the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


ぶらっと白浜に行ってきました!

おはようございます!


僕の仕事は基本的に日曜日がお休みで
土曜祝日は出勤なのですが
月に1回どこかで休みをとれる仕組みになってます!

で、昨日がそのお休みの日でした。

朝から、タイヤ交換、美容室、とやり残していたことをこなし
お昼前からぶらっと白浜へ!


目的は夕方鮮魚店に並ぶこれを買いたかったのです!
316.jpg

ケンケン鰹とは・・・

ケンケン漁で釣り上げたかつおで
直ちに活け締めにした上で血抜きをし
水氷(海水に氷を浮かべたもの)に頭から突っ込んで
沖合いから短時間で市場に運ばれてきます。
そのため脂が乗っているにもかかわらず
さっぱりとした食感と舌にまつわりつくような旨みがあり
このあたりでは一般的な“たたき”よりもそのまま刺身で食べる方が好まれます。
 

まずはお昼過ぎに到着したので腹ごしらえ!
画像 023
画像 022

梅うどんはほんのりピンクでした。

その後のんびりと温泉につかり
画像 024

夕方までの時間を
海でのんびり過ごしました!
画像 025

そして時間になったので
お目当てのカツオを求めて
いつもの鮮魚店へ行くと・・・


ホ「かつお入りました~?」

魚屋さん「あら~、今日は朝から海が荒れてて船出てへんみたいやわ~」

ホ「マジ\(◎o◎)/!」

魚屋さん「せっかく来てくれたのに残念やな~。また来てよ~。」


このために来ましたが
結局無駄足となりました(笑)


でもこのかつお・・・

地元では「もちがつお」と呼ばれていて
本当においしいんです!


水揚げされたその日の夕方にしか味わえない食感を
機会があれば是非!


では今日もありがとうございました!
次こそは・・・「パパになりました!」かな(笑)

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/202-6038c219
該当の記事は見つかりませんでした。
