the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


ウッドデッキでのお悩み・・・

こんにちは!

ここ2日ほどは
なんだかんだ忙しく
皆様のブログを
ゆっくりと拝見できずにいました(^_^;)

上棟の話題や内覧会・・・
その他たくさんの
興味深い記事が次々アップされていて
2日放置するとまるで

「浦島太郎状態(@_@。」です。

しっかりついていかねば!



さて本題ですが・・・

「ウッドデッキのお悩み」


画像 004


この場所に設置予定です。





イメージとしては
リビングの掃出し窓から続く感じです。
(画像はお借りしてます(^_^;))
10.jpg

imagesCADEKB27.jpg

fc15ae8bf45aa189c3e7471836dabef615-295x440.jpg


今のところ
デッキスペースの広さは
幅3900×左奥行2500(右奥行2300)
を予定してます。
(敷地が長方形ではないんです。)


お悩みというのは・・・
「リビング床板方向と合わせるか」なんです。


知人の奨めもあって
人工木材のデッキにしようと思っていますが
見積もりを取ると・・・

【合わせた場合】
横張

こうすると
床が続いているような感じがしますが
ウッドデッキを
敷地の形状に合わせることが
出来ないそうなのです・・・

【敷地に合わせた場合】
縦貼り

こうすると
敷地の形状に合わせられるのですが
リビングからの一体感が
今一つのような気がするんです。


まあ、ブラックチェリーと
人工木材の質感は違うし
出来る限りギリギリまで
奥行を持たせたいので
まあいいかなとも思いますが・・・


もうすぐ決めないといけないのですが
イマイチ決めきれません。

どうしようかな?

もう少し猶予があるので
悩んでみます!

次の夏は
ウッドデッキで

焼き鳥&ビールパーティをしたい!

そのためにも頑張ります☆

それでは今日もありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村



スポンサーサイト

-12 Comments

まゆみ says..."相互リンク"
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://an.to/easfdwq
2012.11.03 11:23 | URL | #- [edit]
まめこ says...""
こんにちは!

私も当初はウッドデッキ、リビングと同じ方向じゃないとおかしいのでは?
と思っていたのですが、施工例を見ると意外とそうでも無いですよね…

うちはリビングの床の方向を窓に対して垂直方向にしたので、
ウッドデッキの向きは揃わないかなー?なんて思っています。

デッキはなるべく広くとれる方が良いんじゃないかなー?なんて思うのですがどうでしょうか。
悩んじゃいますよね…(>_<)
2012.11.03 21:23 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
まゆみさん☆
ありがとうございます。
考えておきます・・・
2012.11.04 07:04 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
まめこさん☆

コメントありがとうございます!
そうなんです・・・

施行例をみると
ほんとにさまざまなんですよね~。

まあ、揃ってるとか揃ってないとかは
たぶん自己満足の世界だと思いますし
広さを重視しようと思ってんますが・・・

もうちょっとだけ悩みます(笑)
2012.11.04 07:07 | URL | #- [edit]
エルフィ says...""
おはようございますv-278

我が家も敷地が長方形ではないんですv-258
ウッドデッキを2ヶ所つくっていますが、
2ヶ所とも【敷地に合わせた場合】のタイプですv-411v-352

Web内覧会にも写真をのせていますが、特に違和感なく
お友達にも人気があります(笑)
お近くを通られる事があればウッドデッキをのぞいてみて下さいね(笑っ)

今年はBBQをできなかったので来年にはと思っていますi-278i-87
2012.11.05 11:52 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
エルフィさん☆

ありがとうございます!
やっぱり敷地に合わせる方が
スマートですよね☆

近くを通ったら
チラ見していきますね(笑)

なんならBBQにも呼んでください!(^^)!
2012.11.05 18:08 | URL | #- [edit]
Mr. says...""
あぁ~、確かにこれ、悩ましいですね(^-^;
私もhoppieさんと同じく床板とデッキは方向を合わせられるなら合わせたい派です(^^)
和風の濡れ縁なんかでは建物に対して垂直方向に板を貼って行くのが
セオリーのようですが、施工例などを見ると、ウッドデッキはほんと色々ですね(^^)
で、どちらの方向でも、まぁ悪くないですよね。

広いデッキってのはやっぱり存在感ありますから、この場合は敷地にあわせてデッキ面積
を広くとる方向でしょうか・・・。

結論でたらまた教えてください(^^)
2012.11.05 19:24 | URL | #- [edit]
タックマン says...""
初めまして。
タックマンと言います。

私もDIYで人工木を使ってウッドデッキを作成しましたが
床板の向きは悩みました。

リビングに合わせると、施工が難しく費用もかかる
しかし、リビングの床と垂直にすると施工もし易く、費用も抑えられる。

結局はリビング床に合わせて施工しました(;^ω^)

施工図面を拝見すると、リビングから一番遠い床板を斜めに
カットすることが可能であればリビング床に合わせてもいいの
かなと思います。

最後はホッピーさんの腕しだいでしょうか(笑)

一応、私のブログも張りますので参考にしてください。
ではでは、がんばってください。
2012.11.06 00:06 | URL | #- [edit]
BON太 says...""
こんばんは♪

確かに床材の向きとウッドデッキの向きは合わせたいですよね!

我が家も敷地に合わせた形状でのウッドデッキを作る予定なんですが、
たまたま敷地に合わせる場合のウッドデッキの向きと
床材の向きが合ってたんでラッキーでした・・・

形状か、向きかどっちを取るかは悩みますね・・・
2012.11.06 00:20 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
Mr.さん☆

コメントありがとうございます!
そうなんです。

垂直方向だと
どうしても「縁側」チックに
なってしまうのが怖い気がしますが・・・

まあ、敷地に合わせられる方で
決まりそうです。

またアップするので
よろしくお願いします!
2012.11.06 18:13 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
タックマンさん☆

はじめまして!
そしてコメントありがとうございます!!!

タックマンさんの「DIY」シリーズは
ずっと見てました。

スゴイですね~!!!

僕なんかは
全くもって無理なので
業者さんにお願いするか
知人にお願いする予定です。

やはり一番外側のカットが厳しいらしく
垂直張りとなりそうです。
2012.11.06 18:17 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
BON太さん☆

コメントありがとうございます。
それはラッキーというか
一体感が出ていいですよね☆

うちの場合は
一体感は欲しいですが
サッシはふつうですし
逆にこだわらなくてもいいかもしれません(^_^;)

また決まったらアップしますので
よろしくお願いしますね~。
2012.11.06 18:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/184-fd614eec
該当の記事は見つかりませんでした。
