the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


住んでみてのぶっちゃけ話【続・オープン階段の寒さって?】

おはようございます!

朝晩は本当に寒くなってきましたね!
布団から出るのが
毎日かなり辛いです・・・

起きるころはまだ外は暗いし
仕事に行きたくない病が
発症してしまう毎日です(笑)


そんな中・・・

リビングのオープン階段について
ぶっちゃけたいと思います!

題して・・・

住んでみてのぶっちゃけ話【続・オープン階段の寒さって?】


我が家の階段は
オープンでこのようになってます。
IMG_6412.jpg


そろそろ外気温度が
10℃を下回る日がありますが
ぶっちゃけ階段下は

超寒いです(>_<)

LDKで17畳ほどの広さで
5kwのエアコンを1台設置しましたが・・・

暖房が効かん!!!

そして格子の隙間から・・・
冷気がバンバンと!!!


熱効率というんでしょうか?
かなりエアコンの効率は悪いです。

なので私がんばりました!

上の写真で
お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが
こんなものをつけました!

IMG_3202.jpg

見えませんか?(笑)


じゃあ角度変えます!
IMG_2011.jpg


もう少し近くで!
IMG_9727.jpg


これは園芸用の塩ビシートを
カットしたものをフックにかけました!


たかがこれだけ?

されどこれだけ!

このシートを付けて以来
LDKの暖房の効きが
劇的に変わりました!!!


総額1000円ほどの材料費でしたが
かなり効果がありました!


リビング方向からは
言われないとわからないレベルなので
上出来だと自負してます。


でもやっぱり噂通り
オープン階段は・・・

寒いッ!!!

ってのがぶっちゃけです。


寒さについては
もう少し感想がありますので
またのタイミングで記事にしようと思ってます。


おまけで・・・
今日はたまたま早起きしたので
お気に入りの風景を・・・
IMG_4608.jpg

早くここで焼き鳥パーティーしたいな~!
みなさま是非お越しくださいね(笑)


それでは今日はこの辺で・・・
ありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

-12 Comments

Nozomirider says..."はじめまして"
はじめまして。
新しいお家の様子、いつも楽しみに拝見しています。
オープン階段・・・やっぱり寒いんですね。
でも、1000円で劇的に暖房効率を上げるなんて!すごい!
うちは2階リビングで階段が吹き抜けなので、逆に夏場に冷気が1階に下りてしまうのが難点です。
冬はリビングの上のロフトへ暖気が上がってしまうようです。
なので、ロフトにカーテンを付けようかと検討していましたが、hoppieさんのアイデア、頂くかもです!!ありがとうございます。
2012.12.05 11:00 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
Nozomiriderさん☆

はじめまして!
こちらこそ
読み逃げばかりさせて頂いてました(^_^;)

そしてありがとうございます!

オープン階段・・・
やっぱり寒いですね(笑)

2階リビングだと夏冬逆なんですね・・・

少しでもヒントにして頂けたのなら
幸いです!

今後ともよろしくお願いいたします☆
2012.12.05 18:53 | URL | #- [edit]
hanarinrin says...""
同じです!!
我が家も同じ悩み^^;

まさかここまで寒いとはっ!!っと凍りついた昨年…。
我が家は階段部分に布を吊るしています(>_<)

これは言われないとわからないですね!
凄いナイスアイデアですよ!!
2012.12.05 19:30 | URL | #V2U/G8bY [edit]
hoppie says...""
hanarinrinさん☆

ありがとうございます!

設計段階で気にはなっていたのですが
なんとかなるか!的な発想で
楽観していたのですが
いざ寒くなるとやっぱり辛くて・・・

塩ビシートとダイソー製ハトメで作ったものを
石膏ボード用フックにひっかけてみました。

これだけで本当に効きが違うので
やってよかったです!

hanarinrinさんにそう言っていただけると
本当にうれしいです(^'^)

僕は、いつもインテリアのヒントを
こっそりと頂いちゃってます☆
2012.12.05 20:42 | URL | #- [edit]
まめこ says...""
こんにちは☆

えーーっと、そんなに寒いんですか(>_<)
うち、吹き抜けもあるし、ちょっぴりオープン階段だし…どうなることやら。

でも、全然気づきませんでしたよ。ナイスアイデアですね!

