the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


初潜入!(~着工53日目)

おはようございます!


昨日はお昼休みの時間
棟梁にお願いして


中に入れてもらいました!


まず一番気になっていた階段部分・・・
画像 002

イメージに近い色でひと安心です!
そして片方の壁がないせいか
思ったより広く感じられました。

階段途中の窓の外から撮りました!
(今朝の画像です。)
画像 005

浴室はこんな感じに!
画像 001

2F天井はこんな感じでした。
画像 004

2Fトイレ上部に何やら着いてました!
画像 003

そして今朝の階段の様子・・・
画像 006


きっちり養生され
仮の手摺りが着いてました。

手摺りは施主支給するつもりでしたが
いい提案をして頂いたのでお任せしました!
壁側に造作してもらいます。

格子はさすがにまだでしたね(^_^;)

でもまあ出来上がりが楽しみですね!


そして今日は
施主支給のエアコンを引き取りに行ってきます。
取り付けは隠ぺいでお願いしてます。

16諭吉ほど削減できました。

今日もお読み頂きありがとうございます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-6 Comments

まめこ says...""
造作の手すり!
どんなのが出来上がるんでしょうか。楽しみですね。
こういう大手HMでも、現場で話がすすむってことがあるんですね~!

ところで、うちは色々あって、結局MB工法なんですよ。
その辺りまた記事にしますね☆
2012.06.09 22:06 | URL | #.iRgcJdc [edit]
hoppie says...""
まめこさん✩

手すりは打ち合わせ段階で
選択肢がひとつしかなく(標準のもの)
見える部分なので
こだわりというか出来る限り不自然でないようにしたくて
大工の友達にお願いするつもりでしたが
設計さんが写真を持ってきてくれて
提案してくれたものです。

造作といえばたいそうなものっぽいですが
僕らが望んだのは単なる
「木の板が張り付いているみたいなもの」
なのであんまり大したことないかもしれません(笑)

MBを選ばれたのですね!

その辺の記事も楽しみにしてます!
2012.06.10 07:19 | URL | #- [edit]
gao says..."はじめまして…"
訪問ありがとうございました。gaoです。。。
階段いいですね!
階段が一番気になるって…自分もまず最初に気にしましたよw

リビング階段って文字通りリビングの一部ですから…

徐々に家の形ができてくるとなんかワクワクしますよね…
どんなおうちになるのか楽しみです。。。

あと、うちなんかは竣工間際までいろいろ注文してました。せっかくの注文住宅ですから、こだわるところはこだわっちゃってくださいwww

2012.06.10 09:58 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
gaoさん☆

返信遅くなりました!
すいません...

せっかくのリビング階段なので
思惑通りになればと願ってます!

打ち合わせはかなりしましたが
実際に建ち始めてからわかることもありますもんね☆

もし何か出てきたら
変更がんばってみます!

ありがとうございます!

2012.06.11 15:06 | URL | #- [edit]
Horn! says..."こんばんはです!"
手すり楽しみですね!
どんどん進んでいますね♪

エアコン施主支給で減額・・・いいですね(・_・;)
我が家は 施主支給すると隠蔽配管代が高くなると言われて
エアコンのランクを下げました(>_<)

大手HMでも 施主支給を 受け入れてくれるんですね!
こだわり部分に お金がまわせて いいですね(*^_^*)

階段の色・・・深みのあるかっこいい色ですね!
全体をみるのが 楽しみです(^^♪
2012.06.13 21:21 | URL | #co9xvPLk [edit]
hoppie. says...""
Horn!様☆

おはようございます。
コメントありがとうございます。

エアコンの配管代金は
我が家も高くなりましが
それを差し引いても減額になるので
支給しました。

住友林業は施主支給はがんばり次第ですね・・・
我が家は他にタンクレストイレと手洗い器を支給します。

トイレに関してはどうしてもタンクレスにしたかったのですが
差額が半端なくて・・・

ただ、施主支給はあんまりしないでおこうと決めてました。
(レストランに食材を持って行って調理してくれ!と頼むようなものだと思うので・・・)

でも、どうしても諦めきれずお願いしてしまいました。
(トイレはお義父さんの会社で仕入れたものを支給します。)
それで、差額なしでタンクレスに変更出来ました。

階段の色はふたりのこだわりの一つである
ブラックチェリーの色なんです。
本当は本物の材料を使いたかったのですが
仕分けされてラバーウッドに塗装してもらいました。
でも、本当に好きな色なので
そう言って頂けると嬉しい限りですね♪

1Fの床は、本物である
無垢のブラックチェリーを予定してるので
(ここはこだわりました!)
施工される日が楽しみです。

棟梁に聞くと7月上旬ごろとのことでした。
また、ブログ覗いてくださいね~。

怪しい施主(笑)がんばりましょうね!
2012.06.14 09:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/92-143725a2
該当の記事は見つかりませんでした。
