the brand new HOPPIE'S...

ブラックチェリーをメインにシンプルでナチュラルなお家☆新米夫婦の奮闘も書いていきます!



シーサンドコートにむけて!(~着工65日目)

とりあえず台風が過ぎて一安心。


しかし、今日は大雨予報・・・

家づくりには不向きな時期に突入ですね。



さてさて工事の方は
外壁の防水シートが貼られ始めていました。
画像 001
画像 003
画像 002


ただっ・・・


台風の雨でコンパネは湿ったままなのでは?


まあ、たぶん大丈夫なんだと思いますが
今日はさすがに貼らないのかな?


このシートが貼り終わると
ラス網を貼り
さらにモルタルで壁を作ると

そのあとは・・・


「シーサンドコート」


なのです。



まあ、賛否両論はありますが
僕はあの質感が大好きで
住林を選んだ理由の1つになっています。


ただシーサンドコートには謎がいくつかありますよね・・・
(僕だけ?(笑))


僕の中での謎は・・・

その1
・BFでは標準では無いはずなのになぜ我が家は標準?


その2
・501シリーズは本当に廃番になるのか?


その3
・実際、雨だれはしやすいんじゃないか?




いろんなブロガーさんの情報で
BFではサイディングが標準とのことですが
うちの生産さん曰く
「シ‐サンドコードが標準です」
とのことでした。


501については
この間の日曜日に訪れた泉北展示場で
こんなものを発見しました!
画像 004

バリバリ501のサンプルですやん!


我が家は白を希望したのですが
白→601しかないとの回答でした。

何人かのブロガーさんが
601→501に変更しているので
少し気になりますが・・・

まあ、たぶん見慣れてくると思いますし
601もかなりきれいな色なので
良しとしてます。



そして、雨だれは実際しやすいのかは
どなたかアップしてください(笑)


今日もお読み頂きありがとうございます!
皆様のおかげでランキング新記録です!
ありごとうございます!!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



-14 Comments

ちぇるちぇる says...""
こんにちは!!
私も501のぱきっとした白さが好きだったんですが私が去年話してた時点ではいけたのに途中でもう廃盤で変更って言われました。
BFは構造上揺れた時にモルタルにヒビが入りやすいからタイルかサイディングが標準でシーサンドコートにしたらちょっと高くなるってどなたかのブログで読みました。

雨垂れよりも換気孔の下がが黒ずんできそうなのが気になります。高圧洗浄は止めて下さいって言われましたけど、特に雨垂れ等の対処方もないそうで、何年かして黒ずんできたらそこだけシーサンドコート重ね塗りとかしてくれないかな~って思ってるんですが…。
皆さんどうしてらっしゃるんでしょうね~??

階段、楽しみにしてますね~!!
うちも引っ越し準備頑張ってます☆
2012.06.21 19:40 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
ちぇるちぇるさん☆
お久しぶりです!
うちも、打ち合わせノートには501って書いてあったんです(笑)

ちぇるちぇるさんとこも601ですか?
うちもBFですが何かあったら対処してもらおうと思ってます!

引越し真っ最中ですか?
がんばってくださいね!
ありがとうございます!
2012.06.21 21:27 | URL | #- [edit]
おさるさんボーイ says..."501"
ホッピーさん、はじめまして。 
おさるさんボーイと申します。

うちはMB工法なんですが、営業さんから501は廃盤ですって言われましたよ。
シーサンドコートの白系新色は701だって言われました。
おさる家はその701です♪

でもそのショールームに、ホッピーさん写真と同じ501のサンプルが
置いてあるんですけど。。。


おさる家もつい先日着工合意してこれから地鎮祭・基礎工事なんで、
ホッピーさんの後追いで建てます。

お互いこの季節に工事って気になりますね。
2012.06.21 21:35 | URL | #9enIUaYc [edit]
hoppie says...""
おさるさんボーイ様☆

はじめまして!
コメントありがとうございます!

やっぱり501は廃盤なんですね~。
僕も701...
チェックしましたよ!

たしかすこし茶色の粒がアクセントになった白じゃないですか?
(うろ覚えです。笑)

着工合意おめでとうございます!
そして、かなりの提案工事を組み込んでらっしゃる!

かっこいいお家になりそうですね~。
これから基礎工事とのことで
待ち遠しいですよね!

進捗のアップ楽しみにしてますよ~!
2012.06.21 22:34 | URL | #- [edit]
まめこ says...""
こんにちはっ。

BFとシーサンドコートは謎ですよね。
私も打ち合わせの最初からシーサンドコートが良いと言っていたからか、
営業さんも最初からノリノリですすめてきて、
BFのプランの時もシーサンドコートが本体価格に含まれていました。
MBに変更した後も差額は発生しませんでした・・・

私は前回の打ち合わせで思いっきり501のサンプル渡されましたよ(笑)
で、「でもこれって廃番じゃ・・・?」と言ったら
「そうなんですー」みたいに言われましたけど。
私は601か701で悩むことになりそうです!!

