the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


SDD(Stop Drunk Driving!)

「SDD」
bnr_sdd.gif



S:STOP!



D:DRUNK



D:DRIVING


なんやねんいきなり!


とお思いですよね。

いきなりすいません。


この前の日曜日に
これに参加してきました!
SDDタイトル


ということで
この場をお借りして
みなさまにも少し
「SDD」
の活動をご紹介。

2006年に
博多で起こった飲酒運転による
死亡事故がきっかけとなり
大阪にあるFM大阪が始めた活動で


1人でも多くの方に
賛同していただくことで、
この世の中から
飲酒運転をなくそうというプロジェクトです。

「あなたには何ができますか?飲酒運転をなくすために。」

このプロジェクトを通じて

すべての方々に
飲酒運転など言語道断であることを
自覚していただくことが
ステップの第一歩。

そして、自分が飲酒運転しないだけでなく
家族や友だちといった
自分のまわりの人たちにも
このプロジェクトをご紹介いただき
賛同してくださる仲間を増やそうというのが主旨です。



LIVEでは
全国から選ばれた小学生から高校生までの
「8人のこどもアンバサダー」
による朗読が冒頭にあり

「大人の無責任さ・・・」

を考えさせられました。


まだ、8歳の男の子が
訴えていました!

「お父さん、毎日無事で帰ってきてね!」
「飲酒運転なんかしないでね!」
「事故に遭って、お父さんが帰って来ないと悲しいよ。」
「僕も事故に遭ったら、お父さん辛いでしょ?」
「だから、飲酒運転なんかしちゃダメだよ!」
「だから、飲酒運転をなくしてね・・・」



これくらいの量なら・・・

この距離くらい・・・


いつもの道やから・・・


なんて軽い気持ちが
大切な命を奪ってしまう。


自分の大切な人が
無責任な飲酒運転のせいで
命を奪われたら・・・




世の中にゼロにできないことは
いくつもあります・・・


でも飲酒運転は

「絶対にゼロになる」

はずなんです!


これから結婚をして
家族をつくるという大仕事。

子供たちから見て
恥ずかしくない大人になろうと思いました。



読んでいただき
ありがとうございます。


少しでも飲酒運転が減り続けますように・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ








スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/29-00976266
該当の記事は見つかりませんでした。
