the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


スリット階段にあこがれて!

もっちゃん(嫁)が、社員旅行でセブ島に、

今日旅立ちのんびり数日間を過ごす予定のほっぴ―です。







さて本題。


表題の通り・・・



「リビングにスリット階段をつけたいんです!」





ただ、いろんな家づくりの先輩の話やなんかで


「かっこいいけど寒い!」


と、口をそろえたように言われます。







「でもかっこいい!!!」

こんな感じにしたい!!!
スリット階段



で、契約前に営業さんにお願いしたところ、手摺りと階段で・・・、〇百万円・・・







「高っ!!!」











「あっ、諦めようか・・・」

でもでも、そこが住友林業さんの提案力?

次の、プランと見積もり確認のときに設計さんが・・・






設計さん「普通の階段の最初の6段の壁を片側無くすのはどうですか?」





僕ともっちゃん「けっこういいやん♪」







そんなこんなで、プランがほとんど決まったんですが・・・


問題は・・・







「手摺りをつけるか?」

「寒くないか?」


です。




手摺りについては、かっこいいのがいいんですが予算的にきつく、かと言って標準の物は何となくお気に召さない・・・



寒さについては「もちろん寒いやろ!」







この前、お呼ばれした友達の家も、木製のスリット階段が

リビングに有ったんですが、透明のビニールの長いのれんみたいなやつで断熱

しようとしてたんですが・・・





「正直寒いな・・・」

これが2人の感想でした・・・






手摺りはなんなら内側だけか、もしくは無し。寒さは我慢・・・




でも、一生もんやしな~



でも、かっこいいリビングにしたいし・・・



でも、寒いのは・・・



・・・・、でも・・・・・、でも・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・




・・・。



悩ましい毎日です・・・。
次回(9日)の打ち合わせで新たな提案があればいいな!





家づくりにちょっとでも悩まれた方は・・・ポチっと!お願いします!


いつもありがとうございます!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

-4 Comments

こきりん says...""
こんばんは、初めまして☆
同じブラックチェリー仲間のようなので遊びに来ました。

スリット階段いいですよね~。
私も最初は憧れました。
けど主人が、同じ様に寒さの事があって反対だった事と、私の要望が多すぎて間取り的に限界だったので、きっぱり諦めました。

寒さは・・・うーん。。。
私個人的な意見で恐縮ですが、寒さを我慢してスリット階段をとると後悔する気がします。
寒さが苦痛に感じなければいいと思いますが。
2012.01.08 00:55 | URL | #yRwYFdy2 [edit]
ホッピー says...""
こきりんさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

ブラックチェリー、いいですよね!
でも、おっしゃる通り家具選びも大変かもしれないですね(笑)


やっぱ、寒いのは辛いですよね・・・


今のプランでは、ソファの背中の位置に階段が来るプランなので
ほんとに迷ってます。

最初の打ち合わせで設計さんに相談していたので
明日、何かの提案をいただけそうです。

できる限り後悔は減らしたいですもんね!
2012.01.08 08:28 | URL | #.00zgmcc [edit]
イモムシ嫁 says...""
こんにちわ^^
はじめまして。イモムシブログのイモムシ嫁です。
スリット階段。。。●百万ですか?イモムシ邸はギリギリ二桁で納まった気がします。。。(汗)
きっと種類とかで全然違うんですね。

んで、イモムシ邸にスリット階段(イモムシ嫁はスケルトン階段と呼んでいます)あるんですが。。。寒いです(笑)
でも、スケルトン階段が。。。と言うより吹き抜けが寒いんですね。
でも、床暖房とエアコンでなんとかカバーできていますよ^^

下6段を。。。という提案ナイスですね!!
住林の提案力、ステキですよね^^
2012.01.11 15:48 | URL | #- [edit]
ホッピー says...""
はじめまして!

イモムシ嫁さま!
いつも、楽しくBlog読ませてもらってます!
やっぱり寒いんですね...笑

この前、またまたナイス提案出たんです!
ほんまに、すごいですよね。
提案力!

採用出来たら寒さ対策にはなりそうですよ!

いつか、紹介しますね!

2012.01.14 04:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/5-dfcf00d6
該当の記事は見つかりませんでした。
