the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



「聞いてないよ!」撲滅委員会発足☆

こんにちは!


この度、

「聞いてないよ!」撲滅委員会会長

に就任いたしましたhoppieです(笑)

っというのは冗談として・・・(^_-)-☆


我が家は引き渡しから2年近くが経過しましたが
お陰様で平和な日々を過ごしております。


お陰様でブログ村にも顔を出させていただき
皆様のブログをのんびり楽しく拝見させていただいております。


さて、そんな中で
竣工後に発生した
我が家なりの「聞いてないよ~」
を綴っていけたらと思いました!


「そんなことは知ってるよ!hoppie」

て方もそうでない方も
暇つぶしにでもお読みいただけたらと思います。



そして、あくまで我が家なりの・・・


ですのでよろしくお願いします!


まず、これは聞いてないよ~とは少し違うかもしれませんが・・・

打ち合わせを始めると
専門用語が何度も登場してきますよね!

その中でも我が家では
特に問題になった事柄といえば・・・

・巾木
・階段幕板


みなさまのブログを拝見していても
悩まれる方が多い部分だと思います。


好みによるところではあると思いますが
床板に合わせる場合と
クロスに合わせる場合とでは
雰囲気が変わります。

我が家の場合は
少し後悔が残るポイントになっています。

画像 005

画像 010

画像 006



もし・・・

「何のこと?」
ってかたがいらっしゃれば
すぐに次の打ち合わせの際に
担当の方にお問い合わせくださいね!


そして、これは完全に「聞いてないよ~」ポイントだった・・・

画像 009

階段の笠木と呼ばれる部分です。

展示場の仕様とは異なり
通常はこんなぼっこり仕上げになっちゃいます。

時すでに遅しでした!


そのほか、気にして頂きたいのは

・コンセントやスイッチの高さ
・火災報知器や換気口の位置

ですね!


細かいことですが
後々、家具を置くとして
干渉が無いか・・・

見た目的に邪魔にならないか・・・

など、間に合ううちに
しっかりと打ち合わせをしていただけたらと思います!



そして、エアコンの配管を隠ぺいにされた方!


排水パイプの色って気になりませんでしたか?


僕は気になったので
自分で塗りました!
画像 003
(いい写真がなくてすいません・・・)

これは、住林側には言わなかったのですが
もし気になるようでしたら
言っちゃってみてもいいんじゃないかと思います。


とりあえずざっと書いていきましたが
今のところパッと思い浮かんだのは
こんなところですかね・・・


あっ!

もう一つ忘れてました!


引き渡しの日に「聞いてないよ~!」ってなったこれです!
IMG_3179.jpg

どれくらいのお宅にやってくるのか分かりませんが
うれしい瞬間でしたね(^^♪


とまあ、長々書きましたが
少しでもお役に立てたら幸いに思います。


そして、「聞いてないよ」が少しでもなくなるよう
お祈りいたします!

それでは今日はこの辺で失礼します!


ありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




-7 Comments

Oっさん1 says..."委員会会員"
あ!自ら会長に就任したっ!!!素晴らしい(´◡`๑)
ほんと、せっかくウキウキして家を○千万円も出して建てているのにがっかりするなんて辛いですよね!
排水パイプなんて完全ノーチェックだー!!聞いてみることにします。
巾木も再チェックしまーす!
2014.07.09 15:45 | URL | #- [edit]
nico.will says...""
こんばんはー★
素晴らしい委員会ですね!
会長、これからもよろしくお願いします♪
火災報知器の件は全然確認していませんでした…。こちらが聞かないとそのままスルーで進行してしまうんですかね?
コンセントも、もう一度図面確認したいと思います(^^)
きこりん模型の聞いてないよがウチにもあるとイイなー(>人<;)
2014.07.09 22:12 | URL | #- [edit]
Oっさん1 says...""
nico.willさんが書かれているので私もそういえばと思ったのですが、火災報知器ってhoppieさんも打合せの段階で話に上がりましたでしょうか?うちは出なかった・・・。みなさんのブログを読んでいるとスミリンが付けるものは結構存在感のある感じのものなので、Panasonicのものを支給するべきか(結構薄くてマシな感じ)迷っています(´・_・`)
2014.07.10 07:37 | URL | #- [edit]
hoppie. says...""
Oっさん1様

コメントありがとうございます!
自称、会長頑張ります☆

排水パイプは個人的に気になったので・・・
一度確認されることをお勧めします!

あと、火災報知器は支給するのはいいですね!
結構ふつうのものなので
気になるのであれば確認してくださいね。
うちの場合、打ち合わせで多分ほぼ話題にならなかった気がします。

今のうちにぜひぜひ(^^♪

2014.07.10 07:44 | URL | #- [edit]
hoppie. says...""
nico.will様

コメントありがとうございます!

火災報知器は結構無造作に?とりつけられていました。
(ここにつくのね・・・って感じで。)

どこに付くか、確認してみてください!

あと、コンセントはテレビボードをあと少しだけずらしたいのです。
ほんとにちょっとのことなんですが
干渉してしまうんで後悔ではないですが
もう少し確認すべきでした。

きこりん模型の聞いてないよだけは
撲滅反対運動しないといけないですね(^^♪

2014.07.10 07:48 | URL | #- [edit]
nao-hiyo says...""
おはようございます^^

笠木の突き合わせ、会長のおかげで本当に本当に助かりました^^
感謝感謝です☆

他の部分も、そういえば・・特に説明ってなかったですよね^^;
こちらから切り出しました。
で、「穴と貼りつけもの(火災報知器とか)は見た目上、気になる気になる・・・」と呪文のようにずーっと唱えてました。

うちの設計さんは割と細かいところも揃えたり隠したりする人っぽっかったのと、巾木も1階2階でイメージに合わせて変えてくれてあったり(軽くだけ説明あり)したけど、壁に合わせて白い巾木にしたところのアクセントクロスの面、ここはこちらからチェックしないとだめでした。。

あとエアコンのドレン管も先輩ブロガーさんの「もやし」記事のおかげで^^
ずーっと言い続けました。
建つまでわからん的な感じだったんですけど、言い続けた効果か?室外機の後ろに隠してくれてありました^^

ほんと会長をはじめ、先輩方に感謝感謝です^^


あ、きこりんちゃん、聞いてないよ~だったんですね♪
そういうサプライズは嬉しい!
それは撲滅しちゃだめですね^^

私は契約を決める日におねだりしました^m^
うわー、私ったら要求ばっかり 笑
2014.07.11 08:18 | URL | #- [edit]
hoppie. says...""
nao-hiyo 様☆

コメントありがとうございます!
そう言って頂けるとほんとにうれしい限りです。

こちらこそありがとうございます!

笠木や巾木や幕板は
結構流されがちだと思うので
少しでも皆さんに知っていただきたいですよね!

僕も「もやし」の記事覚えてますよ!

現場で
「なんじゃこりゃ?」ってなった一つでした。

折角、追加料金で隠ぺいするからには
全てできないにしても
目立たなくしてほしいもんです。

きこりんは僕も契約の時におねだりしたんですが
無理と聞いていました(笑)

これだけは撲滅反対運動をしていきたいと思います(^^♪

おねだりは施主の特権ですから(笑)
2014.07.11 15:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/241-1667f51a
該当の記事は見つかりませんでした。
