the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!

スポンサーサイト


今日はお勉強!(自分で登記への道①)

どうも!

hoppieです。


今日は会社の休みを利用して
お勉強をしに行ってきました!



ここです!


IMG_2200.jpg

っと、2階の方ですよ!!!



それは・・・

「不動産登記を自分でしたい!」


っと、突撃相談です!


番号札をとり待つこと20分・・・

IMG_2201.jpg


順番が来て
早速相談!


相談員「書類は集めるだけやから簡単やけどね〜」


相談員「タテモノズメントカクカイヘイメンズはムズカシイよ〜」




タテモノズメン?

カクカイヘイメンズ?



hoppie「これは違うんですよね?」

(着工合意書の図面をだすと・・・)


相談員「これじゃないです。」
「7番の窓口で詳しく聞いてみるとよろしいです。」


とのことなので
すぐに7番の窓口へ


そこは

「不動産登記補正」

の窓口でした。


順番を待っていると
爽やかなお兄さんが声をかけてくれて
相談することに・・・


登記を自分でしたいことを伝え
さっきのやり取りを伝えると
1から懇切丁寧に教えてくれましたが
図面だけはいつも専門の方に作ってもらうことを
勧めているそうです。

ただお兄さん曰く

「CADのフリーソフトでもいける」

とのことでした。


必要書類を全て教えてもらい
記入欄の書き方も1文字ずつ教えていただきました。


これならなんとか自分でできそうです。
(これから図面の勉強ですが・・・)



続編はまた図面を覚えた頃にアップします!

尚、コレを読まれた方で
自分で登記したよって方は
是非是非アドバイスお願いします✩


今日もありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


あとお気に入りブログをリンクさせていただきました!
勝手にすいません(笑)





スポンサーサイト

-8 Comments

こだわりの家 says..."HMには登記申請協力義務があります"
わが家は全て本人申請しましたよ。

図面も簡単なものです。何てたって輪郭だけ描いて数字を入れていけばいいんですから。着工図面みたいな超複雑なものではなくアウトラインだけでいいんです。

本当はHMのCAD図面はレイヤーを使って書いているはずですから、いつでも簡単に取り出せると思います。一から描くにしてもCADが使える人なら10分とかかりません。

普通のHMなら言えばそんなのいくらでもくれるんですけどねえ。住林に聞いてみると、

「出せません」
「ええ、何で」
「ウチの仕事は家を建てることであって、図面を書くことじゃないというか」

なんだそうです。木で鼻を括った返事というのはこういうのを言うのでしょう。

契約時の猫なで声が嘘みたいですが、これが実態です。提携している司法書士への遠慮でもあるのかと聞くと、「まあ、そういうこともあるでしょう」とのことでした。「お前ら、誰に食わしてもらっているんだ」という感じですね。

本来施工会社はお家の引渡しまでが仕事で、引渡しには法的引渡しまで含まれます。図面の作成は微妙なところですが、そのぐらいは気を利かせて欲しいものです。しかし、道理の通用しない会社ですから、自分でさっさと仕上げることです。

CADソフトはJW CADというフリーソフトが一番使いやすく普及しています。

どうしてもダメな場合は手書きでもOKですが、細線を描くための製図器具3,000円相当が必要です。

なお、本人申請の場合、HM本社の実印証明を求められる場合があります。これは悪用の恐れがあるため嫌がりますが、きちんと筋を立てて要求して下さい。図面作成はともかく登記申請に必要な書類を渡さなければ立派な債務不履行です。出るところに出ても勝ち目はないので、必ず出してきます。
2012.06.11 21:32 | URL | #- [edit]
gao says..."登記…自分で?"
そりゃスゴイw自分にゃできませんね~だからアドバイスなんてできません…汗

がんばってくださいましw 内容のないコメントですいません…

2012.06.11 22:24 | URL | #- [edit]
hoppie. says...""
こだわりの家様☆

コメントありがとうございます。
住林の印鑑証明や代表者事項証明書
それに検査証はもらわないといけないので
しっかりお願いするつもりです。

ホントに詳しくありがとうございます。

あと、これは質問なのですが

「抵当権設定が難しいから自分で登記されるのはやめたほうが・・・」

と営業さんに言われていたのですが
こだわりの家さんは
抵当権設定登記もご自分でされたのでしょうか?
(住宅ローンを利用する場合は必要ですよね?)

すいません・・・
全く無知なもので・・・

節約できることはがんばろうと思っていますので
是非ともご教授頂ければ幸いです。
2012.06.12 09:05 | URL | #- [edit]
hoppie. says...""
gao様☆

コメントありがとうございます!

不動産登記について
昨日、やり方を初めて聞いたのですが
これにあれだけ支払うのは・・・
と正直思いました。

節約出来れば
家具代にまわせるので必死です(笑)

出来るかどうかわかりませんが
がんばってみます(笑)

ありがとうございます!
2012.06.12 09:09 | URL | #- [edit]
こだわりの家 says..."難しい書式ではないと思いますが・・・"
申し訳ないんですが、わが家は全額自己資金のため、抵当権設定登記は申請しませんでした。

でも、そんなに難しい書式ではないと思います。

ただ、銀行が共同申請人になるため、原則的には銀行員と申請に行かなければなりません。委任状をもらえばhoppieさんお一人で申請できますが、銀行によっては嫌がることもあるようです。

なお、「実印証明」と書いてしまいましたが、「実印の印鑑証明」の誤りです。言わんとするところを汲み取って頂いているようですが、訂正しておきます。

登記は本人申請が原則です。司法書士に依頼するのは、本人に能力がないとか時間がないという場合にできるというだけのことです。新築するのは一生に一度の大事ですから、是非記念に自分でやりたいと銀行に対して強くお願いしてみて下さい。HMには遠慮は要りません。
2012.06.12 15:15 | URL | #- [edit]
hoppie. says...""
こだわりの家さん☆

これは失礼いたしました!
とりあえず、自分の知識と時間の許す範囲で

「自分で登記」

がんばってみたいと思います!

まずは建物表題登記→保存登記ですよね!

本当にくわしくありがとうございございました!
2012.06.13 09:50 | URL | #- [edit]
エルフィ says...""
初めましてe-68

不動産登記、頑張って下さい。

2012.06.13 21:21 | URL | #- [edit]
hoppie. says...""
エルフィ様☆

はじめまして!
お越しいただきありがとうございます!

登記・・・
営業さんには
「やめられたほうが・・・」
と言われてますが(笑)がんばります!

また、中間報告させて頂きます!
2012.06.14 09:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/93-ae32fa13
該当の記事は見つかりませんでした。
