the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



質問!キッチンの高さって・・・

こんばんは!

今週は、かなりの冷え込みでしたね・・・ってまだまだ寒いですが。

明日からは少しマシになるみたいですね。


さてさて、タイトルの

「キッチンの高さ」

なんですが、みなさんどんなもんですか?

設計士さん曰く

「身長÷2プラス5cm」

だそうです。


もっちゃんの身長 160cm
僕の身長      167cm


我が家のキッチンは先の「永大産業のスリムペニンシュラ」
画像 002
(カタログのカップボードの高さの説明より・・・)

基本の高さは
「85cm」
でした。


その他に
「90cm」
のものもありました。

実際に立って比べてみると
ふたりとも

「なんか90cmのがよくない?」
「洗いものをするとき腰が楽そう」


と感じ、迷いましたが

「90cm」

に決めました。

が、!!!



「ずっと使うキッチンやけどいいのかな?」


と迷いがあります。




確かに

洗いものをするときの高さは「90cm」

のが良さそうだし


ものを切るときは「85cm」

のが良さそう。



う~ん・・・

う~ん・・・


皆さんはどうなんでしょうか???


みなさん、教えてください!!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







-10 Comments

まあくん says...""
はじめまして、スミリンの家に住み始めて約1年が経過してるのにスミリンカテに居座ってるまあくんと申します。

キッチンの高さ、我が家は標準の85cmにしました。

ちなみに、
嫁:149cm
私:175cm
なので、それぞれの適正の高さが10cm違うので間を取りました。

と言っても、嫁が何度も現物で作業体験をして決めたので問題はないですね。私は作業する際に低さを感じますが、ここは嫁の城ですから。

あまり参考になりませんね、すみません。
2012.02.04 07:38 | URL | #- [edit]
みみりん says...""
こんにちは〜。入居後3年ちょいのみみりんと申します。
私の身長が145cmなので、キッチンの高さは80cmにしました。
使っていて不便は全く無くて使いやすいです。
なので、身長÷2+5cmで良いと思います。

うちの場合は標準よりも低く注文したので、設計さんに何度も80cmで良いか念押しされましたw
決める事がいっぱいで、楽しい時期ですね〜。
2012.02.04 11:12 | URL | #- [edit]
ころママ says...""
私は入居がまだですが、身長が164センチなのでキッチンを85にするか90にするか、かなり悩みました。

相談に乗っていただいたキッチン屋さんに
『室内のスリッパのたかさも考えてくださいね』
って言われたので、思い切って90に。

キッチンが高ければ、厚みのある室内履きで何とかしようと考えてます!!
2012.02.04 17:42 | URL | #- [edit]
ほっぴ― says..."Re.まあくんさん"
まあくんさんへ

コメントありがとうございます!!!
まあくんさんのブログ、いつも楽しみにさせて頂いてますよ。

さて、高さなんですが85cmなんですね!
やっぱ、平均とる方がいいですかね~。

ただ、奥様も90cmが良さそうなので
うちも奥様の意見を優先しようかと思ってます。





2012.02.04 17:49 | URL | #- [edit]
ほっぴ― says..."Re.みみりんさん"
はじめまして!みみりんさん!

奥様の希望も優先しようと思うので
思い切って90cmにしてみようかと思います。

今、毎週打ち合わせばっかりで少々疲れますが
でもでも楽しみながらやってます。

完成が待ち遠しいです!
ありがとうございます!
2012.02.04 17:53 | URL | #- [edit]
hoppie. says..."Re: ころママさんへ"
おひさしぶりです!

うちはカリモクのダイニングは諦めまして
レグナテックのものに決めました!
(金額的理由もありまして・・・)

うらやましいです!

キッチン、90cmにされるんですね!
「スリッパで高さ調節」
その手もあったんですね!
うちもやっぱ90cmに決めそうです!
ありがとうございます!
2012.02.04 18:01 | URL | #- [edit]
ガニャピン says...""
はじめまして^^入居4ヶ月のガニャピンと申します。
もうすでに90㎝に決定の流れのご様子ですが、一応参考に一言失礼します^^

私の身長は153~4㎝ですが、標準の85㎝のキッチンを使用してます。
スリッパは履きませんが、洗い物をする際も、包丁を使う際も特に問題なく使用してますよ。
というか、低かった旧居よりむしろ楽かも^^
ガスを使用なので、コンロも五徳の分高くなりますが、こちらも大丈夫。
高めでOKかと思います☆
2012.02.04 18:38 | URL | #- [edit]
ひゆさは says...""
はじめまして(^^)
住林で建てて一年ちょいのひゆさはと申します。
我が家は、オット170cmちょい、ワタシ164cmと、ちょっと大きめ家族です。
やはり、キッチンの高さで迷いましたが、85cmを選びました。
普段使っていて、もうちょっと高かったら、と思うことはないですねぇ。
洗い物も、腰をかがめてということはないですし。
でも、モデルハウスの90cmの高さは、しっくり来る感じがしました。
ちなみに、YAMAHAで~す。

2012.02.04 22:13 | URL | #RsdfxmUU [edit]
hoppie. says..."Re.ひゆさはさん"
はじめまして!

コメントありがとうございます!
身長がうちと似たような感じなんですね。

迷ってはいますが、使い始めたら気にならなくなるかもですね・・・

参考にさせて頂きます。
2012.02.06 08:51 | URL | #- [edit]
hoppie. says..."Re.ガニャピンさん"
ガニャピンさんへ

おはようございます!
そうですか!

高めでも大丈夫そうですね!
ありがとうございます!

2012.02.06 08:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/20-ec6a79ee
該当の記事は見つかりませんでした。
