the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


住んでみてのぶっちゃけ話【シーサンドコートの雨だれ編】

こんにちは!

hoppieです。

昨日は、もっちゃん家族&もっちゃん友達夫婦とで
竹の子掘りに行ってきました!

普段手入れをしていない竹やぶなので
結構、草が生い茂っていて苦労しました(^_^;)
画像 021

でもでも、男手2人ともっちゃんのお姉ちゃんとで

成果はこの通り!

画像 020

かなりの豊作でした!

この後はBBQとビールで乾杯!

お天気も良く最高でした☆


少し気分が良くなったところで
もっちゃん友達の旦那さんが持ち込んでくれた

ディジュリドゥ&ジャンベ

で即興セッションさせてもらいました♪
画像 019



僕は初めてだったのですが
夫婦で貴重な体験をさせてもらいました(^^)



っとそろそろ本題に!


タイトルの通りにぶっちゃけてみます!


まずは写真から!
画像 017

うっすらですが
雨だれのあとが出始めました。

我が家はシーサンドコート601を採用しました。

現在で約8か月ほど経ったくらいです。

もう少し近くで撮ったものですが・・・
画像 018


やはり垂れてます。


白い壁の宿命ですよね(^_^;)


何かいい方法はあるんでしょうか?

住林で建てられた先輩方は
どうやってお手入れをされているのでしょうか?

ちなみに前回の記事に
まあくんさんからコメントを頂きまして
1ヶ所雨だれがあるとのことでした。

汚れはこまめに落とさないとこびりついていきそうなので
何か手を打ちたいのですが・・・


やっぱりこれなのかな?

22869-left1.jpg

でもなんだか吹き付けが剥がれてしまいそうな気もするし・・・


まあ久しぶりにアフターさんか営業さんに相談してみよう☆


それでは今日はこの辺にしておきます☆


お読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村

にほんブログ村


※次回は「ついにパパになれました!」的な記事になりそうです(笑)


スポンサーサイト

-10 Comments

ちぇるちぇる says...""
おっと、フライングしてしまいました。もうすぐなんですね!!

もっちゃんさん、早く出したーいって感じでしょうか?私は蹴られまくってたので、早くー早くって毎日念じてました。

うちのベランダの内側にも物干しつけてるとこに雨垂れできてます。ケルヒャーはシーサンドコートが剥がれることもあるって聞いたような気がします。そんなん聞くと試すのも怖いですよねー。ヘタレな私はもっと酷くなったら、保管してあるシーサンドコートを上から塗ってカバーする予定です。隠れるかなぁ。

他に根本的な解決方法があれば是非知りたいですー。
2013.04.15 16:48 | URL | #- [edit]
らぴまっく says...""
はじめまして。

我が家は住み始めて3年と少しが経ちましたが、窓に雨ダレはないです。
雨ダレができた原因はシーサンドコートが白いからではなく、おそらく軒がないからだと思います。

汚れはタワシに中性洗剤をつけてゴシゴシすると取れると思います。
2013.04.15 17:44 | URL | #- [edit]
まあくん says...""
おはようございます。

あ、確かに我が家の雨ダレ発生箇所は軒がない箇所です。まあ裏側と言うか外からは全く目に触れない場所なのでとりあえず放置してました(笑)

お、パパになりました、的な?楽しみにしてますね。
2013.04.16 07:37 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
ちぇるちぇるさん☆

こんにちは!
予定日まで1週間を切りましたよ☆

病院はベタにベンチュラの向かいのとこです(笑)

毎日そわそわしてますよ~。

シーサンドコートですが、やっぱり雨だれ箇所がありますか?
今度の休みにらぴまっくさんに教えて頂いた方法を
試してみようと思いま~す!

上から再度吹き付けとはまたまた斬新な\(◎o◎)/!
でもいいかもしれないですね(笑)
2013.04.16 16:54 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
らぴまっくさん☆

コメントありがとうございます!

そういうことが原因なのですね!

うちは軒をつくらなかったのですが
そういえば雨風が良く当たる面の窓下にばかり雨だれが・・・

なるほどでした☆
ありがとうございます!

さっそく次の休みにゴシゴシやってみようと思います!
2013.04.16 16:57 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
まあくんさん☆

コメントありがとうございます!

うちも見えないところなら放置しちゃいそうです(笑)

でもこちら側は結構目立つので
定期的にゴシゴシしたいと思います。

らぴまっくさん情報は結構当たってそうですね!
参考になりました。

うちには軒が全くなくて、それプラス雨風が良く当たる面に発生しましたから・・・

「GIFT」の開封はついに1週間を切りましたよ!

まったくの初めてなので無駄にソワソワしてますが
また記事に出来たらと思います!

いつもありがとうございます!
2013.04.16 17:01 | URL | #- [edit]
姫 says...""
こんばんは! はじめまして!!

ウチは住み始めてもうすぐ2年ですが、雨だれは1つもありませんよ!

これといって手入れもしてません(^_^;)

軒もほとんどありませんけどね~(^_^;) 
2013.04.17 22:01 | URL | #YCTALtMs [edit]
hoppie says...""
姫さん☆

コメントありがとうございます!
雨だれないんですね~。
メンテフリーってのはやっぱりいいですね!

軒は関係ないのかな?

うちはお家の東面の方に特に発生していて
そっちは隣に建物が無くて雨が直接当たる側なんですよね~。
その辺りもなにか関係があるのかも?



2013.04.18 09:17 | URL | #- [edit]
ちひろ says...""
はじめまして。

hoppieさんとおなじ、軒のほとんどない家を建てました。
まだ建てたばかりなので雨だれはないのですが、気になる話題です。

上の姫さんの御宅では軒がないのに雨だれもないとか。

サッシの種類で雨だれができるかどうか違うっていうことはないのでしょうか。
また、MB、BF、2×4の構法によって、同じサッシを使っていても壁に対する収まり具合って違いますよね。

我が家はBFです。準防火地域のため、昨年新しく発売になったリクシルの防火サッシが使われているのですが、hoppieさんの外観の写真ほどサッシが壁から出ていないです。

他にも、網戸が外側についていると網戸についた砂埃などが降雨時に流れ落ちて雨だれになりやすいとかは無いのでしょうか?

色々な住林オーナーさんの統計とってみたくなる話題ですね。
2013.04.18 16:26 | URL | #9iCdnaKE [edit]
hoppie says...""
ちひろさん☆

はじめまして!
コメントありがとうございます☆

さて、雨だれについてですが
窓枠のおさまり具合でも違ってくるかもしれないですね~。

確かに言われてみればそうかも・・・

内の場合は吹き付けを通常より1回多くしてあるので
これでも窓枠は埋まった方なのかもしれません。

ホントに皆さんのお家の統計をとってみたら
面白そうだと思います!
2013.04.18 18:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/201-99fc5bd9
該当の記事は見つかりませんでした。
