the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


ウッドデッキが出来ました!

こんばんは!


ついに念願だった・・・

「ウッドデッキ」

が完成しました!


我が家は
・耐久性
・コスト
・見た目
をいろいろ考慮した結果・・・

樹脂系のウッドデッキに決めました!


LIXILの

「リコステージⅡ」

というやつです。


これに決めた経緯は・・・
「奥様の勤める工務店で扱っていた」
というあっさりとした理由です。


たぶん他にもいろいろな物があって
もっと本物ぽかったり
幅の違うものがあったり・・・

でも僕の中では・・・

「まあどれもあんまり変わらんやろ・・・」

的な発想だったし
割引が大きかったので
これに決めました。


前に悩んでいた

「リビングの床板方向に合わせるか?」

は結局合わせずに
縦方向に決めました!
(金額も違ったので・・・)
縦貼り


ではご覧いただきましょう!
IMG_0035.jpg


夜にはこんな感じです☆
IMG_0280.jpg


横幅は3.6mで奥行は2.5mですね。

一枚一枚が幅広なので(18cmほど?)
たとえ、リビングと方向を合わせたとしても
色も含めて統一感は
あまり出なかったかもしれませんね。

普段はブラインドを閉じてますし
掃出し窓もフルオープンではないので
気にし過ぎる必要も無かったかもしれません。


接近して撮ってみました!
IMG_8936.jpg

ソフトブラウンという色を選びましたが
やっぱり樹脂ですね(^_^;)

木粉とプラスチックが
50:50だそうです。

塗装で風合いを出しているわけではないので
軽い傷ならサンドペーパーで取れるみたいです。


知人の大工さんも
おすすめは絶対に
「樹脂がいいぞ!」
とのことでしたし
手入れが大嫌いな僕らには
やっぱりこれが正解だった気がします。

でも質感や統一感は
本物にはかなわないですが・・・
(でも結構気に入ってますよ☆)

まあ見た目をとるかメンテナンスフリーをとるか・・・


それは人それぞれなので
正解はないんでしょうね☆


とりあえずこれで
我が家の外構計画は
一区切りとなりました。


次回の記事は・・・
リクエストがあったので

「フェンスについて」

にします☆


といっても南面しかないので
短い記事になるかもしれませんが
お付き合い頂ければ!

焦点としては・・・
「リアルな木目」
といったところでしょうか?


ではでは今日もありがとうございます!

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

-2 Comments

シキジカ・ラナ says...""
こんばんは! 

ウッドデッキ&フェンス、キレイに完成ですね。
シキジカ家も、これよりずーっと狭い!ですがこれから外構していこうと思っています。
芝生もいいけどウッドデッキもいいなあ・・なんて。

それと、目隠し用のフェンスの感じがまさしくラナが今考えている感じ&色合いです。
次回の記事も楽しみにしています。

外部からどの程度(特に夜)見えるか気になりますので、
もしよければ、そのあたりもまたお教えください!!



2012.12.01 22:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
hoppie says...""
ラナさん☆

ありがとうございます!
やっと完成しました☆

工事日数は大したことないのですが
日程の調整の関係で
3か月かかりました。

フェンスはあえて低くしてます。
防犯の事を考えて
視線が通るようにしました。

まあ立地が青空駐車場の奥なので
これでいいかなと・・・

あまり詳しく書けませんでしたが
フェンスについてアップしますので
よろしくお願いします(^^)
2012.12.03 09:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/187-f2ff7485
該当の記事は見つかりませんでした。