ウッドデッキも素敵に仕上がりましたね☆
しばらくは外での焼き鳥は…凍えちゃいますよね(>_<)
2012.12.05 22:38 | URL | #- [edit]
まっきー says...""
こんばんは。

我が家もリビングからすぐ階段があります。
ドアがあるので普段は感じませんが、ドアを開けると冷たい空気が吹いてきます。
ホント吹いてくる感じですね。

それに比べれば吹き抜けはかわいいものです。
床暖があればほとんど気になりません、普段は。

しかしビニール、ナイスアイデアです。
1000円でこれだけの効果とは侮れませんね。
これからの進化に期待してます!
2012.12.05 23:18 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
まめこさん☆

ありがとうございます!
そしてご無沙汰すいませんでした(笑)

なんか僕の個人的意見ですが

吹き抜け+床暖房=寒くない
リビング階段+無垢床=寒い

みたいなイメージがあります。
(あくまで個人的感想ですが・・・)

でも、寒さに関しては
もう一つ思うところがあって
それはそのうち記事にします。

よければまた遊びに来てやってくださいね(^'^)
2012.12.06 05:54 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
まっきーさん☆

コメントありがとうございます!
そしてご無沙汰すいませんでした(笑)

確かに、階段から「風」が下りてきます(^_^;)

結果的にこの流れを
うまく方向転換できたのか・・・

ほんとに暖まるのが早くなりました。

進化なんて大それたことはできませんが
少しずつより住みやすくしていけたらと思ってます!

まっきーさんのお家も
もちろん参考にさせていただきますね☆
2012.12.06 05:57 | URL | #- [edit]
[mai] says...""
なるほどー工夫しましたね!
吹き抜けは暖房効率悪いかもしれませんが、寒くはないです。
でも階段下はスースーしますよねぇ。
どこもそうなんですね。
夏は涼しいのかな?

ぶっちゃけ話シリーズ楽しみにしてます\(^o^)/

2012.12.06 22:31 | URL | #- [edit]
Mr. says...""
10月の前記事から、冬季はどうなるのかなと気になっていたんですが、
やはり結構寒いんですね(^^;
でもビニール一枚で、またそんなに変るものなんですね。ナイスアイディアでしたね(^^)

じゃ、あれですかね?夏は熱気が全部2階へ昇ってしまって1階は涼しいなんてことに
なるんでしょうか?(2階は灼熱になりますが・・・)

いずれにせよ、今年は寒そうですからしっかり寒さ対策しとかないとですね(^^)
でも、たしかhoppieさんはスノボ好きでしたっけ?
寒くてもこの時期、それはそれでウズウズしてくるんじゃないですか?
今年は良いシーズンになりそうですね(^-^)
2012.12.07 12:49 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
maiさん☆

ありがとうございます!
推測なんですが
階段ホールをオープンにすると
半分から暖気が・・・
半分から冷気が下りてくるような
気流が発生してそうです。

暖房をつけたとたんに
格子の隙間から
冷気が噴出してきましたから(笑)

そこを止めただけなんですが
こんなにも効果があるとは
正直思いませんでした。

夏は逆に熱気が逃げていたのかもしれませんが
まだ経験してないので
来年の夏にまた記事にしてみますね(笑)

ぶっちゃけシリーズは
今後どうなるかわかりませんが
思いついたらアップしますね!
2012.12.07 17:57 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
Mr.さん☆

ありがとうございます!
前記事を覚えてくださってたのですね(^^)

季節が進むにつれて
ヒンヤリとした冷風が
ドンドン下りてくるようになりまして・・・

逆に夏は冷気が籠るので
問題ないと思います。

断熱はしっかりしているので
家の中は灼熱にはならないとは思いますが(笑)

寒さ対策はきっちりしていきたいと思います!

今シーズンは
スノーボードに最高のシーズンとなりそうです。
ウズウズしてますよ☆

ありがとうございます!
2012.12.07 18:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/189-3d3d73cb
該当の記事は見つかりませんでした。
