the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


イメージの微妙な変化・・・

おはようございます!

昨日は、早く寝てしまってやたら早起きしたホッピーです。

ちょいと時間があったので記事を・・・
しかし、皆様はアップの頻度は素晴らしいですね。
しかも参考になる!
今は、読むのが日課になっています。




って話を戻して本題。




何度か、ブログでも書いていたんですが
我が家のテーマは


「木質感」

もともと、ナチュラルなあの木の風合いが好きな二人は


主となるカラーを「ホワイトとブラウン系」
材質も「「天然木や無垢」


をメインで考えていました。


でも、二人の中で(僕だけかも・・・)
少しだけ変化が・・・



◎「キッチンの面材」

我が家のキッチンは永大産業のスリムペニンシュラです。
もちろんはじめの希望は
オプションの天然木扉仕様!

これに関しては
最終的に標準の木目マット調シート貼
に変更しコストダウンにも成功。

理由は、日々の水滴に対する耐久性と
でもでも何といっても
シートの質感がかなり「木」
が決め手になりました。
いい仕事してはります!

カタログより
IMG_1232.jpg




◎「キッチン床」

我が家の床は「ブラックチェリー無垢」
水仕事のことを考えると
キッチン部分には不向きと考え
タイル貼に変更

で、ちょっとはコスト抑えられるかと思いきや・・・
意外とタイルってお高い

まあそれはさておき
カラーをベージュのマーブルっぽいやつ
が二人のイメージだったんですが・・・

最初に設計Nさんから提案されたカラーは
「白」
でした。

その日はベージュ系の色のサンプルを
とってもらい次回決めようと帰ったのですが
他の方のブログなどを
拝見していると
「白いキッチン」
を記事にしている方がおられまして

「タイル、ホワイトありやな〜」
「清潔感あって、ホワイト×ブラウンでキレイかも」
「でも、汚れが気になるかもね・・・」

なんて二人で相談した結果
ホワイトを採用。
キッチンの人工大理石もホワイトにしたので
統一感も出て
キッチンツールの色あわせが
楽しくなりそうです。
(設計Nさんはこうなることを予想していたのか・・・)


もういっちょカタログより
IMG_1234.jpg




◎「一階洗面台」

ここも、木質感で統一しようと
クレストのW900の1面鏡タイプで
天然木の使用のものを選んでいましたが

ここも実際の使い勝手を優先することになり
キッチン同様に面材を
「木目調シートで標準のもの」
にしようと考えて打ち合わせへ

でも、やっぱり優先してしまう見た目・・・
いまいちデザインとか質感がしっくりこない・・・
で、またまた設計Nさんのひとこと

「金額的に差額は今と変わらないんですが・・・」

と提案されたのはTOTOの洗面台

「色はホワイトなんですが・・・」

とのお話でした。





「いい感じ!やな〜」

ふたりの気持ちは同じでした。
浴室は水に強くないといけないし
デザインも「オッシャー!」←(オシャレと言う意味です・・・)
なので、木質感でなく

「清潔感のホワイト」

で浴室はこのテーマで決まりました。



まあ、こういう風に考えられるようになったのも
皆様のブログや設計士さんの何気ない一言であったり・・・

いや〜、ほんま勉強になる!

たぶん、最初で最後になるであろう「家を建てること」


できる限り、後悔は減らしていきたいもんです。


あと、自分の記事も皆様のために少しでもなれたら
なんて、未熟ながらに思います。
(上位の方々にはとてもかないませんが・・・)



ではまたの機会に!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
いつもありがとうございます!







スポンサーサイト

-2 Comments

Mr. says...""
コストダウンに苦悩されるホッピーさんを楽しく拝見させていただいております(^ー^) 私もアレもやりたいコレもやりたいで、煩悩捨てきれずに大変でしたよ(^^;

我家も当然予算をオーバーしまくりでした。
結局ある一定の金額でラインを引いて、これ以上は絶対にお金は出さないっ!と強い覚悟で仕分けしていきました。

しかし、諦めた設備、仕様ってのはいつまで経っても後ろ髪引かれるものです(^^; 
今になって振り返ってみると何故、あの時一定ライン以上は金は出さんと決めたのか、と後悔する事もあります。
むしろ、どこまでお金を搾り出せるのか、支払能力に余裕があるのなら、借入額を増やせないか等、と言った方向でもっと模索すべきだったかも、と思ったりもします(^^)
 もちろん、そんな事を実際にしていたら今頃資金繰り困って、もっと堅実にやっておけば良かった・・・なんて思っているかもしれないですけどね(^^;



2012.02.03 14:20 | URL | #- [edit]
ほっぴ― says..."Re:Mr.さんへ"
ありがとうございます!

仕分けってほんとに大変ですよね(汗)
一番に優先すべきは生活のしやすさなのに、見た目にもこだわってしまってます。

うちにはもう一つ仕分け対象がありまして、披露宴の見積もりも
目玉が飛び出る金額でした!

着工合意を3月中旬に予定してまして、どうなる事やらです。
色々、苦悩(笑)をアップ出来たらと思っております。
ぜひぜひ、ブログをのぞきに来てください!
2012.02.03 18:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/19-8178afc4
該当の記事は見つかりませんでした。