雨垂れ、気になりますねぇ。
ぜひ、レポートしてください(笑)
確か窓の部分はサッシに雨垂れ防止?みたいなオプションをつければかなり綺麗に保てると読んだような。
換気孔は汚れ対策がなかなか無さそうなので、
せめてあまり目立たない場所に・・・とは思いますねっ。

シーサンドコート、
アクセントに色を変えたり、タイル張ったりされますか?
早く出来上がりがみたいです☆
2012.06.21 23:29 | URL | #.iRgcJdc [edit]
ちぇるちぇる says..."買っちゃいましたよ~"
クリナップ同志(嬉しくてつい)のまめこさん、BFとMBでシーサンドコートの差額出てないようですね~。

とするとBFはシーサンドコートかサイディングが標準でタイルがオプションなんですかね??

今度生産さんに会ったら聞いてみよっと。

うちは601に変えたはずが途中でLS30仕様にしたので白系は701しかないらしく701になりました。
601の家を見たことないから比較出来ませんが、心配したより黒っぽい粒々が目立たず穏やかな白さです。この辺りでは馴染んでむしろ良かったな~って思いました。近づいて見ると色んな色が混じってるからか粒々感がはっきりして正にシーサンド!!601のお宅も見てみたいものです。近所にないかな~。               雨が続いてなかなか引っ越しはかどりませ~ん。でも、月末にホッピーさんの記事で一目惚れのTVボード&チェストがきます。楽しみです~!!
2012.06.22 00:32 | URL | #- [edit]
hoppie. says...""
まめこさん☆

いつもありがとうございます!
最初に
「サイディングは嫌だ」
と伝えていたからかもしれません(笑)

仕様書に●がついているのが提案工事のはずなんですが
シーサンドコートには付いていませんでした(笑)

雨だれについては
奥様が勤める会社(地元工務店)から
「ツタワンD」
という商品を無償で勧めてもらっているんですが
悩み中です。


家はバルコニー正面に
茶色のアクセント梁をチラ見せする程度で
ほぼ601だけですね~。

よく言うお豆腐ハウスですね(笑)

吹き付けが待ち遠しいです!

2012.06.22 10:15 | URL | #- [edit]
hoppie. says...""
ちぇるちぇるさん☆

あれ!買っちゃんたんですね!!!
marukin kaguのあのTVボード☆

いいなあ~(^^)
そしてお役に立ててうれしい限りです!

うちは資金を披露宴で使い切り
仕分け対象に家具が仲間入り・・・

中でもTVボードは金額を抑えないといけなくなりました(笑)

601のお家は確か
ガニャピンさん邸(猫小屋ハジメマシタ♪)
で採用されていたかとおもいます。

僕は逆に701のお家を見たことないので
見てみたいですね~。

週末は晴れ間が出そうですね!
引越しがんばってください!
2012.06.22 10:22 | URL | #- [edit]
名無し says..."601"
初めまして
同じ岸和田なんで自分の建てたきこりん邸は601なんで
参考までに・・・
サンプルと実際はイメージは変わりますよ
私は601だと白っぽすぎるかな・・
と思いましたがそんなことありませんでした
2012.06.24 12:00 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
通りすがりさん☆

ありがとうございます!
岸和田にお住まいなんですね。

601のお家…
是非とも拝見したいですね〜。
雨だれなんかは、実際どうですか?

よろしければ情報お願いします!
2012.06.24 13:54 | URL | #- [edit]
通りすがり says..."雨だれ"
雨だれは今のところありませんがいずれはあるんでしょうね…

私はあまり気にしてませんけど…

自己満足かもしれませんがやはりシーサンドは普通のモルタルより一味違うなって感じですよ

近所で同じ住林なんで格好良い家ができて欲しいので何時でも見に来て下さい

完成したら私も見せてもらいたいです
2012.06.24 14:52 | URL | #- [edit]
hoppie. says...""
通りすがりさん☆

僕もシーサンドコートの質感が
気に入ってます。

カッコイイ家になるかどうかわかりませんが(笑)

通りすがりさん邸は近いんですね?

本当に見に行ってみたいです(笑)

間取りとか仕様とか実際の住んでみての感想とか・・・

なんて失礼しました!

ぜひぜひうちも見に来てくださいね~!
2012.06.25 08:07 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
格好良い家ができますよ

住林ですから

私のきこりん邸は狭い土地30坪に建てた家をどのように広く見せるか設計さんとよく話し合いましたよ

結構満足してます

吹き抜け・格子・大きい窓・リビング内階段など狭いなりにやっちゃいました

営業さんに聞いてもらったら私のきこりん邸はわかると思いますよ

外観も似てるような感じなんでイメージはできると思いますよ

床材はチェリーではないんですが…
2012.06.25 11:22 | URL | #- [edit]
hoppie says...""
通りすがりさん☆

うちも29坪でがんばりました!
しかも変形地なので14坪ちょいの建坪。

満足いくようがんばります!

今度、生産さんに聞いてみようと思います。
教えてもらえるのかな?

ちなみに我が家の場所はおわかりですか?
2012.06.25 11:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happyhoppie.blog.fc2.com/tb.php/99-e8bf8752
該当の記事は見つかりませんでした。
