でさほど寒さは感じませんでしたよ

でも冬は寒いのは当たり前と割り切ってるんで
2012.10.31 12:31 | URL | #- [edit]
姫 says...""
こんにちは!はじめまして(^o^)

ウチは、吹き抜けなしのリビング階段なのですが、やはり階段下は冷気が吹き下ろすっていうか。。。

寒いです!

階段下にスクリーンを付けて寒いときは下ろしてます(笑)

我が家には床暖も無いので、エアコンとファンヒーターを使ってますよ(^-^;
2012.10.31 13:34 | URL | #YCTALtMs [edit]
hoppie says...""
通りすがりさん☆

ありがとうございます!
そしてお久しぶりですね!(^^)!

まあくんさんのお家もそうですが
やはり床暖房が効いてるのかな?

まあ冬は寒いものだし
仕方ないと言えば仕方ないですが・・・
2012.10.31 17:19 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
姫さん☆

はじめましてですね!(^^)!
でも、ずっとブログは拝見させていてました。

よろしくお願いします!

さて、やっぱり寒いですか・・・

うちもスクリーンとか考えようと思ってたんですが
「まあなんとかなる!」
ってな勢いで今に至ります。

たぶんファンヒーターを投入予定です。
またその時はアップしますので
よければ遊びに来てくださいね~
2012.10.31 17:23 | URL | #- [edit]
Mr. says...""
こんばんわ、出遅れですが失礼します(^-^)
ウチは2世帯なのでリビング階段や吹抜けもありませんが、
何故か吹抜けとかリビング階段を採用したお宅の
体感温度等は気になります(^-^;

続編期待してますね(^^)
2012.11.01 03:06 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
Mr.さん☆

コメントありがとうございます!
そしてお返事が遅くなり申し訳ありません(^_^;)

続編・・・
がんばりますね☆
2012.11.02 17:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/183-405ee4f8
該当の記事は見つかりませんでした。
