the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


勝手にランキング!(高すぎた提案工事費編)

hoppieです!

請負契約から早いもので4ヶ月が経ち
今月末には着工合意を控え
プランを振り返ってみました。


この4ヶ月

工事を追加したり
仕分けしたり・・・

ほんとに
提案工事費がなかなか下がらず
少々の施主支給もしながら
なんとか目標額近くまで
下げることができましたが・・・

がっ!

がっ!がっ!!!


妥協した部分も
少なからずありました。


その中でも

泣く泣く仕分けされた
提案工事達を
僕の全くの独断と偏見で


「勝手にランキング」


しちゃいました!





まずは





〇第3位

≪飾り棚≫

ニッチ

飾り棚(ニッチ)は
家のいろいろなところに
作りたかったのですが
これが絶妙にお高い。

我が家では
玄関ホールにはつけたい!
と考えていたので見積もりに入れてもらったら・・・

棚受けのカウンター込で
6万円ほど・・・

HMを決める前に
何社か工務店などを回りましたが
その一つに
「ニッチは無料で対応します」
と言う会社もあったのに・・・

ということであきらめ
ポスターやファブリックボードを
飾りたいと思います。





続いて



〇第2位





≪軒天から続くバルコニーの屋根≫

軒天
濡れ縁

これは
我が家の建築面積の関係もありますが
やはりお高い!

60万円ほどのアップだったような・・・


画像は自家自讃よりお借りしてますが
ほんとに憧れてました!

でも、敷地もないしお金もないし・・・

なのであきらめ
折り上げ天井+梁出し(床に合わせチェリー塗装)
でいきます。(差額12万円ほど)





そしてお待ちかねの(待ってないって!)




〇第1位




≪スリット階段+オープン手摺り≫

スリット階段
(自家自讃より)

いいですよね〜
スリット階段・・・

そして吹き抜け・・・

ふたりの共通の想いでした。

がしかし!

見積りをとるまえに営業Kさん
「〇百万ほどアップになるんじゃないですかね・・・」


(;゚Д゚)!うそや〜ん(涙)


「なんでそんなにしますの???」


ということで即却下・・・


しかし、そこは住林が誇る設計Nさん

「標準の階段の片方の壁をとってオープンに・・・」
「それなら差額は手摺り分くらいでいけますし・・・」

やりますね設計Nさん。

さすがの提案力でした。

ただこの提案を採用しましたが
手摺だけは
しっくりこなかったので
施主支給させていただきます。





〇番外編





≪アリアフィーナ≫

ariafi-na.png

これは
単純に贅沢かもしれませんが
付けたかった・・・

言葉通りの

「スタイリッシュ」

儚くも一瞬で仕分けされました・・・






とまあ
その他にも
いろいろなものが
見積りに登場しては
消えてゆくの繰り返しで
今現在に至りますが
まあ納得のいくカタチで
合意を迎えられそうです。



今週から
工事が始まる予定でしたが
書類の関係で
来週からになってしまったので
ちょっとおさらいの意味を込めた記事でした。

来週からは
工事ネタをアップできたらいいな・・・


ではではこのへんで・・・

今日もありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

-8 Comments

柴イヌ says...""
ニッチ!!!!
そんなに高いんですかーΣ( ̄◇ ̄*)
私のイメージでは、安くてポンポン作れる物だと思ってましたー(泣)
あぁ…これからどれだけ見積もり金額が上がるのだろうか(_´Д`)ノ
不安です(笑)
2012.03.16 00:34 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
柴イヌさん

こんばんは!

コメントありがとうございます。
ニッチ結構高いんですよ〜。
なんか、棚受けカウンターが高いらしいですが・・・

一度、もっちーさんか空間の魔術師さんにお聞きになられては?
その時は記事にしてくださいね!

あと、お車ですが・・・
最悪ですね・・・

お察しします。

でも、何はともあれ
いいお家にしましょう!
2012.03.16 00:51 | URL | #- [edit]
まあくん says...""
おはようございます。

あ~、私もあります、泣く泣く諦めた提案工事の数々(笑)

スケルトン階段はまさにその代表例でしたね。あれ、何となくカッコいいですもんね。でもお値段もカッコいいですよね(笑)
2012.03.16 08:03 | URL | #- [edit]
Mr. says...""
スリット階段って、そんなにするんですかっ┓( ̄∇ ̄;)┏ ○百万の○が知りたいです。まぁ、○が1だったとしても、ウチには手が出ないですけどね(^^;)
2012.03.16 10:23 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
まあくんさん

こんばんは!

階段はほんとにびっくり価格でした。
採用されておられる方々が羨ましすぎです!
2012.03.16 21:20 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
Mr.さん

中々のお値段でしたよ。

手摺だけは見積もりしましたが
下半分の7段で45万円程でした。

多分、全部で②はいくかもです・・・

でも憧れです!
2012.03.16 21:22 | URL | #- [edit]
himana☆papa says...""
こんばんわ

はじめまして、ひまなパパです。

わが家も玄関にニッチを予定していましたが、
仕分けで廃止して.....
ホッピーさんと同じく、ファブリックボードなどを取り付けようと思ってます^^;
うちの場合は棚受けのカウンター無しで3万くらいだったかと思います。

お互いにイイ家が出来るといいですね^^
2012.03.16 21:28 | URL | #h8gSn/2. [edit]
hoppie says...""
himana papaさん

いつもブログ見てます!
お家、着々と出来て来てますね!
楽しみですね✩

棚受けナシでも3万円ですか・・・

う〜ん・・・

まあプラス思考で考えて
いろいろな楽しみ方を
しようと思ってます!

いい家にしましょう!
2012.03.16 22:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/43-dd15b847
該当の記事は見つかりませんでした。
