the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


打ち合わせ(照明&スイッチ位置編)

ホッピーです。

前回は打ち合わせを終えた感想を書いていたので
今回からは内容について
覚書程度に触れていきたいと思います。


前の記事(こちらからどうぞ!)
で書いたように
盛り沢山な内容だったので
今回は照明とスイッチ位置について


HOPPIE家の照明は
基本的に電球色で揃えました。

こだわりについては
そんなになかったのですが
希望としていたものについては・・・


①表札&ポストを壁付けしそこをスポットで照らす

②ウッドデッキを照らすスポット&人感センサー

③ダイニングテーブルは北欧系ペンダント

④キッチン上はスポットライトを一列に並べる

⑤出来ればLEDも取り入れたい(予算次第で)

⑥間接照明大好き

⑦フットライトをつけたい


などです。

①〜⑥は採用になりましたが
⑦については不採用となりました。


⑤のLED照明(埋め込みタイプ)
今キャンペーン中で割引があり採用できました!(ラッキー!)

でも、全てに採用するのではなく
比較的長い時間
つけておく場所に採用しました。

例えばリビングや玄関を入った廊下や寝室など。

トイレなどは蛍光灯を採用。


適材適所で少しでも金額アップ防止!

あと、LED電球の寿命は40000時間だそうですが
埋込み照明の寿命が大体10〜15年だそうなので
その辺も考慮すると正解なのかなと。


④など、スポットライト系は
 シルバーを採用



ブラケットに関しては
ほぼ木製をチョイス。


ダイニングと子供部屋には
ペンダントタイプを採用したので
施主支給で。


まだ、見積もりは上がってきていませんが
当初の予算設定からさほどのアップは
なさそうです。



そのまま打ち合わせはスイッチ位置に進みました。

しかしこればっかりはいくら考えて
決めたとしても不安が残りますよね。

実際住んでないし想定外の動線が
あると「ここになんでスイッチないねん!」となりそうですもんね。


まあ、納得いくまで
時間をかけて打ち合わせをしたので
良しとします。


この続き(カーテン,表札)はまたの記事で・・・

今日もありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/32-d301d004
該当の記事は見つかりませんでした。
