the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



住んでみてのぶっちゃけ話【玄関框の良し悪し・・・】

こんばんは!

今日は早速ですが
ぶっちゃけシリーズで
「玄関框の良し悪し」
と題打ってお送りします。

さて、框の目的としては・・・

廊下や玄関ホールの
床材を切り落とした切断面を隠し
床材のささくれを防ぐ目的で
用いる化粧材である。

そのため
床材と同種の材料である必要はなく
色の異なる樹種を初めとして
床材と異なる材種の石材や人造大理石(テラゾー)等が
採用される傾向がある。


ということだそうです。


そして我が家は・・・
DSC02702.jpg

ご覧のとおり・・・
ブラックチェリーの木口を隠し
化粧の役割を果たしてますが・・・

問題はここから!

IMG_7443.jpg

こう回ってきて・・・

IMG_9963.jpg

IMG_5827.jpg

そのままエントランスクロークを回っています。

我が家の問題というか・・・
気になる点です。

IMG_8834.jpg


壁からボコッと出ているので
なんだかこのメタルラックとの相性が悪いのです。

スペースを損しているような・・・


やっぱり稼働棚の方が使い勝手がいいのでしょうか?

土間の部分はすべて
框で化粧されています。

カッコイイですが
ぶっちゃけ・・・

「これいらない(^_^;)」

なんて思っちゃいます(>_<)

土間続きにしない方が
収納スペースが広くなったんじゃ・・・

なんて、完成後に思いました。


これは僕の個人的感想ですので
参考までにしてください(^_^;)

では、今日はこの辺で・・・
ありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村


-2 Comments

[mai] says...""
こんにちは。
うちも土間続きで框がぐるりとまわっています。
写真だけで判断するのも難しいのですが、うちのより出てる気がする……。
気のせいでしょうかねぇ。
土間収納の中にスチールラック、我が家もそうしています(笑)
そんなところまでお揃いですねー。
うちはざっくり収納なので、そんなにスペースが気になったりはしてません。
スチールラックと壁の間にも隙間があるくらいなので。
2012.12.13 12:30 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
maiさん☆

コメントありがとうございます!
結構お揃いポイントがありますね~。

まさか収納の棚まで(笑)

たぶん框のでっぱりは
標準的にこんな感じだとは思いますが
笠木といい、フラットにしてほしかったのは本音です(笑)
ホコリも気になりますしね~(^_^;)
2012.12.13 17:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/192-c0868e7a
該当の記事は見つかりませんでした。
