the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


「木目調」の実力!

おはようございます!

今朝はキリっと冷えて
本格的な冬の到来ですね☆

スキー場からは続々とオープンの知らせが届き
はやる気持ちを抑えきれません(^_^;)


さて今日は・・・

新築住宅日記の「Mr.さん」

はるばるしかじかの「ラナさん」

から頂きましたご質問を元に
記事にしていきたいと思います。


我が家は南面に

・ウッドデッキ
・ウッドフェンス

を設置しましたが
どっちも偽物・・・

つまり
ウッド調もしくは木目調のものです。

ウッドデッキに関しては
先に記事にしてあるので
今日はフェンスについて・・・


画像 005

商品としては・・・

LIXILの
「ライフモダンシリーズ」です。
カラーはなんとかチェリーというもので
クレストのブラックチェリーシートと
よく似た色ですね。


高さはというと
ウッドデッキから1mほどですかね。
002.jpg

ウッドデッキは高さ50cmほどで
フェンスが1mほど・・・

駐車場側の地面からでは
130cmほどの高さしかないので
外からは結構丸見えです(笑)

ブラインドを開けたり
ウッドデッキでBBQをしようものなら
通りからは丸見えです。

ですが泥棒さんがここから侵入しようとしても
丸見えになります。

あえてこの高さにしてます。


立地条件として
300㎡ほどの青空駐車場の
奥に建っているので
見えてもいいか~って感じもありました。
画像 1001
(上棟のときの様子です。)


話を戻しまして・・・

タイトルにもしました
「木目調の実力」ですよね(^_^;)


それでは接写したものをどうぞ!
001.jpg

ここまで来るとさすがに
木?って感じですが
(やたらにカタチが揃っている・・・)

少し離れると・・・
003.jpg

いい感じで「ウッドフェンス」に見えます!


でもこれは

「アルミ」

で出来ています。

証拠に・・・
004.jpg

端材の断面はこうなってます。


でも正直ホントにリアルですよ!


耐久性を考えれば
かなりありだと思いました!


通用口の扉も同じシリーズを使いました!
IMG_0006.jpg


開閉をすると
やっぱり金属音が目立つので
アルミを実感できます。


さてフェンスについてはこんなところですが
記事にしていて・・・
「木目調の実力」をあらためて感じました。

フェンスをはじめ・・・
・建具
・玄関ドア
・キッチン面材
・収納扉
などなど、いろいろな場所で使われてますよね。

ホントにリアルで
素人やパッと見た感じでは
分からないくらいですよね。

本物の木と違って
劣化スピードが遅いし
メンテナンスの面でも
かなりお得かもしれないですよね☆

我が家はホントに「実力」様様です(^^)


今後は3ヶ月経ったことだし
「住んでみてのぶっちゃけシーズ」の続編を
ボチボチと書いていけたらなんて思ってます。


あくまでボチボチですので(^_^;)


では今日もありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

-4 Comments

シキジカ・ラナ says...""
こんばんは! 
早速の記事、ありがとうございます。
とても参考になりました。

色や木調、いい感じですね。
近くのおうちが本物の木のフェンスなのですが、だんだん汚れて来ているのを見ちゃうと、
やはりアルミで!と思います。

フェンスの横板の隙間は 2センチくらいでしょうか?
高さは130センチなら上からは丸見え?? として、隙間からの見え方は気になりますか?
シキジカ家は地面から少し高さがあって、さらにそこからフェンスは150センチほどの高さにして、
窓の下半分くらいは道から見えないようにしようと思っています。

ありがとうございました!

2012.12.03 23:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
hoppie says...""
ラナさん☆

少しでもお役にたてたのなら幸いです(^^)

汚れたりしても
ゴシゴシ拭けるし
劣化しにくいのがいいですよね!

上からはホントに丸見えですが
隙間からは見えにくいですね。

隙間の幅は
小指1本分弱といったところでしょうか?
2cmはないと思います。

ちなみにこのシリーズは
最大高さ1mのものが既製品です。
なので高さを出すのなら
ブロックなどの高さで調整する
ご参考までに・・・

ラナさん家の外構も
またアップしてくださいね☆
楽しみにしてます!

2012.12.04 08:45 | URL | #- [edit]
Mr. says...""
こんにちわ、Mrです。
早速記事UPして頂きありがとうございます(^-^)
そうそう、だんだん思い出してきました。
確かに木目調アルミフェンスってありましたね。
劣化しないし、これイイんじゃない?と思ったのですが、
確かコイツ、相当お高いですよね?
高すぎてブッ飛ばされた思い出があるんですが・・・(^^;

でも、このウッドフェンス、いいですね(^-^)
全然、「木」じゃないですか。
しかも色褪せないし、変形や割れも無いですしね。
何だか人のを見るとすぐに羨ましくなってしまうんですが、
やっぱりウチも無理してでも、アルミしとけば良かったかな・・・(^^;
2012.12.04 12:54 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
Mr.さん☆

コメントありがとうございます!
こちらこそ
尽きかけているブログネタをご提供いただいて
感謝してます☆

本物のウッドフェンスと値段比較してないんですが
思ったより高かった気がします。

ですが、うちの奥様の工務店から
仕入れ値で横流ししてもらったのと
施工を知人にお願いしたので
コストをかなり削減できたのはラッキーでした(^_^;)

感謝感謝です!
2012.12.04 18:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/188-ffd138d8
該当の記事は見つかりませんでした。
